他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 撮影に行ったけど…… | Main | すっきやねん »

August 19, 2014

おりおんさんとこ、こんなんです(笑

 昨日のブログで青田赤道がでてきて思いだした。
 関西弁、とひとくくりにまとめられるが、京都弁と大阪弁と神戸弁(そんな言い方あるのか?)は全然違う。兵庫県でも、尼崎と神戸と但馬は全然違う。そんななか、大阪弁はガラが悪いというイメージを作り出しているのが『河内弁』である。大阪の南の方、じゃりんこチエの世界である。青田赤道の世界である。
 ちなみに、鳥取は鳥取弁。どちらかというと広島弁に近い。でも、テレビが関西ネットだったせいか、ケンカのときはなぜか河内弁だった。『なめとんのか、われぇ』みたいなやつ(笑。
 では、河内弁とはどんな言葉か。おりおんさんと奥さんはどんな感じの会話をしているのか。こんなんです(笑。

Images


 こちらをご覧ください。

 

 『かわちのおっさんのうた~』というところの歌い方、やさしくってわらってまう(笑。

 ですよ、ですよ、ですよ、ですよ って(笑。

 『あんまりうるそぉいわんといてんか~』って、会ったこともないおりおんさんの奥さんの言葉として脳内再生されました(笑。

 おお、今日は阪神勝っとんど! でも巨人も勝ってるやんけ、われ~。『わ~れ~』といえば室谷信雄(笑。

 明日はミス花子第2弾を予定(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 撮影に行ったけど…… | Main | すっきやねん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

そーそーこんなんです(笑)
「河内のオッサンの唄」なつかしいですねー。
私は今でも普通に口ずさめますが(笑)
たしかに同じ関西圏でもずいぶん違いますよね。
大学生の時、神戸の友人の言葉が上品に聞こえましたよ。
大阪南部、特に泉州岸和田は怖いイメージがあるようですね。
ヤフー知恵袋で「岸和田 怖い」と検索すると恐ろしいほどヒットします(笑)
「なに言うとんじゃわれー、んなもん怖いことあるかいなボケー、イテまうぞコラ!」
って感じでございますわよ、オホホホホ。


私、大阪でも北摂地方の池田育ち。
お上品でした(笑)
尼崎住んでたこともありますが、阪急神戸線より北でしたので、これまたお上品でした。

>おりおんさん
 スカジャン着て、『いてまうぞ~』。おりおんさんのあの笑顔の裏に隠れた河内のおっさん魂。おりおんさんを怒らせたらえらいめにあいそうです(笑。前にだんじりを見に行ったとき、この歌のとおりの会話があちこちで聞こえて、なんか笑っちゃいました。
*
*
>びっけパパさん
 北摂あたりはあんまりガラが悪いイメージはないですよね。田舎、というイメージはありますが(笑。
 尼崎あたりは、さらに細かく、阪急、JR、阪神でそれぞれイメージが違いますね。まぁ、どのエリアの人も、『どこから来たんですか』と聞かれたら『あまですわ』と答えますけど(ナイトスクープ調べ)(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60177584

Listed below are links to weblogs that reference おりおんさんとこ、こんなんです(笑:

« 撮影に行ったけど…… | Main | すっきやねん »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30