他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« September 2014 | Main | November 2014 »

October 2014

October 31, 2014

ビクセン新赤道儀・スバル

 いきなりタイトルと関係ない話だが、鳥谷がFAで海外に行きそうだ。私は賛成。というのも、いい選手だが、スマートで大阪らしさにかけるからだ。そして多摩地区・埼玉出身の鳥谷選手は西武で活躍してほしい、と思っているからだ。阪神から西武にいくより、大リーグで実力をためして、西武に戻ってきてほしい。応援します。

 阪神のショートは誰が守るのか。西岡。大阪桐蔭出身。そしてサードは、大リーグがえりの中島。兵庫県伊丹北高校出身。阪神は関西以西の選手で固めるべし、が私の持論。中島、とってほしいなぁ。

 藤本と浜中が来期阪神の2軍コーチになることが決まった。2人とも、解説をきいていても、なに考えてるんだかよくわからない。野球頭が悪いのだ。怪我の浜中、ポップフライの藤本に一体何が教えられるのだろうか。優勝戦士の中なら、矢野、金本、桧山、下柳、赤星の入閣を希望。

 で、タイトルの話題。ビクセンから新しい赤道儀が発売になる。その名もAP赤道儀。

Ap

 詳しい説明はVixenのホームページを見てほしい。みればみるほど、なんじゃこりゃ、である。値段設定もおかしい。入門用にしては高すぎる。一体誰が買うのだろう。完全に見失っている。目盛り環も自動導入もなし。パソコンにもつなげない。

 所沢の企業ということもあり、ずっとビクセンを応援してきたが、SX2赤道儀に続き、この商品。初心者はスカイウォッチャーやセレストロン、ケンコーの赤道儀を買った方がぜったいいい。なんか、ビクセン、このままつぶれちゃうんじゃないの? 心配になってきた。

 なにより、カタログとかカレンダーといったビクセンの製作物、いい加減すぎる。2年続けてのカレンダー回収さわぎ、カタログの肝である定価の記載ミス。そして今回も発見。リンク先の『AP赤道儀システム図』、ど真ん中あたり。“赤径モーターモジュール” ん?赤径? これって、天体望遠鏡メーカーがぜったいやっちゃいけない間違いの気がする。制作会社、そして広報部、ちゃんと校正してるのか! わたしが広報の担当者なら、この制作会社、出入り禁止にするレベル。少なくとも、私の会社の取引先にはこんな低レベルの制作会社はいない。よくこれで継続して仕事がもらえてるなぁ。

 さて、比良の丘第3弾。スバル。

Subaru012014/10/29 2:21 所沢市比良の丘
VIXEN R200SS コマコレ3 EOSKissX5(改) SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
LPR-N 
ISO3200 露光時間 18分(180秒×6枚) DSSでコンポジット、Photoshopで調整。

 正直、失敗作。ランニングマンもそうだが、光害地では、赤より青のほうが出にくい。画像処理の腕も未熟で、淡い部分をだそうとすると、星が肥大してしまう。チャンスがあれば、暗いところでリベンジしたいですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

October 30, 2014

泡とはじけて終了・カシオペア座M52とバブル星雲

 西岡の守備妨害で試合終了。なんともさえないぐずぐずとした終わり方で、今シーズンの野球は終了した。試合終了の瞬間、一人でも多くの人に『ああ、いっこうさん、悔しがってるだろうな』と思っていただいていればうれしい(笑。

 とりあえず読売ファン、広島ファンのみなさん、ごめんなさい。しょせんセリーグ2位、交流戦下から2位のチームが日本一になろうなんて大それたことをやろうとしている時点で、なんか間違ってた。日本一のチームの監督が辞任して、シリーズ2戦目以降いいところがまったくなく負けたチームの監督が留任。意味がわからない。

 まぁ、この時期まで野球が楽しめたこと、感謝します。来シーズンが楽しみだ。

 さて、今朝の出来事。朝の通勤電車がすごく遅れた。副都心線直通の西武池袋線快速電車が、行き先変更で池袋行きになった。所沢の時点でわかっていれば、西武新宿線を使ったのに。

