他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« August 2014 | Main | October 2014 »

September 2014

September 30, 2014

道端小石さんを囲む会inTOKYO

今日の敗戦は痛い。明日は直接対決。広島はそのあと読売と最終戦。なんと最後も読売が鍵をにぎるのか。明日負けたらおしまいだけど(笑

 須走第2弾。なにくそ、でおなじみ、らせん星雲を紹介する予定だったが、急遽予定変更。

 突然開催された、道端小石さんを囲む会inTOKYO。

Img_3273

 と、いうことで、品川で、出張中の道端小石さんと飲んできた。予想外の展開(爆笑。ふだんのブログからは読み取れないような(笑プライベートな話もいっぱいした。いや~、めっちゃ楽しかった。初めて会ったのに、初めてではないような、なんか不思議な感覚。そしてこのあと新幹線で名古屋に帰っていかれた。

 それにしても、今年はいろんな人とお会いできて楽しいなぁ。道端小石さん、楽しい時間をありがとうございました!

 って、ブログ先にアップされてるし(笑。新幹線の中でアップだな(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 29, 2014

ペリカン星雲と今日の収穫

 今日はサヨナラ勝ち。気持ちいい~~。これで今シーズンもあと2試合。明日は甲子園最後のゲーム。そして次は最終戦の広島戦。今日は広島もすごいシーソーゲームを展開し、最終的に勝った。これで0ゲーム差のまま。さて、どっちが2位になるかな?って、わりとどっちでもいいが。あっ、イチロー、21年連続100安打達成、おめでとう! 私が独身のころから続いている記録。おまけに半分は大リーグ。すばらしい。

 え、野球ってまだやってたの? そうなんです。まだやってたんです、ベランダ野菜。

Img_3271

 私も忘れてた。オクラ、育ちすぎ。小さいナス、まだ成熟してないのにあせって収穫してしまった。でっかいナス、うまそう。秋ナスですな。嫁は食ってはいけません(笑。

 帰り道、月がきれいだった。

Img_3272

 まゆみたいなモード学園のビルの隣。iPhoneでなく、ちゃんと撮りたいなあ。

 先日の須走での写真。せっかく暗いところにきたのだから、いつもあきらめていた対象を撮ろう。そう思い、ねらったのがペリカン星雲。光害地ではうまく撮影できず、いつも小さく縮小してごまかしていた。

Perikan140927_03452014/9/27 22:37 須走5合目駐車場
VIXEN R200SS コマコレ3 EOSKissX5(改) SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
LPR-N 
ISO3200 露光時間 15分(300秒×3枚)
DSSでコンポジット FLAT-AIDでフラット処理 PhotoshopCS6・CAMERA RAWで調整

 画像処理、難しい~~。これまでやってきたこと、まったく役に立たず(笑。っていうか、ほとんど何もしなかった(笑。

 これを見ていただければ納得いただけるはず。

Perikan140927_0346

 左が須走・300秒。右が比良の丘・60秒。よくもまぁ、この状態からペリカンを浮きだたせたものだ(笑。まぁ、失敗作として縮小して公開しているが(笑。

Perikan02
2013/07/10 0:40 所沢市比良の丘 VIXENR200S(200mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 
ISO3200 露出時間 6分00秒(60秒×6枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 と、いうことで、須走シリーズ、苦戦中(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 28, 2014

土星食撮影にチャレンジ

  今日は土星食。土星を食べる日。ちゃう。そうじゃない。土星が土星月の裏側を通る日。なんとか撮影したい。あいにく昼間の時間帯。おまけに今朝まで遠征。しかしがんばった。

 近所の所沢カルチャーパークの駐車場に望遠鏡をセッティング。進入は難しくて無理っぽかったので、月の見えてる部分から出てくるところを狙った。

Img_3613

 なんか、ヤフオクの商品紹介の写真みたいだな。売り物ではありません。おまちがえなく。バーベキュー場でバーベーキューする人たち、子供と走り回る人たちの車がたくさんとまっていた。

Img_3614

 月は肉眼ではまったく見えない。極軸はiPhoneの方位磁石とプラネタリウムソフトであわせた。アライメントしようにも、星はひとつも見えない。太陽は子午線の向こう側。当然一発で導入できるわけはなく、ファインダーをのぞきながらすこしずつ方角を移動して探した。なかなか見つからない。

 見つけた! ファインダーの中心にもってくる。しかし、接眼レンズでは見えない。どうやらファインダーがずれているようだ。あわてて近くの鉄塔で調整。OK!

 再度月を探す。こんどはさっきよりも見つからない。だめか。あきらめるか。おっ、あった! そうそう、井上陽水もいっていた。『さがすのをやめたとき みつかることもよくあるはなし』。こんどはばっちり。ピントを調節して、時間を待つ。なんとか間に合った。

 そして土星が半分くらいでてるであろう時間を狙いシャッターをきった。

Img_1617_2

 画像処理でコントラストを調整してみたが、写ってない。だめだ~~。残念!

 悔しいからステラナビゲーターの画像を掲載。こんなん撮りたかったなぁ。

Img_1617_3


 オリオンショットを撮って撤収。昼間のオリオンショット、斬新!

Img_3610

 夜、細い月と後ろを通った土星がランデブー。これはうまく撮れた(笑。

Img_3616_2

 まぁ、チャレンジする気持ちが大事です。残念! そして眠い!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 27, 2014

遠征-須走5合目

 先日、びっけパパさんが、すばらしい写真を発表されていた。須走5合目で撮った写真だった。そして、コメントで、週末どうですか、近いですよ、と誘われた。う~ん、須走かぁ。ルートを調べると、所要時間2時間きってる! なんだ、近いやん。でもなぁ、日曜日、土星食もあるしなぁ。

『せっかく誘ってくれたんだから、行ってきなよ。日曜日雲って土星が撮れなかったら、行かなかったこと後悔するよ~』と、くりちゃんが後押し。そうだな。いってきまーす!

 夕方出発。まずは談合坂で腹ごしらえ。

Img_3269

 これで並盛って、量多すぎ! でもおいしかった。

 道中、びっけパパさんからショッキングなメール。『行けなくなった』 ガ~~ン。

 ま、いいか。せっかくだから楽しもうっと。

 で、あっという間に須走5合目の駐車場に到着。すでにたくさんの人がいる。

Img_3597

 わたしもまけずにセッティング。

Img_3590

 もちろん正装(阪神の応援スタイル)。ちなみに、行きの車の中で聞いた阪神の試合。勝ちました。よっしゃ~~。撮影にも気合が入る。

 空は晴れ渡り、雲はほとんどない。火山の噴煙もない。夏~冬の天の川が、肉眼ではっきり見える。

 処理してあらためて公開するが、改造カメラとポラリエで18mm、120秒でとった写真、無加工のjpeg撮って出しでこんな感じ。

Img_9822

 R200でのガイド撮影も絶好調。こちらも、改造カメラで300秒でとった写真、画像処理する前の無加工のjpeg撮って出し。後日あらためて画像処理後公開するが、何も処理しない状態でこれ。

Img_9703

 ひえ~~! いつもの苦労はなんなんだ! よ~し、光害地の画像処理養成ギプスできたえた技術で、画像処理がんばるぞ~。

 などと考えていると、近くでなんか聞いたことのある声。ん? まさか? そっと近寄り、機材を確認。おっ、たぶん間違いない。

『もしかしてMASAさんですか』『えっ? はい』『阪神ファンいっこうです』『え~~~』

 よく比良の丘でご一緒するMASAさんだった。たくさん人がいる中で、すぐそばで撮影していた。なんという偶然。一気に気分は比良の丘(笑。おかげでいつもどおり気楽な感じで撮影できた。MASAさん、ありがとうございます。

Img_3603

 がんばって朝まで撮影。みなさん、日の出を撮影しようとカメラをかまえていたが、一足お先にしっつれいしま~す。

 5時に出発。途中道の駅すばしりと談合坂SAで休憩。で、7時自宅到着。ちか!

