他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 八島ヶ原の動植物 | Main | オリオン座 »

September 23, 2014

久しぶりに満喫



 昨日夜、所沢は帰宅するタイミングで土砂降り。つい和田アキコの『どしゃぶりの雨の中で』を口ずさんでしまう、そのくらいどしゃぶりだった。ってどんくらいやねん。

 しかし! 深夜、日がかわって今日。ゴミを捨てに外に出ると、なんと、星が見えている! こ、これは……『迷わずGo!』だ。

 で、やってきました。比良の丘。やらかしの木が出迎えてくれた。おお、ひさしぶりやん!

Img_35730

 今日は、久しぶりにED屈折鏡筒、ED80Sfをセッティング。ものすごく久しぶりなので、バランスがうまくとれなかったり、アライメントにてこずったりで、少ししか撮影できなかった。それでも、いろいろ苦労して撮影するのはめちゃくちゃ楽しかった。

 久々の屈折によるオリオンショット。後ろに写っているのは、おおいぬ座とうさぎ座。あとで星座線を引いてみよう。

Img_35820

 撮影した画像は順次公開。基本うまく撮れなかったが(笑、私の場合、失敗した画像も載せちゃうので、ストックとしては十分(笑。

 あっという間に薄明を向かえ、細~~い月が昇ってきた。

Img_3587

 アップ。

Img_3586


 本当は望遠鏡で撮りたかったが、やらかしの木に邪魔された。やらかした(笑。

 あたりはさらに明るくなっていく。撤収~~。

 また来るよ、やらかしの木よ。

Img_3264

 今日は横浜スタジアムでベイスターズ戦。行こうかと思ったが、先日の神宮最終戦の勝利で今年のレギュラーシーズンの観戦を締めたかったので、やめておいた。それに見に行くと負けるような気がした(笑。

 結局テレビ観戦。朝まで撮影してたので、眠い。途中で意識を失った。そして目が覚めると、9回裏。見てすぐに『サヨナラホームラン』で負け。まさに起きた瞬間の出来事。おぃ、スンファン!

 スコアをみると、敗因は和田さん。やっぱりへぼすぎる。代走荒木、守備に入るとすぐに守備交代俊介IN、荒木OUT。それなら代走俊介でよかったやん! あ~、いらいらする!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 八島ヶ原の動植物 | Main | オリオン座 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

Comments

久しぶりの比良の丘出動お疲れ様でした。
でもこういう残業の疲れは、なぜか心地いいのです。

おはようございます。
土砂降り?
所沢だけ?
西武線、乱れていませんでした?

久しぶりの星空を楽しめたようで、よかったですね。

こんにちは
やらかし全開で楽しそうですねぇ。
雨上がりのあとの快晴で、所沢の空も良い感じじゃないですか。
いっこうさん、一つ質問があるのですが。確か外部電源でSXW赤道儀を動かしていると思いますが、これを電池駆動にしたらどれくらい稼働できるのでしょうか?用途はカメラ載せてノータッチ追尾です。で、SXWは赤緯赤経の目盛環とか微動ハンドルは付いていないんですよね?と、何でそんなこと聞くかは詮索なしね。
よろしくお願いします。

当然、神宮のカープファンも気にしていたんだが、つぶやきが「なんだよーDeNA」から、突然「おおっ、やるじゃん!」に変わりました。
なかなかリーグ戦終盤を盛り上げますね。

やっぱりいっこうさんが見てましたか。。
ファンクラブメール見て昨日のコメント追記しちゃいましたよ(笑)
昨日は細い月もきれいでしたね。
しかしやらかしの木にやられていたとは!
いろいろ撮られたようなので楽しみにしてます。

久しぶりの比良の丘で変わったことはなかったですか?

例えば獣の鳴き声したり、銃声が聞こえたり

騒々しくなかったですか?

