他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 第5回 所沢星空フェスティバル | Main | 所沢星空フェスティバル2 »

July 27, 2014

ジャック彗星と比良の丘の天の川

 所沢星空フェスティバルの続きを書く前に、昨日の夜、ひっさびさに比良の丘に突撃したので、その記事を先に。

 11時ごろ、比良の丘についたころは、天頂だけ晴れ。夏の第三角形は見えているが、北極星は見えない。ちょっぴりがっかりしている私を、やらかしの木は静かに見守ってくれた。

Img_3094

 この写真、セルフタイマーで全力疾走で走ってポーズをとった(笑。

 ポラリエでの写真、がんばって処理して強調。夏の第三角形を撮った写真から、はくちょうざ座とわし座部分をトリミング。

Hira_amanogawa2014/7/26 23:42 所沢市比良の丘
ポラリエによる追尾撮影 EOSKissX3(改) SIGMA18-200 F3.5-6.3 18mm・F3.5で使用
 LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 11分(60秒×11枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 左上に北アメリカ星雲が写っている。左側が青く、右側が緑にカブるのはLPS-P2の特性か。でも、しっかり天の川が写っている。それにしても、強調しすぎ(笑。

 FUDAN-NO-OKONAIがいいからか、夜1時を過ぎてから雲が消えてきた。北極星も見えてきた。よし、セッティングだ! ひさびさだが、ぬかりはない。残念ながら、やらかしてない。そして、メシエ天体や星雲をいくつか撮影。最後に撮ったのが、ジャック彗星。

02_01fl 2014/7/27 3:30 所沢市比良の丘
VIXENR200S (800mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX5(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 11分(60秒×11枚) 
DSSで彗星核基準でスタック フラットエイド・Photoshopで調整・トリミング

 なんとか撮れた。うれしい~。久々の夜遊び、堪能した。

 そして昼間、入間のアウトレットへ。突然の雷、そして豪雨。停電してびっくりした。

 家に帰ると、近所の薬局の駐車場に、大きな水溜りができていた。こちらもずいぶん降ったようだ。しかし、その後回復。夕方には陽がさしていた。

Img_3096

 夏の天気はかわりやすい。

 う~ん、久々の徹夜。ねむ~い。え、野球? どんなスポーツですか(笑?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 第5回 所沢星空フェスティバル | Main | 所沢星空フェスティバル2 »

彗星」カテゴリの記事

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

こんにちは
彗星ゲット、おめでとうございます。
久々の天体写真もおめでとうございます!

一枚目のシルエットを見ると、半ズボンのように見えるのですが
蚊は大丈夫なのですか?
こちらでは、真夏の真昼の恰好で星を見に出掛けると凍えてしまいますよ。

こんにちは  いつも拝見してます。
天の川夏の大三角綺麗ですね、先日もOさんと遠征して私はポラリエしかないので
あまり小さなものは狙えません、ポーラメーター、極軸望遠鏡、ポラリエ専用三脚でレンズは、主にsigma10-20  180mm macro EF-135等ですが、いつも流れてます、レンズが重たいんですかね、それとも、いらちなので合わせ方、いいかげんなのか、微動雲台とか、三脚マンフロットに変えたほうが、、、、
機材シリーズ又、つずけて下さい参考にさせていただきます。

くそ暑い中全力疾走だなんて汗ダラダラなんじゃないですか?
出た~やらかしの丘の天の川!
すげ~
オバチャンもしっかり出現。
ジャックもとうとう捕獲ですね。
もう少し立派な尾を期待していましたが贅沢言っちゃいかんですね。

YAKYU?

こんにちは
久しぶりのやらかしの木との対話構図声が聞こえてきそうです。
ジャック彗星は薄明始まる頃ですよね!
ポラリエ露出1分重ね技の天の川は光害地と思えない写り方
朝まで存分に楽しんでご満足の様子。

いっこうさんも久しぶりに至福の時を過ごされましたね。
FUDAN-NO-OKONAIがいいから、空の神様もちゃんと配慮してくれてるし。

 エェですねぇ、1枚目のジャックと豆の木。ちゃうかっ!
徹夜が出来るたぁ、うらやましい。で、昼活動できる。脅威で、ガス!
 天の川、強調しすぎ感、無いですよぉ。北アメリカ星雲って、マジ所沢!?
富士山五合目いらんじゃん!って、これは言いすぎ。テヘッ!

 図書館で借りて「絶景天体写真」というグリニッジ天文台が選んだアマチュア天体写真のコンテスト入賞作品を集めた写真集を見ました。いっこうさんは、見たことありますか?
 銀河や星雲や惑星や、刺激に富んでいて、目を見張りました。
 いっこうさんも、次は世界のコンテストへ! 是非!
 

