他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« July 2014 | Main | September 2014 »

August 2014

August 31, 2014

ポラリエを使った微速度撮影

 ポラリエは微速度撮影に使える。ポラリエを水平に三脚に取り付ける微速度撮影用のパーツも売っている。しかし、意味のないパーツだ。こうやればいいのだから。

Img_3138

 そしてカメラを取り付ける。

Img_3137

 これで準備完了。注意点としては、ポラリエには新しい電池かUSBバッテリーを使うこと。そしてカメラのバッテリーも新しいものを使うこと。あとはタイマーリモコンをつけて放置……したのが昨日の出来事。実は失敗してしまった。

 カメラのピントをマニュアルにするのを忘れていた。手前のトマトにピントがあってしまっていた(笑。

Img_498

 動きに変化のないトマトを微速度撮影してどうする! 

 で、本日。リベンジだ! で、再挑戦したのがこちら。 大成功……していない。途中でポラリエのバッテリーが終わってしまっていた(泣。途中からただの微速度撮影になってしまった。

2014年8月31日 10:14~13:55 インターバル15秒 884枚を連続再生。

 最後は晴れ間も見えたし、まぁ、これはこれでいいか(笑。

 ポラリエ微速度撮影、おもしろいぞ!

 

 

 今日の阪神、ヤクルトに負け。これでこのカードも負け越し。先発ピッチャー、全然足りない。金田とか岩貞には荷が重すぎ。中継ぎも、鶴も渡辺も筒井も使えない。左の代打もいない。福留と坂だけ。それにしても押し出しで2点とは。あれがなければ9回の反撃で同点だったのに。

 今日の3強、広島のみ勝ち。来週は広島と巨人が直接対決、星のつぶしあい。よし、この隙にこっそりゲーム差を縮めるぞ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 30, 2014

航空公園でBBQ?

 久しぶりに青空が見えた。そして月がぽっかり。今日は撮影にいけるんちゃう? そう思っていたが、結局雲が広がっていった。

Img_3153Photo by Kuriko

 くりちゃんがiPhoneで撮影。おぬし、やるな!

 航空公園は火気厳禁。バーベキュー(以下BBQ)なんてもってのほか。そういうひとのために所沢カルチャーパークがある。まぁ、都心の大きい公園でBBQ禁止、というところは多い。

 しかし今日、航空公園でBBQを食べてきた。

Img_3149

 実は、8月の土曜日限定で、公園内のレストランでBBQ&ビアガーデンをやっているのだ。

 今日はその最終日。上京してきた親戚のおばさんとのランチから帰ってきたくりちゃんと、さっそく突撃。

 Img_3150

 地産地消を売り物にしたBBQ、所沢牛に所沢豚。そんなんいたんだ!野菜はもちろん所沢産。ビールも地ビール

Img_3154

 で、BBQ。

Img_3151

 遠くに西武園の花火の音、そして近くには秋を待ちきれない虫の声。そして……おいしい! 肉はやわらかく、ソーセージはぷりぷり。コーンは甘い!

 相変わらずよく打つヤクルトに負け、広島と順位逆転、3位に。そんなことはしばし忘れて、BBQを楽しんだ。

 店員(たぶん市職員)が慣れてなくて、肉のでてくるのがすごく遅かったりして、まるで学園祭のサークルの出し物みたいだが、それもまぁご愛嬌。土曜日だけでなく、日曜日もやってくれればいいのに。今日で終わってしまうのが残念。来年もやってくださいな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 29, 2014

高橋家

 朝、テレビに気になる情報が。

Img_3131

 運転見合わせ? もしかして駅は大混雑? しかし、先に駅に行ったくりちゃんからは何の連絡もなし。私が行くころにはすでに運転再開、いつもとかわりなかった。それにしても、家を出る前にこういう情報がはいってくるって、すごく便利。

 仕事を終え帰路に。所沢駅でくりちゃんと待ち合わせ。以前から気になっていた近所のぎょうざ屋さん『高橋家』へ。2人ともにんにくでお腹が痛くなってしまう可能性があるので、仕事に影響のない金曜日に行こう、と決めていたもの。

 結果。安くてうまい!

Img_3134

 とりえずセットというのがあり、好きな飲み物(ちなみにビール単品は450円)と、おつまみ(餃子3個、煮卵、メンマ、おひたし)がセットになってなんと500円。やすっ!

 くりちゃん、『とりあえず、とりあえずセット』となんだかわけのわからないことを言っていた(笑。

 餃子は6個で180円。うまし。あとは食べログ参照。店員さんも感じがよく、帰りに一杯、にもってこいですぞ!

 そして今日の阪神。能見君に勝ちがついた。そしてなんといっても狩野選手。腰をいわして一時は育成選手(2軍のさらに下)にまで落ちたのに、見事復活。良太にかわって今日1軍登録、即スタメン。そして大活躍。いいぞ~~~。ここにきて救世主現る!

 しかし狩野君は途中交代、そして最後はグダグダ。10-0だったのに、10-5まで追いつかれた。9回、さらにノーアウト満塁。ここで天の助け。猛烈な雨。しばらく中断、そして試合中止が決定、9回コールド・10-5で阪神の勝利となった。やったね。ものすごい雨のため、ヒーローインタビューは中止、狩野君もってないぞ! やっぱヤクルト、打つねぇ。

 よっしゃ。明日も勝つぞ、タイガ~ス!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 28, 2014

そして……

 澤村に完封くらった。結局この三連戦、1勝2敗と負け越し。読売とはまた2.5ゲーム差に。幸い広島も負けたので、なんとか2位はキープ。つまり、勝ったのは昨日のみ。見に行ったのが昨日でよかった! 昨日のチケット手配してくれたひと、ありがとう!