スッキリ晴れててうらやましいなぁ・・・。
千葉は晴れないぞ!!! ヽ(`Д´)ノプンプン

あー、久しぶりのやらかしの木だ。いいなぁ~。
そこじゃないか(笑)
しかし、ゴミ出し遅い?。誰も突っ込んでないですね(笑)

綺麗に晴れましたね。画像が楽しみです。

こんにちは
所沢夜半から晴れ!そんなに離れていないのに当方曇空
やらかしの木の元で久しぶりの撮影を大いに楽しんだ事でしょう。
ターゲットは何だったんだろう?
アップされる画像を楽しみにしています。

阪神ファンいっこうさん  こんにちは
久しぶりの比良の丘いいですね、「どしゃぶり~のあめのなか~」 じゃなくて、「まちはいま~ねむり~のなか~」の明け方のお月さんとっても素晴らしいショットですね。
画像みただけで少しひんやりと秋を感じます。

「やらかしの木」本人は、こんな風に有名になってるなんて知らないでしょうね(笑)
この細い月、私も遠征地で見たとき「ほそっ!」と声を上げてしまいました。
同じく、片付け中の望遠鏡を向けてみましたが、雲が隠しやがりましたよ。

>悠々遊さん
 何かを狙って、というわけではなかったのですが、ともかくセッティングして撮影する、ということがめちゃくちゃ楽しかったです。
 やっぱり徹夜は厳しい歳になってますが(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 やまねももんがさんのブログにも星空が戻ってきましたね。わたしも遠征すればよかったな。
 最近スポットで大雨って多いですね。今日も所沢は普通に曇りですが、横浜スタジアムは大雨のようです。この日の西武線は人身事故で遅れてました(笑。
*
*
>温泉日和さん
 SXWの乾電池駆動、ただのノータッチガイドなら一晩は楽勝です。何度も子午線越えさせたり、導入させたりするとかなり電池くうと思いますが(笑。SXWは、目盛環はないですし、スターブックなしでは微動もできません。スターブックがないと、ただの望遠鏡固定装置です(笑。
 う~、詮索したい~~(笑。
*
*
>広島ファン2014さん
 いや~、もう和田さんのもってないっぷりには感動すら覚えます。うちはもう優勝の可能性がなくなりました(泣。
 罰ゲーム、DeNA-読売だったりして(泣。
*
*
>びっけパパさん
 いや~、もう私のもっていないっぷりには感動すら覚えます。見た瞬間に『いった~~~~~~』ですから。
 今日も追いつかれたし(泣。
 比良の丘、ばたばたしてそんなに撮れてません。期待しないように(笑。
*
*
>MASAさん
 なんで知ってるんですか(笑。さてはこっそり行きましたね。
 撮影地の横のブドウ畑、獣よけのためでしょう、以前はタイマーで定期的にラジオの音声が大音量で流れてたのですが、それが新しいテープにかわってました。なんか不気味な獣の鳴き声、銃声、そういったものが定期的に大音量で流れます。 最初、めちゃくちゃびっくりしました。そのあとも、めっちゃ怖かったです。
 あと、比良の丘の端の方(小手指の町がながめられる方)半分が、私有地で立ち入り禁止になってました。
 ……いろいろありますね(笑。
*
*
>まるこう氏
 いや~、どんだけ久しぶりだったか。
 やはりFudan-no-okonaiですかね(笑。
 奥さんに『飽きた』と思われてるし(笑。
*
*
>ヤマボウシさん
 ゴミは専用の置き場があるので、夜でもOKです。ゴミを出すとき、そらの様子を見るのも日課です。
 撮る、ということは楽しかったのですが、あまりいい写真は撮れてませんでした。まぁ、よしとしましょう(笑。
*
*
>テナーさん
 楽しみましたよ~。
 メインのターゲットはやらかしの木です(笑
 すいません、今回はたいした写真、撮れてません。期待しないでください(笑。
*
*
>夕焼け熊五郎さん
 やらかしの木のシルエット写真、ものすごく気に入ってます。やらかしの木の四季の写真集、出しちゃおうかな(笑。
 もうすっかり秋ですね。撮った写真は冬の対象だったりしますが(笑。

>ミッチーさん
 そうですね。この木を『やらかしの木』とよんでいる人は、間違いなくこのブログの読者ですね。いつか正式名称になってほしいですね(笑。
 月、雲ぎりぎりでした。まじ、『ほそっ!』って声でましたよ(笑

ED80だぁ。。最近自分のも見てない(汗)
これから続くED80の写真が楽しみだなぁ
しかし、やらかしの木見事ですね。
朝焼け、夕焼け、星景、ぐるぐる どれも絵になる~

>道端小石さん
 もう、ものすご~~く久しぶりにED80Sfだしました。カメラのつなぎ方、忘れてましたよ(笑。
 久しぶりすぎて、いい写真撮れませんでした。でも、撮影に行けただけで満足です(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60364758

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりに満喫:

« 八島ヶ原の動植物 | Main | オリオン座 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31