他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ふたご座 | Main | 土星食撮影にチャレンジ »

September 27, 2014

遠征-須走5合目

 先日、びっけパパさんが、すばらしい写真を発表されていた。須走5合目で撮った写真だった。そして、コメントで、週末どうですか、近いですよ、と誘われた。う~ん、須走かぁ。ルートを調べると、所要時間2時間きってる! なんだ、近いやん。でもなぁ、日曜日、土星食もあるしなぁ。

『せっかく誘ってくれたんだから、行ってきなよ。日曜日雲って土星が撮れなかったら、行かなかったこと後悔するよ~』と、くりちゃんが後押し。そうだな。いってきまーす!

 夕方出発。まずは談合坂で腹ごしらえ。

Img_3269

 これで並盛って、量多すぎ! でもおいしかった。

 道中、びっけパパさんからショッキングなメール。『行けなくなった』 ガ~~ン。

 ま、いいか。せっかくだから楽しもうっと。

 で、あっという間に須走5合目の駐車場に到着。すでにたくさんの人がいる。

Img_3597

 わたしもまけずにセッティング。

Img_3590

 もちろん正装(阪神の応援スタイル)。ちなみに、行きの車の中で聞いた阪神の試合。勝ちました。よっしゃ~~。撮影にも気合が入る。

 空は晴れ渡り、雲はほとんどない。火山の噴煙もない。夏~冬の天の川が、肉眼ではっきり見える。

 処理してあらためて公開するが、改造カメラとポラリエで18mm、120秒でとった写真、無加工のjpeg撮って出しでこんな感じ。

Img_9822

 R200でのガイド撮影も絶好調。こちらも、改造カメラで300秒でとった写真、画像処理する前の無加工のjpeg撮って出し。後日あらためて画像処理後公開するが、何も処理しない状態でこれ。

Img_9703

 ひえ~~! いつもの苦労はなんなんだ! よ~し、光害地の画像処理養成ギプスできたえた技術で、画像処理がんばるぞ~。

 などと考えていると、近くでなんか聞いたことのある声。ん? まさか? そっと近寄り、機材を確認。おっ、たぶん間違いない。

『もしかしてMASAさんですか』『えっ? はい』『阪神ファンいっこうです』『え~~~』

 よく比良の丘でご一緒するMASAさんだった。たくさん人がいる中で、すぐそばで撮影していた。なんという偶然。一気に気分は比良の丘(笑。おかげでいつもどおり気楽な感じで撮影できた。MASAさん、ありがとうございます。

Img_3603

 がんばって朝まで撮影。みなさん、日の出を撮影しようとカメラをかまえていたが、一足お先にしっつれいしま~す。

 5時に出発。途中道の駅すばしりと談合坂SAで休憩。で、7時自宅到着。ちか!

 びっけパパさん、きっかけをつくってくれてありがとう! めっちゃ楽しかったっす。

 

 撮影した写真はすこしづつ公開していきます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ふたご座 | Main | 土星食撮影にチャレンジ »

天体関連雑記」カテゴリの記事

Comments

熱狂のアニキが富士遠征との速報が入り、急遽パソコン起動!
すごくうれしいですよ、なんでかしらんけど。
あと、ポタ赤ほしいなあ~。
そんなことより、もうすっかり所沢では男になれない男(?)になってしまうんじゃないですか?!
喜びあふれる直焦点を楽しみにしております。
あーーー、土星食だったんだ! ありがとうございます!

こんにちは。

これ土曜の夜ですか?
帰ってきてすぐに記事を書いたのですか?
今は夢の中かな?
晴れて良かったですねえ。
暗い星空って本当に良いでしょ。
kuさんにちゃんとお土産を買って帰りましたか?

無修正画像を拝見して、改めて暗い空に勝るものなしと思いました。
光害地画像処理養成ギプスの効果、期待大です。
それにしても最後の写真、かっこええ!

こんにちは
遠征ですか! 須走五合目やりましたねえ。2時間は近い。
GPVでは結構どこも厳しい状況でしたが天の川を見る限り
朝まで完璧な夜遊びが出来たようですね。
1カ月分のストックが出来たのではないですか?
アウェイでの戦果が楽しみです。

こんにちは
うおお~、これは感動です。
『いっこうさんが真っ暗なところで写真撮っていること』
でもついにやりましたね!決してやらかしないですよね!?
養成ギプスを外して球は消えてもいいけど、誤って写真を消
さないようにお気を付けを(笑)

 え、え、え、遠征~ッ!?マジ、遠征行っこうさんじゃん!
この記事読んで湧きあがる感情を文字にしようと思っても浮かばない!で、見つけました。
 直球感性ミッチーさんの「すごくうれしいですよ、なんでかしらんけど。」
ハハハッハハハハハハ!!なんやろぉ!能ある鷹がやっと爪を見せてくれる~ッ(笑)
 光害地部門の無い、日本の天文雑誌に殴り込みお願ぇしやす。ハハハハハ愉快!!
 画像処理が楽しみたのしみ。しっかし、えぇ嫁、連れてはりまんなぁ。ハハッハハは!!
山口のじぃも厭世、あっ!いや、遠征気分湧いてきたぁ。目指せ四国カルスト、テヘッ!