 タイガースのマスコットはトラッキー。もちろん虎。読売のマスコットはジャビット。ウサギ。うさぎ? よく考えてみると、ジャイアンツのマスコットはうさぎやん。虎の方が強いにきまってるやん! スライリーより確実に弱い。戦う男のチームのマスコットがうさぎって(笑。

 で、所沢のマスコットはトコろん。今年もゆるキャラグランプリに参加。昨年は26位と大健闘。

Img_3084

ゆるキャラグランプリ2014、投票は9月2日から。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 27, 2014

ついに……

 キャッチャー鶴岡がポロポロこぼし、守護神オ・スンファンが打たれて、9回裏に逆転サヨナラ負けした昨日。そして今シーズン観戦試合O勝5敗1引き分けの私。今日こそは! と強い思いで応援グッズを鞄に詰め込み出社。会社について気がついた。

『あっ、今日夏休みとってた!』

 せっかくなので、一応仕事して早退。そしてやってきました、水道橋。

Img_3119

 久しぶりのスターショップ。改造カメラがアホほど売ってあった。店長さんと、タカハシの古い赤道儀の鏡筒バンドのはずし方で盛り上がった。メーカーではずしてもらうのが一番、という結論。

 ついつい寄り道したが、東京ドームへは試合開始前に到着。まずは腹ごしらえ。げんをかついでソース“カツ”丼。

Img_3122

 今日もいい席。2列目。いつもありがとう。

Img_3121

 右端の警備員さん、『ここはタイガースの応援席です。ジャイアンツの応援はできません』と事前の注意。外野席ではやまねももんがさんとご一緒はできない。そもそも、私がブログタイトルどおりなので、たぶんどこの席でもご一緒はできない(笑。

 ひさしぶりにプレイボールから試合観戦。今日こそは!

 そんな思いとはうらはら、1回裏、村田のホームランでいきなり3点を献上。今日もダメか……。しかし、6回に1点をかえし、雰囲気は悪くない。グランドではなんかよくわからないレースがおこなわれていた(笑。緊迫した試合に茶番は不要。大丈夫か、読売。

Img_3123

むかえた8回。鳥谷のタイムリー、マートンの併殺の間の得点で同点に! 盛り上がるレフトスタンド。そして試合は延長に。

 延長10回。でました、ゴメスの勝ち越しホームラン! まわりの人たちとメガホンをぶつけあう。喜び爆発。そしてその裏。カーン! 阿部のホームランで1点差に。昨日の悪夢が頭をよぎる。たのむ、オ・スンファン。そして……勝った~~~~~~~~。

 おお~ん。いい試合だったよ~~~~。やっと勝ったよ~~~~(涙。

Img_3127

 ありがとう、ゴメス~~~~~~~。ふくどめ~~~、やっぱあかんぞ~~~! オ・スンファン~~~、まだ信用できへんぞ~~~~~~~。アライさ~~ん、出番なかったぞ~~~~。

 今シーズン初めて試合後に歌う選手別応援歌からの六甲颪3番まで。嬉し~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い。ここまで長かった(涙。

 試合後は家に帰るまでが応援。タイガースの応援スタイルで所沢まで帰った。その結果……。

 10人の阪神ファンとハイタッチ(笑。電車の中でお会いしたお兄さんは、明日観戦に行くという。応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 26, 2014

まさかの……

Ikari

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


August 25, 2014

オクラの花

 朝起きて、ベランダの様子を見るのが楽しみ。今日は白い花がパッと目に入った。

Img_3396

 毎年紹介しているオクラの花だ。

Img_3391

 こんなにきれいな花が咲くなんて、自分で育てるまで知らなかった。ベランダ野菜は実の生育も楽しみだが、野菜の花が思いのほかきれいなのも楽しみの一つだ。もう夏野菜は終わりに近いが、まだもう少し楽しませてもらえそうだ。

 こうやってブログネタになるし(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 24, 2014

3タテ阻止・さそり座M4

 今日は勝った(ニッコリ。なんとか2位はキープ。これで差は再び1.5ゲーム。次は巨人と頂上決戦。水曜日、ドームで観戦予定。観戦試合連敗の記録、ストップなるか! 勝って~~。

 せっかく新月期だというのに晴れない。明日以降、晴れたらGO! ですな。

 メシエ撮影、一応2周目は終了した。光害地での撮影、ということにこだわったので、撮影地は基本的に所沢なのだが、何個かはゆうゆう公園で撮影していた。ゆうゆう公園で撮影したものは所沢で撮りなおししたのだが、M4はタイミングを逸してしまっていた。

 南側は致命的に暗いのだが、なんとか撮影。ゆうゆう公園で撮ったものとは大違い。残念。

200_02_m4_02fl 2014/8/18 21:36 所沢市比良の丘
VIXENR200S (800mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀
ノータッチガイド
EOSKissX5(改) LPR-N使用 ISO3200  露光時間 40秒(10秒×4枚) 
DSSでスタック フラットエイド・Photoshopで調整・トリミング

 ちなみにゆうゆう公園での写真.

200_m4_03 2012/3/25 3:38 我孫子市利根川ゆうゆう公園
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀Canon EosX3(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間5分00秒(60秒×5枚) DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 その差、歴然。がく~ん。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 23, 2014

首位奪還ならず

 負けた~。前半は見ていたが、途中で近所の温泉に出かけたので、点の入った後半の詳細は良くわからないが、テキスト速報を見ると、ホームランで撃沈のようだ。阪神は、何度も得点のチャンスがあったのに、ゴメスがブレーキ。マートンは1回の表最初の打席で、判定に納得が行かずあばれて退場(泣。それほど激高するほどの球じゃなかったが、昨日も怒ってたし、やっぱり納得がいかなかったんだろう。ああ、最後までマートンがいれば……。

 今朝の収穫。

Img_3112


 量は少なくなったが、まだまだいける。あと数回同じような画像のアップがある。ご勘弁。

 お昼はパパさん、ママさんと東所沢におそばを食べに行った。おいしいお店だった。店の前の家庭菜園、いろいろ育ててあって、、ものすごい数のピーマンやナス、オレンジ色になったゴーヤなどが鈴なりだった。あんなにたくさん実がなるにはそうとう精魂こめて育てたと思うが、なった実はそのまま、ほとんどが地面に落ちて腐っていた。あ~あ、もったいない。畑の持ち主、体でも壊したのだろうか。ちょっと心配。

 アブも心配そうにじっとしていた。

Img_3113

 あ、おそば、めっちゃおいしかったっす。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 22, 2014

iphoneの月食用アプリ

 今日はマエケンに完敗。久々の完封負け。空気をよんだか? 今日のところは花を持たせましょう。明日以降、容赦なしで。読売は延長・サヨナラ勝ち。も~。つきあいわるいなぁ(笑。

