他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 誰が悪いんだ | Main | ひゃ、ひゃくとうばん! »

September 11, 2014

あかい月

 ちょうど帰宅する時間に、月が昇ってきた。カメラを持って、踊り場に直行。そして今日もダンシング。

Img_3426

 昇りたての月は赤い。夕日が赤いのと同じ。なぜ赤いか、それはこちらを参照。そういうわけで赤い。そして昇っていくにしたがって、だんだん黄色くなっていく。

Img_3433

 で、このあと雲の中へ。まぁ、撮影できてラッキーだったな、っと。

 阪神、今年最後の巨人戦で負け。中日戦3連敗に続き、またもや3タテ。これで6連敗。先発メンバーが昨日とまったく一緒なので、書くことは昨日とまったく一緒。またもやアライさん先発。その結果、打線がつながらず。読売7安打、阪神10安打なのに6-2で敗北。7回、梅ちゃん、戻ってきた西岡、上本の連打で2点返し、押せ押せムード。鳥谷、ゴメスが倒れてバッターアライさん。ボール球につられて三振。やっぱりあんたはアライさんだよ。

 こうなりゃ、広島に3連敗して、読売優勝阻止のお手伝いしますか。でも、そんなことしてると横浜に追いつかれて4位になっちゃう。幸い今日は横浜も負けたので、4位横浜との差は3.5ゲーム差のまま。ふ~。あぶないあぶない。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 誰が悪いんだ | Main | ひゃ、ひゃくとうばん! »

」カテゴリの記事

Comments

息も絶え絶え。。

赤い月撮りたいなぁ。
こちらは結構昇った位置で雲の隙間から少し見えただけでした。

いっこうさん
昇りたての月は地上の建物と比較して見るからエラくデカい月に見えますね。
赤い夕焼け、赤い月の理屈がよくわかりました。
週末三連休は月があっても夜遊びですか?

 いっこうさんも、この上りたての月を逃さずにみていたんですね。
 最近、NHKを見ていると、月好きがいるのか月の出ている時は、その方向の映像を合間に流すようです。勝手な想像ですが(笑)
 昨日も、NHKで月が昇った現在の映像・・・の言葉に反応して外に行ったら、月が我が家の裏から見られました。
 私も踊り場でダンシング(笑)2階の人がでてきたので一緒にお月見。下を通った彼女の友人まで引き入れて3人でお月見、そして撮影。
 日本人にお月見の風習を、この時期だけでない通年で取り戻させたいで~~~~~す。NHK頑張れ!

みごとな赤さですね。こちらは夕方になると雲がおおって
雷がピカピカで、中々月が見れません。
地上の風景と大きな月の写真、いいですよね。

さすが踊り場で踊りながら撮っただけあって、赤さがハンパないです。
「情熱の赤」って感じですね。

関西ではあちこちから ため息が聞こえてきます・・・。


踊り場でダンシング。
赤い月をバックに踊りまくったということは、情熱的なダンスだったんでしょうねぇ・・・フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン

赤い月の理由があるのと同様に、大気の影響やらなんやらで、低い位置の月が天頂のソレに比べて大きく見える、とオトナになるまで信じて疑わなかったワタシは負け組でしょうか・・・Orz

>びっけパパさん
 うちも、見えてたのはこのときだけですよ。このあとすぐ見えなくなりました。せめて月ぐらい撮らせてくれよ~って感じですね。
*
*
>テナーさん
 比較できる対象物があったほうがわかりやすいし、絵的にもおもしろいですね。
 望遠鏡で景色の一部と一緒にでっかい月、撮ってみたいです。先日テレビでドブロックがやってました。
 週末は、月が明るいので、きっと行かないですね。っていうか、晴れそうにないですね。ちっきしょ~!
*
*
> felizmundoさん
 踊り場で踊るのって、気持ちいいですね。気分はミュージカルスターです。♪舞妓はレディ~~~。
 NHKも粋なことやりますね。うちは、階段をあがって部屋に向かう廊下から正面に月がみえました。こんなにも赤い月、撮りたくなりますよね。
 月がとりもつ縁、なんか素敵です。私が声をかけたらナンパと思われそうです(笑。
*
*
>ヤマボウシさん
 アメッシュを見ていると、しょっちゅう、ヤマボウシさんの家のほうから所沢に向かって雨雲がせまってくるんですよね(笑。
 この日も晴れたのは一瞬だったので、撮れてラッキーでした。
*
*
>おりおんさん
 歌って踊って、息も絶え絶え、顔も真っ赤、月も真っ赤、っていう感じです(笑。
 シャッター速度を落とせば落とすほど、赤くなるんですよね。真っ赤な失敗作、量産しました(笑。
 そういえば昨日のブログのコメント欄もため息ばかりでした(笑。
*
*
>東京のおやぢさん
 情熱の真っ赤なバラを胸に咲かせました。どうせなら、右下に写っている建物の屋上にのぼって、赤い月の前で踊るシルエットを撮ればよかったですね。
 大丈夫です。早朝の国際電話会議中に記事を書いている東京のおやぢさん、間違いなく勝ち組です(笑。

  いっこうさん、低い位置の月の黄味のような色が撮りたいのに撮れなかったのですが、それには絞りを絞ってシャッター速度を遅くするといいのですか?
  私は1眼レフじゃないけど、それでも絞り優先かシャッタースピード優先かという選択肢があります。今度試してみよう~~~~ただ、三脚のいいのがないとブレが出ちゃう可能性が大そうですね。

> felizmundoさん
 月を見た感じの色合いで撮るのって、難しいですよね。うちのくりちゃんも、『みえるまんまの色で撮りたい』とよく言ってます。
 シャッター速度を遅くすると、逆に光が多すぎて、白っぽくなります。むしろ、シャッター速度を早くしたほうが、赤っぽくなります。
 また、ホワイトバランスが調整できるようでしたら、太陽光にするといいですよ。いつもコメントをくださるテナーさんが検証してます。
http://yamanekohanemurenai.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/99-53b7.html
 改造カメラなので、色味はちょっと違いますが、参考になると思います。問題は、 felizmundoさんのカメラでホワイトバランスが調整できるかどうかですね。

ありがとうございました。ありました、ホワイトバランス。テナーさんのサイトも見て納得。ホワイトバランス機能は使ったことなかったのですが、やってみます。いつも丁寧に教えて下さって感謝いたしま~す。

> felizmundoさん
 いえいえ、どういたしまして。
 いろいろやってみてくださいね。
 聞かれるのがうれしいタイプです。遠慮なくどんどんご質問ください(笑
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60299929

Listed below are links to weblogs that reference あかい月:

« 誰が悪いんだ | Main | ひゃ、ひゃくとうばん! »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30