他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« June 2014 | Main | August 2014 »

July 2014

July 31, 2014

最近の収穫とはくちょう座散開星団M29

 最近収穫報告をさぼっていたので、まとめて。

 7月19日。長ナスと万願寺とうがらし。

Img_2959

 7月22日。トマトとピーマン。

Img_2967_2

 そして今日。まずはナス、長ナス、甘長とうがらし、ピーマン。

Img_2998

 さらにミニトマト。三角コーナー用ネットのおかげで、ヒヨドリの被害をまぬがれた。そして初収穫のオクラとししとう。

Img_2997

 夕飯は、今日とった野菜を使って、夏野菜カレー。くりちゃん渾身の一品。

Img_2999

 うまかった~。特にゆでたまご。って、夏野菜関係ないやん(笑。

 今日も負け。代打アライさん、見事に三振。

 先日の比良の丘シリーズ。はくちょう座散開星団・M29。

200_m29_02fl2014/7/27 0:19 所沢市比良の丘
VIXENR200S (800mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX5(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 8分15秒(45秒×11枚) 
DSSでスタック フラットエイド・Photoshopで調整・トリミング

 

 以前ED80Sf+レデューサで撮った写真がこちら。

M29 2011/6/21 23:31 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場
VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間1分00秒(20秒×3枚をDeepSkyStackerで合成)
photoshop5で加工・調整

 ちっちゃ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 30, 2014

旅行対策と亜鈴状星雲M27



 勝った。逆転勝ち。二神君はしゃきっとしなかったけど、歳内君ががんばった。やっぱ、昨日負けたのはアライさんのせい、と判明。

 今週末から、ちょっと長く(といっても3泊4日だが)留守にする。久しぶりに鳥取に帰省するのだ。車でいくので、望遠鏡一式持って行く。晴れるといいな。海行ったり、滝に行ったり、星を撮る暇がないかもしれないけれど(笑。

 そのとき心配なのが、ベランダ野菜、特に水耕栽培だ。昨年、甲子園に行ったときには、お風呂に水を張ってそこにつけておいた。甘かった。帰ってみると、葉っぱが全部浴槽の中に落ち、枯れてしまっていた

 今回は、ちょっと工夫してみた。帰りに100均に寄り、バケツとふたを買ってきた。そしてふたに穴をあけた。

Img_2986


 そしてバケツに肥料いり水を6リットル入れ、穴に水耕栽培のペットボトル上部を差し込んだ。

Img_2992

 これで、通常のペットボトル容器(400mlくらい肥液が入る)の15倍くらいの水が入る。

Img_2993

 これで大丈夫。かな?

 今年はいい感じで実がなってるから、枯れさせたくないんだよなぁ。

Img_3103


 さて、先日比良の丘で撮った写真の紹介。今日は、あれ以上星雲。どれ以上なのかは、永遠の謎(笑。

 この亜鈴状星雲、R200で撮ってはいたのだが、撮った場所がゆうゆう公園。所沢じゃなかった。なので撮りなおし。

200_m27__02_22014/7/27 1:34 所沢市比良の丘
VIXENR200S (800mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀
ノータッチガイド
EOSKissX5(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 8分15秒(45秒×11枚) 
DSSでスタック フラットエイド・Photoshopで調整・トリミング

 所沢でもよくうつりますな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 29, 2014

所沢星空フェスティバル3 なんと!

 新加入の建山、使えない……。制球悪すぎ。そして今日はアライさんが4番で先発。勝てるわけない。和田さん、ぶれすぎ。

 所沢星空フェスティバルの記事、今回が最後。前回予告した、驚くべき体験。それは……。

 

 

 

 

 宇宙遊泳!

Img_3082_3

 グラビティ!
 

Img_3079_2

 

……なわけない(笑。当然、宇宙服っぽいやつを着て写真が撮れる、というだけのこと(笑。期待させて申し訳ないっす。

 私の前に来ていた人の準備中の写真(笑。着せてくれているのは、ボランティアの人たち。

Img_3076

 そして撮影中の写真。

Img_3075

 ヘルメットをかぶったら、誰だかわからない(笑。

 えっ? 1枚目と2枚目も誰だかわからないって? 間違いなくいっこうです。いっこう、宇宙兄弟になるの巻!

Img_3077_2

 なにはともあれ、今年の星空フェスティバル、けっこうにぎやかだった。来年はトコろん賞、狙うぞ!