 野球のあとはヱヴァンゲリオンにどっぷり。

 さて、話変わってビクセンからでた月食用Iphoneアプリ。

Img_3111

 無料。たちあげるとこんな感じ。

Img_3110_3

 簡易星座版としても役に立ちそうですな。

 アンドロイド版もあり。くわしくはこちら

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 21, 2014

メシエ天体撮影2周目制覇!・いて座球状星団M54

 1周目のときは、華々しくゴールしたが、今回はさりげなく、地味にゴール(笑。1周目はED80Sf、2周目はR200SS。ED80Sfで撮った星雲・星団、R200ではどう写るのか、という興味ではじめた2周目。ガツガツすることもなく、なんとな~く、ゆる~く制覇にむけてがんばった、っていうか、あんまりがんばってない(笑。

 そんな2周目のゴールにふさわしい天体。いて座球状星団M54。

200_m54_02fl 2014/8/18 21:47 所沢市比良の丘
VIXENR200S (800mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀
ノータッチガイド
EOSKissX5(改) LPR-N使用 ISO3200  露光時間 2分35秒(20秒×7枚・15秒×1枚) 
DSSでスタック フラットエイド・Photoshopで調整・トリミング

 地味~~~!
 アストロアーツの解説では、『とても小さく密集しているので、20センチの望遠鏡で見ても星雲状がやっと』らしい。

 ちなみに1周目。

M54 2011/10/28 18:25 埼玉県所沢市 狭山湖畔 VIXEN ED80Sf ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm    
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間0分40秒(20秒×2枚をDeepSkyStackerで合成) Photoshop5で調整

 え~~、さらに地味(笑。そのうえ40秒(笑。 

 トリミングするとこんな感じ。

M54_0

 やっぱり地味(笑。

 久しぶりに天体写真。なんかうれしい。

 ネタがない日は過去の写真を再処理して公開しようっと。

 中日に勝った! 3連勝。まさかの金田先発。先発初勝利おめでとう。これで首位、かと思ったら、読売、ヤクルトに延長で勝ちやがった。ちっ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 20, 2014

すっきやねん

 先日の比良の丘の『クェ~~』のポーズ、知らない人が多いのにびっくり。ジェネレーションギャップですかね。

Img_3388

 どおくまんプロの『花の応援団』の青田赤道のポーズ。

 これ。

Img_2

 南河内大学の応援団。近大の応援団がモデルだといわれている。

 で、南河内、泉州といえばおりおんさんとミス花子。で、昨日の河内のおっさんの歌に続き第2弾。『すっきやねん』。

 

   
 

 巨人よりもやっぱし阪神タイガースのほうがええわのぉ。おおきくうなずいた。

 その阪神、今日も勝利! 中日のポロリに大爆笑。水着のポロリもいいけど、やっぱ相手チームのポロリ、最高ですな。読売が負けたので、またもや0.5ゲーム差。よっしゃー! 
 でも、梅ちゃんに代打はちょっと納得がいかない。和田さん、やっぱりあかんなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 19, 2014

おりおんさんとこ、こんなんです(笑

 昨日のブログで青田赤道がでてきて思いだした。
 関西弁、とひとくくりにまとめられるが、京都弁と大阪弁と神戸弁(そんな言い方あるのか?)は全然違う。兵庫県でも、尼崎と神戸と但馬は全然違う。そんななか、大阪弁はガラが悪いというイメージを作り出しているのが『河内弁』である。大阪の南の方、じゃりんこチエの世界である。青田赤道の世界である。
 ちなみに、鳥取は鳥取弁。どちらかというと広島弁に近い。でも、テレビが関西ネットだったせいか、ケンカのときはなぜか河内弁だった。『なめとんのか、われぇ』みたいなやつ(笑。
 では、河内弁とはどんな言葉か。おりおんさんと奥さんはどんな感じの会話をしているのか。こんなんです(笑。

Images


 こちらをご覧ください。

 

 『かわちのおっさんのうた~』というところの歌い方、やさしくってわらってまう(笑。

 ですよ、ですよ、ですよ、ですよ って(笑。

 『あんまりうるそぉいわんといてんか~』って、会ったこともないおりおんさんの奥さんの言葉として脳内再生されました(笑。

 おお、今日は阪神勝っとんど! でも巨人も勝ってるやんけ、われ~。『わ~れ~』といえば室谷信雄(笑。

 明日はミス花子第2弾を予定(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 18, 2014

撮影に行ったけど……

 もう限界。これ以上撮影ができないと、絶対何かポチってしまう。河内方面の方は、フィルターを買ってた。なんとかせねば。

 雲はあるが、星は見える。くりちゃんは六本木で会社の納涼会で少し遅い。六本木からこんな写真を送ってきた。なんじゃこりゃ(笑。

Img_3106

 月が出るのは23:30。それまで撮影できるやん。で、比良の丘に突撃!

 がんばってセッティング。なんとかメシエ2周目最後の天体を撮影したところで雲が広がっていき、ジ・エンド。ま、1つでも撮影できたからよしとしよう。

 そして記念撮影。

Img_3382

 よし、次はセルフタイマーで自分も写るぞ。そうだ、以前ヤマボウシさんに、なにかポーズを、とリクエストされていた。

 『しぇー』

Img_3387

 ふるっ(笑。ならば…… クェ~~~~。

Img_3388

 チョンワ~ って、誰も知らない?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 17, 2014

天体関連の記事も書かないと(笑

 今年のドラフト1位岩貞君、プロ初勝利おめでとう! よく投げた! パチパチパチ。ヒーローインタビューで、どこがよかったですか、と聞かれて、『梅野(同じ新人のキャッチャー)です』と笑顔で答えた。かっちょいい~~~。今日は梅ちゃんもダメ押しのホームラン打ったし、そうせならヒーインは2人を呼んでほしかったなぁ。今日は守備固めででた福留もファインプレーしたし、みんな大活躍。読売も大逆転負け、世の中平和ですね~。

 高校時代うちの藤浪君とバッテリーを組んでいた西武の森くん、2打席連続本塁打、3試合連続本塁打と大活躍。やっぱり阪神でとればよかった、と思っていたところの梅ちゃんのホームラン。よし。森君、西武でがんばってくれ!

