他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 所沢星空フェスティバル3 なんと! | Main | 最近の収穫とはくちょう座散開星団M29 »

July 30, 2014

旅行対策と亜鈴状星雲M27



 勝った。逆転勝ち。二神君はしゃきっとしなかったけど、歳内君ががんばった。やっぱ、昨日負けたのはアライさんのせい、と判明。

 今週末から、ちょっと長く(といっても3泊4日だが)留守にする。久しぶりに鳥取に帰省するのだ。車でいくので、望遠鏡一式持って行く。晴れるといいな。海行ったり、滝に行ったり、星を撮る暇がないかもしれないけれど(笑。

 そのとき心配なのが、ベランダ野菜、特に水耕栽培だ。昨年、甲子園に行ったときには、お風呂に水を張ってそこにつけておいた。甘かった。帰ってみると、葉っぱが全部浴槽の中に落ち、枯れてしまっていた

 今回は、ちょっと工夫してみた。帰りに100均に寄り、バケツとふたを買ってきた。そしてふたに穴をあけた。

Img_2986


 そしてバケツに肥料いり水を6リットル入れ、穴に水耕栽培のペットボトル上部を差し込んだ。

Img_2992

 これで、通常のペットボトル容器(400mlくらい肥液が入る)の15倍くらいの水が入る。

Img_2993

 これで大丈夫。かな?

 今年はいい感じで実がなってるから、枯れさせたくないんだよなぁ。

Img_3103


 さて、先日比良の丘で撮った写真の紹介。今日は、あれ以上星雲。どれ以上なのかは、永遠の謎(笑。

 この亜鈴状星雲、R200で撮ってはいたのだが、撮った場所がゆうゆう公園。所沢じゃなかった。なので撮りなおし。

200_m27__02_22014/7/27 1:34 所沢市比良の丘
VIXENR200S (800mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀
ノータッチガイド
EOSKissX5(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 8分15秒(45秒×11枚) 
DSSでスタック フラットエイド・Photoshopで調整・トリミング

 所沢でもよくうつりますな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 所沢星空フェスティバル3 なんと! | Main | 最近の収穫とはくちょう座散開星団M29 »

星雲・星団」カテゴリの記事

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

やらかしの丘作品もステキ。
キレイなウルトラマンが浮かび上がってますね。
水耕栽培はどうなるでしょう?
3泊4日耐えられるか?
蓋を切り抜くとは考えましたね。

他の2チームも勝っちゃったか。

こんにちは
3泊4日鳥取帰省ですか。
当然機材を持参だと星取りにも専念するのでしょう。
鳥取まで660光年ぐらいですか!休憩なしで8時間ぐらいでしょうか?
比良の丘やらかしの木見回り任せてください。

あー、ついに吉方一丁目交差点ぐるぐるが見られるわけですね。
楽しみにしてます。

帰省のためだけに、バケツとフタを大量に用意するとは、ベランダーの鏡ですな。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

上手く作りましたねぇ。ちゃんと旅行対策するところがスゴイです。
ウチなんて2、3日ほったらかして、植物たちがグッタリしてる事がよくありますよ。

これまた光害地所沢で撮ったとは思えない亜鈴。
色が綺麗ですねー。


鳥取いってら~、
スイカいっぱい食べるんですね。
でも、さすが園芸部ですね。
枯れないかブログでチェックしておきますね^^v

>びっけパパさん
 ウルトラマンといえば、わがタイガース、ただいまウル虎の夏シリーズ真っ最中ですが、昨日、好調の伊藤隼人(イトウハヤタ)選手が途中で交代になったとき、タイガースの掲示板で『ウルトラシリーズでハヤタを引っ込めるとはなにごとだ!』という書き込みがあり、大爆笑しました。
 3泊4日、無事にもって欲しいです。
*
*
>テナーさん
 660光年を8時間! どんなスピードですか(笑。一発免許取り消し確実です(笑。
 4日間のうち、2日は移動日、実質2日間で、昼間の活動がメインになるので、星撮りはおまけです。もしかしてぜんぜん撮れないかも。
 比良の丘、まかせました(笑。
*
*
>まるこう氏
 そうだねぇ。百谷ダムグルグルとか、滝山グルグルとか、とうふのたぶちぐるぐるとか(笑。一本橋のところから久松山グルグル撮ってみようかな(笑。 バケツもふたも100均です。このバケツ、きっと冬場のゆきかきで役に立つにちがいない!
*
*
>おりおんさん
 水の温度があがって、根がくさらないか心配です。2、3日はなんとかですが、4日を越えるとさすがに心配です。うまくいってほしいです。
 同じ日にキッシーさんが亜鈴を発表されていて、その差に愕然、絶賛落ち込み中です(笑。
*
*
>道端小石さん
 鳥取、久しぶりなので楽しみです。鳥取をでてはや30年。もう私の知っている鳥取はありません(笑。実家も改築されていて、私がすごした部屋もありません(泣。
 しっかりチェックをお願いしますね。えっ?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60070597

Listed below are links to weblogs that reference 旅行対策と亜鈴状星雲M27:

« 所沢星空フェスティバル3 なんと! | Main | 最近の収穫とはくちょう座散開星団M29 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31