信州旅行-その1 出発~上信越自動車道
なんだかんだで今年で結婚20周年。記念に海外旅行、とも思ったが、ちょっと豪勢な国内旅行に行くことにした。有給をとり、19日金曜日出発。1泊2日の短い旅行。
自宅を出発、所沢インターから関越自動車道へ。うちから所沢インターはわりと近い。関越方面は楽チン。藤岡ジャンクションで上信越自動車道へ。道はすいていて天気はいい。快晴。ナイス、私のFudan-No-Okonai。
横川SAで休憩。
それにしてもiPhoneのカメラ、青がよく写る。愛いやつめ。
その後、苦い思い出の地、佐久平PAへ。
ここは、上りと下りのPAが連絡橋で繋がっている。下りのPAからエスカレーターを昇ると、そこにはスキー場『佐久スキーガーデン・パラダ』がある。つまり、高速のPAがそのままスキー場の駐車場になっているのだ。
当時、住んでいた大泉学園から、山道や峠道を一切通ることなく、高速で2時間半くらいで到着するスキー場ということで、スキーシーズンにはよく行っていた。当時乗っていたのは、結婚してすぐ買ったはじめての愛車、ホンダ・インテグラ。マニュアル車で、車検2年新規でついて16万円(!の格安中古だったが、壊れているのか、というくらい燃費のいい車で、市街地ではリッター16キロくらい走った。そういえば、まるこう氏と鈴鹿にF1を見にいったのもこの車だった。ノーマルタイヤで一応チェーンは持っていたが、積雪が無く高速道路でチェーン規制がなければスキー場までそのまま行けた。
あれはよく晴れた冬の早朝だった。下りのパーキングエリアからの連絡橋を渡り終わる直前。完全凍結していた道路でスリップ。制御不能。道路側面に衝突。スピードはそれほどでていなかったので、人間は無事だったが、自動車の前部がグシャッ、となった。ただ、自走は可能だったので、そのままスキーをやって、高速を快調にとばして家まで帰った。走れるし、修理もたいしたことはないだろう、と思っていたが、『修理は無理です』と伝えられ、お気に入りのインテグラに別れを告げることになったのだった。
……だいぶ話がそれた。と、いうことで、その2に続きます。
ランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
« 赤いししとうは辛いのか | Main | 信州旅行-その2 八島ヶ原湿原 »
「旅行記」カテゴリの記事
The comments to this entry are closed.
Comments