 あ、そうじゃない。天体ブログ村住人として、天体ネタも書かねば。

 10月12日、天文宇宙検定がある。

Img_3104

 申し込み締め切りは9月8日。このうちわ、ところざわ星空フェスティバルでいただいたもの。

 話題変わって、幕張メッセで宇宙博開催中。

Img_3105

 9月23日まで。このちらし、ところざわ星空フェスティバルでいただいたもの。

 よし、なんとか宇宙関連のネタでつないだぞ(笑。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 16, 2014

お墓参りと新機材

 ベランダ野菜、おわりそうに見えてなかなか終わらない(笑。

Img_3099

 まだまだ収穫できそう。今日は大きくなったルッコラも収穫。

Img_3100

 親戚と待ち合わせ、新大塚のお寺にお墓参り。そのまま茗荷谷まで歩き、イタリア料理店でランチ。うまし!

 池袋のビッグカメラで買い物。新機材購入。

Img_3101

 くりちゃんのドライヤー。9月に新商品がでるので、絶賛特売中のパナソニック・ナノケア。この色、すでに生産完了品。売り場のパナソニックのおねぇちゃん、どんな質問にも完璧な答え。ちょっと感動。先月テレビを買ったときもらったポイント3パーセントアップ券で、ポイント23パーセントになって感動。あっ、天体関係じゃなくてすいません。

 飲み会で見ることはできなかったが、昨日は横浜に快勝した阪神。調子に乗って、今日横浜に観戦に行こうか、とちょっと思っていた。結局やめたが。案の定、今日は大敗。見に行かなくてよかった(笑。

 最近、すっかり普通の日記だなぁ。天体ブログ村にいるのが申し訳なくなってきたなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 15, 2014

送別会

 会社で5年間、アシスタントとして働いてくれた女の子。今日が最終日。修行後、送別会。

Img_3096

 この子がまたすっごくいい子。というか、いいお嬢さん。いつもニコニコ、怒った顔やいやな顔を一度も見たことがない。5年間、1度もですよ。育ちがよく、人を憎むことをしらないお嬢さんなんでしょう。

 2次会はカラオケ。

Img_3098

 今回も暴れました。いつも踊り場で踊っている踊り、ばっちり披露しました。心のこりは、『恋するフォーチュンクッキー』を踊れなかったことかな。

 5年間、どうもありがとう。おつかれさまでした。わたしはこの5年で20キロ太りました。出会ったころより大きくなってます(笑。これからもその笑顔で、多くの人を幸せにしてあげてください。そして最終的に誰か一人を幸せにしてあげてください。

 それにしても久しぶりに会った元部下のT田さん、まさかの結婚報告乙。そうか~。幸せになってくれ!

 みんなに幸あれ。……終電で帰った酔っ払いのたわごとでした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 14, 2014

東京ドームから絶望の帰宅

  昨日に引き続き東京ドームへ。今日はついた段階で2対1。負けているが、十分逆転圏内。よっしゃ~。今日こそ今シーズン観戦初勝利!

Img_3354
 

 今日はEOS50Dを持っていった。魚眼レンズでドームを撮るのが目的だったが、見事にピンボケ。あかんやん。この写真は18mmで撮影。

 今日はなんと外野1列目での観戦。テンションマックス!。

Img_3090

 1列目ですよ。

Img_3092

 ああ、ホームラン飛んでこないかなぁ。

Img_3094

 試合は、藤浪君が力投。

Img_3358

 しかし、打者陣がピリッとしない。

Img_3372


 そしてまた失点。筒井、建山。もういらない。鶴岡のパスボール、なんてのもあった。もうみんなまとめて鳴尾浜いってくれ~~~。

 結局、4-1で敗北。簡単に首位にさせてはもらえません(笑。で、私。今シーズンの観戦成績、5連敗で0勝5敗1引き分け。最悪や~~。もうすでに一部から出禁の声が(笑。

 まぁ、びっけパパさんも1勝5敗なんだけどね(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 13, 2014

ドーム参上! しょんぼり帰宅

 会社が終わって、速攻突撃! 東京ドーム!

Img_3086

 新宿で仕事が終わるのが18:30。ドームに着くのは19:00すぎ。試合開始は18:00。どうあっても最初からは見られない。ドームについた時点で4-0。負けてますがな。しょぼん。しかし、座席はすごくいい席。

Img_3088

 外野、5列目。ちょっとテンションあがった。よ~く考えたら、ドームで阪神戦を見るの、ものすごく久しぶり。前回は広島-巨人の罰ゲームだったし(笑。すくなくとも、ココログでブログをはじめてからは行っていないので、5,6年ぶり。前回は負け試合だった気がする。

 で、試合。その後阪神が1点返し、ちょっと盛り上がった。2塁をよくばった村田をハヤタ隊員がいい送球でアウトにしたときも沸いた。しかしそれ以外は特に盛り上がりもなく、せっかくきたチャンスもてっぺんハゲのゲッツーでため息に。読売の打率1割台のよ~知らん外人に打った瞬間それとわかるで~~~っかいホームランを打たれてジ・エンド。やっぱり首位になる器ちゃう、っちゅうことか。

 気持ちを切り替えるため、びっけパパさんと水道橋駅前の居酒屋で反省会。早く試合が終わったというのに、客はまばら。あれ? きっとこんないかしたメニューがあるからに違いあるまい。びっけパパさんが頼んだ『生キーウィサワー』。

Img_3089

 えっ(笑。なんかキーウィの搾りかす入りチューハイ、っていう感じなんですが(笑。ぐずぐず(笑。

 家に帰って、一人で反省会。何が悪かったか。朝からの行動を振り返った。わかった。運が悪かったんだ。そういえば朝の『目覚ましテレビ』の占いコーナー、こんなだった。

Img_3085

 ふたご座は最下位。慎重な言葉選びをせず、『てっぺんハゲ~~』とか、『ち○んぽくせ~~~(しんのすけ~~)』とか言ったのがまずかったのか。明日は気をつけよう。

 今年の観戦成績。0勝4敗1引き分け。1引き分けはオープン戦。シーズンにはいってからは0勝4敗、現在4連敗中。さすがに明日は……。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 12, 2014

昨日の収穫

 勝った~~~。これでまた0.5ゲーム差。つまり、明日勝てば首位! そして、明日、明後日はドームで観戦! 心配なのは、今シーズンの私の観戦成績が0勝3敗1引き分け、ということ。球場出入り禁止目前! さぁ、どうなるか!!