Img_3374

 副都心線は、池袋-東急線の折り返し運転とのこと。池袋から先は動いているので、副都心線に乗り換えた。この判断が間違っていた。ダイヤ乱れによる混雑のため、副都心線もとまってしまい、大幅に遅れた。

Img_3375

 会社にはいつもの1時間半遅れでついた。もうへとへと。勘弁してくれ~~。

 先日比良の丘で撮影した天体写真第2弾。カシオペア座球状星団M52とバブル星雲。

Baburu012014/10/29 2:17 所沢市比良の丘
VIXEN R200SS コマコレ3 EOSKissX5(改) SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
LPR-N 
ISO3200 露光時間 12分(120秒×6枚) DSSでコンポジット、Photoshopで調整。

 カシオペア座球状星団M52とバブル星雲、ツーショットで撮ってみた。

 いい感じですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


October 29, 2014

やられた~~ でも今日は眠いから行かない

 延長戦。まさかサヨナラホームランをくらうとは。オ・スンファン、いまいち信用できないんだよなぁ。球児のときは、球児で打たれたらしょうがない、という気持ちになったが、オ・スンファンが打たれると、『なにやってんねん!』と思ってしまう。なんか、このまま明日もあっさり負けちゃいそうだなぁ。やっぱり2003年の悪夢再び(泣く。

 会社帰り、今日もお月さまがきれいだった。

Img_3372

 昨日、というか、今朝。3時半に家に帰り、ブログを更新して寝たのは4時。6時半起床。なので、今日はすごく眠い。今日も晴れていて撮影日和だが、無理! ブログを更新したら、とっとと寝る!

 で、昨日深夜、というか今日撮った写真を紹介。なぜか一番最後に撮った対象から。

 カシオペア座散開星団、NGC457。通称ET星団。

Et_02fl212014/10/29 2:52 所沢市比良の丘
VIXEN R200SS コマコレ3 EOSKissX5(改) SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
LPR-N 
ISO3200 露光時間 12分(120秒×6枚) DSSでコンポジット、Photoshopで調整。

 中央の星のかたまりがET星団。星団部分のアップ。

Et002_2

 ETに見える? かつてカニ画伯がすばらしい絵を描いていた。 ダンボーっぽいが。私もまけずに描いてみた。画伯登場!

Et


 巨神兵という話もあるが、これであなたにはETにしか見えなくなったはず!

 ……なにやってんだか(笑。

 明日勝って、甲子園で日本一に! おねがいしま~す。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 28, 2014

あかん! こんな日は撮影だ!

 会社からの帰り道、新宿の高層ビルの谷間に月が輝いていた。

Img_3369


 ヤマダ電機の電光掲示板、『阪神CS制覇の夜、裸で道頓堀川に飛び込んだ男を書類送検』(笑。

 藤浪くん、悪いながらも2点に抑えた。しかし打撃陣があかん! 守備もぼろぼろ。鶴岡~、ポロリはあかんやろ~~。西岡~~、下がって捕って2塁送球はないやろ~~。こんな野球やってちゃ勝てない。っていうか、えらいことに気づいてしまった。阪神、交流戦はブービー賞。今年優勝をのがした大きな原因だ。なぜか。指名打者(DH)をまかせられるバッターがいないのだ。そしてDHのある戦い方を知らないのだ。ということは、DH制度のある福岡ドームは圧倒的に不利、ということだ。なので、甲子園の2試合は絶対に勝っておかなければいけなかった、ということだ。

 今日は新井弟がDH。打順は7番。7番かよ! 他にドカンと打てるやつはいないのか! ……いないやん! 唯一指名打者をまかせられそうなアライさんは腰痛でベンチにすらはいっていない。もっとも、アライさんをDHにした結果、交流戦ブービー賞なわけだが(笑。とにかく、アライさん、肝心なときにつかえない。さっすがわれらのアライさん!