おぉー!!遠征行かれたんですか!!
ブログ村新着画像が濃い天の川だったので、「あれれ?」と思ったんですよ。
天体写真部なのに天の川で「あれれ?」と思うのは失礼ですよね(笑)
光害地画像処理養成ギプスってほんと効果があると思ってます。
画像、楽しみにしてますよー。

>ミッチーさん
 ありがとうございます! 何がありがとうなんだかよくわかりませんが(笑。
 遠征、なんか笑っちゃいました。だって、露出しても露出しても画面が白くならない(笑。こりゃ、オートガイドが必要だ、とあらためて思いました。そして同時に思いました。所沢はノータッチで十分(笑。
 所沢には所沢の楽しさが、遠征地には遠征地の楽しさがあることを実感しました(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 少しでも早くみなさんに報告したくて、帰ってすぐ記事をアップしました(笑。
 確かに暗いところ、いいですねぇ。
 八王子からだと1時間半くらいですよ。いかがですか(笑。
 Kuさんには、談合坂サービスエリアで『桃チーズケーキ』をおみやげに買いました。ぬかりありません(笑。
*
*
>悠々遊さん
 そうですね。画像処理うんぬんより、暗い空がすべてですよね(笑。
 みなさんの天の川を入れたオリオンショットを見て、うらやましくてたまらなかったのですが、やっと写すことができました。うれしいです。
*
*
>テナーさん
 朝まで遊びましたよ~。でも、最後のほうはちょっと機材トラブルがありました。そんなことも気にならないくらい楽しかったです。
 アウェーだったのですが、MASAさんの登場でいきなりホームゲームになりました。いつもどおりリラックスして戦えました。ん? 誰と?(笑
*
*
>温泉日和さん
 そうなんです。ついに暗いところで撮っちゃいました(笑。なんか、長い助走期間を経て、今旅立つ!みたいな(笑。
 多少のやらかしはありましたが、不可抗力でした。
 写真を消す! 考えただけでブルーです。
*
*
>山口のじぃさま
 遠征行っこうさん(笑。
 いやぁ、能もないし隠す爪もないです。どちらかといえば深爪です(笑。もちろん、冷蔵庫に瓜も隠してません。
 一般部門は大変です。光害地部門のお山の大将してたいなぁ。
 次はドイツに遠征に行きたいなぁ。その前に名古屋かも(笑。

>おりおんさん
 天の川であれれ(爆笑。そりゃそうだ(苦笑。どうせ私には天の川のイメージはないですよ(泣。
 憧れてたんですよね。天の川とオリオンショット。らせん星雲を狙っていたので、水平に近くなってしまっていまいちですが(笑。
 暗いところでしっかり露光した写真、処理したことがないので、どうやったらいいかわかりません。なにせ、いままで無理に浮き出させてた部分が、最初からあるんですから(笑。

伝説の生姜丼!うまそう~。
玉子まで付いているんですね。
カロリー有りそう(^^;
でもこれで、翌日の土星食まで突入出来たんですね(笑)

こんばんは。
富士山5合目まで遠征されたのですね!
5合目でも標高2000mくらいありますよね
きっと素晴らしい星空ですよね。
画像楽しみにしていまーす


>やまぼうしさん
 伝説のすた丼屋、あちこちにあるみたいですね。
http://www.antoworks.com/shops/
 すた丼が売りのようですが、にんにくが苦手なのでしょうが丼にしました。マジでおなか一杯にになります。こんどは腹ペコでいきたいですね。
 そういえば、このあと土星食チャレンジ終了まで、くりちゃんのつくったフレンチトースト1/2枚だけでしたね。ありがとう、生姜丼(笑!
*
*
>カニさん
 標高は2000mくらいですね。すごく寒かったですが、そのぶん、本当にすばらしい星空でした。やっぱり年1回くらいは天の川を肉眼で見たいですね。
 画像、小出しにしていきます(笑。

お疲れ様でした

あの日は夕方まで三鷹で星空案内人の最終回講義を受講してから遠征に向かいました

講義の中で講師が御嶽山が噴火した話をしていましたが、「ふーん、よくある噴煙がでたのか。。。」などと楽観していました

行きのラジオで状況を知り不安だったのですが、いっこうさんが居てくれて気が楽になりました

我々にしてみれば凄い条件だったのですが、良く行く人に言わせると、若干空が眠かったそうです
そういえば車も何となく埃っぽくなっているし、レンズにも降灰が付着しているかもしれません

特にR200SSはミラー洗浄をしたほうが良いかもしれません
火山灰はセメント同様付着すると大変厄介だそうです

私は反射鏡は積んでいったけれど出さなかったので、とりあえず使用した屈折鏡をブロア清掃しておきました

次に露でも付くとほんとうに固着してヨシカワさんちに送る羽目になりますので、、、

>MASAさん
 この日は、アウエーをいきなりホームにかえていただき、ありがとうございました。
 あれで眠かったんですか。ランニングマンが眼視でぼんやり見えてたのに! 暗いトコ、恐るべし(笑。
 火山灰、たぶん大丈夫じゃないですかねぇ。富士山の向こう側ですし。以前浅間山が噴火したとき、車に灰が少し積もりましたが、そんな感じもなかったです。翌日、昼間、たまたまセッティングしたので(笑、反射鏡を覗いてみましたが、大丈夫そうでした。どっちみち、そろそろミラーは洗浄したほうがよさそうですね(笑。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60386876

Listed below are links to weblogs that reference 遠征-須走5合目:

« ふたご座 | Main | 土星食撮影にチャレンジ »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30