他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 久しぶりに満喫 | Main | おうし座 »

September 24, 2014

オリオン座

 久しぶりの撮影。SXW赤道儀にはマルチプレートをつけ、ED80Sfとガイド鏡を設置。KissX5(改)+LPR-N、Nexguideでガイド撮影。準備が整ったあと、ポラリエ出動。こちらはKissX3(改)+LPS-P2で撮影。

 なんか、X5よりX3のほうが、赤がよく出る気がする。なぜだろうか。光害カットフィルターの差だろうか。そのうち検証してみよう。

 で、まずは比較的うまく撮れたポラリエの写真から紹介。狙いはオリオン座。

Img_9553

 30秒、JPEG無加工。まだいける。

Img_9557

 60秒。こんなもんか。

 とりあえず、30秒の写真、RGBの山をそろえてみた。

Img_9553_2


 けっこう星がいっぱいうつってる。

 で、60秒の写真10枚をコンポジット。フラットエイドかけたり、いろいろ調整したのがこれ。

Orion140923_4_12014/9/23 3:25 所沢市比良の丘
ポラリエによる追尾撮影 EOSKissX3(改) SIGMA18-200 F3.5-6.3 18mm・F3.5で使用
 LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 10分(60秒×10枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 ピントがシャープにあってない分、あかるい星がにじんでくれた(笑。かろうじてバラ星雲も。次はもっとしっかり撮ろう。

 やっぱり、赤い星雲は暗いトコいかなきゃ。それにしてもオリオン座。冬ですなぁ。

 今日も最後までどきどき。同点に追いつかれたが、ゴメスのホームランで勝ち越し、勝利。あいかわらずピッチャーのかえどき、へたくそ。まぁ、もうどうでもいいですが(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 久しぶりに満喫 | Main | おうし座 »

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

危なっかしい試合してますなぁ。。
ま、勝ちは勝ち!

暗いところ行きたいですよね。
今週末須走5合目あたりどうです?
所沢からも120km程度。
2時間で到着ですよ。

オリオン座全景が取れる季節がやってきましたね。
改造カメラに手を出して2シーズン目の冬になります。
前シーズンは手探りでしたが、今回は少しは成長のあとを残したいと・・・。

タイガースも来期はもっと成長してもらいたいですよね。
CSはまだ残ってますが、やっぱり本ちゃんのシーズンで優勝しなくちゃ。

 すみません、ちょっと孫自慢。連休で遊びに行ったら小4の孫が小さなプラネタリウムを自作していて、オリオン座と天の川が!大平さんのプラネタリウム映像を千葉の科学館で夏休みみせてあげたのですが、甲斐がありました~。

 ところで、イチローが今季99安打。もう1安打で3ケタになり、21年連続シーズン100安打以上記録達成なんです。残り4試合。ハラハラ、ドキドキ。
 三日月がでたら、ツキパワーをイチローに送りたいんです。いっこうさんも応援してくださいね~。

久しぶりに、目一杯堪能されたようですね。
ほんと、もうオリオン座の季節ですよねー、早いです。
ついこの前まで「暑い暑い」言うてたのに、もうすぐ「寒い寒い」ですからね。
過ごしやすい季節って、ほんと短いですね。


こんばんは
オリオン座がクッキリ、冬物の代表選手が出てくると冬物のオンパレード
はじまり、はじまりですね。夏物の撮り残しは横に置いておいて機材総出で
冬物を一網打尽にして下さい。

>びっけパパさん
 今日も逆転されました。ここでホームランくらうかなぁ。まだ9回がのこってるけど。またヒットか~。う~ん、お返事がすすまない(笑。
 週末ですか。須走5合目、意外と近いですね。検討します。
*
*
>悠々遊さん
 このエリアも改造カメラのみせどころですね。びっけパパさんの写真を見て、あらためて思いました。毎年すこしづつでもいい、機材も腕もアップしていきたいですね。
 今の阪神、CSで勝ちあがっても優勝の資格がない気がします。来シーズンに期待です(笑。
*
*
> felizmundoさん
 お孫さん、かわいい~~~。いいですねぇ。プラネタリウム。これからどんどん興味をもってほしいですね。今は早起きしたら木星が見えますから、ガリレオ衛星をみせてあげたいですね。
 もう阪神は優勝の可能性がなくなりました。しばらくイチローを応援します(笑。
*
*
>おりおんさん
 いえいえ、目一杯じゃないですよ。家を出たのが午前1時、セッティングにもたついて撮影開始は3時前ですから(笑。なんか撮影できたことだけで満足しちゃいました(笑。
 暑い日々が懐かしいです(笑。
*
*
>テナーさん
 スタート時間が遅かったこともあって、冬物狙いになってしまいました。最初のアライメント、デネブでやったんですけどね(笑。
 冬物の前に、秋物を狙いたいんですけど、どうも衣替えがうまくいきません(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60370006

Listed below are links to weblogs that reference オリオン座:

« 久しぶりに満喫 | Main | おうし座 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31