 びっけパパさん、きっかけをつくってくれてありがとう! めっちゃ楽しかったっす。

 

 撮影した写真はすこしづつ公開していきます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 26, 2014

ふたご座

 : felizmundさんの旦那さんではないが、『なんでピッチャーかえたかなぁ』。あそこは九里続投でしょう。あっ、広島さんの話。まだ球数もいってないし、なによりここまで打ちあぐんでいたし。おかげで阪神が勝っちゃったやん。読売の優勝、アシストしちゃったやん。あそこは、『だめでもいい。お前にまかせた。今シーズンの集大成、思いっきりやってみろ!』というスタンスでいかないと。うちの和田さんもアホやけど、広島さんの監督も……。

 とりあえず、読売ファンのみなさん、優勝おめでとうございます(棒読み)。

 さて、先日比良の丘で撮った星座写真、早くも最終回(笑。今日は、わたしの誕生星座でもある、ふたご座。

Futago140923_0302014/9/23 4:36 所沢市比良の丘
ポラリエによる追尾撮影 EOSKissX3(改) SIGMA18-200 F3.5-6.3 18mm・F3.5で使用
 LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 10分(60秒×10枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 実は最後のほう、かなり真っ白だった。4時46分だもんなぁ。そりゃそうだ。

 どれがふたご座だかよくわからないので、星座線をいれてみた。

Futago140923_031

 これはわかりにくい。どこをどうみれば双子なのだろう。むしろオバQという感じだ(笑。

 ポラリエの星座写真は以上。いや~~、楽しいかった~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村



 

September 25, 2014

おうし座

 先日公開したオリオンショットに星座線を入れてみた。

Img_35821_3

 う~。たっのし~~。うさぎ座におおいぬ座。この2つ、ほんとによくできた星座だと思う。犬やウサギにみえる。っていうか、無理がない。

 でも、一番無理がないのはこのおうし座ではなかろうか。

Ousi02fl2014/9/23 4:13 所沢市比良の丘
ポラリエによる追尾撮影 EOSKissX3(改) SIGMA18-200 F3.5-6.3 18mm・F3.5で使用
 LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 10分(60秒×10枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 う~ん、これもピントがずれた~。かろうじてカリフォルニア星雲ゲット。ポラリエ+改造カメラ、楽しいなぁ。でも、この程度の写真で大喜びしてるようじゃぁねぇ。まっ、いいか。

 

 でも阪神はよくない! あいかわらずピッチャー交代のタイミングが悪すぎ。6回頭にメッセンジャーを交代するなら、なんで3連続ヒットの後デットボールと四球で1点差にせまられてしまった5回のアップアップのときにかえなかったのか。2回連続中4日やぞ!で、結局かえた高宮と遼馬くんが打たれて同点。連日登板オジサンズの福原がホームラン打たれて逆転。

 そして9回のチャンス、1アウト3塁で西岡三振。そして関本敬遠! 上本サードゴロで結局得点ならず。試合終了。アホか。そもそもアライさんを先発させるからじゃ。

 くそ~~。 ベンチがアホやから勝たれへん!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村



 

September 24, 2014

オリオン座

 久しぶりの撮影。SXW赤道儀にはマルチプレートをつけ、ED80Sfとガイド鏡を設置。KissX5(改)+LPR-N、Nexguideでガイド撮影。準備が整ったあと、ポラリエ出動。こちらはKissX3(改)+LPS-P2で撮影。

 なんか、X5よりX3のほうが、赤がよく出る気がする。なぜだろうか。光害カットフィルターの差だろうか。そのうち検証してみよう。

 で、まずは比較的うまく撮れたポラリエの写真から紹介。狙いはオリオン座。

Img_9553

 30秒、JPEG無加工。まだいける。

Img_9557

 60秒。こんなもんか。

 とりあえず、30秒の写真、RGBの山をそろえてみた。

Img_9553_2


 けっこう星がいっぱいうつってる。

 で、60秒の写真10枚をコンポジット。フラットエイドかけたり、いろいろ調整したのがこれ。

Orion140923_4_12014/9/23 3:25 所沢市比良の丘
ポラリエによる追尾撮影 EOSKissX3(改) SIGMA18-200 F3.5-6.3 18mm・F3.5で使用
 LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 10分(60秒×10枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 ピントがシャープにあってない分、あかるい星がにじんでくれた(笑。かろうじてバラ星雲も。次はもっとしっかり撮ろう。

 やっぱり、赤い星雲は暗いトコいかなきゃ。それにしてもオリオン座。冬ですなぁ。

 今日も最後までどきどき。同点に追いつかれたが、ゴメスのホームランで勝ち越し、勝利。あいかわらずピッチャーのかえどき、へたくそ。まぁ、もうどうでもいいですが(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 23, 2014

久しぶりに満喫



 昨日夜、所沢は帰宅するタイミングで土砂降り。つい和田アキコの『どしゃぶりの雨の中で』を口ずさんでしまう、そのくらいどしゃぶりだった。ってどんくらいやねん。

 しかし! 深夜、日がかわって今日。ゴミを捨てに外に出ると、なんと、星が見えている! こ、これは……『迷わずGo!』だ。

 で、やってきました。比良の丘。やらかしの木が出迎えてくれた。おお、ひさしぶりやん!

Img_35730

 今日は、久しぶりにED屈折鏡筒、ED80Sfをセッティング。ものすごく久しぶりなので、バランスがうまくとれなかったり、アライメントにてこずったりで、少ししか撮影できなかった。それでも、いろいろ苦労して撮影するのはめちゃくちゃ楽しかった。

 久々の屈折によるオリオンショット。後ろに写っているのは、おおいぬ座とうさぎ座。あとで星座線を引いてみよう。

Img_35820

 撮影した画像は順次公開。基本うまく撮れなかったが(笑、私の場合、失敗した画像も載せちゃうので、ストックとしては十分(笑。

 あっという間に薄明を向かえ、細~~い月が昇ってきた。

Img_3587

 アップ。

Img_3586


 本当は望遠鏡で撮りたかったが、やらかしの木に邪魔された。やらかした(笑。

 あたりはさらに明るくなっていく。撤収~~。

 また来るよ、やらかしの木よ。

Img_3264

 今日は横浜スタジアムでベイスターズ戦。行こうかと思ったが、先日の神宮最終戦の勝利で今年のレギュラーシーズンの観戦を締めたかったので、やめておいた。それに見に行くと負けるような気がした(笑。

 結局テレビ観戦。朝まで撮影してたので、眠い。途中で意識を失った。そして目が覚めると、9回裏。見てすぐに『サヨナラホームラン』で負け。まさに起きた瞬間の出来事。おぃ、スンファン!