 昨日の収穫。いつもとかわりばえのしない写真。でもまぁ、収穫の記録ということで……(笑。

Img_3084

 台風の強風に耐えた野菜たち。オクラ、長っ! トマトは、ネットのおかげでヒヨちゃんの攻撃にもあわず、あいかわらず好調。ただ、さすがに残り少なくなってきた。今年のベランダ夏野菜、そろそろ終わりかな。

 これまでの収穫、すべて写真に撮っている。集計するのが楽しみだ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 11, 2014

スーパームーン1日後の月

 満月は今日の午前3時ごろだったので、満月18時間後くらいの月。ほぼ満月。ほぼスーパームーン(笑。つまり、地球に今年一番近い、満月の次の日の月(笑。

2014081102

 ちなみに、1月に撮影した地球から今年一番遠い満月。

2014081101

 比べてみよう。

2014081103

 確かに今回(右側)のほうがでかい。えっ? わかりにくい?

 線をいれてみた。

2014081104

 おお、確かに違う!

 台風のせいで、満月は撮れなかった。残念!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 10, 2014

台風と夕焼け

 台風来襲。西日本はけっこうな被害。被害にあわれたかた、お悔やみ申し上げます。

 関東も朝から大荒れ。

Img_3082

 駐車場の入り口、水溜りができている。

 今日は今年のドラフト1位、岩貞くんの1軍初登板。なんとか勝たしてあげたかったが、負けてしまった。先発する選手、リリーフする選手の選択やタイミング、やっぱ和田さん、アホ。負けるべくして負けた。きりかえて読売戦、がんばれ~。2つ勝てば首位や~~。

 土砂降りの中、買い物、コインランドリーに行ったが、帰るころには雨もあがり、夕焼けがきれいだった。

Img_3347

 ベストポジションを求め、カメラをもって、駅のそばまで走ってしまった。 すでに太陽は沈んでいた。

Img_3350

 家にもどり、再びいつものポジションから。

Img_3353

 このあと、空は、また雲に覆われていった。明日は晴れてほしいな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 09, 2014

憎いあんちきしょう

 今頃になって、鳥取の帰省疲れがでたのか、それとも神宮の応援疲れか、なんかだるいので、1日家でのんびり。阪神の試合をプレイボールから見られるのはなんともうれしい。そして勝利! 8回は能見くんに続投してほしかったが、安藤にかわって1点差まで追い詰められた。まぁ、それでも勝ちは勝ち。これで首位読売に0.5ゲーム差! 首位、近し!!!

 ベランダ野菜、今回の帰省の留守で、一番役に立ったのは、『給水番』という商品

Img_3343

 毛細管現象で、ペットボトルの水をスペシャルにゆっくりと鉢に注いでくれる、というもの。こいつのおかげで、あれこれ枯れなくてすんだ。これがあれば、4、5日は留守にしても大丈夫。そのおかげで、シシトウとオクラは枯れないですんだ。

Img_3345

 それよりも、ショウリョウバッタ。うちは2階なのに、どうやって飛んでくるのだろう。あっ、あいつら飛ぶわ。

Img_3339

 ん? 右側になにかある。

Img_3341

 こいつ、脱皮してやがる(笑。

 で、このありさま。

Img_3342

 くっそ~、あちこち食べちらかしやがって。1枚の葉っぱを完食してから次にいけ、っちゅうねん(笑。 とりあえずつかまえて、外にポイしておいた。もうくるなよ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 08, 2014

くじら座渦巻銀河M77

 いい感じで勝った。なんでこれを見に行った試合でできなかったかなぁ。広島さん、負け方が悪い気がするけど、大丈夫? まぁ、うちもよそを心配している余裕はない(笑。

 天体ブログ村の住人なのに、ずいぶん天体写真を公開していない。ひさしぶりに公開。

 くじら座の渦巻銀河、M77。

Fl_m200_m772014/7/27 3:09 所沢市比良の丘
VIXENR200S (800mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX5(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 9分00秒(60秒×9枚) 
DSSでスタック フラットエイド・Photoshopで調整・トリミング

 上の右のほうにも銀河が写っている。

 まぁ、どちらにしろ、地味ですなぁ。

 でも、こっそり、メシエ2周目、リーチ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 07, 2014

ベランダ野菜はどうなった?

 今回は3泊4日の鳥取旅行。

 くりちゃん撮影の写真はこちら

 その間、ベランダ野菜はどうなったか。

Img_3335

 トマトはからからになりながらも無事。枝豆、山椒、ルッコラ、バジル、シソも大丈夫。

Img_3336


 オクラとししとう、アウト~と思ったら、その後復活。

 そして一番気になっていた水耕栽培のナスとピーマンと甘長とうがらし。

Img_3338

 長ナス、ナスは大丈夫だった。ピーマンと甘長とうがらしは枯れて葉っぱが落ちてしまっていた。終了(泣。 

 結局ダメだったのはピーマンと甘長とうがらしだけ。あとはなんとか平気だった。

 そして、翌日朝、帰宅後の初収穫。

Img_3067

 甘長とうがらし、最後の収穫。ありがとう!

 今日も大敗。出るピッチャー出るピッチャー、み~んな打たれてはいそれまでよ。だから、先発ピッチャーがいない、っちゅうてんねん。若い中継ぎも育ってないし。あか~~~~ん。

 今日見に行かないで正解だったな。って、行く気だったんかい(笑!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 06, 2014

神宮球場……負けた!

 くりちゃんは会社だが、私は今日まで夏休み。ブログの旅行記を書き上げ、秋葉原に寄り道してから神宮球場へ。びっけパパさんたちと野球観戦。

 今シーズン、ここまで、オープン戦が1分け、シーズンにはいって神宮で2敗。まだ勝ち試合を観戦していない。

Img_3070

 今日も序盤、バレンティンのホームランなどで3点を先制された。しかし! われらがタイガース、犠牲フライやタイムリーで同点に追いついた。盛り上がる神宮球場。そして今日は花火ナイター。花火が阪神の勢いを後押ししてくれる。

 さあ、反撃だ!!よし、ノーアウト、1・2塁。バッターは福留。4回のチャンスにセカンドゴロでアウトになってるだけに、この打席は…… えっ?? ゲッツー? ありえへん!!!!『おいこら! てっぺんはげ~~ 何やっとんねん! あほ~! ぼけ~ そんなんやからはげるんや!』とかいってたら、前のおにいちゃん、『いいすぎや!』と苦笑い。すいません。もうのまんとやっとられへん!

