他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« たぶん最後の開花 | Main | 満月 »

September 08, 2014

無月?

 昨日阪神は負けた。そして錦織くんは決勝進出。でも、もしや……やっぱりそうか。

Img_3182

 デイリー、おまえもか!

 話かわって、今日は中秋の名月。旧暦の8月15日に見える月をそう呼ぶ。旧暦の8月の満月の日、ではない。実際、今日は満月ではない。月は地球の周りを完全な円でまわっているわけではないので、新月から満月に至るまでがぴったり15日にならず、ずれが生じるからだ。ちなみに、トイレに貼ってあるビクセンカレンダーによると、満月は明日の10:38。今日の月はほんの少しかけた月、ということになる。

 そしてそんな月……

Img_3407

 あいにく雲のむこうだ。 

 一瞬雲のうすいところで顔を出した。

Img_3403

 中秋の名月が雲に隠れて見えないことを無月と呼ぶ。雲越しにうっすら見える場合は……なんていうんでしょう?

 みえてたらこんな感じだった、という、ステラナビゲーターの画像。こんなん撮りたかった~。

20140907

 錦織君効果で、WOWWOWのHPが繋がりにくくなっているらしい。加入者が殺到しているようだ。うちも試合当日に加入したが……。ちょうどキャンペーン中で、9月がタダ、10月と11月が1,000円らしい。11月いっぱいでやめようかな(笑。

 なにはともあれ、がんばれ、阪神! (ここは錦織くんちゃーうんかい(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« たぶん最後の開花 | Main | 満月 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

Comments

こちらは薄~い雲が手前を通り過ぎていきますが、とりあえずちゃんと見えていますよ~。
いつものことながら我らが阪神は期待を裏切るのが上手ですね。
エエ感じで首位取りと期待すると、とたんにガタガタガタ・・・。
もうあかんと諦めかけると、急に元気に勝ちだす・・・。
ということで、ここは一芝居打って「今年はもう終わった」って振りをしておこうかな・・・。

明日からの3試合は頑張ってくれ!
ところで、東京ドームのCSチケット販売予定がでました。
今年はどうしましょうかね?

にしこりの決勝進出がどれだけ凄いことなのか、テニスを知らないのでさっぱりわからん。(汗)
天体に例えてくれませんか?

 あ~あ、いっこうさんがそんな応援姿勢だから負けちゃったじゃないですか(怒)というんは冗談で、準決勝でのガッツポーズがいけなかったと私は思いました。まだ道半ばだったのに!ちょっと厳しすぎるか(笑)

 ところで、気象予報士の「今日9日はスーパームーンです」発言にびっくり!スーパームーンって年に1回と思っていました。いっこうさんの写真もあり皆で見れて盛り上がった後に何を???と思ったら、今年は3回のスーパームーンだったとか?それって意味不明のような。8月11日が最大ならそれでよかったように思うのですが・・・
 
 ダンボー君再登場!!! でも、ちょっと寂しげですね。

錦織も負けタイガースも負け。
優勝が遠のいた。。
CS狙いか。
横浜の足音も不気味。
東京ドームのCSは広島ファンさんにタイガース応援してもらいたい(笑)

>:悠々遊さん
 中秋の名月、うらやましいです。ブログ村の新着写真、月がいっぱいです。:悠々遊さんの月の写真、かっちょいいです!
 死んだふり作戦で、そのまま死んでしまいそうな予感がします(泣。
*
*
>広島ファン2014 さん
 なんか今年も昨年と同じパターンみたいなので、今年も罰ゲームやりましょうよ。今年は一緒に阪神の応援やりましょうね。応援歌の一覧、渡しとくね(笑。
*
*
>まるこう氏
 はい、お答えしましょう。
 第1回全米オープンから今回までの間に、ハレー彗星が2回地球に接近しております。そして第1回全米オープン開催時、相対性理論はまだ発表されておりません。そんな時代から続く大会の決勝に、日本人が初めて立ったのです。まぁ、たとえるなら、日本人が月に立つ、という感じでしょうか。
 F1の、『鈴木亜久里、初の表彰台』みたいなもんですな。
 まぁ、私もテニスには興味がないのでよくわかりません(笑。
*
*
> felizmundoさん
 そうですね。私のせいかも知れません。試合が早く終わったので、会社に行く前に最後まで見られてラッキー、と思ったのは内緒です(笑。……正直に言いますと、寝てました。ほとんど見てません。ごめんなさい。
 スーパームーン、以前はこんなに騒がなかったのに、という感じです。2011年、震災後のスーパームーンが最近でいちばん大きかったんですよね。もちろん撮影しました(笑。そういえば、お台場でスーパームーンのインタビューを受けて、放送されなかったということもありました(笑。
 今日は久しぶりに月が見えたので、しっかり撮影しましたよ。
*
*
>びっけパパさん
 いやいや、死んだふりです。もう目はさましませんが(泣。それ、ふりちゃうやん!
 神宮のチケット、お願いしてもいいですか~~。
 ドームのCS? おかしいなぁ。マツダスタジアムと甲子園の予定だったんだけどなぁ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60283911

Listed below are links to weblogs that reference 無月?:

« たぶん最後の開花 | Main | 満月 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30