他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 土星食撮影にチャレンジ | Main | 道端小石さんを囲む会inTOKYO »

September 29, 2014

ペリカン星雲と今日の収穫

 今日はサヨナラ勝ち。気持ちいい~~。これで今シーズンもあと2試合。明日は甲子園最後のゲーム。そして次は最終戦の広島戦。今日は広島もすごいシーソーゲームを展開し、最終的に勝った。これで0ゲーム差のまま。さて、どっちが2位になるかな?って、わりとどっちでもいいが。あっ、イチロー、21年連続100安打達成、おめでとう! 私が独身のころから続いている記録。おまけに半分は大リーグ。すばらしい。

 え、野球ってまだやってたの? そうなんです。まだやってたんです、ベランダ野菜。

Img_3271

 私も忘れてた。オクラ、育ちすぎ。小さいナス、まだ成熟してないのにあせって収穫してしまった。でっかいナス、うまそう。秋ナスですな。嫁は食ってはいけません(笑。

 帰り道、月がきれいだった。

Img_3272

 まゆみたいなモード学園のビルの隣。iPhoneでなく、ちゃんと撮りたいなあ。

 先日の須走での写真。せっかく暗いところにきたのだから、いつもあきらめていた対象を撮ろう。そう思い、ねらったのがペリカン星雲。光害地ではうまく撮影できず、いつも小さく縮小してごまかしていた。

Perikan140927_03452014/9/27 22:37 須走5合目駐車場
VIXEN R200SS コマコレ3 EOSKissX5(改) SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
LPR-N 
ISO3200 露光時間 15分(300秒×3枚)
DSSでコンポジット FLAT-AIDでフラット処理 PhotoshopCS6・CAMERA RAWで調整

 画像処理、難しい~~。これまでやってきたこと、まったく役に立たず(笑。っていうか、ほとんど何もしなかった(笑。

 これを見ていただければ納得いただけるはず。

Perikan140927_0346

 左が須走・300秒。右が比良の丘・60秒。よくもまぁ、この状態からペリカンを浮きだたせたものだ(笑。まぁ、失敗作として縮小して公開しているが(笑。

Perikan02
2013/07/10 0:40 所沢市比良の丘 VIXENR200S(200mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 
ISO3200 露出時間 6分00秒(60秒×6枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 と、いうことで、須走シリーズ、苦戦中(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 土星食撮影にチャレンジ | Main | 道端小石さんを囲む会inTOKYO »

星雲・星団」カテゴリの記事

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

ペリカン。
くっきり、はっきりじゃないですか。
300秒でも白くならない。
いいですよねぇ。
また行きたくなってきたでしょ?
当然、怒鳴ってるおばちゃんも控えてるんですよね(笑)

おはようございます。

うう~ん、新シリーズ「やっぱり暗い星空はいいなあ」が始まりましたね。
これを知ってしまうと、もう元には戻れませんよ。

夏野菜、まだ収穫できているとは驚きです。
私はかなり前に片付けて、だいこんの種を撒いて芽が出てきたところです。

こんにちは
「あの~、こちらは阪神と野菜のブログじゃなかったでしょうか?」(笑)
養成ギプス効果は、まだまだ発揮しきれていないだけですよね!
ますますの、悪戦苦闘を期待しております。

さすが、Aクラス常連の一流チームファンの方は余裕がある。
こちら、初のCSホーム開催に向けて、喜怒哀楽の激しい最終盤ですわ。
ってか、このペナントの終わり方がプレーオフにも響く。
ちなみに今のままなら、連敗で敗退決定!

いっこうさんのブログ、ほんと楽しいなぁ〜。
野球、夏野菜、新宿(ですよね?)の月、そしてペリカン星雲(笑)
他のブログには絶対ない組み合わせですね。

暗い場所で撮影してもやっぱ処理は難しいですよね。
暗いゆえに「もっと色を出そう」としちゃいますもんね。
でも、ペリカンくん、濃淡もあって綺麗ですねー。

 須走・・・あっ、いや、すばらしい!!これから「遠征行っこうさん」になりそぉ(笑)
 そぉですよねぇ!暗い所で撮れば、何もしなくてもそれなりの仕上がりになる。
田舎の空で撮ってる私がエェ例で、ガス。って、ホットってくれ~ェ!!
 暗いのが所望であれば、こちら皇座山もありますで、おいでませぇ。
 しっかし、「比良の丘・60秒」からのペリカンもすごい!これ、マジすごい!

ペリカンかっこええ!
比較画像を見ると、つくづく暗い空は最高の光害カットフィルターと思い知らされます。
この最高のフィルターを我が裏庭で使えないのが残念。

こんにちは
"暗い夜空で"シリーズ始まりましたね。
ペリカンさん5分のガイドが安定して星粒もクッキリ、赤い部分を
強く出してしまうところを寸止め仕上げ、これは暗い夜空で撮った
という気持ちの余裕からでしょう。
5分×3枚のペースだとどんだけの天体を撮ったんだろうか?