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 28, 2014

所沢星空フェスティバル2

 さて、天の川とジャック彗星をはさんだが、『所沢星空フェスティバル』。

 全国ゆるキャラグランプリ26位(おりおんさん調べ)のトコろんが出迎えてくれた。カメラを向けたら、ポーズをとってピタッととまった。さすが26位(笑。

Img_3084

 ビクセンの機材も置いてあり、社員さんがいろいろ説明してくれた。

Img_3070

 毎年スターショップのバーゲンでお話させていただいている社員さんに、『最近のビクセンは向かっている方向が違うのでは? 以前のビクセンの位置をサイトロンさんが担っていますよ』などと苦言を呈したりして(笑。でも、この社員さんが『ボクはこのポラリエのよさをひとりでも多く、星景写真に興味がある人にわかってもらいたいんですよ』と熱く語るのを聞いて、彼みたいな人がいれば、ビクセンもまだ大丈夫かも、と思った。スターショップのバーゲン会場はこういう情熱と生で触れ合える機会。スターショップさんにはぜひとも再開してほしいものだ。

 宇宙兄弟の映画とコラボした望遠鏡もあった。

 
 
Img_3074

 見ていて楽しくなった。

 今年はなんだか人が多くてにぎやかだな、と思ったら、地元の高校の科学系のクラブの発表会も行われていた。

Img_3073


 たくさんの人で大盛況。天文クラブがないのが残念。

Img_3071

 そしてこのあと、驚くべき体験をすることができた。

 つづく。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 27, 2014

ジャック彗星と比良の丘の天の川

 所沢星空フェスティバルの続きを書く前に、昨日の夜、ひっさびさに比良の丘に突撃したので、その記事を先に。

 11時ごろ、比良の丘についたころは、天頂だけ晴れ。夏の第三角形は見えているが、北極星は見えない。ちょっぴりがっかりしている私を、やらかしの木は静かに見守ってくれた。

Img_3094

 この写真、セルフタイマーで全力疾走で走ってポーズをとった(笑。

 ポラリエでの写真、がんばって処理して強調。夏の第三角形を撮った写真から、はくちょうざ座とわし座部分をトリミング。

Hira_amanogawa2014/7/26 23:42 所沢市比良の丘
ポラリエによる追尾撮影 EOSKissX3(改) SIGMA18-200 F3.5-6.3 18mm・F3.5で使用
 LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 11分(60秒×11枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 左上に北アメリカ星雲が写っている。左側が青く、右側が緑にカブるのはLPS-P2の特性か。でも、しっかり天の川が写っている。それにしても、強調しすぎ(笑。

 FUDAN-NO-OKONAIがいいからか、夜1時を過ぎてから雲が消えてきた。北極星も見えてきた。よし、セッティングだ! ひさびさだが、ぬかりはない。残念ながら、やらかしてない。そして、メシエ天体や星雲をいくつか撮影。最後に撮ったのが、ジャック彗星。

02_01fl 2014/7/27 3:30 所沢市比良の丘
VIXENR200S (800mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX5(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 11分(60秒×11枚) 
DSSで彗星核基準でスタック フラットエイド・Photoshopで調整・トリミング

 なんとか撮れた。うれしい~。久々の夜遊び、堪能した。

 そして昼間、入間のアウトレットへ。突然の雷、そして豪雨。停電してびっくりした。

 家に帰ると、近所の薬局の駐車場に、大きな水溜りができていた。こちらもずいぶん降ったようだ。しかし、その後回復。夕方には陽がさしていた。

Img_3096

 夏の天気はかわりやすい。

 う~ん、久々の徹夜。ねむ~い。え、野球? どんなスポーツですか(笑?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 26, 2014

第5回 所沢星空フェスティバル

 久しぶりに天気がいい。毎年、『所沢星空フェスティバル』の日は曇ったり夕立があったりで、観望会ができずビクセンさんかわいそう、と思っていたが、今年はばっちり。私も久しぶりに朝まで撮影に行ったので、翌日更新。朝まで撮影、についてはあらためて。

 所沢市内にあるビクセンの後援で行われている『所沢星空フェスティバル』。今年で第5回。1回目から見に行っている。そして2回目から『所沢の星空コンテスト』に応募を続けている。1回目は、作品の応募締め切りが望遠鏡を買った翌日だったので、見に行っただけ。 そうか、私の天体熱再発は、所沢星空フェスティバルとともにあったのか(笑。

 2回目はM51、M81/M82、木星、土星を組み写真にした「所沢駅そば自宅での天体撮影」で、一番ほしかったビクセン賞を受賞。

0

 3回目は、『航空公園航空少年兵の像と日周運動』で教育長賞を受賞。

201202_2

 そして4回目は『良の丘の日周運動』で市長賞を受賞。これは今回の所沢星空フェスティバルのポスターなんかに使われた。これで3つの賞すべてを受賞した。しかし、まだ受賞していない賞があった。

Output_000_61

 そして今年。

Img_2982

 みごと参加賞受賞! これで完全制覇(笑。と、思ったら、今年から賞の内容がかわっていた。これは、あらためて挑戦しなければ。

 で、前置きが長くなったが、今年の所沢星空フェスティバル。

Img_3067

 いつものように、ビクセンのSさん、ビクマケの店長さんとお話。『まいど!』(笑。で、いつものようにちょっと危ないお話。Sさん、その話、今回もブログに書けません(笑。

 参加賞でも、ちゃんと展示していただけるのがうれしい。

Img_3085

 右端が私の作品。そう、例の多段露出のオリオン星雲。多段露出とか、少しマニアックだったかも。今回は深宇宙の作品はこの3作品のみ。これはまだチャンスありそう。って、まだ狙うんかい(笑!

