他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 航空公園でBBQ? | Main | 九里と倉、1軍へ »

August 31, 2014

ポラリエを使った微速度撮影

 ポラリエは微速度撮影に使える。ポラリエを水平に三脚に取り付ける微速度撮影用のパーツも売っている。しかし、意味のないパーツだ。こうやればいいのだから。

Img_3138

 そしてカメラを取り付ける。

Img_3137

 これで準備完了。注意点としては、ポラリエには新しい電池かUSBバッテリーを使うこと。そしてカメラのバッテリーも新しいものを使うこと。あとはタイマーリモコンをつけて放置……したのが昨日の出来事。実は失敗してしまった。

 カメラのピントをマニュアルにするのを忘れていた。手前のトマトにピントがあってしまっていた(笑。

Img_498

 動きに変化のないトマトを微速度撮影してどうする! 

 で、本日。リベンジだ! で、再挑戦したのがこちら。 大成功……していない。途中でポラリエのバッテリーが終わってしまっていた(泣。途中からただの微速度撮影になってしまった。

2014年8月31日 10:14~13:55 インターバル15秒 884枚を連続再生。

 最後は晴れ間も見えたし、まぁ、これはこれでいいか(笑。

 ポラリエ微速度撮影、おもしろいぞ!

 

 

 今日の阪神、ヤクルトに負け。これでこのカードも負け越し。先発ピッチャー、全然足りない。金田とか岩貞には荷が重すぎ。中継ぎも、鶴も渡辺も筒井も使えない。左の代打もいない。福留と坂だけ。それにしても押し出しで2点とは。あれがなければ9回の反撃で同点だったのに。

 今日の3強、広島のみ勝ち。来週は広島と巨人が直接対決、星のつぶしあい。よし、この隙にこっそりゲーム差を縮めるぞ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 航空公園でBBQ? | Main | 九里と倉、1軍へ »

動画」カテゴリの記事

Comments

まあ、ベイスターズには気をつけてください。
神がかってるからな…

  初歩的な質問をまたしてもすみません。
 ポラリエって、地球のまわる速度に従ってまわるだけじゃないのですか?
 それ以外の速度も星を撮るのに必要なのですか?
 そして、これは皆既月食の準備ですか?

 そして、話が突然変わって、いっこうさんの奥様って美人で女性からみてもカッコいいですね~!いっこうさんが奥様を撮りたくなるのがよく理解できます。特に、BBQのポートレートいいですね~。
 私の主人はカメラに興味がない。よい被写体が周囲にいないからでしょう(苦笑)

 ところで、自分の日記サイトで月初に「今月の惑星」を紹介しているのですが、自分は能力不足でスーパームーンの大きさ比べをできなかったので、いっこうさんのページにリンクさせてもらいました(ここのURLに記事サイト入力しました)。事後承諾でごめんなさい。ヨロシクご了承下さい。 

こんばんは
ポラリエ持っていないのでわかりませんが面白い動画に
なりますね。 タイムラプスもより効果的な画像に仕上がり
ポラリエ導入を考えてしまいます。
是非次回は星空でお願いします。

>広島ファンさん
 いよいよ明日から頂上決戦ですね。
 うちは裾野で虎視眈々と頂上を狙います。
 足元をすくわれないようにがんばるんで、読売をぶったたいてください。
 たのんまっせ!
*
*
> felizmundoさん
 ポラリエは、星空雲台の別名が示すように、星を追いかけて、星の動きと同じ速度でカメラが回転します。回転の中心を北極星にあわせる(これを極軸をあわせるといいます)と、星の動きとカメラの動きが一致して、ずっと同じ星を追い続けます。つまり、おおよそですが、12時間で約180度回転する、ということになります。
 これを利用して、回転の中心を真上に向けると、ゆっくりと水平に12時間で約180度まわります。それを利用して、景色がゆっくり動く写真を撮影して、動画にしました。
 つまり、星や月とはまったく関係がありません(笑。
 くりちゃん、ほめられて喜んでおります。ただ、私は人を撮るのがへたくそで、どうもうまくいきません(苦笑。もっとうまく撮りたいですね。
 私の写真や資料でよろしければ、どんどん使ってください。お役にたてるよう、もっともっとがんばります。
*
*
>テナーさん
 なかなか晴れないので、テナーさんのにわとり同様、私もベランダで機材を駆使して楽しんでます。ポラリエ、いろいろ遊べて楽しいですよ。おすすめです。
 でも、はやく夜使いたいですね(笑。

雲の動きがスゴイ!!

Higlasiにもタイムラプスモードというのがあって、シャッターも連動したり速度や回転方向も変えられたりと、わりと高機能。
以前、ベランダから撮影してみたんだけど、つまらんことこの上ない。(笑)
やっぱりタイムラプスは景色が良いところで撮影しなきゃダメだと痛感しました。

>まるこう氏
 いいなぁ、Higlasi。シャッターと連動して、20秒の固定撮影→少し回転→20秒の固定撮影、なんてできるのかなぁ。星空撮ったらおもしろそうだなぁ。
 ベランダでも、雲の多い日、特に積乱雲がもくもくしてる日とか、稲光が見える日なんかは、きっと楽しいよ。ぜひ再チャレンジを!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60240532

Listed below are links to weblogs that reference ポラリエを使った微速度撮影:

« 航空公園でBBQ? | Main | 九里と倉、1軍へ »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30