 スコアをみると、敗因は和田さん。やっぱりへぼすぎる。代走荒木、守備に入るとすぐに守備交代俊介IN、荒木OUT。それなら代走俊介でよかったやん! あ~、いらいらする!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 22, 2014

八島ヶ原の動植物

 先日の信州旅行で撮った写真。今回は、八島ヶ原湿原での写真。

 ん? なんかいる!

Img_3455_2

 ズーム!

Img_3457

 ぬきあし、さしあし…… サギだった。

 蜂。

Img_3462


 黄色い花(笑。

Img_3465

 トンボ。

Img_3458

 なんかシャワーヘッドみたいなやつ。

Img_3451_2

 もうすっかり秋ですな。

 ん? まよったらGO!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 21, 2014

王ヶ頭ホテルおまけ 微速度撮影

 山の天気はかわりやすい。さっきまで晴れていたのに、いつの間にか雲の中だったりする。

Img_3523

 雲が迫ったり通り過ぎたり。そんな様子を微速度撮影したかった。

 王ヶ頭ホテルで泊まった部屋は、一番奥が展望風呂になっていた。適温に管理されたお湯がずっとはってあったが、換気扇が強めにまわされていて湿度は高くない。部屋についてすぐ、15秒おきにセットしたタイマーをつけたカメラをセットし、ガラス越しに撮影。

 撮影時間は16:32~17:54。これ以降は真っ暗で使えなかった。右に映っているオレンジのあかりは、ガラスに反射したお風呂の照明(笑。撮影が終わってから消し方がわかった(笑。

 なかなかおもしろいが、苦労した割にはたいしたことなかった(笑。

 もうひとつ動画。こちらはiPhoneで撮影。

 

 帰る直前、送迎バス待ちの間に撮影。雲の動き、はやっ!

 YouTubeで王ヶ頭ホテルを検索すると、すばらしい微速度撮影がたくさんある。あんなん撮りたかったな。次回!

 今日は延長で負け。昨日、おとといは試合を見ていなかったが勝ち。今日はいろいろやりながら見ていたが、中日の得点シーンはすべて目撃。阪神の得点シーンは一度も見られなかった。そして、延長で負けるシーン、ばっちり見た。もしかして私が見たから負けた?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 20, 2014

信州旅行2日目 上田・南佐久郡南相木村

 山本小屋駐車場で愛車に乗り換え、一路上田市へ。目的地は『刀屋』という蕎麦屋。食通で有名な文豪、池波正太郎さんが通ったという老舗の蕎麦屋。11時30分ごろ到着。。ここは駐車場があって助かる。すでに行列ができていた

 しばらく待って店内へ。そして注文。ここは量が多いことでも有名。くりちゃんはさるそば小、私はざるそば中を注文。

Img_3254

 この上に普通と大盛りがある。大盛りの量は1キロらしい(笑。

 おいしかったが、個人的にはもう少しコシがあって蕎麦の味が濃いほうが好きかも。

 店をでると、行列はさらに伸びていた。

Img_3252

 このあと、気の向くまま、目的地もないままドライブ(笑。たまたま目に付いた、南佐久郡南相木村の滝見の湯という温泉に行った。実は夫婦で滝が大好きだったりする(笑。

 滝見の湯は、すばらしい日帰り温泉施設だった。ただ、男風呂からしか滝が見えなかった(笑。その滝が犬ころの滝。なんちゅう名前じゃ(笑。

Img_3553

 帰り道、きれいな池があった。立岩湖という湖で、冬は凍結して穴釣りが楽しめるらしい。

Img_3559

 看板によると、そばに立岩の滝というのがある。車をとめて行ってみた。かなり下ったところにあった。

Img_3560

 ふたたび車に戻ったときには、へとへとのヘロヘロ。温泉行く前に来ればよかった(笑。

 さらに車で下っていくと、『おみかの滝』の看板を発見。わりと近くまで車で行けるらしい。これは行かねば。民家の間のものすごく狭く急な道を走り、最後は徒歩でトンネルを通って目的地へ。トンネルの途中ののぞき窓から滝が見えた。

Img_3569

 なかなか立派な滝だった。

Img_3571_2
 思いがけず、滝を3つも見られた。なんか癒された。帰り道、道の両側に咲いていたコスモスがきれいだった。撮影はくりちゃんにまかせた。

 中部自動車道の佐久南インターで高速に乗り、所沢へ。そして無事帰宅。

 いや~、すごく楽しかった。信州、最高! また行きま~す。

 くりちゃんの撮影したコスモス・滝はこちら。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 19, 2014

信州旅行-その5 王ヶ頭からの展望・夕焼け・朝焼け

 今回、残念ながら曇が多かった。しかし、雲の合間のきれいな夕やけを見ることが出来た。

 赤く染まる雲海。

Img_3525

 雲間の夕やけ。そしてカメラ女子。

Img_3529

 王ヶ頭には、多くの電波塔が立っている。そのシルエットと夕やけ。

Img_3534

 左端、発射しそうだが、ロケットではない。

Img_3535

 すばらしい景色だった。

Img_3536

 このあと、ロケットは発射していった。うそ。

 そして朝。やはり曇っていて残念ながら日の出は見られなかった。しかし、雲間の朝やけを見ることができた。……また雲間か!  朝やけと雲海。

Img_3539

 だんだん明るくなり、雲海を朝日が照らす。

Img_3540

 しかし、このあと、おおきく育った雲が日の光をかくし、一面の曇り空となってしまった。

 反対側には遠く富士山も見えた。

Img_3544

 山々がきれいなシルエットになっている。

Img_3546

 そしてこのあと、あたりは真っ白な霧につつまれ、何も見えなくなった。

 部屋に戻ると、すぐに朝食。これも部屋にはこんでくれる。くりちゃんは洋食、私は和食。

Img_3244

 朝からこれはすごい。特に和食。『朝からこんなに食べられるわけがない』……そういいながら完食。このあとヨーグルトとフルーツもでた。すごい。

 楽しかったホテルライフも終わり。さすがに帰りは送迎バスで山本小屋駐車場に送ってもらった(笑。ホテルを出てバスに乗り込むとき、『結婚20周年だそうですね』と声をかけられ、お見送りにでてくれていたホテルの方々に『おめでとうございます』と行っていただいた。その心遣いがすごくうれしかった。

 曇っていてもこんなに楽しかった。次は晴れているときに、そして違う季節にまた来たい。そう思わせてくれるホテルだった。大満足。星5つ★★★★★。

 くりちゃん撮影の王ヶ頭ホテルからの空はこちら。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

信州旅行-その4 王ヶ頭ホテル

 山本小屋駐車場からホテルまで、徒歩1時間。けっこうしんどい。もちろん送迎バスもあるのでご安心を。

Img_3504

 ホテルは目の前だ。最後にハードな上り坂。ファイト!