 今回の賞受賞作品。さすがです。負けました。納得。

Img_3087

 みなさん、うまい。

Img_3086

 私が気に入ったのは、正面右の写真。

Img_3089

  『月出帯食と荒幡富士市民の森』。すげ~~。スカイツリーも写っている。あの日、仕事で撮影できなかったが、所沢でこんなん撮れたんだ! 撮りたかった~。負けた。

 そして右端が私のもう1作品。同じようなコンセプトの写真が多かった中で、なんとも地味。セレクトを反省。

Img_3088

 所沢星空フェスティバル、写真展だけでなくいろんな催しが行われた。かなりおもしろい写真も撮れた。というか、撮ってもらった。長くなったので、それはまたあらためて。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 25, 2014

新機材

 スターショップのバーゲンが終わった。今回は、改造カメラが大量にでていて、まだたくさん残っている。今回のバーゲンも電話販売のみ、会場での販売はなかった。会場でのバーゲンはメーカーブースがあって、掘り出し物もたくさんあって楽しかったのに。

 で、今回もし会場でのバーゲンがあったら、サイトロンのブースで買おうと思っていた商品があった。コンパス付アングルファインダーだ。

20140725_2 シュミットさんで買うと税込み6,994円。スターショップのバーゲンだとさらに1割くらい安くなるはず。しょうがない、シュミットさんで買うか。念のためググってみた。お、ヨドバシでも売ってるやん。おお、税込み6,990円。シュミットさんより安い。さらに10パーセントポイント還元。と、いうことは、6,291円やん。買い! で、ポチリ。送料は無料だったが、店舗で受け取ることにし、新宿東口店を指名。これで帰りに買って帰ることができる。まぁ、気分はスターショップのバーゲンで買った、ということで(笑。

 いままで、ポラリエと三脚は、自由雲台でつなげ、35度に傾けてガッチガチに固定していた

Img_2973

 ちなみに雲台と三脚の間は、3/8メスと1/4オスの変換アダプターがついている。実はこの設置方法、ひとつ利点があった。

Img_2974

 こうやってポラリエを水平にして使うと、ビクセンのタイムラプスアダプターをつけたのと同じなのだ。まぁ、タイムラプスアダプターが発売されるまでこの使い方には気がつかなかった。

 で、アングルファインダーをつけてみた。3/8の穴があるので、アダプターは不要になった。

Img_2975

 ここで問題発生。なんか、まっすぐつけると、35度ではなく、傾斜が55度になってしまう。はて? で、よーく考えた。

 Img_2975_2jpg

 こりゃ、55度だわ(笑。 ポラリエの背中をアングルファインダーに固定すれば、35度になるわけやね。背中を固定するためには、上で話題にしたタイムラプスアダプターを買わなければならない。なんだかなぁ。ガイドマウントのおかげで35度にすることができたので、よしとしよう(笑。

 今日は天気がいい。よし、明け方の彗星を撮影してやる。ヤマボウシさんがかっちょいいのを撮っていた。わたしも!

 と、いうことで、スターブックに彗星の軌道要素を入力した。

20140725

 これでばっちりだ。

 外の様子を見てきた。薄雲が空一面に! う~ん、残念! 出撃中止。明日、土曜日に変更。

 今日はマエケンに勝った! 上本のホームラン、しびれた~~~~。ヒーローは決勝打の今成に譲ったが、あのホームラン、昨日のタッチミスを帳消しにする一打だった。だって、マエケンからでっせ。読売も負けたし、気分いい~~~~~~~~!

 

 明日は所沢星空フェスティバル。ビクセンの中の人たちを冷やかしに行ってこよ~っと。ちなみに今回は入賞しませんでした。参加賞と作品展示だけです。もう十分です(笑。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 24, 2014

西武新宿駅にて

 夕方、都心をはげしい雷雨が襲った。ヨドバシカメラで天体関連の商品を買ったあと、帰宅するために西武新宿駅へ。雷がすごい。

Img_2972_0590

 激しい雨。そして光る空。

Img_2972_0598

 音もすごい。

 
 撮っている間に稲妻が走らないかな、ゲッチュ、と期待したが、残念ながら映せなかった。

 所沢は降ってなかった。今日こそはベランダから稲光撮るぞ、と張り切ってたのに(笑。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 23, 2014

久々の天体写真・いて座散開星団M25

 撮影済みメシエ天体一覧表の整理をしていたら、撮影済みなのにまだ公開していない対象があることに気がついた。いて座散開星団M25だ。

200_m25_02fl2014/5/30 0:19 所沢市比良の丘
VIXENR200S (800mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀
ノータッチガイド
EOSKissX5(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 4分30秒(30秒×9枚) 
DSSでスタック フラットエイド・Photoshopで調整・トリミング

 星がいっぱい(笑。

 ちなみにED80Sf+レデューサで撮った写真がこちら。

M25fl2011/7/11 23:27 埼玉県所沢市 航空公園
IXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm  SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間1分40秒(20秒×5枚をDeepSkyStackerで合成)
Photoshop5で調整 

 違う鏡筒で撮った写真と見比べるのは楽しい。

 これでメシエ天体撮影2周目、残りは4つ。まぁのんびりやりますわ。

 今日は9回に逆転されて負け。なかなか3タテは難しいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 22, 2014