 

 こんな日はとっとと撮影にGO!だ。比良の丘についたときは曇っていたが、いつしか雲もなくなり、絶好の撮影日和となった。

Img_372720_2

 赤道儀の調子もいい。このあいだ電源部を改良したNexGuideも絶好調。調子に乗って、午前3時まで撮影。平日なのに! 昼間つらいやん!

 写真は少しずつ処理して公開します。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 27, 2014

行こうと思ったのになぁ

 ストックはない。ネタもない。撮影したい。空は雲もなくいい感じと、いうことで、夕食後、出かける準備をした。風がかなり強いが大丈夫だろう。

 準備が終わり、外に出てみた。が~ん。曇ってる。さっきまで雲ひとつない空だったのに。いきなりわいてきやがった。こんなことならせめて雲の微速度撮影したかった(笑。

 野球は移動日で休み。ということで、ネタになる写真がないか探してみた。たいしたものはなかった。しょぼん。

 先日くりちゃんが撮ったマキアート。

Img_3306

 なんかゆるい(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 26, 2014

ヤマダ電機東所沢店オープン・最近の収穫

 負けた~。でも、なんかやられた感はない。能見君も2点におさえた。悪くはない。でも、あいてのピッチャー、武田が良すぎた。おさえのサファテもすごかった。かつてこのサファテを自由契約にしたチームがセリーグにもパリーグにもあるが、実にもったいない。まぁ、負けることもある。遼馬くんと梅ちゃんの若手バッテリーもよかった。移動日があるし、切り替え切り替え。そしてよみがえる2003年の悪夢(笑。いやだ~。勘弁して~。

 金曜日、ヤマダ電機東所沢店がでっかくオープン。テレビでがんがんCMをやっていた。で、行ってみた。

Img_3366

 よく行く近所の温泉のとなりだった。オープン記念ということで、たくさんの人がいた。

 少し前、ネットオークションで落札したノートパソコン用のUSB無線子機を購入。ちょうどプリンタの買い替えを考えていたので、売り場のお兄さんとお話。このお兄さん、メーカーの人でもヤマダの人でもなく、ヤマダと契約している販促専門の会社の人で、知識がすごく豊富。いろいろ勉強になった。店舗オープン時のスタッフとして日本全国をまわっていて、すでに日本を2周したとのこと。すごいぞ、木村さん(笑!

 さて、久しぶりに収穫の紹介。10月12日。オクラ2本。ちょっと育ちすぎ(笑。

Img_3302

 そして今日。オクラ3本、シシトウ3本、ミニトマト1個。

Img_3367

 このミニトマト、赤くなるまでにすごく時間がかかった。そのせいかどうかはわからないが、くりちゃん曰く『今回のトマトの中でいちばんおいしい』とのこと。これは今実になっていてなかなか赤くならないトマトたちの成長が楽しみだ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 25, 2014

間に合った!黒点祭りそして所沢市民祭り

 日本シリーズ初戦、みごとに勝利。マジ、今の阪神、強い。和田さんが名将に見えてきた。しかし、なぜこの力をペナントレースで発揮しなかった!

 太陽、肉眼黒点が見えるということで、天体ブログ村では祭り開催中。その祭りになんとか間に合った。

Img_3724_22014/10/25 8:46 所沢市自宅ベランダ
EOS50D SIGMA DC50-200 4-5.6HSM
F9.5 200mm 
ISO100 露光時間 1/750
PhotoshopCS6で調整、トリミング


 昼、パパさん、ママさんと待ち合わせをして、『所沢市民フェスティバル』を開催中の航空公園へ。

Img_3358

 いろんな屋台がでている。ここは所沢周辺地域のブース。多摩エリア、埼玉県のお店が並んでいる。その中から、川越太麺焼きそばと、福生バーガーを食べた。

 そのほかにも老人たちが太極拳をやってたり、和太鼓のグループがパフォーマンスをしていたり、催し物がたくさん。がまの油売りがいたりした。

Img_3359

 おお、ところん!

