他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 誰だ~~~ | Main | 水耕栽培の肥液 »

July 17, 2014

ミニトマト・ヒヨドリ対策の効果

 ヒヨドリからトマトをまもる三角コーナーネット。はたしてその効果は?

 はずしてみた。じゃ~ん。

Img_2947


 セーフ! 三角コーナーネット、効果絶大。ナイター照明のおかげで、夜もベランダ作業がしやすい。某びっけパパさんのように裸族でベランダ作業をすると、スポットライトに照らされて、まちがいなくタイーホ(笑。

 さっそく収穫。

Img_2948

 この黄色いミニトマト、まだ熟れていないと思われているのか、ネットなしでも全然食べられない。自然界で繁殖していけるのか、心配になってしまう。フルーツみたいにおいしいのに。

 ん? おや? なんじゃこりゃ~~~~!

Img_2949

 ヒヨドリのやつ、網目の合い間からついばんでやがる! 絶対食べれてないと思うが(笑。食べられなくていらいらしているところ、動画で撮りたいなぁ(笑。

 まぁ、かわいそうなので、1、2個食べられるようにしておくか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 誰だ~~~ | Main | 水耕栽培の肥液 »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

 そのアイデア賛成です! 昔、東京の晴海に住んでいた頃、子供の保育園のそばでアジの開きを大きな板を斜めにして、たくさん天日干ししているところがあって(何とも長閑で何十年前の話かって感じですね~笑)、、いつも下の分かりやすいところに、屑の魚が猫用に用意されていました。 その麗しい共存風景、いっこうさん家のベランダでも実現してくださ~い。
  私は今、キアゲハとオオスカシバのために、パセリやくちなしを買って、共存というより奉仕しているところで~す。

 さすがネット社会ですねぇ。トマトの育成にまで手を展ばすとは。母母ハッは祖母。
私もトマトは苦手です。結婚当初、これキライ、あれ苦手、と言うとやけに食事に
出るようになり、3年目に気付きました。今では、トマト大好き、酢の物大好きと言ってます。
 っていうかぁ、スポットライトに照らされた裸族のいっこうさんが○間ハイツのベランダに
立ってる姿が映像になって脳みそに残ってしまったぁ。ピ~ポ~ォ~ピ~ポ~ォ~。

こんにちは
ナイスアイディアだと思ってみていましたが
対策の効果が出ましたね。
もうすこし、トマトと網の距離があれば良かったかもしれませんが、
あとはいっこうさん提案のタバスコを入れる方法でしょうか?
全体的に覆い被せるのはベランダではきついですかね?
ちなみに我が信州では、こうした作物の収穫の際には、鳥たちの為に少しだけ
残しておくのがマナーとなっています。だから猿がズに乗って食い荒しに来るので
しょうが(笑)

確かにこの証明があると裸族は危険かもしれません(笑)
でもどうなんでしょうね?
自宅ベランダで涼んでるだけなら。
他の人には見えないと思ったって言ったら見逃してくれるかも。
神社まで走って行ったらNGでしょうけど(笑)

三角コーナーネット大活躍ですね。
ネットにくるまないものにタバスコ入れれば2度と来なくなるのでは?

こんにちは
何回目の収穫祭になるんでしょうか?
さすが天敵防御三角コーナーネット手動式対処方は各方面から絶賛なる
指示を得てベランダベジタブルを脅威から救いましたね。
いつもより赤も黄色も輝きが違いより美味しそうに見えます
収穫量も増えたみたい。

> felizmundoさん
 共存。大事ですよね(笑。でも彼ら、ちょっとずうずうしすぎるかも(笑。
 オオスカシバ、かっちょいいですね。たしかになにかしてあげたくなるかも(笑。
 昔、実家の山椒がアゲハの幼虫に丸裸にされました。やりすぎはこまりますね。うちの山椒にはきてもらえません(笑。いいんだけど、ちょっとさびしいですね。
*
*
>山口のじぃさま
 ネット社会って(爆笑。たしかにネットで解決しました(笑。
 近くに救急対応の総合病院(所沢中央病院)があるので、しょっちゅうピーポーっていってますよ。決して私を捕まえにきたわけではないですよ(笑。
 私もこのままトマト好きになってしまいそうです。
*
*
>温泉日和さん
 全体を覆うほどおおきなネットは持ってません。なんか、ブドウや梨をくるんでるのと同じ感覚で、野菜を育てて鳥から守ってる、っていう感じが気に入ってます(笑。
 ズに乗る。わかります。ヒヨドリもズにのってます(笑。
*
*
>びっけパパさん
 まぁ、3階や4階ならだいじょうぶかもしれないけど、うちは2階なので、下から丸見えですよ。写真でわかるように柵もむこうがみえるタイプだし(笑。信号にひっかかったバスから丸見えです。神社いかなくてもつかまりますよ(笑。
*
*
>テナーさん
 収穫、絶好調です。今回で、ミニトマトは200個を超えました。三角ネットのおかげです。ものすごくいいアイディアだと思うので、このブログの検索ワードのトップに『トマト ヒヨドリ対策』というのがくるんじゃないか、とひそかに期待してます(笑

 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60000565

Listed below are links to weblogs that reference ミニトマト・ヒヨドリ対策の効果:

« 誰だ~~~ | Main | 水耕栽培の肥液 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31