Img_3509

 ラストスパート! あら、またくりちゃんに置いていかれてる(笑。

Img_3510

 そして到着。入り口で出迎えてくれたホテルのスタッフたちとハイタッチ。年配のホテルマン、ハイタッチは初めてと大喜び(笑。

Img_3519

 今回泊まった王ヶ頭ホテル、スタッフの対応、部屋、料理、すべてにおいて大満足。ちょっと豪華な旅行ということで、スイートルームに宿泊。やまねももんがさんのブログのコメント欄、まるこう氏のコメントのお返事で、『このホテルは、建物の前まで行ったことはありますが、入ったことがありません。是非レポートをお願いします。』とあったので、教えていただいたお礼をこめてレポート。

 この日、ホテルには120人くらいが泊まっているらしい。その中で、スイートルームは3室。今回泊まったのは、そのうちのひとつ、『彩』という部屋。

Img_3513

 スイートの客、いろいろ特典あり。まず、靴が専用靴箱。そして食事はこの部屋に給仕してくれる。冷蔵庫の中にはウエルカムフルーツ。

Img_3255 Photo by Kuriko

和室にはコタツ。

Img_3512

ベッドルーム、奥は展望バスルーム。ベッドルームにも、バスルームにもテレビがある。

Img_3511

 部屋の入り口のすぐ外には、スイート専用のラウンジがあり、りんごジュースやウーロン茶が飲み放題。さらに本棚には『星ナビ』の山口のじぃさまのブログの紹介が載っている8月号が置いてあった。

Img_3514

 ちなみに、1階入り口そばののラウンジには、ミッチーさんのすばらしい天体写真の載っている『星ナビ』最新号が置いてあった(笑。

 ホテル内は、とにかく、すごく居心地のいい空間。

 4階展望デッキからの360度の眺めは最高。晴れてたらもっとすごいだろう。

Img_3242_2

 夜、満天の星空だったら、と考えると、鳥肌がたちそう。しかし、あいにくの曇り空。やっぱりFudan-n-No……以下略(涙。

 そして夕飯。なんというか……ゴージャス!

Img_3257_2


 どれがどれだか見比べてほしい(笑。間違い探しではないのでお間違えなく(笑。

Img_3253

 量もすごいが、どれもおいしい。なんだかんだで満腹。完食~。

 スイートルームでなくても、料理はほとんどかわらないらしい。これはポイント高い。

 さらに、いろいろお部屋のお世話をしてくれた井本さんという女性(すごく気の利くすてきな女性だった)に、雑談で、結婚20周年の記念で来た、ということを伝えたら、ホテルからワインをプレゼントしてくれた。さらに写真を撮ってくれ、額に入れてプレゼントしてくれた。

Img_3256

 いたれりつくせり、なんかすげ~。

 写真は撮れなかったが、男女別のお風呂も広く、それとは別に貸しきり露天風呂もある。また、シャンパンサービスとか、スライドショーの上映とか、星空と夜景の集いなどの無料のイベントも盛りだくさん。今回は、あまりに部屋の居心地がよかったのと、曇っていたのとで、イベントには参加せず。次回の楽しみにとっていおいた。

 ホテルの詳しい情報は、ホテルのホームページにまかせるとして(笑、このホテルがホテルの口コミサイトで星5つを獲得しているのはすごく納得。

 皆さんに自信を持ってお勧め。ぜったいいい!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

信州旅行-その3 美ヶ原高原

 もともと今回の旅行、やまねももんがさんのこの記事がきっかけ。記事を見てすごく行きたくなった今あらためて見てみて、その写真のすばらしさに絶句。自分の写真を公開するのが恥ずかしくなってしまった。ということで、公開中止。

 というのは冗談。失敗写真を公開して後悔するのはいつものこと(笑。でも比べないで~。

 八島ヶ原湿原を出て、美ヶ原高原へ。運転好きの私、ビーナスラインが超気持ちいい。楽しい~。

 高原の上のほうは、自家用車通行止め。山本小屋の駐車場に車を止め、今晩泊まる王ヶ頭ホテルの送迎バスで荷物を運んでもらう手配をした。山本小屋には望遠鏡が並んでいた。

Img_3237

 中央にちんざますホワイティドブ。その奥はニューアトラクス赤道儀にバイザック。ここで見る星空、すごいだろうなぁ。などと、天体ブログっぽいことも書いておかないと(笑。

 車をここにとめておくので、望遠鏡や赤道儀は持ってあがれない。でも大丈夫。かばんにはポラリエがはいっている。晴れたら星景写真撮るぞ~。

 話はかわるが、私は無類の牛好きである。お肉のことではない。牧場の牛のことだ。今回も間近に牛を見られるとあって、テンションマックス。

 うし~。

Img_3474

 これは違う。この先に牛伏山の山頂があるということだが、パス。

Img_3478

 これですよ、これ。

Img_3480

 『やまねももんがさんがよろしくって言ってましたよ』 ちゃんと伝えておいた。

Img_3487_2

 360度の絶景。遠くには雲の上から顔を出した山々が見える。

Img_3490

 途中、ねころび広場という、いかにも気持ちのよさそうな広場があった。ん? 死体?

Img_3492

 と、思ったら、私を置いてとっとと先を歩いていたくりちゃんだった(笑。

Img_3494_2

 声をかけたら一言。『気持ちいい~~~!』(笑。

 牛も気持ちよさそう。

Img_3503

 くそ~、晴れてればなぁ。やっぱりFudan-no…以下略。

 美ヶ原の象徴、美しの塔、そして向こうの王ヶ頭の山頂に見えるのが、本日の宿泊地、王ヶ頭ホテル。

Img_3496

 山本小屋駐車場からホテルまで、徒歩1時間。まだ中間までも来ていない。目指せ、頂上、王ヶ頭ホテル!

 八島ヶ原湿地、美ヶ原高原のくりちゃんの写真はこちら。やっぱりセンスいいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

信州旅行-その2 八島ヶ原湿原

 目的地に向かう前にちょっと寄り道。霧ヶ峰高原にある八島ヶ原湿原へ。ここは、やまねももんがさんのブログで見て、気になっていたところ。

Img_3444

 あれ? さっきまで晴れていたのに。

Img_3446

 Fudan-No-Okonai……。

 途中のベンチでお昼。

Img_3447

 横川SAで買っておいた、おぎのやの峠の釜めしと、高崎のだるま弁当。

Img_3236

 釜めしの器、家で釜めしを作ったとき使おうと持って帰って使わなかったものが食器棚の奥でほこりをかぶっているので、今回は持って帰らないつもり……だったが、さっき車の中を見たら、持って帰ってたorz。

 やまねももんがさんは1周していたが、うちはあくまで寄り道なので、途中でユーターン。

Img_3450

 すぐそばに車山が見えた。

Img_3467

 丸いのは、車山気象レーダー観測所。

Img_9673

 以前、車山に星見の下見登山をおこなった温泉日和さんのブログに、この観測所車山から見た八島ヶ原湿原の写真が載っている。下からと上から両方見るとなお楽しい(笑。

 今回の旅行、やまねももんがさんと温泉日和さんのブログにはお世話になりっぱなし(笑。お土産は買い忘れましたが、とりあえずお礼だけ(笑。ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

信州旅行-その1 出発~上信越自動車道

 なんだかんだで今年で結婚20周年。記念に海外旅行、とも思ったが、ちょっと豪勢な国内旅行に行くことにした。有給をとり、19日金曜日出発。1泊2日の短い旅行。

 自宅を出発、所沢インターから関越自動車道へ。うちから所沢インターはわりと近い。関越方面は楽チン。藤岡ジャンクションで上信越自動車道へ。道はすいていて天気はいい。快晴。ナイス、私のFudan-No-Okonai。