サブの改造カメラ復活

 9回裏ツーアウト、ツーストライク。ピッチャーはオスンファン、バッターは代打高橋由伸。あと1球コールで盛り上がる甲子園。みんな、手には勝利の瞬間にあげるジェット風船をもっている。カ~ン。絶望的な音とともにスタンドに吸い込まれるボール。ど、同点ホームラン。むなしく空を舞うジェット風船。延長突入。やっぱりオスンファン、信用ならない。韓国の野球とはレベルが違う。早いだけではうちとれない。その後チャンスを生かせず迎えた最終回・延長12回裏。阪神最後の攻撃。すでにツーアウト。バッターは天辺ハゲ福留。はぁ。これで万事きゅう……カ~ン! お~~~~~~、行け~~~~! きれるな~~~~~~~~~!入った~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~! サヨナラホームラン!! ハゲって言ってごめ~~ん! ありがとう~~! 杉内を打ち崩して勝ってた試合だったから、落としたら痛かった。読売に連勝、差は1.5ゲーム!

 撮影できない日が50日を越えた。気をつけていたが、ほんの少しだけポチリ菌に感染してしまった。

Img_2968

 手前が以前から持っている改造X3。そして今回ポチッたのが後ろにあるX3。持っているのになぜ?

 実は今回ポチッたのは、電源が入らないジャンク品。部品とりのための落札。そう、改造X3の後ろの液晶のところが割れてしまったからだ。

Img_2739

 その次の日のブログに『ヤフオクでジャンクのX3を手に入れ、まるこう氏に修理してもらいます。』と書いていた。まさに、そのジャンクのX3。

 先日、まるこう製作所に修理に出した。仕事後、まるこう氏の職場に持ち込んだ。そしてきちんと修理していただいた。今日、なんと、私の職場に届けてくれた。

Img_2969

 背面の部品を交換してくれた。まるこう製作所、いい仕事してくれますなぁ。さすが!

 ちなみに修理に使ったジャンクのX3、電源が入って普通に使える、とのこと。ネジがさびていて改造カメラにはできないが、普通にカメラとして使える。液晶カバーが割れていてアイカップがないが(笑。さて、このカメラどうしよう。ヤフオクにだすかな(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 21, 2014

地味な掃除

 今日くりちゃんが大阪から帰ってくる。帰ってきて気持ちがいいよう、部屋のお掃除。……のつもりだった。

 テレビ台(実は2.1チャンネルのスピーカーだったりする)の裏、掃除機をかけていて、ふと気になった。このごちゃごちゃの配線、何とかせねば。

 結局、配線の整理で1日すごした(笑。掃除は、まぁ、ちゃちゃっと。

Img_2965

 今のテレビ、昔のビデオ入力(黄色と赤と白のPINプラグ)の端子がひとつしかない。あとは全部HDMIかUSB。そこにWiiを挿したら、ビデオデッキはさせない。ジャンク箱にビデオセレクターがあるが、もうすでに再生するビデオテープがない(DVDにコンバート済み)。もうつかうことはないだろう、と、接続からはずした。そして配線をまとめてすっきりさせた。地味な作業だが、見えないところがきれいになった。っていうか、見えるところをきれいにしなきゃだめやん。

 それにしても、今のテレビ、薄い。

Img_2966


 びっくりだ。

 くりちゃんのおみやげの、551の肉団子をおつまみに、氷結をグイッ。阪神は巨人に快勝だし、たまりませんなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 20, 2014

雲と雷(動画あり)

 いろいろ家のことをやって過ごす……つもりが、『ゴジラ』とか、『ブルース・リー』とか、『ザ・エージェント』に邪魔されてしまった。おもしろかったなぁ(笑。

 夕方、雲行きがあやしくなってきた。雲の動きがはやかったので、微速度撮影。18時27分から19時02分までの35分間、10秒おきに撮影したものを14秒にまとめた。

 雲の動きが不気味。最後の方、実は雨が降り出している。そして豪雨。その後、雷がなり始め、空が光りだした。

 こちらは、動画で撮影し、空が光っている部分をつなげて編集した。

 何個か稲光も写っている。分解して切り出してみた。

 電柱の影なのが残念。 

Mvi_943401
 

 空中で横向き。

Mvi_943402

 いい感じの稲光なのに、木に邪魔された。

Mvi_943403_2

 やっぱり、稲光は、動画じゃないと無理っぽいなぁ。

 ※おまけ 反対側が激しく光っていたので、玄関を出て踊り場まで行き、踊りながら反対側にもカメラを向けてみたが、もう光らなかった。ノスタルジックな方のみお楽しみください(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 19, 2014

またもや卵(虫注意)

 3連休。くりちゃんは今日から神戸の親戚の家に遊びにいっている。

 ベランダの水耕栽培のペットボトルを掃除、洗った。肥液は栄養分たっぷりなので、どうしても藻がわいてしまう。上の部分を別の容器に仮置きし、下の部分を風呂場でゴシゴシ洗った。すっかりきれいになった。