Img_3360

 消防車に子供が群がっていた。

Img_3361

 普段は閉じている航空博物館の倉庫の中も見ることができる。戦闘機もばっちり。

Img_3362

 夕方から雲がでてきて、星の撮影は断念。まぁ、おかげで阪神の勝ち試合がばっちり見られた(笑。

 Img_3363


 阪神、明日も勝ってほしいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 24, 2014

うっすら雲が……

 昼間、すごくいい天気だった。

 厚生年金会館の跡地、今は駐車場になっているところの上空を、飛行船が飛んでいた。

Img_3354

 うっすら雲が……。

 そして夜。MASAさんも、行く、とのことだったし、晴れたら比良の丘に行こうと思っていた。

 しかし……。

Img_3712

 やっぱりうっすら雲が。右のほうにオリオン座が写っているが、肉眼ではまったく見えない。これは思ったような写真は撮れないな。

 と、いうことで、まよわずグビグビ。

 さぁ、いよいよ明日から日本シリーズ。せっかくだから日本一になりたい! セリーグでは2位だけど(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


October 23, 2014

『迷ったらゴー』 のルーツ発見!

 今日は一日ドキドキしながら指名を待っていたが、結局指名はなかった。読売以外の11球団なら入団OKなんだけどな。記者会見でしゃべることとか考えてたのにな。まぁいい。来年に期待だ!

 強いチームにはいいコーチがいる。今の阪神が強いのは、高代コーチの力が大きい。真弓阪神時代の岡コーチ、いまは解説者だが、解説を聞いていると、『あぁ、このコーチでは勝てないな』と思う。岡田監督時代の島野コーチは名コーチだった。

 私は岡田さんのファンだ。岡田監督待望論者だ。その岡田さんの著書、『プロ野球構造改革論』を読んだ。

Img_3278

 岡田さんが嫌いになった(笑。なんか、会社の発展の妨げになっているOBみたいな感じ。その書き方がいやらしい。『あいつらはいまこんなことをしよる。わしならやらんけど』『あいつらはやっていないとは言わないが、わしはこんなにいろいろやった』など、ものすごくいやなおっさん。それも、今の社員に話をきくことなく、『あいつらがあんなふうにやるのは、こうおもっているからだ』と思い込みで断言する。やな感じ。

 しかし、その岡田さんに物申すことができたのが前出の島野コーチだ。そのコーチの言葉も載っていた。

Img_3282

 『選手のためやぞ。よく見る。じっくり観察する。何でか考える。的確な手を打つ。それがコーチの仕事やぞ。まよたらゴー(迷ったらやれ)や』

 おお! 島野さんも言っていたのか! 私の方が早くから言っていたと思うが、あの島野さんと同じ思考って、なんかうれしい。それに、『迷ったらゴー』より『まよたらゴー』のほうがかっこいい。

 よし、これからも座右の銘は『まよたらゴー』だ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 22, 2014

今日の夕飯

 星の話でもなく、野球の話でもない。夕飯の話。当ブログ、ただいま絶賛迷走中(笑。

 今日はくりちゃんが飲み会。久々平日のクッキングタイム。

 なんか、気になる商品があったので、買ってみた。

Img_3348

 『レンジでチンするから揚げ粉』。カロリー30%オフ。こりゃいい。おいしいかな?

 表面の水気をきった鶏肉をビニール袋に入れ、この粉をまぶす。もまなくていいらしい。

Img_3349

 お皿にクッキングペーパーを敷き、鶏肉を重ならないように並べる。クッキングペーパーは、エンボス加工のものがいいらしい。

Img_3350

 これをレンジでチン。今回は8分くらい。

Img_3351

 そして盛り付け。付け合せはレタス。お味噌汁はインスタントのやつにわかめとネギをたした。そしてご飯は……

Img_3352

 これにあこがれて、明太子ご飯。かんせ~~~い。

Img_3353

 おお、みごとに『から揚げ明太定食』!

