他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« またもや卵(虫注意) | Main | 地味な掃除 »

July 20, 2014

雲と雷(動画あり)

 いろいろ家のことをやって過ごす……つもりが、『ゴジラ』とか、『ブルース・リー』とか、『ザ・エージェント』に邪魔されてしまった。おもしろかったなぁ(笑。

 夕方、雲行きがあやしくなってきた。雲の動きがはやかったので、微速度撮影。18時27分から19時02分までの35分間、10秒おきに撮影したものを14秒にまとめた。

 雲の動きが不気味。最後の方、実は雨が降り出している。そして豪雨。その後、雷がなり始め、空が光りだした。

 こちらは、動画で撮影し、空が光っている部分をつなげて編集した。

 何個か稲光も写っている。分解して切り出してみた。

 電柱の影なのが残念。 

Mvi_943401
 

 空中で横向き。

Mvi_943402

 いい感じの稲光なのに、木に邪魔された。

Mvi_943403_2

 やっぱり、稲光は、動画じゃないと無理っぽいなぁ。

 ※おまけ 反対側が激しく光っていたので、玄関を出て踊り場まで行き、踊りながら反対側にもカメラを向けてみたが、もう光らなかった。ノスタルジックな方のみお楽しみください(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« またもや卵(虫注意) | Main | 地味な掃除 »

動画」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
なかなかリアルで迫力ある映像、そして記録してすぐ発信たるやすごい行動力ですね
おまけにカメラ持って玄関側までサービスの行き届き有難うございます。

私も稲妻を狙っているのですが、なかなかチャンスが訪れません。。orz
先日雷がバリバリ鳴り出して、急いで撮影に出かけたのですが、ちょっと遅かったですな。

稲妻は動画で、、、φ(゚Д゚ )フムフム…。参考になりやした。

こんにちは
雷、いいですね、不謹慎かも!
綺麗な稲妻を撮ろうと思って準備しててももなかなかタイミング良く
いかないですね。
流星写真よりは確率たかいでしょう。
この雷でソロソロ梅雨空に幕引きして欲しいです。

昨日は所沢で甥っ子の誕生日を祝っていました。
雷の音は聞こえましたけど、雨は降りませんでしたよ。
ほんのわずかな距離の差だったんですね。
帰ると我が家の付近はびっしょり。
豪雨だったみたいで、雨量を調べると、1時間に60mmを超えてたとか。
狭い地域でのゲリラ豪雨は恐ろしいですね。

1つ目の動画なんてTVとかでよく見ます!かっこいいです。
雷は難しいですよね。
私もだいぶチャレンジして1回だけ成功しました。
その時の設定はぐるぐる撮る感じで露光30秒、連写モードで撮影、
絞りとISOは露光が30秒なので白とびしないように調整しました。
かっこいいのお願いします!

 よくぞ坂○ハイツにお住まい下さった。
もし、いっこうさんが小○ハイツだったらこの絵は見れなかったよなぁ。ふぅ~あぁ、でガス。
 感謝感激カミナリおこし、ですわ。母母母母母母母叔母。
 ポツポツと灯る、あかりが堪らんですぅ。うぉ~い、うぉ~い、と私は泣いています。
ベッドの上で。あなたに会えて幸せです。一線を越える一歩手前まで好きです。テヘッ!

>夕焼け熊五郎さん
 微速度撮影、楽しいですよ~~。
 記録してすぐ発信。早くみなさんに見ていただきたい一心です(笑。
 カメラ持って玄関側にまわるのも基本パターンです(笑。
*
*
>まるこう氏
 たった今メールのやりとりしたばかりですな。明日はお手数かけます。
 稲妻、撮るタイミング難しすぎ。動画からの切り出し、楽チンです。撮影中に稲光が見えたとき、思わずガッツポーズでした。夏限定のお楽しみ、ぜひチャレンジを!
*
*
>テナーさん
 昼間の撮影なので、流星のように長時間シャッターを開きっぱなしっていうわけにもいかないので、むしろ難しいです。こうやって動画でもちゃんと映ってくれる点は助かります。かっちょいい稲妻写真、撮りたいですね。
*
*
>ブドリさん
 同じ所沢市でも違うもんですね。航空公園の義実家も、そんなに降らなかったといってました。うちのあたりは短い時間にざっっと降りました。
  ゲリラ豪雨、ほんと恐ろしいですね。
*
*
>道端小石さん
 1枚目の微速度撮影、簡単にできますよ。動画にする処理も、最初からWINDOWSに搭載されているWindowsLiveムービーメーカーですし。
 ぜひチャレンジしてみてください!
 かっちょいい稲妻、いつかは撮りたいですね。
*
*
>ノスタルのじぃさま
 ○間ハイツの向かいが○畑ハイツだったおかげで、このアングルで撮影できました。そういえば、アメリカ・ニューヨークに行ったとき、エンパイヤーステイトビルの写真が撮りたくて、近くの世界貿易センタービルの屋上にのぼりました。そのちょうど2ヵ月後の9月11日、例の事件が……。人生、何がおきるかわかりませんね。
 間違っても一線は越えないでくださいね(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60016799

Listed below are links to weblogs that reference 雲と雷(動画あり):

« またもや卵(虫注意) | Main | 地味な掃除 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31