Img_3068

 なんと、氷結のスムージー。コンビニと関東の球場限定商品。ライチ味、う、うまい! 口にくわえてチューチュー飲みながら応援できる。ただ、飲みやすいだけに、酔っ払っちゃうのがたまに傷(笑。

 結局、その裏、てっぺんハゲのまずい守備で4点取られた。まったく、てっぺんハゲ、腹立つわ~。良太を外野で先発させっちゅうねん。

 くっそ~。おねぇちゃ~ん、スムージ~ちょうだーい! なに? ライチは売り切れ? レモンのみ? かめへんかねへん。……レモンもうまい!

 3-7で迎えた9回。隼人ヒットのあと、代打アライさん。えっ? アライさんはあかんやろ~。昨日満塁ホームラン打ってるけど。ランナー1塁だと、打っちゃうとゲッツーやん。おお、フォアボール! 最高の仕事しおった(笑。代打関本三振のあと、上本フォアボール。これで満塁。キャー!! 今成君ナイス! 2点タイムリー!! そして鳥谷のショートゴロの際にさらに1点。これで6-7。1点差! なおもランナー3塁。3塁ランナーが帰れば同点。ホームランで逆転! バッターは4番打者ゴメス。ゴメス様~~~~~~。

 球場は最高潮の盛り上がり。ファールで粘るゴメス。そして……あ~~~、三振!!!試合終了。

 う~、これで今シーズン、0勝3敗1引き分け。これは球場出入り禁止令がでてもおかしくない観戦成績……。いやいや、次回東京ドーム、すんごいいい席なので、ぜったい勝つ! 

 試合後、外苑前のタイ料理屋さんで反省会。今日の観戦、元阪神の奥村武博くんもいっしょだった。彼、ネタの宝庫。阪神ファンにはたまらない話のオンパレード。ここでは絶対書けない話ばかり。星野監督、葉巻はいかんよ(笑!! 死ぬほど笑わせてもらった。奥村くんの写真は、びっけパパさんのブログにアップされるはず。ちなみに、わがブログの検索ワード、第十位は『奥村武博』だったりする(笑。

 う~ん、スムージー飲みすぎた!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 05, 2014

鳥取帰省4日目 一路東京へ

 両親や妹家族とじっくりお話できたし、海や山を楽しんだし、実に有意義な帰省だった。

 ちなみに実家の玄関、花だらけ。

Img_3331

 反対側。

Img_3332

 うちのベランダは野菜だらけ。親子やなぁ。

 両親に別れを告げ、朝7時、鳥取出発。鳥取道、中国縦貫道を通って吹田へ向かう。

 中国縦貫道の加西SA。スポーツ新聞の見出しが全部阪神。うらやましい。

Img_3059_2

吹田から名神へ。太陽の塔がお見送り。

Img_9551

 大津SAで休憩。後ろは琵琶湖。ここ、前にも撮ったなぁ(笑。

Img_3334

 その後、道端小石さんやミッチーさんたちに引き寄せられたのか、間違って名古屋市内方面に向かうアクシデントはあったものの、基本的には順調。

 名神高速、草津SAはなんかおしゃれだった。

Img_3061

 そしてまた新東名へ。清水PAには、ストーナーのRC212Vが置いてあった。

Img_3064

 お昼は浜松SAで餃子とおうどん。いろんなものを食べるのも高速の楽しみ。

 富士山、こんどはお出迎え。おかえり~~。

Img_3066

 海老名JCTが少しこんだが、その他は快調。無事帰宅。たっだいま~~~。

 雲がなくて星の撮影に行きたいけど、さすがに今日は無理。爆睡しました。

 事故もなく、楽しい旅行だった。いい夏休みだったなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 04, 2014

鳥取帰省3日目③ 鳥取砂丘

 夕方、鳥取大砂丘へ。

Img_3311

 幼稚園2年間、小学校6年間、中学校3年間、高校3年間、高校専攻科1年。計15年間、遠足で来ていたところ(笑。しかし、大人になってくると、なんだか感覚が違う。不思議。

 でかい。

Img_3262

 なかなか行き着かない。

Img_3268

 夕方の涼しい時間だからいいようなものの、昼間だと行き倒れになりそうだ。

Img_3275

 目指すはてっぺん。

 とうちゃ~く!!

Img_3279

 やっぱりすごいぞ、砂丘。

Img_3281

 ちなみに眼下の海、遊泳禁止。離岸流という潮の流れがすごい。最近、中国からの留学生が亡くなったらしい。

 風紋。なんか砂丘土産のお菓子のパッケージ写真みたいだな(笑。

Img_3292

 夕日を待つ。足、埋まってまっせ。けっこう風が強い。砂、飛んできます。

Img_3286

 やがてあたりが赤く染まりだす。

Img_3300 

残念ながら、雲も多かったが、雲越しの夕焼けでもきれいだった。

Img_3303

 カップルをシルエットでいれようとしたが、ちょうどチューする瞬間を撮ってしまい、思いのほかはっきり写っていたので、ごまかした(笑。いい写真だったのに残念(笑。

Img_3305

 夕焼けにそまる鳥取砂丘。

Img_3308

 どうせなら雲のない状態で撮りたかったなぁ。

 このあと、いったん家に帰り、夜、イカ釣り漁船のいさり火を撮りに、再度砂丘へ。

Img_3315

 思いのほか、船が少なかった。風が強かったからだろうか。おや? よく見ると星が写っている。おお、雲の切れ間に星が! とりあえず、固定で10秒撮ってみた。

Img_3318

 おお、10秒でこんなに星が(無加工とってだし)! もっと撮りたかったが、雲が広がっていった。一瞬だけ星を見ることができた。FUDAN-NO-OKONAIのおかげだ!どのエリアなのか、後で調べてみよう。

