他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 新機材 | Main | ジャック彗星と比良の丘の天の川 »

July 26, 2014

第5回 所沢星空フェスティバル

 久しぶりに天気がいい。毎年、『所沢星空フェスティバル』の日は曇ったり夕立があったりで、観望会ができずビクセンさんかわいそう、と思っていたが、今年はばっちり。私も久しぶりに朝まで撮影に行ったので、翌日更新。朝まで撮影、についてはあらためて。

 所沢市内にあるビクセンの後援で行われている『所沢星空フェスティバル』。今年で第5回。1回目から見に行っている。そして2回目から『所沢の星空コンテスト』に応募を続けている。1回目は、作品の応募締め切りが望遠鏡を買った翌日だったので、見に行っただけ。 そうか、私の天体熱再発は、所沢星空フェスティバルとともにあったのか(笑。

 2回目はM51、M81/M82、木星、土星を組み写真にした「所沢駅そば自宅での天体撮影」で、一番ほしかったビクセン賞を受賞。

0

 3回目は、『航空公園航空少年兵の像と日周運動』で教育長賞を受賞。

201202_2

 そして4回目は『良の丘の日周運動』で市長賞を受賞。これは今回の所沢星空フェスティバルのポスターなんかに使われた。これで3つの賞すべてを受賞した。しかし、まだ受賞していない賞があった。

Output_000_61

 そして今年。

Img_2982

 みごと参加賞受賞! これで完全制覇(笑。と、思ったら、今年から賞の内容がかわっていた。これは、あらためて挑戦しなければ。

 で、前置きが長くなったが、今年の所沢星空フェスティバル。

Img_3067

 いつものように、ビクセンのSさん、ビクマケの店長さんとお話。『まいど!』(笑。で、いつものようにちょっと危ないお話。Sさん、その話、今回もブログに書けません(笑。

 参加賞でも、ちゃんと展示していただけるのがうれしい。

Img_3085

 右端が私の作品。そう、例の多段露出のオリオン星雲。多段露出とか、少しマニアックだったかも。今回は深宇宙の作品はこの3作品のみ。これはまだチャンスありそう。って、まだ狙うんかい(笑!

 今回の賞受賞作品。さすがです。負けました。納得。

Img_3087

 みなさん、うまい。

Img_3086

 私が気に入ったのは、正面右の写真。

Img_3089

  『月出帯食と荒幡富士市民の森』。すげ~~。スカイツリーも写っている。あの日、仕事で撮影できなかったが、所沢でこんなん撮れたんだ! 撮りたかった~。負けた。

 そして右端が私のもう1作品。同じようなコンセプトの写真が多かった中で、なんとも地味。セレクトを反省。

Img_3088

 所沢星空フェスティバル、写真展だけでなくいろんな催しが行われた。かなりおもしろい写真も撮れた。というか、撮ってもらった。長くなったので、それはまたあらためて。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 新機材 | Main | ジャック彗星と比良の丘の天の川 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ケケケ。
あれっ!野球の話題なし!?

完全制覇おめでとうございます。
すべての賞をもらったのはいっこうさんだけですよね。
全国ゆるキャラグランプリ26位のトコろんの缶バッチもいいなぁー。

それにしてもすばらしい作品ばかり。
第1回の7人12点の時と比べると、かなり豪華なラインナップなんでしょうね。

参加賞をGET すでに来年の傾向と対策は出来ているのでしょう。

年々参加者は増えているのでしょう。技と星心を持ついっこうさんですから

来年頑張ってください。

テナーも一年がかりで一念奮起して!?!

>広島ファンさん
 あれ? 昨日、野球ありましたっけ?
 くっそ~、上本のホームランで勝ったかも、と思ったとか、金田のPゴロはあせる必要なかったのにとか、やっぱり広島強い!とか、全然思ってませんよ~。
*
*
>おりおんさん
 そうなんです。そして今年から賞の内容がかわったので、最後の市長賞受賞者です(笑。
 全国ゆるキャラグランプリ26位(笑。あ~~! トコろんがスネークされてる! 逃げて~~~(笑。
 レベル、あがってますね~。特に星景写真。来年、がんばります。
*
*
>テナーさん
 傾向と対策は、昨年まではしっかり考えてましたが、今はなりゆきです(笑。
 来年は表彰式でとなりに並びたいですね。
 ぜひ応募してください。

 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60050957

Listed below are links to weblogs that reference 第5回 所沢星空フェスティバル:

« 新機材 | Main | ジャック彗星と比良の丘の天の川 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30