須走5合目駐車場でお隣で観測させてもらった者です。
色々、教えて頂いてありがとうございました。m(_ _)m
実は、他の人がいる中で観測したのは今回が初めてだったのです。
観測マナーとかで色々ご迷惑かけたのじゃないかと思って心配しております。

天体写真は、初心者で分からないことだらけですが、ブログを拝見させてもらい勉強させて頂きます。

ちなみに、先日の成果はどの写真も若干流れていていい物はありませんでした。悔しい!!
 悔しさのあまり、今度こそ、ノ-タッチガイドに挑戦する決意で昨晩も近場ですが、行ってきました。
 赤道儀をセットして、ガイド鏡にガイド星を導入しNexGuideを取り付け取説を見ながらあーだ!、こーだ!していると雲が出て、何の成果もなく撤退・・・・。悔しさが倍増するだけとなりました。(-_-;)

どうもありがとうございました。
それでは、また、です。

オクラ「長!」

「ほとんど何もしなかった」ってゆーのは、うれしい悲鳴ですね。
「きょぇーーーーっ」って。
須走ってところ、しかしいろんな方が遠征に出向かれているようですね。
今度、こっちの方にも遠征みえませんか?

>びっけパパさん
暗いとこ、いい。処理が楽。
でも、近所での撮影も楽しい(笑。
なんか、違う競技ですな。
おばちゃん、今回は撮らず。ちょうどいいレンズがないんだよね〜。
あっ、誘ってくれてありがとう!
*
*
>やまねももんがさん
確かにこの感じ、風呂付きのアパートに引っ越した時みたいです。もう風呂なしには戻れない、みたいな(笑。やまねももんがさんがつねづねおっしゃっている、たっぷり露光あっさり処理、を実感しました。
夏野菜、がんばってます(笑。
*
*
>温泉日和さん
いや、光害地の処理と、全くちがうんですよ。
なんか、トレーニングしたけど、使う筋肉が違う、みたいな(笑。
あんまり期待しないでくださいね、
*
*
>広島ファン2014さん
なんか、パリーグの3位とか、資格あんのかなぁ、なんて考えたりしちゃいます。
どうあがいても、セリーグで一番強いのは読売なわけだし。
阪神がリーグ優勝して日本シリーズに出られないのはいやだなぁ、なんて、ぼんやり考えちゃいます。
ネガですいません。
*
*
>オリオンさん
このブログ、日々の記録もかねてるし、星に興味のない人もたくさん見てくれてるので、いろんなジャンルのネタ、ごった煮です(笑。気楽に楽しんでいってください。
こういう画像処理、慣れてないので、加減がわかりまんね(笑。
*
*
>山口のじいさま
暗い撮影地で撮影した写真、どうやって処理したらいいんでしょう(笑。
次は山口遠征ですね。遠!
あぶり出しを褒められるの、すごくうれしいです。
*
*
>悠々遊さん
そうですね。裏庭でこれだけ写るフィルターがあったら、ローン組んででも、借金してでも買いますね(笑。
しかし、そうもいかないのが、この趣味の悲しさであり、また喜びでもあるんですよね。
だって、そんなフィルターがあったら、誰も遠征しなくなっちゃいますよね(笑。
*
*
>テナーさん
いえいえ、そうじゃないんですよ。もっとたくさん撮ったんですが、微妙なガイドエラーとかあって3枚しかつかえなかったんです(苦笑。
普段しっかりガイド撮影とかしてないので、いろいろ手間取って、少しの対象しか撮れませんでした。まだまだ修行が必要です(笑。
*
*
>フルフルさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
あの日はずっと天気がよくてよかったですね。
星が流れていたとは、残念無念!
でも、すぐにリベンジしようという姿勢、すばらしいですね。
ガイド鏡を使ったらノータッチガイドじゃないやん、なんてことは小さな問題です(笑。
ガイド撮影や画像処理の練習は、光害地でもできますよ〜。
いまならオリオン星雲とか、バッチリですよ。
わかんないことはどんどんご質問ください。みなさん⬆︎、親切に教えてくれますよ。
またご一緒したいですね。
*
*
>ミッチーさん
暗いところで撮った写真の画像処理のイロハ、教えてください(笑。
ミッチーさんみたいな写真、撮りたいですね〜。
中部遠征、いいですね〜。ぜひぜひ。
その前に、1回、飲んだくれましょう(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60396470

Listed below are links to weblogs that reference ペリカン星雲と今日の収穫:

« 土星食撮影にチャレンジ | Main | 道端小石さんを囲む会inTOKYO »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31