 横川SAで休憩。

Img_3233

 みごとな青空。

Img_3234

 それにしてもiPhoneのカメラ、青がよく写る。愛いやつめ。

 その後、苦い思い出の地、佐久平PAへ。

Img_3235

 ここは、上りと下りのPAが連絡橋で繋がっている。下りのPAからエスカレーターを昇ると、そこにはスキー場『佐久スキーガーデン・パラダ』がある。つまり、高速のPAがそのままスキー場の駐車場になっているのだ。

 当時、住んでいた大泉学園から、山道や峠道を一切通ることなく、高速で2時間半くらいで到着するスキー場ということで、スキーシーズンにはよく行っていた。当時乗っていたのは、結婚してすぐ買ったはじめての愛車、ホンダ・インテグラ。マニュアル車で、車検2年新規でついて16万円(!の格安中古だったが、壊れているのか、というくらい燃費のいい車で、市街地ではリッター16キロくらい走った。そういえば、まるこう氏と鈴鹿にF1を見にいったのもこの車だった。ノーマルタイヤで一応チェーンは持っていたが、積雪が無く高速道路でチェーン規制がなければスキー場までそのまま行けた。

 あれはよく晴れた冬の早朝だった。下りのパーキングエリアからの連絡橋を渡り終わる直前。完全凍結していた道路でスリップ。制御不能。道路側面に衝突。スピードはそれほどでていなかったので、人間は無事だったが、自動車の前部がグシャッ、となった。ただ、自走は可能だったので、そのままスキーをやって、高速を快調にとばして家まで帰った。走れるし、修理もたいしたことはないだろう、と思っていたが、『修理は無理です』と伝えられ、お気に入りのインテグラに別れを告げることになったのだった。

 ……だいぶ話がそれた。と、いうことで、その2に続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 18, 2014

赤いししとうは辛いのか

 先日ご紹介した真っ赤になったししとう。

Img_3200

 これは辛いのか。温泉日和さんは、コメント欄で、『熟しているのだから甘いのでは?』とおっしゃってた。さぁ、どうだろう。赤くなりかけた甘長とうがらしと一緒に、ごま油で炒めてみた。

Img_3231

 ちなみに右は、いかオクラ納豆。オクラは大きく育ちすぎたので、種をとって使用。

 辛いかも。意を決して食べてみた。う……ん?ふつうのシシトウやん。ちょっとぴりっとする感じの、普通のししとうやん。ふつうにおいしい。甘いわけではなかった。いたって普通のシシトウだった。これは意外。これはいいんちゃう? 彩り的にも、赤いシシトウ。今は黄色や赤のピーマンもあるが、昔はなかった。赤いシシトウ、どうでしょう。農家のみなさん(笑。

 ちなみに昨日収穫したトマト。

Img_3230

 私が野球を見ているすきに、くりちゃんが収穫して食べていた。ちゃんと写真も撮ってくれた。えらいぞ!

 そして今日はナスとオクラを収穫。シシトウは写真を撮らずそのまま料理しちゃった。

Img_3232


 ナスはまだ収穫できそう。トマトも、今咲いている花が実になってほしいなぁ。

 ちなみに、明日、信州美ヶ原高原へ行きます。王ヶ頭ホテルに泊まります。朝、出発予定。楽しみ! 行ってきま~~す。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 17, 2014

勝った~~~~~

 昨日のリベンジ、今日も神宮へ突撃。今日は今シーズンのタイガースの神宮最終戦。今シーズンは神宮球場で4試合観戦、未だ勝ちなし。せめて最後は勝って終わりたい!

 6時30分、仕事が終わってすぐ会社を飛び出し、新宿御苑前-赤坂見附乗換え-外苑前へ。7時に球場に到着。電話でびっけパパさんをよびだし、チケットをもらい、球場内に。今日もいい席。

Img_3222

 すでに試合は4回。1回に鳥谷と福留のタイムリー、3回に鳥谷のタイムリーで、3-0と阪神リード。よっしゃ! しかし、ここで安心してはいけない。昨日のようなこともあるし。とりあえず氷結飲んで落ち着こう。

 ピッチャー能見君、すばらしいピッチング。ヤクルト打線に得点をゆるさない。よしよし。氷結、もう一杯! そしてびっけパパさんが買ってきてくれたソーセージ、メガ盛り2つ! 今日は4人なのに、買いすぎ(笑。

Img_3225

 ま、結局4人で全部食べきったが(笑。

 終盤、福留のびっくり犠牲バント(結局内野安打に)のあと、坂の犠牲フライで追加点、さらに最終回にもゴメスのタイムリーで追加点。うぉぉぉ、これや~~~。歓喜の六甲おろし、なんども絶唱! 道上洋三バージョン、中村鋭一バージョン、立川澄人バージョン、唐渡吉則バージョン、こっそり一人で歌い分けて、全部歌ったった(笑。そしていつものように、周りの人たちとメガホンタッチの嵐! よっしゃ~~~、おね~さ~~ん、氷結もう1杯! ちなみにアライさん、今日も先発出場・ノーヒット。仕事せ~~~~!!!

 そしてあと一人コール、さらにあと1球コール。勝った~~~~~~~~~~~~!

Img_3228

 盛り上がる阪神ファン。そしてとっとと帰ったヤクルトファン。バックスクリーンの向こう側、ガラガラ(笑。

 ヒーローインタビューは能見君。神宮でヒーイン見るの、今シーズン初めて(涙。

Img_3226

 もう勝ち運がないとは言わせない。今シーズンの通算観戦成績、2勝6敗1引き分け。あれ? やっぱり勝ち運ないかも(笑。

 帰りは外苑前の混雑をさけて、びっけパパさんとインド料理店で祝勝会。そして帰宅。う~~~、気分がいい!! やっぱり野球生観戦はいいねぇ。来シーズンは勝ち越すぞ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 16, 2014

逆転負け(T T)

 仕事が終わってすぐ神宮球場へ。試合開始は6時。球場についたのは7時。すでに4回表。席に向かう前、売店でネクターサワーを買っていると、大歓声。そして六甲颪。福留がホームランを打って、すごく盛り上がっていた。その時点で2-1。先頭打者初球ホームランと、ワイルドピッチで2点取られていた。

 今回は外野自由席。なんか空席も目立つ。おお、びっけパパさん発見。とりあえず、八重洲猛虎会の先発隊がいい席を確保してくれていた。どうもありがとう!

Img_3214

 当ブログ検索ランキング5位の奥村武博くんも遅れて参戦。そう、井川慶と同期の元阪神タイガースの選手の奥村武博くんだ。パーマをあてて、ちょっとグレていた(笑。部活を引退した高校3年生か(笑! 相変わらずおもろい。観戦しながら、何度も大爆笑。

 試合はその後、阪神が逆転。盛り上がるレフトスタンド。しかし、飯原のホームランで再度ヤクルトに逆転され、バレンティンにダメ押しのホームランをくらってゲームセット。

 まぁ、負けてくやしいけど、なんどか盛り上がったし、おもしろい試合だった。和田さんの不可思議な采配(歳内つぶす気か! 代打はアライさんがさきだろう! 等)は多々あったが(笑。やっぱり和田さん、へぼだなぁ。

 これでシーズン観戦成績1勝6敗。どん底や。くそ~。明日も行ってやる!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 15, 2014