 で、お味のほうは……なんか、懐かしい味。なんだろう。運動会のお弁当に入っていたから揚げ。つまり、実家のかあちゃんの作ったから揚げの味。ん? どういうことだ? 

 わかった! うちのかぁちゃん、料理が苦手だから、から揚げには『♪にっしん製粉から揚げ粉♪』を使っていた。そう、あの味! いわゆるから揚げ粉の味だ! って、あたりまえか。

 味はおいといて、不思議なことに、から揚げ感はあった。ローカロリーということを考えると、けっこういいかも。手軽だし。でも、胸肉やささみは勧めない。モサモサしそうだ。どうせなら、あんかけにしたり、タルタルソースで食べたらうまいかも! あっ、そうすると、結局カロリーアップだ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 21, 2014

NexGuideの電源

 今日は昨日と違い、ちゃんと天文ネタ。機材だが。ちゃんとってなんやねん(笑。

 先日の須走遠征、思いのほか撮影対象が少なかった。ペリカン星雲、リング星雲、アンドロメダ星雲、カニ星雲、馬頭星雲の5対象。馬頭星雲を撮り終えたのが3時20分なので、その後も何対象か撮影できたはず。予定では、クラゲ星雲、M78星雲、球状星団のどれか、胎児星雲なんかを撮るはずだった。しかし、馬頭星雲で打ち止め。いったいなぜか。

 実は、ちょっとした機材トラブルがあった。DC-DCコンバータでシガレットソケットから電源をとっているNexGuideの電源接続部分が断線してしまったのだ。NexGuideが動かないと、長時間の撮影は無理。で、望遠鏡での撮影をあきらめ、ポラリエでの撮影にシフトしたらこれがまた面白くって、そっちに夢中になってしまった(笑。

 電源部分を修理した。このNexGuideのソケット、同サイズの互換品だとスカスカですごくゆるい。電池ボックスについている純正のソケットには、抜けないような細工がしてある。

Img_3331

 親指のつめ、短か! って、そこじゃない。左右の金属のやつ。これを使えば抜けにくい。と、いうことで、思い切って電池ボックスのコードをぶったぎって、DCDCコンバータにつなげた。

Img_3330

 動作チェック、OK! これでバッチリさ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 20, 2014

メンテナンス

 会社帰りに新宿新南口の高島屋にある東急ハンズに行って、メンテナンス用品を買ってきた。

 残念ながら、望遠鏡関連ではない。家の鍵関連だ。

Img_3347

 玄関の鍵、鍵をかけた後、キーがなかなか抜けない。すべりが悪くなっているようだ。こういうときはKURE CRC55-6……は絶対使ってはいけないらしい。あぶない、あぶない。で、買ってきたのがこの鍵穴のクスリ2。

 結果……すばらしすぎる~~~~。するっする。キーを穴からはずすのに1分近くかかっていたのがうそのようだ。完璧~~。ちなみにうちの鍵はマルティロックという電子キー。鍵穴からキーが抜けにくい人、ぜひお試しを!

 

 日本シリーズの相手がソフトバンクに決まった。死力をつくして戦った2チーム。試合後にグランドでお互いをたたえあう。負けた日ハムの選手も、外野席の応援団のところにお礼にいった。そして、両軍選手による、稲葉、金子の胴上げ。もう目から汁がでた。やっぱり野球っていいなぁ。

 あれ? そういえば読売ってどうだっけ? 阪神の選手にエールをおくってくれたっけ?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 19, 2014

日本シリーズ出場の余韻

 

 

 

 昨日、詳細を書いたブログを更新する予定だったが、日本シリーズ進出を決めた少しあと、あの格好のまま近所の温泉に行って、帰ってすぐ、祝杯をあげ、そしてあの格好のまま気持ちよく寝てしまった(笑。

