他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 西武新宿駅にて | Main | 第5回 所沢星空フェスティバル »

July 25, 2014

新機材

 スターショップのバーゲンが終わった。今回は、改造カメラが大量にでていて、まだたくさん残っている。今回のバーゲンも電話販売のみ、会場での販売はなかった。会場でのバーゲンはメーカーブースがあって、掘り出し物もたくさんあって楽しかったのに。

 で、今回もし会場でのバーゲンがあったら、サイトロンのブースで買おうと思っていた商品があった。コンパス付アングルファインダーだ。

20140725_2 シュミットさんで買うと税込み6,994円。スターショップのバーゲンだとさらに1割くらい安くなるはず。しょうがない、シュミットさんで買うか。念のためググってみた。お、ヨドバシでも売ってるやん。おお、税込み6,990円。シュミットさんより安い。さらに10パーセントポイント還元。と、いうことは、6,291円やん。買い! で、ポチリ。送料は無料だったが、店舗で受け取ることにし、新宿東口店を指名。これで帰りに買って帰ることができる。まぁ、気分はスターショップのバーゲンで買った、ということで(笑。

 いままで、ポラリエと三脚は、自由雲台でつなげ、35度に傾けてガッチガチに固定していた

Img_2973

 ちなみに雲台と三脚の間は、3/8メスと1/4オスの変換アダプターがついている。実はこの設置方法、ひとつ利点があった。

Img_2974

 こうやってポラリエを水平にして使うと、ビクセンのタイムラプスアダプターをつけたのと同じなのだ。まぁ、タイムラプスアダプターが発売されるまでこの使い方には気がつかなかった。

 で、アングルファインダーをつけてみた。3/8の穴があるので、アダプターは不要になった。

Img_2975

 ここで問題発生。なんか、まっすぐつけると、35度ではなく、傾斜が55度になってしまう。はて? で、よーく考えた。

 Img_2975_2jpg

 こりゃ、55度だわ(笑。 ポラリエの背中をアングルファインダーに固定すれば、35度になるわけやね。背中を固定するためには、上で話題にしたタイムラプスアダプターを買わなければならない。なんだかなぁ。ガイドマウントのおかげで35度にすることができたので、よしとしよう(笑。

 今日は天気がいい。よし、明け方の彗星を撮影してやる。ヤマボウシさんがかっちょいいのを撮っていた。わたしも!

 と、いうことで、スターブックに彗星の軌道要素を入力した。

20140725

 これでばっちりだ。

 外の様子を見てきた。薄雲が空一面に! う~ん、残念! 出撃中止。明日、土曜日に変更。

 今日はマエケンに勝った! 上本のホームラン、しびれた~~~~。ヒーローは決勝打の今成に譲ったが、あのホームラン、昨日のタッチミスを帳消しにする一打だった。だって、マエケンからでっせ。読売も負けたし、気分いい~~~~~~~~!

 

 明日は所沢星空フェスティバル。ビクセンの中の人たちを冷やかしに行ってこよ~っと。ちなみに今回は入賞しませんでした。参加賞と作品展示だけです。もう十分です(笑。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 西武新宿駅にて | Main | 第5回 所沢星空フェスティバル »

機材」カテゴリの記事

Comments

上本いい仕事しました。
会社でYahoo一球速報で見ていて、ランナーいない状態になって、一瞬凡退だったかって思ってしまいました。
バッター坂になっているのに気が付き、おおぉって思っていました(笑)

プレート買いましたね。
55度になっちゃいましたね。
これ、プレートを上下逆向きに付ければ35度になりますよ。
コンパス見えなくなりますけどね。

おはようございます。

自由雲台が1つ無くなって、安定感がぐっと増しましたね。

よく分からないのですが、これで極軸が35度になっているんじゃないの?
カメラを載せる自由雲台が付いている丸い部分が回るのでしょ?

私も昨晩は駄目だと思って寝たのですが、今朝起きたら結構いい天気でしたね。

カッコイイプレートですね。でも、ポラリエが直接付かないのですね。
ポラリエの背中の極軸のフタにネギを切っちゃう方法がありますけどsweat02
強度的に無理かも。それに、付属の方位磁石は壊れちゃうかな。
ポーラメーターがあるので、使用上は問題ないと思うけど・・。もっと良い方法はないものか。

夕べはダメでしたね。GPVではよかったのだけど。
かすかな期待も打ち砕くほど、分厚い雲に覆われてました(泣)

チッ…

 ウッわ~ッ!数学や~ッ!虫の次に、ふぅ~あぁ。
水平って0度や思うてたら、180度やったんや~ッ、テヘッ!
 右脳しか使ってないのですがぁ・・・、このポラリエの極軸、35度ちゃいますのん?
って、ヤメとこやめとこ。数学なんて私ごときが手ェ出すもんちゃうしぃ。ハハハハh。

>びっけパパさん
 ヒーローインタビューは今成でしたが、本来は上本でしょう。デイリーの1面は上本でした。マエケン、唯一の失投と悔やんでました。
 アングルプレート、安定感ありますね。反対につける。なるほどなぁ。でもせっかくの水準器と方位磁石が(泣。
*
*
>やまねももんがさん
 自由雲台、基本的に自由すぎです(笑。
 ポラリエについている傾斜計が50度超えてます。iPhoneで傾斜をしらべたら、55度でした。でも、上の数字をみると、確かに局軸は35度のような気もしますね。う~ん?
*
*
>やまぼうしさん
 ちょうど、ポラリエの後ろ側の方位磁石をはずして付け替えるのが、発売されたばかりの『タイムラプスアダプター』なんです。まさに、うしろにカメラねじがついているので、ぴったりつけられますが、高いので買えません(泣。
 朝起きたら晴れてて、なんか悔しかったです。
*
*
>広島ファンさん
 フッ。
*
*
>山口のじぃさま
 数学? あっ、これって数学か! う~、とたんにアレルギーが!
 これはいったい何度なんでしょうか(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60043618

Listed below are links to weblogs that reference 新機材:

« 西武新宿駅にて | Main | 第5回 所沢星空フェスティバル »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31