 そして、掃除中、ピーマンの葉っぱの裏側で発見してしまった。卵。

Img_2955

 等間隔にきちんと並んでいる。色は金色~銅色、といった感じ。あたたかくなってアブラムシもいなくなったので、もうテントウムシは必要ない。それに、これはどう見てもテントウムシの卵ではない。一体何の卵なんだろう。

 ピーマンをよく見ると……

Img_2956

 こいつだ! くっさいにおいを出し、そのにおいに自らも失神してしまうという『カメムシ』。よく見ると、裏側にもいる。きっと夫婦に違いない。

 速攻駆除。もちろん今回は観察日記はなし。くっさいカメムシがいっぱい誕生したら怖いから。

 さらに、シシトウの葉っぱが虫食い状態。よ~く見ると……

Img_2958

 いた。ショウリョウバッタ。どんどん葉っぱを食べちゃうので、駆除。ふ~。

 やっぱり藤浪くんとはものが違うなぁ。大谷くん。パリーグの野球、めっちゃおもしれ~~~。甲子園のアルプススタンドで、タイガースファンと広島ファンと読売ファンが並んでキラの応援をしている姿、ちょっとカオス(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 18, 2014

水耕栽培の肥液

 ヒヨドリのやつ、残しておいたミニトマト2個、きっちり食べていきやがった。おまけに食べ散らかして、ベランダがトマトの小さい種だらけ。せめてきれいに食べろ、っちゅうねん。まったくあいつら、ズにのってる。やっぱりタバスコでいたずらしておけばよかったかなぁ(笑。

 オールスターゲーム、途中でテレビ中継が終わった。CSでもBSでもやってない。中継も、谷繁のインタビューとか、藤浪君と大谷君のインタビューで、ろくすっぽ試合の中継もしてない。こりゃ、野球人気もなくなるはずだよ。テレビ朝日、最低~。

 今年は水耕栽培の調子がいい。去年は万願寺とうがらしが大きくならなかったが、今年はちゃんと育ってくれている。去年との違い。それは肥液。去年までは液体タイプのハイポネックス(窒素-リン酸-カリが5-5-5のもの)を使っていたが、今年はちょっと高い粉のタイプ(窒素-リン酸-カリが6.5-6-19!のもの)を使っている。

Img_2950

 『PLANT FOOD』ですよ。輸入園芸肥料ですよ。

Img_2951


 『輸入』っていう情報、必要か(笑?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 17, 2014

ミニトマト・ヒヨドリ対策の効果

 ヒヨドリからトマトをまもる三角コーナーネット。はたしてその効果は?

 はずしてみた。じゃ~ん。

Img_2947


 セーフ! 三角コーナーネット、効果絶大。ナイター照明のおかげで、夜もベランダ作業がしやすい。某びっけパパさんのように裸族でベランダ作業をすると、スポットライトに照らされて、まちがいなくタイーホ(笑。

 さっそく収穫。

Img_2948

 この黄色いミニトマト、まだ熟れていないと思われているのか、ネットなしでも全然食べられない。自然界で繁殖していけるのか、心配になってしまう。フルーツみたいにおいしいのに。

 ん? おや? なんじゃこりゃ~~~~!

Img_2949

 ヒヨドリのやつ、網目の合い間からついばんでやがる! 絶対食べれてないと思うが(笑。食べられなくていらいらしているところ、動画で撮りたいなぁ(笑。

 まぁ、かわいそうなので、1、2個食べられるようにしておくか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 16, 2014

誰だ~~~

 うちのポストにこんなんポスティングしたやつ。ゆるさん!!

Img_2946
 

 速攻でゴミ箱にポイ。

 前半戦終了。今日も中日に快勝。7月にはいって負け越しカードなし。2位で折り返し。

 さて、今年もスターショップの夏のバーゲンの時期がやってきた。さっそくスターショップのホームページでバーゲン商品が紹介されている。今回も会場でのバーゲンはなし。残念。改造カメラがたくさん販売されている。今回も大きな買い物の予定はない。会場でのバーゲン、楽しかったんだけどなぁ。まぁ、地方に住んでいる人には、今の方法がいいんだろうなぁ。

 ああ、ネタがないなぁ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 15, 2014

トマトのヒヨドリ対策

 うき~~! またやられた~~~。ベランダのミニトマト。

 朝の水やりのとき、すでにやられていた。そして帰宅してみると、さらにやられていた。1個、2個ならゆるそう。それが、ちょうど収穫する直前のタイミングのものをすべて食べられている。食べられたのは、すでに10個を超えた。最近赤いミニトマトを収穫できていない。トマト好きのくりちゃんも、うき~~である。

 犯人はヒヨドリであることが先日判明した。彼らに食べさせるためにミニトマトを育ててるんじゃない! なんとかせねば。

 ホームセンターでネットみたいなやつを買おうか。でも、そうなると次の土曜日まで買いにいけない。ドンキホーテで電気の流れる蚊とりラケットを買おうか。それとも、ミニトマトの中に注射器でこっそりタバスコを注入しようか。

 !