 いや~、いろいろと楽しい1日だった。鳥取ライフ、満喫しました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

鳥取帰省3日目② 城原海岸で海水浴

 網代港の観光船乗り場で記念撮影。

Img_3031_2

 なお、顔はめ写真はすべて、おたがいに撮りあってあとで合成(笑。

 お昼は鳥取港のそば、かろいちへ行きお寿司。さすが鳥取、魚がうめ~~~~!となりには『わったいな』という農産物やお土産を売る店があった。『わったいな』という方言、なつかしい(笑。

Img_3248

 先ほど遊覧船で通った海岸線にある城原海岸へ戻り、海水浴。

Img_9031

 海岸が砂でなく、岩(笑。おかげで、砂まみれになることもない。ただ、海の中を歩くのにもサンダルが必要。ないと痛くて歩けない(笑。

Img_9032

 透明度、半端ない。

Img_9033

 魚やウニとかサザエがいっぱいいた。ただ、漁業権が厳しいので、とっちゃダメ。とるとつかまるらしい。

 音楽が流れたりアルコールを飲んだり、そんなのとは無縁。自然にふれあい、自然を楽しむ。普通の海水浴とは一味違う楽しさ。まるで海外みたい。

 水温が高いせいか、すでにクラゲがいたが、太陽も顔を出し、本当に気持ちいい。

Img_9035

 周りにはシュノーケリングを楽しむ人がたくさんいた。水中メガネ、持ってくればよかった。

Img_3051

 海水浴の後は温泉。鳥取砂丘のラッキョウ畑の中にある砂丘温泉ふれあい会館へ。ここの展望風呂、砂丘を見渡せて気持ちいい。

 いったん市内に戻り、鳥取城あとと仁風閣へ。

Img_3251

 石垣が美しい。でもここは単なる時間調整。なんの? 夕方の砂丘が撮りたかったんです。

……つづく。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

鳥取帰省3日目① 鳥取を満喫

 今日はくりちゃんと山陰海岸ジオパークめぐり。

 まずは漁港・網代へ。遊覧船に乗るつもりだったが、時間があわず、先に陸側から海岸めぐりをすることにした。

Img_3151

 絶景。

Img_3150

 山道を少し歩くと、海岸まで降りられた。

Img_3158

 車で田尻漁港まで移動。

Img_3174

 遊歩道を登る。

Img_3186

 ここからの眺めもすばらしい。

Img_3188

 その後、鴨ヶ磯、城原とまわり、景色を楽しんだ。

 網代にもどり、遊覧船に乗船。ほんとうは、洞窟の中まで行く小型船に乗りたかったが、風のため運航休止。少し大きめの遊覧船でのんびり観光。おかげて写真もたくさん撮れた。

 スタートしてすぐ、かもめがたくさん寄ってきた。

Img_3201

 乗り場で売っていた『かもめのえさ』を目当てに船と併走。

Img_3198

 ちなみに、『かもめのえさ』はただのかっぱえびせん。ちなみにちなみに、向かいに座っていた小太りのおばさん、船に乗り込んで出港する前に全部自分で食べてしまっていた(笑。

Img_3197_2

 入り江を出ると、そこにはすばらしい眺めが待っていた。

 先ほど陸側から見た千貫松島。

Img_3212

 海岸沿いに、絶景は続く。水のきれいさ、伝わるだろうか。

Img_3217

 島が点々と。

Img_3233

 
 自然の力って、すごい!

Img_3237

 中央少し左の白いところが、このあと泳ぎに行く城原海岸。

Img_3239

 そして船は網代港へ戻った。40分の遊覧観光。おもしろかった~~~。

 続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 03, 2014

鳥取帰省2日目 両親と鳥取観光

 両親とちょっと渋めの鳥取観光。

 まずは新しくできたという殿ダムへ。昭和43年の調査から始まったという殿ダム建設、平成23年11月に完成式。……まずはダム建設ありき、というどっかと同じ構図。写真も撮ったが、なんかいまいちだったので、写真なし。まぁ、こんな感じのダム

 そして、今回ぜひ写真を撮りたかった雨滝(あめだき)へ。

Img_3134

 ここは日本の滝100選にも選ばれている。今回の鳥取帰省では、『山陰海岸ジオパーク』の写真を撮りたい、と思っていた。ここもそのひとつ。海岸ではないけど(笑。

Img_3136

 GoogleのCM、『滝マニア』の冒頭の滝、この雨滝のような気がするが、詳細不明。

 他の滝や温泉、観光地も兵庫県の但馬なので、たぶんそうだと思う。正解かどうか、どなたか教えてほしい。

 雨滝のそばには布引の滝がある。

Img_3139

 これも渋い滝。

Img_3137

 ものすごくひんやりと涼しかった。きもちよかった~。

 このあと、『道の駅・かわはら』に寄り、とれたて新鮮野菜を買った。でっかいナス5本で100円、ピーマン10個で100円、甘長とうがらし15個で100円……アホみたいにはいっていて、アホみたいに安かった。

 お昼は、菊乃家でひつまぶし。関西式の蒸さないうなぎ、パリパリしてておいしかった~。

 食事後、すぐそばの河原城へ。

Img_3142

 私が鳥取にいるころ、こんな城はなかった。それどころか、鳥取の歴史で河原城なるお城はでてこなかった。

Img_3143

 ふるさと創生1億円で作った架空の城とのこと(笑。中は、郷土歴史館。地元の人には楽しいかも。

Img_3024_2

 いったん家に帰って、くりちゃんと2人で鳥取駅近辺にお出かけ。

『鳥取にはスタバはないがスナバがある!』かつて鳥取県知事はそう言った。そしてスナバはあった。

Img_3025

 しかし! 全国で唯一スタバのなかった鳥取県に、スタバができることが決まった、とヤフートピックスにでていた。どうなる、すなば珈琲! ちなみにここ、、狭いけど雰囲気があっておいしい喫茶店だった。

 夕飯は焼肉。近所に住む妹夫婦と今年高校を卒業する甥っ子が会いに来てくれた。久しぶりにみた甥っ子、でかい! 誰?状態だった(笑。

 夜、近所の温泉へ。川をへだてた向こう側、吉方温泉町という地名。地名の通り、温泉がわく。普通の銭湯が温泉。気持ちよかった。そして2日目の夜は更けていった。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 02, 2014

鳥取帰省1日目② 佐用・そして鳥取着

 佐用インターから車ですぐのところにある、西はりま天文台へ。

Img_3115

 ここは兵庫県立大学の研究施設。

Img_3114

 晴れていたら眺めがよさそうだが、あいにく雨。さらに少し時間が遅く、天文台の中には入れず。残念! 