赤いししとう

 今週末、ちょっとお泊りのお出かけをするので、祝日だが、今日は家でおとなしくすごした。

 夕方、所沢駅そばのプロペ通りにある中華料理屋さんでママさんとお食事。おいしかった。

 ベランダのししとう、ほっといたら赤くなった。食べてみたわけではないが、たぶん辛い。

Img_3200

 お、少しピンボケ(笑。今度食べてみよう。

 今日はヤクルトに勝利。いいねぇ。3連戦の最初勝って、2戦目に観戦に行くって、なんか悪い予感が……。

 まぁいいや。勝った~勝った~また勝った~、よ~わい燕にまた勝った! 明日も勝つぞ、タイガ~ス、明日も勝つぞ、タイガ~ス! で、明日は神宮。勝ってくれ~~~~!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 14, 2014

温泉『宮沢湖温泉 喜楽里 別邸』へ

 入間のアウトレットに寄り道したあと、『宮沢湖温泉 喜楽里 別邸』へ。すごく混んでいて、しばらく待たされた。

Img_3211

 ここの温泉、すごく気持ちがいい。テラスからみる夕日が格別。手前は宮沢湖。

Img_3212

 だんだん暗くなり露天風呂から星が見えてきた。南側の星が見えるのは久しぶり。ましてや、太陽が沈んで間もない空はすごくひさしぶり。その南側で星が横一列に並んでいるのが見えた。なんじゃ、ありゃ。知らない間に星が増えた? 惑星?

 お風呂からあがって、iPhoneのプラネタリウムソフトで確認。おお。火星と土星か! もうひとつはスピカやん。 テラスに出て、写真を撮ろうとしたが、すでに雲に覆われていた。残念。まぁ、写真といっても、iPhoneのカメラだし、ま、いいか

 念のため、ステラナビゲーターで確認。四角い写野は100mmレンズ。ならすべてはいったなぁ。撮りたかった。残念。

20140913

9/16追加 ジークさんのご指摘どおり、こちらが正しいようです。

Img_3219

 う~ん、どこで間違ったんだろう。

  今日のデイリーの見出し『和田虎 続投やめて!! ファンも見放した!! 鯉応援』(笑。中面に載っていたファンの声『歳内さんを代えた意味がわからない』うんうん、昨日ブログに同じこと書いた、そうおもってよく見ると、声の主は『小学2年生』(爆。

 で、今日。今日は勝った。福留、西岡のがけっぷちコンビが活躍。もっとはやく活躍してほしかった(泣。もういい。明後日見に行くヤクルト戦さえ勝ってくれれば(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 13, 2014

がんばれトマト

 ベランダ野菜、すこし整理。長ナス、枝豆を片付けた。枝豆、今年もだめだったなぁ。トマトも、余計な枝をカット。ナスとオクラは絶好調。今日もばっちり収穫。

Img_3208

 トマト、ずいぶん少なくなった。枝を整理していて、間違って実のなっている枝を切ってしまった。ああぁ。

Img_3204

 残念! しかし、まだがんばってくれている枝もある。

Img_3209

 がんばっているご褒美に、肥料をたっぷりあげた。

Img_3207


 今年実が多くついたのは、この肥料のおかげかも。ありがとう!

 ケイヨーD2で見た空。HDR合成してみた。

Img_3210_2

……やりすぎた。

 やはり和田さん、あかん! なんであれだけいいピッチングしていた歳内に代打だすかなぁ。それも2アウト2塁という中途半端なチャンスで。その後も裏目、裏目。そういえば昨日勝ったのは、和田さんが何もしなかったから。あきらかに采配で負けた試合。あと今日の記録員、めちゃくちゃ。坂も鳥谷も、あれをエラーと判定されるなんて、悲劇を通り越して喜劇。

 ……だめだ、こりゃ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 12, 2014

ひゃ、ひゃくとうばん!

 一昨日のこと。夜、阪神の惨敗のニュースを見終わり、向かいのファミリーマートにアイスを買いに行った。しばらくお酒をひかえているので、氷結ではなく、アイスだ。家を出て道路を横切ろうとして、道路の端に自転車がとまっているのが目に入った。その横で、おっさんが酔っ払ってうずくまっていた。あらあら、風邪ひきまっせ! そう思いながら、ファミリーマートに行き、ジャイアントコーン(チョコ&クッキー)を買い、家に帰るまで我慢できずにほおばりながら、おっさんを横目に家に帰った。

 それから1時間後。ゴミを出しに出た。そしてのぞいてみると、おっさん、いた! さっきはうずくまっていたが、今度は体をのばして本格的に寝ている。自転車のかごに入っている鞄は、ふたが開いたままだ。胸のポケットに入っている携帯がピカピカと青く光っている。家族が心配しているに違いない。たまらず声をかけた。

Img_3191

『おっちゃん、大丈夫か?』
『らいじょーぶ、らいじょーぶ』
『胸の電話、ひかっとるで。かわりに家族に電話したろか?』
『『らいじょーぶ、らいじょーぶ』

 いわゆるよっぱらいの対応だ。なんか微妙に怒り出したので、

『きーつけんと風邪ひくで。ほなっ!』

 といって帰ったものの、なんか気になる。くりちゃんと相談。

『そのまま死んじゃったりしたら大変。通報したほうがいいんじゃない?』

といわれ、現場に戻って110番。110番なんて、大阪で車を盗まれて以来だ。

『事件ですか、事故ですか』
『いや~、微妙なんですけど。酔っ払いさんが道路わきで寝てます』

で、場所を説明。しばらくそこにいてもらえるか、と言われたので了承。

 15分後、バイクに乗った2人の警官が到着。遅い、っちゅうねん。

 で、あとはまかせた。しばらくして見に行くと、まだ警官とぐだぐだやってた(笑。

 寝る前に見に行くと、警官はおらず、おっさんは寝ていた。えっ?

 ……よくみると、機嫌悪そうなおばさんが、『はよ! かえるよっ!』と怒鳴っていた。どうやら警察が埒があかないので奥さんを呼び、まかせたらしい。これで一安心(笑。

 広島ファン2014さん、ごめんなさい! 読売に3連敗した後、広島に勝っちゃいました。初回いきなり満塁のピンチ、4番がしょぼくて助かった! ベンチに戻った藤浪の頭を、西岡がパコンとどついたのが印象的。そう、良太が2軍に落ちて、この雰囲気がしばらくなかった! なんかいいぞ! で、マートンを5番に戻して、2番今成(自打球で坂に交代したが)という、私が書いたとおりの打順が機能、8-2の快勝! 藤浪くん、ナイスピッチング。絶対勝つんだ、という気迫、ビンビン伝わってきた。そして、なんといっても、今日はアライさんの出番がなかった。これが1番の勝因。

 和田さん、解任濃厚。パチパチパチ。この前のカードの巨人戦で、絶不調ながら連続試合出場記録更新中の鳥谷をベンチに下げるくらいの大ナタをふるえば、和田さんのやる気も伝わったのに。やった作戦がマートン1番じゃなぁ。

 ちなみに、私の後任監督予想は、1位梨田、2位岡田。私の希望は1位古田、2位岡田。さて、どうなるでしょうかねぇ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