 ひらめいた。いいものがあるじゃないか。

 『台所の三角コーナーのネット』。

Img_3063

 ふっふっふ。これでついばむことはできまい。

Img_3064

 収穫が楽しみだ(笑。

 

 祝・藤浪君初完投。いいぞ!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 14, 2014

間違い探しの正解

 先日の間違い探し、いかがだったでしょうか。今回は携帯からは見つけられない、相当ハイレベルな問題を作ったつもりだったのですが、東京のおやぢさん、そしてテナーさんから10個見つけたとの報告をいただきました。パチパチパチ。

 それでは正解の発表です。まずは問題のおさらい。

Img_5419_1 Photo by Kuriko

さて、どこが違うのでしょう。

Img_5419_2

  と、まだやってない方、そしてあきらめきれない方、あらためてやってみてください。

 ということで、答えはちょっとおいといて…… 今日の阪神。

 中日に負けた~~。先発の岩崎が早々にノックアウト。まぁ、上位3チームすべて負けたのがせめてもの救い。と思ったら、広島、最終回に追いついて延長戦、まだ試合やってる! 広島、強い!! それにしても、阪神、先発ピッチャーがいない。なんでスタンリッジと久保を放出しちゃったのかなぁ。ローテ、まわんないやん。中継ぎの榎田くんも打たれるし、オジサンズ以外はピッチャーみんなだめやん。はぁ。明日は藤浪君で勝つぞ~~。

(追記)

延長12回表に2点勝ち越された広島、さすがに今日はもう負けだな、と思っていたら、その裏、なんと追いついた。結果、引き分け。

Img_2945

 右下の時計に注目。試合終了は11時41分。あきらめない選手、そして最後まで声援を送ったファンに拍手!!!

 そういえば、以前の問題の復習バージョン、答え合わせがまだでした。

 問題→こちら   答え1→こちら  答え2→こちら

 リンク先を参照してください。

 

 と、いうことで答え。

Img_5419_

 左はしの柱の間隔の違いと、上の窓の部分が難しかったんちゃいますか?

 なかなか好評だったようなので、また暇をみて第4弾、作ります!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 13, 2014

関本逆転満塁ホームラン!

 入間のアウトレットとコストコ行ったり、ニトリで肌がけ布団買ったりして1日を過ごした。

 今日の阪神、2点負けていたが、関本の逆転満塁ホームランが飛び出した。すっばらしい!! 逆転勝ち。この巨人3連戦、2勝1敗、勝ち越し!

 夕方、夕飯の準備をしていると、太鼓と笛の音が。あわてて見に行くと、なんかお祭りらしく、浴衣姿の子供たちがみこしを担ぎ、山車をひいていた。

Img_3059

 あわてて撮ったのでぶれてる。もう1枚。

Img_3060


 もっとちゃんと撮りたかったが、茶そばを茹でている最中だったので無理だった。残念!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 12, 2014

真犯人は君だ

 いろいろやりたいことがあったのだが、ケーブルテレビ・TBSチャンネルの『ルーキーズ』一挙放送にどっぷりはまってしまい、冷房の効いた部屋で一日過ごした(笑。

 そのとき! 犯人は急にやってきた。あわててカメラを準備、撮影するも、昨日夜使ったときの設定のままだった。失敗!

Img_3055

 そして、またもミニトマトをついばみ、飛んでいった。

Img_3056_2

 やられた~~。やまねももんがさんのブログで、すでに犯人は特定されていたが、うちもおなじやつだった。ハクビシンでもタヌキでも、シカでも、悠々遊さんでも、びっけパパさんでもなかった。ヒヨドリ。通称ヒヨちゃん。

 くっそ~。今回は2個やられた。昨日も2個やられたので、通産6個食べられた。

 気をとりなおして、太陽を撮影。悠々遊さんやびっけパパさんのブログで、大きな黒点が見えていたので期待したのだが、すでに隠れてしまっていた。

Img_9216_2

 そしてまた『ルーキーズ』。ちきしょう、泣かされすぎだ。そして犯人は現場に戻ってきた。

Img_2940_2

 今回は、まずiPhoneのカメラで現場を撮影。そしてカメラを準備。赤いトマト、あぶな~い!!

Img_3057

 犯人、撮影成功! 黄色いトマトを見つめているが、どうやら興味がないようだ。このままだとまた食べられてしまいそうなので、あわてて収穫。

Img_2943

 くそー、トマトが少ない! あと6個あったはずなのに。

 そしてまた『ルーキーズ』(笑。いつの間にか夕暮れ。

Img_2944

 まぁ、こういうのんびりした休日もいいか。ひよちゃんにも会えたし。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 11, 2014

火星とスピカ接近中

 会社がえり、新宿は突然の雨。くりちゃんからメール。『所沢は夕焼けがきれい』。写真も添付されていた。

Img_2939Photo by Kuriko

 たしかにきれい。夕焼けより駐車場の緑の灯りに目がいってしまうが(笑。

 所沢駅からの帰り道、雲の切れ間から火星が見えた。おお、スピカと近いやん。帰宅後、カメラをもって踊り場へ。ダンシングしながら撮影。

Img_9203

 あら、飛行機が入ってもうた。気を取り直して。

Img_9204


 あれ? 月と惑星のツーショットと違って、どのくらい近いのかよくわからないぞ。これは景色も入れなくては。

Img_9205

 ちょっと明るすぎたかな。もう少しシャッター速度を遅くして……。

Img_9209

 あら~、雲め~~。このあと雲に覆われて終了。

 ちなみに最接近は14日のようだ。チャンスがあったら狙ってみてほしい。

 今日は東京ドームで巨人戦。快勝! 2位浮上! いいぞ! 原監督、内野5人に外野2人という変なシフトひいて、西岡のセンターフライが走者一掃のタイムリーヒットに(笑。アホちゃう? 西岡復活! 梅ちゃん高校の先輩からHR。いい試合だったなぁ。 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

