他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 鳥取帰省1日目② 佐用・そして鳥取着 | Main | 鳥取帰省3日目① 鳥取を満喫 »

August 03, 2014

鳥取帰省2日目 両親と鳥取観光

 両親とちょっと渋めの鳥取観光。

 まずは新しくできたという殿ダムへ。昭和43年の調査から始まったという殿ダム建設、平成23年11月に完成式。……まずはダム建設ありき、というどっかと同じ構図。写真も撮ったが、なんかいまいちだったので、写真なし。まぁ、こんな感じのダム

 そして、今回ぜひ写真を撮りたかった雨滝(あめだき)へ。

Img_3134

 ここは日本の滝100選にも選ばれている。今回の鳥取帰省では、『山陰海岸ジオパーク』の写真を撮りたい、と思っていた。ここもそのひとつ。海岸ではないけど(笑。

Img_3136

 GoogleのCM、『滝マニア』の冒頭の滝、この雨滝のような気がするが、詳細不明。

 他の滝や温泉、観光地も兵庫県の但馬なので、たぶんそうだと思う。正解かどうか、どなたか教えてほしい。

 雨滝のそばには布引の滝がある。

Img_3139

 これも渋い滝。

Img_3137

 ものすごくひんやりと涼しかった。きもちよかった~。

 このあと、『道の駅・かわはら』に寄り、とれたて新鮮野菜を買った。でっかいナス5本で100円、ピーマン10個で100円、甘長とうがらし15個で100円……アホみたいにはいっていて、アホみたいに安かった。

 お昼は、菊乃家でひつまぶし。関西式の蒸さないうなぎ、パリパリしてておいしかった~。

 食事後、すぐそばの河原城へ。

Img_3142

 私が鳥取にいるころ、こんな城はなかった。それどころか、鳥取の歴史で河原城なるお城はでてこなかった。

Img_3143

 ふるさと創生1億円で作った架空の城とのこと(笑。中は、郷土歴史館。地元の人には楽しいかも。

Img_3024_2

 いったん家に帰って、くりちゃんと2人で鳥取駅近辺にお出かけ。

『鳥取にはスタバはないがスナバがある!』かつて鳥取県知事はそう言った。そしてスナバはあった。

Img_3025

 しかし! 全国で唯一スタバのなかった鳥取県に、スタバができることが決まった、とヤフートピックスにでていた。どうなる、すなば珈琲! ちなみにここ、、狭いけど雰囲気があっておいしい喫茶店だった。

 夕飯は焼肉。近所に住む妹夫婦と今年高校を卒業する甥っ子が会いに来てくれた。久しぶりにみた甥っ子、でかい! 誰?状態だった(笑。

 夜、近所の温泉へ。川をへだてた向こう側、吉方温泉町という地名。地名の通り、温泉がわく。普通の銭湯が温泉。気持ちよかった。そして2日目の夜は更けていった。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 鳥取帰省1日目② 佐用・そして鳥取着 | Main | 鳥取帰省3日目① 鳥取を満喫 »

旅行記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60106828

Listed below are links to weblogs that reference 鳥取帰省2日目 両親と鳥取観光:

« 鳥取帰省1日目② 佐用・そして鳥取着 | Main | 鳥取帰省3日目① 鳥取を満喫 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30