September 11, 2014

あかい月

 ちょうど帰宅する時間に、月が昇ってきた。カメラを持って、踊り場に直行。そして今日もダンシング。

Img_3426

 昇りたての月は赤い。夕日が赤いのと同じ。なぜ赤いか、それはこちらを参照。そういうわけで赤い。そして昇っていくにしたがって、だんだん黄色くなっていく。

Img_3433

 で、このあと雲の中へ。まぁ、撮影できてラッキーだったな、っと。

 阪神、今年最後の巨人戦で負け。中日戦3連敗に続き、またもや3タテ。これで6連敗。先発メンバーが昨日とまったく一緒なので、書くことは昨日とまったく一緒。またもやアライさん先発。その結果、打線がつながらず。読売7安打、阪神10安打なのに6-2で敗北。7回、梅ちゃん、戻ってきた西岡、上本の連打で2点返し、押せ押せムード。鳥谷、ゴメスが倒れてバッターアライさん。ボール球につられて三振。やっぱりあんたはアライさんだよ。

 こうなりゃ、広島に3連敗して、読売優勝阻止のお手伝いしますか。でも、そんなことしてると横浜に追いつかれて4位になっちゃう。幸い今日は横浜も負けたので、4位横浜との差は3.5ゲーム差のまま。ふ~。あぶないあぶない。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 10, 2014

誰が悪いんだ

 負けた。これで首位読売と6.5ゲーム差。広島は勝ったので、2位広島と3.5ゲーム差。そして、横浜も勝ったので、4位横浜とも3.5ゲーム差。あかん。首位を狙うどころか、CSの進出さえ危うくなってきた。

 今日は1番マートン、と打順を大幅にいじった。それはいい。でも、初回、マートンヒットの後、2番上本にバントとは。これなら、別に、1番上本、2番今成でいいやん。で、結局菅野の立ち上がりを攻めきれず、1点どまり。マートンが5番にいないことで、下位打線がぼろぼろ。ゴメスのあとが続かない。アライさんで流れが止まってしまう。

 極め付けが6回。先頭のゴメスが3塁打。ノーアウト3塁。外野フライでも1点。今までの打線なら、マートンが最低外野フライを打ってくれるはず……。しかしアライさん、初球(掛布さんいわく絶対手を出しちゃだめな球)に手を出し、内野ゴロ。世の中の声をお聞きください。

2014090902_2

2014090901 

 そもそも、9月5日中日戦に先発して2三振を含む4タコのアライさんを、昨日は代打でキャッチャーフライのアライさんを先発で使う意味があるのか。それも7回の守備から今成に交代とは。アライさんがサードゴロに倒れたとき、和田監督、手を2回たたいて『OK,OK』と言ってた。なんじゃそれ。ベンチ内のバケツ蹴っ飛ばすとか、帽子をたたきつけるとかして、初球に簡単に手を出したアライさんに激怒するんが監督ちゃうん? それをOK、って!!

 代打も意味不明。1点を争う試合で、最近ヒットは出ていないが7本塁打の梅野に、本塁打0で9月にはいって一度も代打で成功していない柴田が代打? で、案の定アウト。7回5安打1失点の岩田に、9月6打数1安打でここまで本塁打0の鶴岡が代打? 意味不明なんですが。

 かわった福原が打たれて、高宮でつないだあと安藤で回またぎ。そしてオ・スンファン。9回は最初からオ・スンファンでよかったんちゃうん? 

 かつて高校時代藤浪君とバッテリーを組んだ西武の新人、森くん。チャンスに代打で使ってもらって、結果を出している。代打鶴岡よりよっぽど期待が持てる。研究されて外角に逃げる球に手を出して凡打をくりかえす梅ちゃんより期待できるかも。

 今日ホームランを打った読売の井端のように、代打は一発で流れをつくる。アライさんとか、福留とか、そういう存在でいいやん。まぁ、どっちにしろたいして期待できないけど。すくなくとも、間違ってホームラン打つ可能性はある!

 今の阪神は、先発ピッチャーの枚数がたりない。中継ぎも心もとない。押さえも信用できない。で、阪神を出た久保が現在セリーグ最多の12勝。阪神を出たスタンリッジが10勝。日本のチームをクビになった選手が大活躍できるレベルの低い韓国プロ野球から、外人枠使って抑えピッチャーをとらなくても、押さえは安藤でも福原でもよかったんちゃう? 

 中村負広GMがきてチーム編成ぐちゃぐちゃ。そして無能な監督。

 しかし、なんといっても彼である。声を大にして言いたい。

新井が悪い!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 09, 2014

満月

 今日の負けは痛い。それにしても、2番大和、6番狩野って。怖くもなんともない打線。大和に代打柴田とか、狩野に代打ハヤタとか、代打出す意味ないやん。選手層、うすっ! この3連戦、大事な試合ってわかってるんだろうか。いっそ、負け続けて、和田さんが解任になったほうが阪神のためかも。

 昼間、青空が見えていた。

Img_3183

 夜、満月が見えるといいなぁ、などと考えながら、セブンイレブンでお買い物。

 帰り、練馬で乗り換えのとき、ラッピング車両発見。

Img_3187


 埼玉版ウーマノミクスプロジェクトですと。こずえちゃん、カメラ女子に(笑。

 よる、バッチリ満月見えた。いつものように、カメラレンズで撮影。

Img_3411

 月をトリミング。

00

 いつものように硬めに処理(笑。画像処理が楽しい。ああ、次の新月期、まちどおしい!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 08, 2014

無月?

 昨日阪神は負けた。そして錦織くんは決勝進出。でも、もしや……やっぱりそうか。

Img_3182

 デイリー、おまえもか!

 話かわって、今日は中秋の名月。旧暦の8月15日に見える月をそう呼ぶ。旧暦の8月の満月の日、ではない。実際、今日は満月ではない。月は地球の周りを完全な円でまわっているわけではないので、新月から満月に至るまでがぴったり15日にならず、ずれが生じるからだ。ちなみに、トイレに貼ってあるビクセンカレンダーによると、満月は明日の10:38。今日の月はほんの少しかけた月、ということになる。

 そしてそんな月……

Img_3407

 あいにく雲のむこうだ。 

 一瞬雲のうすいところで顔を出した。

Img_3403

 中秋の名月が雲に隠れて見えないことを無月と呼ぶ。雲越しにうっすら見える場合は……なんていうんでしょう?

 みえてたらこんな感じだった、という、ステラナビゲーターの画像。こんなん撮りたかった~。

20140907

 錦織君効果で、WOWWOWのHPが繋がりにくくなっているらしい。加入者が殺到しているようだ。うちも試合当日に加入したが……。ちょうどキャンペーン中で、9月がタダ、10月と11月が1,000円らしい。11月いっぱいでやめようかな(笑。

 なにはともあれ、がんばれ、阪神! (ここは錦織くんちゃーうんかい(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 07, 2014

たぶん最後の開花

 デーゲームで中日に負けた。ランナーは結構出ている。やはり打順の組み立てや作戦が悪い。梅野に代打柴田って……。今日のデイリーで岡田さんが言っていた。『今成は2番に固定しろ!』 おっしゃるとおり! 以前私もそう主張した。さすが、よくわかってらっしゃる。今日の負けで優勝争いからは脱落……と思ったら、ナイターで広島も読売もぼろ負けした。ふ~、なんとか首の皮1枚つながった!