>

July 10, 2014

台風で避難

 台風8号が日本列島を縦断している。甲子園で行われる予定だった阪神-広島は雨天中止。ふ~。広島の先発予定マエケンだったから、なんというか……助かった~~。

 家に帰ると、ベランダの水耕栽培のピーマンが倒れていた。これは大変。

 あわてて部屋の中に避難。

Img_2935


 そのほかのベランダ野菜も台風対策。トマトはベランダの手すりにくくりつけた。

Img_2933

 背が高くなったやつは、上のほうが風に翻弄されてたので、支えの棒を手すりにくくりつけ、その棒に固定。

Img_2931


 飛ばされませんように。

 昨日の間違い探しの記事、写真がブログ村新着写真に載らない。なんだかなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 09, 2014

お待たせしました!間違いさがし(新作)

 勝った~~。あぶなかった~。6-1で楽勝のはずが、4点返され6-5。なんとか逃げ切り。やっぱり広島、強い! エルドレッドがいなくてこれだもん。藤浪君、やっぱりスタミナ不足かなぁ。これで7連勝。広島とゲーム差なしの3位。なんかええ感じちゃう?

 さて、悠々遊さんのリクエストにお応えして、間違いさがしの新作作りました。

 いつものように、コメント欄に答えを書くのはご遠慮ください。

東京駅

Img_5419_1 Photo by Kuriko

 

 間違いは全部で10個。さて、いくつわかるかな?

Img_5419_2

 くりかえします。くれぐれもコメント欄に答えをかかないようお願いします。
 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 08, 2014

犯人は誰だ!

 最近、迷惑コメントがすごい。基本的には自動で迷惑コメントフォルダにはいるのだが、もれたものは手動で消している。そのほとんどが、『所沢東福寺のあじさい』の記事に対するスパムコメント。『この記事ののコメント欄、広告コメント書き放題でっせ』という情報がスパム業者にでまわっているのだろうか。その数、なんと800件以上! まったく。

 で、犯人はスパム業者。いやいや、犯人をさがしているのはスパムコメントの件ではない。こっちだ。

Img_3054

 ミニトマトが誰かに食べられている! もうひとつ。

Img_3053


 虫とかにつつかれたというわけではなさそうだ。なんか、がっつり食べられている。

 鳥? 

 『ここにおいしいトマトがあるぞ』そういう情報が、鳥たちの間に出まわりませんように。もっとも鳥かどうかわかんないが。

 お~い、犯人! 怒らないから名乗り出ろ~~~~~~!!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 07, 2014

トマト以外のベランダ野菜

 またベランダ野菜か(笑。はやく星を撮りたいのだが、あいかわらず晴れてくれない。おまけに台風まで。

 甘長唐辛子。今年は去年と違い、実が大きくなってくれる。ペットボトル水耕栽培の肥液をかえたのがよかったみたい。

Img_3034

 ものすごくたくさんなっている。

 ピーマンもいい感じ。

Img_3035


 ピーマンやとうがらしは水耕栽培と相性抜群。たくさん実をつけてくれて楽しい。

 紫色の仙台長ナスの花。左の白い花はピーマンの花。

Img_3031

 普通のナスは、2本収穫したところでうちどめ。葉っぱが虫にやられてだめになってしまった。せっかくテントウムシががんばってくれたのに。ホームセンターで苗を売っている間しかできないと思い、おもいきってやりなおし。あらためて育てている。だいぶ大きくなった。

Img_3036

 そのほかシシトウとオクラと枝豆をプランターで育成中。枝豆、今年もいまいちっぽい。難しいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 06, 2014

カルチャーパークをお散歩



 今日の収穫。

Img_2926

 黄色いトマト中心。フルーツみたいでおいしい。

 今日は曇り。気温もそんなに高くなく、適度に乾燥していてすごしやすい感じだったので、くりちゃんと所沢カルチャーパークをお散歩。

Img_3047

 この道路の先のほうが、ときどき撮影に使っている場所。

 公園内の獣道をウォーキング。

Img_3043

 小さいトトロがいそう(笑。

 なんかきのこがはえてた。

Img_3045

 公園内に最近植えられたクリの木。イガイガの実がなっていた。
Img_3048
 

 このクリ、勝手に採っていいのかなぁ。公園内だから市のものなのかなぁ。

 