モノトーンのシルエットが素敵ですね。まるでポエムか、映画のワンシーンのようです。
次回は、何かギャグをやらかして貰えたらうれしいなぁ (><)\(- -;

ついに、ジャック彗星ゲットしましたね。宝石みたいに綺麗です。

ところで、一枚目の写真では長靴をはいているのですか?

>温泉日和さん
 ありがとうございます。久々なので、赤道儀をセッティングしただけでテンションMAXでした(笑。彗星のように、そのときだけしか撮れない対象を撮るのはうれしいですね。
 車の中には毛布とか準備してあるのですが、この日は暑くってムシムシして最悪でした。当然半ズボンです。蚊にさされまくりです(笑。
*
*
>夕焼け熊五郎さん
 ポラリエの極軸あわせ、微妙にアバウトなので、長焦点だとどうしても星が流れますね。この日も200mmで撮った写真はつかいものになりませんでした(笑。ヒグラシのようにナントカ方とか使えるといいんでしょうけど。やり方を解説してあるページ、ご存知でしたら教えてください。
 機材ネタ、がんばります。
*
*
>びっけパパさん
 汗だくでへとへとです。カメラからは少し段差のある丘の上なので、斜面を駆け上がりました。まぁ、息切れはカメラに写らないのでOKですね(笑。
 比良の丘、けっこう暗いかも、と思っちゃいますね。天頂付近は条件がいいので、なんとかあぶりだせました。
 ジャックの尾、ヤマボウシさんのブログでどうぞ(笑。
*
*
>テナーさん
 やらかしの木が元気で安心しました。少し前にテナーさんが見回りしてくれたおかげです(笑。
 そういえば、天の川が一番最初の対象、ジャック彗星が一番最後の対象です。一晩たっぷり楽しみました。
*
*
>悠々遊さん
 まさに至福の時間でした。
 やっぱりポイントはFUDAN-NO-OKONAIですね。空の神様、ありがとうございました。
*
*
>山口のじぃさま
 とすると、やらかしの木は豆の木だった、ということですね! さぁて、どこまで伸びるか、楽しみです。登ったるで~~~~~!
 と思ったけど、やっぱりこれは『いっこうとやらかしの木』ですね。伸びそうにありません(笑。
 天頂付近、条件がいいので、なんとかうつりました。南が明るいので、天の川の濃い部分が写せないのが残念です。
*
*
> felizmundoさん
 『絶景天体写真』、買いたかったのですが、高くてあきらめました。そのかわり、穴の開くくらい立ち読みしました。私の立ち読みした本を買った方、穴があいていたらごめんなさい。
 その本の監修をしているのが、パトリック・ムーアさん、つまりカルドウェルさんです。本の最初のほうに写真も載ってます。残念ながら、昨年なくなってしまいましたが。
 『世界のいっこう』は無理っぽいので、『所沢のいっこう』を目指してがんばります(笑。
*
*
>ヤマボウシさん
 そうですね。あまりに走るのに夢中で、いっぱいいっぱいでした。次回はちゃんとギャグぶちかまします(笑。
 ジャック彗星、ヤマボウシさんのような尾っぽが写るまでがんばります。
 最初のシルエット、長靴ははいてないです(笑。普通にスニーカーです(笑。
 

 自分が入っている天体写真、いっこうさんがやったのを絶景天体写真のカメラマン達が真似したのかと思いましたが、写真集の方が先だった?
 私もお金持ちではないので、図書館で借りて読みました。ゆっくり見られるので穴があくほど見ています。図書館でわたしの後に借りる方、穴があいていたらごめんなさ~い(笑)
 

ビラの丘の天の川見事!
カブリはやまねももんが師匠のレイヤーマスク講座をよく読んで補正しちゃいましょう。でも、色カブリの補正はなかなか高度テクが必要よねぇ。

ボンジャック彗星?
そんなのがやってきてるのか!
これは撮影に行かねばならんな 。
さすが、相変わらず早朝撮影には強いなぁー。

>felizmundoさん
 オリジナルのつもりでも、結局は先人の真似だったりします。よくあるパターンです(笑。
 わたしは、パトリック・ムーアさんの写真に穴をあけたような気がします。なにせ、一番長時間見てたのは彼の写真でしたから(笑。
*
*
>まるこう氏
 かぶり補正、調整レイヤー作って、やまねももんがさんのページを参考にやりはじめたんだけど、なんか、比良の丘での写真だし、写ってるだけで十分じゃね?、と思ったので、やめました(笑。
 ジャック彗星、いまならぎょしゃ座の赤いやつと一緒に写りまっせ。ぜひ冷やし中華で撮ってください!
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60054859

Listed below are links to weblogs that reference ジャック彗星と比良の丘の天の川:

« 第5回 所沢星空フェスティバル | Main | 所沢星空フェスティバル2 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31