 ベランダ野菜の収穫。

Img_3178

 なんかさびしいのでルッコラも仲間にいれてあげた。

 トマトはほんの少し。そろそろ終わり。

Img_3177

 でも、最後のひとふんばり、少し花が咲いている。

Img_3176

 この花はちゃんと実になってくれるかな。なってほしいな。

 くりちゃんの写真。タイトルは『夏の終わり』。

Img_3180

 50mm f1.8の単焦点レンズ使用。いい感じで後ろがぼけてますな。

 トマト、もうしばらく楽しめそう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 06, 2014

航空公園をウォーキング

 先日紹介したベランダのオクラ、収穫の時期がきたようだ。

Img_3172

 サラダに入れて食べよう。ネバネバ。

 航空公園をウォーキング。公園のむこう側にあるパパさん(義父)、ママさん(義母)の家へ。公園をつっきて帰ってる途中、ママさんから鍵を忘れてる、と連絡があり、ユーターン。結局、10キロ近く歩いたと思う。よく歩いたなぁ。

 途中、はすの花が咲いていた。

Img_3174

 なんかの実もなっていた。

Img_3175

 音楽ステージでは、ワールドミュージックのフェスをやっていてにぎやかだったが、入場料が5,000円もしたので、もれてくる音を楽しんだ(笑。

 今日は中日戦、デーゲーム。ぼろ負けしやがった。なんか、和田さんの無策に激おこぷんぷん丸。読売も広島も勝ったので、なんか絶望的な予感。リードも鶴岡のレベルの低さにあぜん。そもそも、捕手ばっかり補強してるのに捕手2人体制って。

 そういえば錦織くん、すごいなぁ。WOWWOW契約しちゃったよ(爆。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 05, 2014

伊東家の食卓より・缶のつぶし方

 中日に完敗。ふたたび3位に。まぁ、まだ2位だ3位だと一喜一憂する場面でもない、と強がってみる。今日の中日のピッチャーは山本昌。49歳。わたしと同い年。まだプロでやれているのがすごい。おまけに今日の勝ち投手。ちなみに、他の同級生は、古田、池山、小宮山、長島一茂、水野、紀藤……みんなとっくの昔にやめている。。渡辺久信なんて、ハゲ散らかしたうえに西武の監督やって首になった。で、そんな山本昌に負けました。ちなみに阪神、2006年にノーヒットノーランくらってる。敬老の日も近いことだし、お年寄りにはやさしくしましょう。って、だれがお年寄りやねん!

 毎日晩酌しているあなた。空き缶がえらいことになってませんか?

 うちもこのとおり。

Img_3146

 ふくろの中、缶でいっぱい。場所とるし、すごい飲んだくれみたいだなぁ。

 じゃぁ、小さくして減らしましょう。伊東家の食卓でやっていたのだが、缶に斜めに線を入れていくと、簡単につぶれる。えっ? わからない? それでは、私の声とともに大公開!

 こうすると、

Img_3147

 こんなにコンパクトに!

 素顔に続き、声まで公開してしまったぜ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


September 04, 2014

2位浮上・所沢に新店舗

 まったく、なにやってんだ! カープさん!! 読売に3連敗。 あちゃぁ。そして我がタイガースが勝ったので、読売にマジックが点灯するという皮肉な結果に。阪神も2位浮上。これからこれから!

 昨日の私の苦言がきいたのか、今日は今成2番、大和8番。そしてチャンスに大和がセーフティスクイズ。ほら、8番にして正解でしょ。岩崎君、よく投げた。でも、バント失敗とエラーはいただけない。横浜がポロリからくずれていったように、軽率なプレーが負けを呼ぶ。次回気をつけるように。しっかし、昨日の岩田といい、投手陣、バントへたやなぁ。

 所沢駅構内にあった『豆狸(まめだ)のいなり』がなくなった。そして、その後に鯛焼き屋がはいった。

Img_3169

 その名もくりこ庵。こりゃ、くりちゃんに買わないと!

 

 ベランダの長ナスが大きくなりすぎたので、緊急収穫。

Img_3170

 シーズン終わりのトマト、ちっちゃ! そして先日収穫したものとあわせて、くりちゃんが焼きナスを作った。

Img_3171


 うまかった~~。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 03, 2014

オクラの実

 さすがに2日つづけてサヨナラは無理かぁ。さいごはきっちりアライさんで終わったし(泣。っていうか、阪神のピッチャー、まぁピッチャーに限らないけど、バントヘタすぎ。2アウト満塁で大和三振。2番今成のほうが機能してたんちゃう? 大和が戻ってきてからどうも打線がつながらない。どうにもこうにも。狩野とか、このまま使い切れずにまた2軍いっちゃいそう。和田さん、あかん! そして、広島、なにやっとんじゃ~。

 先日花を紹介したベランダのオクラ。その花は、咲いた後、ポトリと落ちる。

Img_3158

 またきっちりつぼむところがかわいい。そして落ちたあとには実がなっている。

Img_3157


 この実がだんだん大きくなる。

Img_3156

 オクラの実、天に向かって伸びていく。まだまだ収穫できそうだ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 02, 2014

朝は晴れてたのに!

 朝、目が覚めるとすぐに、ベランダから空を眺める。もう生活習慣である。

 おお、目の覚めるような青空。

Img_3155

 先日の微速度撮影時とはえらい違いだ。昨日の夜は土砂降りだったのに! しまった。こんなに晴れるなら、明け方撮影に出かければよかった。今日1日、この天気が続いてくれ~。ジャック彗星とはくちょう座、撮りたいぞ!

 で、仕事後、帰宅。晴れてたらレッツゴー比良の丘だ。やらかしの木、まってろよ~~。

 しかし、一面の雲。

Img_3159

 だめだ、こりゃ。

 天体写真をアップしてる人、うらやましいぞ!

 今日は逆転サヨナラ勝ち~~~。いいぞ、今成!! 主審の吉本、1回からあやしかったけど、最後の最後でいいジャッジ。完全セーフのタイミングだが、リプレイでみたらタッチが遅れてその下でマートンがホームイン。よく見た! ナイスジャッジ!! まぁ、エキサイトした中畑監督が退場になったけど、ゲームセット後の退場に一体何の意味が(笑?

 広島さん、ノムスケ、あかんなぁ。坂本にホームラン打たれた球、ありゃだめだ。ゴロ打たせてゲッツーとらなきゃ。あっこに投げるの、ありえへん。あしたはマエケンでたのむよ~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 01, 2014

九里と倉、1軍へ



 夕方、くりちゃんからHPのアドレスが送られてきた。サンスポの記事にリンクされている。なんか阪神の記事かな? さっそく見てみた。

 広島の記事だった。バリントンと会沢が登録抹消。かわりに九里と倉が一軍昇格。なぜこの記事をわざわざ教えてくれたのだろう。そんなにマニアックに広島のこと知ってたっけ? なぜだかまったくわからない。“?”とメールを返した。

『読み取ってくれてないわね~。九里と倉って~(笑)』

 ん? あ~~~~~~~~~~。

Photo

 爆笑。

 ちなみに、この画像をさがすためにGoogleで『ぐりとぐら』を画像検索して、また爆笑。しょーもないこと考えるなぁ(笑。

 さて、旅行の間もしっかり育ってくれていたベランダのナス。なんか絶好調。

Img_3133

 細長い仙台長ナスがいっぱいなっている。収穫。

Img_3136

 枝豆、初収穫。今年もうまくいかなかった。ししとう、ほっといたら真っ赤になってしまった。辛そう。トマトもそろそろおわり。さぁ、ベランダ野菜もラストスパート!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« August 2014 | Main | October 2014 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31