 今日の阪神。最下位横浜が相手。7対1で楽勝ムードだったが、8回に5点取られて7対6と1点差に。アホか! でも、9回に取られた分の5点をきっちりとりかえし、結局12対6で勝った。なんちゅう試合しとんじゃ! せっかく先発ででた伊藤隼人くん、ナイスホームラン。でも、その前の打席やあとの打席、ここぞ、という場面で打てないと、レギュラーはないわ~。梅ちゃんや緒方、そして伊藤隼人。次世代を担う若手たち、ぜひがんばってほしい!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 05, 2014

今日も雨

 今日も雨。午前中、洗濯の終わった衣類を持ってコインランドリーへ。みなさん、考えることは同じ。駐車場はいっぱい、すべての乾燥機がフル稼働。

 その後は撮るだめていた『ごぶごぶ』を見ながら、ゆっくりすごす。なんどかベランダに出て、ミニトマトと語り合う(笑。

 ここにきて、黄色いトマトが絶好調。このトマト、甘くてフルーツみたいでおいしい。

Img_3028

 最初は生育が悪く心配したビギナーズトマト。ようやく調子が出てきた。

Img_3040

 ただ、ときどきニンジンが混ざる(笑。

Img_3039

 ピンクトマトはず~と順調。心配不要。

Img_3029

 一体何個収穫しただろう。シーズンの終わりに勘定するのが楽しみだ。

 岩崎君の好投、ゴメスと今成のホームランで快勝。近所の温泉に行ったので、カーラジオで聞いた。いいぞ! 見に行く試合が楽しみだ!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 04, 2014

間違いさがし旧作

 悠々遊さんから間違い探しのリクエストがあった。新しいのはまだ作ってないので、復習がわりに以前公開したものを再掲。覚えてるかな?間違いは10個。毎度の事ながら、コメント欄に答えは書かないでね(笑。

Img_2549

 

Img_2549_2_2

 わっかるかなぁ?

 続いてもう一問。

Img_3327

 これが原画。間違いは全部で10個。わっかるかなぁ? 例によって、コメント欄に答えを書くのはお控えください。

Img_3327_2

 やべ~~、やってみたら答え忘れてる! 答えはこのブログの過去ログのどこかに(笑。

 近いうちに新作作ります(笑

 

 で、今日の阪神。勝ちました。単独3位復帰。貯金1。同点でむかえた8回。ワンアウト満塁。福留に代打関本。右左はあるにしても、代打を出される5番打者って……。その関本、みごと犠牲フライ。勝ち越し。そのあとアライさんはでっかいソデに球が当たってデッドボール。満塁で梅ちゃん! 期待したのに代打西岡。で、ただのサードゴロ。だったら梅ちゃん見たかったなぁ。 やっぱり和田さん、だめだなぁ。

 

 明日土曜日、テレビ神奈川の『ハマナビ』で、横浜で星空観測しているグループが登場。予告編で、SXW赤道儀とか、タカハシの赤道儀が映っていた。これは、びっけパパさん必見ですぞ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 03, 2014

ベランダ照明、こうなってます

 ベランダを照らすLED照明。昼間は当然消えている。こんな感じ。

Img_3022

 前回の月食のときは、この出っ張り部分に赤道儀を設置し、撮影した。

Img_0712 

 ここで撮った月食の連続写真。

Photo

 もうここでは無理そうだな。

Img_0745

 こんなにいい感じで撮れてたのに(泣。

 さて、今回の月食、どう撮ろうか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 02, 2014

花園神社と月

 20回目の結婚記念日。お祝いはあらためてするとして、とりあえず、くりちゃんと待ち合わせ、新宿で食事。20年間ありがとう。

 帰り道、花園神社をぶらぶら。月がぼんやり浮かんでいた。iPhoneのカメラなので、きれいに撮れなかった。

Img_2924_2

 まだしばらく雨と曇りが続くらしい。いつになったら星の写真が撮れるのやら。

 今日は1対0でヤクルトに勝った。こんな試合もできるんだな。よくやった、岩田くん!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 01, 2014

久しぶりに月

 家に帰ってすぐ、月が出ているのを目撃。すぐにカメラをもって踊り場へ。ひとしきり踊った後、撮影。

Img_9191
 EosKissX4と望遠キットレンズ(55-250mm)で撮影。撮り終えるころには、踊りつかれてへろへろ。

 地球照までばっちり。

Img_9199

 いつもの十字架と。

Img_9195

 いやいや、梅雨の晴れ間、月がばっちり撮れた。なんかうれしい(笑。

 追記:阪神の事、書くの忘れてた。

 勝った~~。勝ち試合見るの、すごく久しぶり。新しいテレビで初勝利! 今、2画面にして右下でCSのプロ野球ニュース表示中。いいねぇ、2画面。今日はなんといっても新人キャッチャー梅野くん。阪神の新人で2打席連続ホームランは。あの田淵以来。すごいぞ。今年は優勝できなくてもBクラスでもいい。梅さんをよし子先生と結婚させてやってくれ! あっ、まちがえた。梅ちゃんを正捕手としてしっかり育ててくれ! ちなみに、今日はアライさんもドメスことてっぺんハゲ福留も活躍した。西岡は出なかった。やっぱり1軍復帰が早すぎたな。しばらく休んでてください(笑。

 とりあえず、久々の勝利に乾杯~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« June 2014 | Main | August 2014 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30