 そのあと、ひまわり畑へ。今年は気温が高く、ひまわりが早くに咲いてしまい、すでにしょぼくれているので、500円の入場料が100円になっていた。

Img_3010_2

 かなり広い。

Img_3013

 しょぼくれてなかったら、かなりの迫力だろう。これでも十分迫力があった。

 佐用インターに戻り、鳥取道へ。あとは一気に帰るだけ。そして午後7時半ごろ、ゴ~ル。お疲れ様でした~~。休憩なしで一気にかえれば8時間くらいだが、途中ゆっくりやすんで、佐用で遊んだりしたので、12時間くらいかかってしまった。途中渋滞はゼロ。運転、楽しかった~。

 家についてすぐ、市内のかつてのメインストリート、若桜街道で行われている『土曜夜市』に出かけた。私が幼少のころからあった催しで、道路が歩行者天国になり、露天がでて、イベントがちらほらおこなわれている。

Img_3014

 氷の中に花が入っているやつ。なつかし~~~。

Img_3016

 まぁ、夕涼み、という感じですな。通りの真ん中あたり、若桜橋。

Img_3018


 くりちゃん、鳥取にこんなに人が!、とびっくり(笑。

Img_8866

 浪人時代、仲間と一緒に、この歩行者天国が終わると同時に、タイガース仕様のフルフェイルヘルメットをかぶり、タイガースの球団旗をなびかせ、大音量で六甲颪を流しながらバイクで走り回ったことは内緒。まるこう氏はまじめだったので参加せず(笑。

 自宅に戻り、おやじ、おふくろと、遅くまで飲んで、久しぶりにいっぱい話をした。そして爆睡。さすがに疲れていたようだ。こうして鳥取1日目は終了。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

鳥取帰省1日目① いざ鳥取へ

 朝7時前、自宅出発。3年前の帰省は中央道経由だったが、圏央道が東名までつながったので、今回は東名で行くことにした。入間インターで高速に乗り、中央道の分岐を過ぎ、さらに走って東名自動車道に合流。一気に海老名。すっげ~~。そのまま快調に疾走。御殿場JCTで新東名へ。新東名、初めて走った。気持ちいい。でも、眺めは海沿いを走る東名の方がいいかも。富士山もお見送りしてくれた。いってらっしゃ~い。

Img_3002_2


 駿河湾沼津SAで休憩。

Img_3003_2
 駿河湾を一望できる眺めのいいSAだった。

Img_3004_3_2

 さらに走る。運転が大好きなので、たくさん走れてうれしい。三ヶ日JCTで再び東名に合流。刈谷SAで休憩。ここは観覧車があったり、温泉があったり、いろいろ楽しめそうなSA。今回は休憩とお昼ご飯のみ。私は味噌カツ定食、くりちゃんはピザを食す。うまし! えびせんべいの里でいろいろ試食して、詰め合わせを購入。

Img_3111

 名古屋市内の渋滞をさけるため、東名豊田東JCTから伊勢湾岸道路に入り、東名阪道へ。亀山JCTで新名神へ。土山SAで休憩。

Img_3009_2

 吹田JCTで中国道へ。時々休憩しながら、午後4時半すぎ、佐用インターに到着。ここからは先ごろ全線開通した自動車専用道路、鳥取道で一気に鳥取へ行くだけ。あと1時間。鳥取道は無料なので、いったん高速道路をおりた。

 1日目、続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 01, 2014

出発前夜・うお座渦巻銀河M74

 いよいよ明日鳥取へ出発。準備でいそがしい。そんな中、阪神、延長でサヨナラ勝利。ふくどめ~~。やっぱりもってるなぁ。アライさんだとこうはいかない(笑。

 トマトの水遣り、なんかこんなんにまかせた。

Img_2994

 これを挿しとくといいらしい。

Img_2995

 大丈夫か? まぁ、何もしないよりはマシだろう。オクラとシシトウは、1リットルのペットボトルから毛細管現象で水遣りができる器具を使用。明日、出発前にすべての水を補充していくが、帰ってくるまでもちますように。

 先日の比良の丘での写真、うお座渦巻銀河M74。

200_m74_01fl_22014/7/27 3:09 所沢市比良の丘
VIXENR200S (800mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀
ノータッチガイド
EOSKissX5(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 10分00秒(60秒×10枚) 
DSSでスタック フラットエイド・Photoshopで調整・トリミング

 かろうじて渦巻銀河とわかる。前回はもっと淡かった。光害地でとるには、難しい対象のようだ。

 前回。

M74_2 2011/10/26 22:28 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場
VIXEN ED80Sf ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm    
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間10分00秒(30秒×20枚をDeepSkyStackerで合成) Photoshop5で調整

 「あらぁ、いっこうさん、ひっさしぶりやなぁ。この星雲、発見者はワイの弟子、メシャンやで。弟子の手柄はワイの手柄。しっかし、ほとんど写ってないやないか。ちょっとWiki見たって」

 どれどれ。『メシエ天体の中でも見えにくい部類に入る。メシエの貧弱な機器を考えると彼がいかに優秀な観測家であるかが分かる。』

「なっ? 褒められてんねん。Wikiにはこんなことも書いてあるで」

『一般には口径5cmの望遠鏡では見ることは難しい。口径15cmの望遠鏡で、僅かな広がりを感じるようになる。口径20cmになるとたやすく見ることができるようになる。口径30cmの望遠鏡で渦巻き部分の濃淡が分かる程度で、腕を見るためには、口径40cmの望遠鏡を必要とする。口径50cmの望遠鏡では腕をはっきりと見ることができる。』

 さぁ、明日の朝鳥取へ出発。8時間以上の旅。ブログは水曜日あたりにまとめて更新します。それでは、いってきま~す。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« July 2014 | Main | September 2014 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30