Img_3342

 そして一夜明け、今日。コンビニに新聞を買いに行った。阪神が1面なのは、サンスポと日刊スポーツ、そして我らがデイリーだけだった。関東って(笑。

Img_3346

 サンスポとデイリーだけ買ってきた。

 ともかく、うれしい。何がうれしいって、阪神CS制覇のニュースを見て、みなさんに『いっこうさん、喜んでるだろうなぁ』と思っていただけること(笑。たくさんコメントいただいた。ありがとうございます。

 お昼、こっそり祝勝会。入間のアウトレットの中にある食べ放題のお店に行った。ドリンクバーもつけたった。満腹! 大満足。

 夜はすっごいおいしい枝豆とビール。そして氷結。

 日本シリーズ、行きたいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

October 18, 2014

速報! 阪神、CS制覇! やった~~~~~ 

 CS制覇! 祝・日本シリーズ進出決定!

Img_3340

 詳細は後ほど!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


October 17, 2014

リ~~チ・冬の大三角形

 勝った~~。気持ちいい~~~。なんなんだ? 和田さんの采配。あそこで遼馬くん。いいじゃん。福原休ませられたし。関本とアライさんの順番、逆だったけど。でも、思い切りのいい、確信に満ちた選手交代、あっぱれ! なんでこれをペナント最後の巨人戦で出来なかったかなぁ。マートン1番とか、素っ頓狂なことやって。なんか、いい。あと1勝で日本シリーズ。こうなりゃ行ってくれ! なんか強くて勢いがあるぞ! たなぼた日本一、あるかも!

 

 須走での写真も、いよいよ最後。冬の大三角形。

Daisankaku3192014/9/28 3:24 須走5合目駐車場
 EOSKissX3(改) SIGMA DC18-200 3.5-6.3DC ポラリエ 星景モード
LPS-P2使用 F4 18mm 
ISO3200 露光時間 6分(180秒×2枚)
DSSでコンポジット  PhotoshopCS6・CAMERA RAWで調整 トリミング

 いやー、処理もふくめて楽しかった~。暗いところで撮った写真、処理難しすぎ! まぁ、なれてないだけなんだけど(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 16, 2014

東京ドーム・勝った~~

 いつも野球の記事限定でコメントをくれる広島ファンさんと、東京ドームでCS・巨人-阪神を観戦。昨年もやった罰ゲーム。今年は私が罰を与える立場(笑。

 チケットが発売された時点では、巨人の相手が広島か阪神かわからない。広島なら私が罰ゲーム、阪神なら広島ファンさんが罰ゲーム、というシステム(笑。今年は阪神が勝ったので、広島ファンさん、罰ゲーム。わざわざ甲子園に行って広島の2試合連続負けを見た上に、ドームでは罰ゲームで阪神の応援。さぞ悔しかったことでしょう(笑。

Img_3325_2

 でも、打倒読売の思いは同じ。けっこうのりのりで応援。

 今回は全体がみわたせる席。

Img_3318

 隣のブロックからむこうは、オレンジの応援ユニフォーム付チケットの席。なので、オレンジ一色に染まっている。ちっ。

Img_3321

 まわりにもかなりの数の巨人ファン。外野の応援席も、半分読売ファンに取られているしっかし、気にしない。『くたばれ読売そ~れいけいけ!』

 試合は阪神リード。読売のピッチャー、澤村が上本の頭にデッドボール。上本、気を失っているのか、動かない。球場に緊張が走った。

Img_3322

 タンカが準備されている。大丈夫なのか、上本。こんな緊迫した状況なのに、グランドの出来事を一切気にすることなく、へらへら笑いながら階段を昇って自分の席に戻る女たち。上本の体を案じ、騒然としている球場で、その笑顔はないだろう。だから読売ファンは(以下自粛)。

 澤村は危険球退場。しかし、一度も帽子をとることなく、当てたときもマウンドに仁王立ち。退場を命じられ、ふてくされたようにベンチに戻っていく。これには阪神ファン、激怒。『あやまれ~~』『帽子くらい取れ~~』『そんなんだから離婚されるんや~』『あほ~、ぼけ~、カス~』『人としてどうよ!』『紳士の球団ちゃーうんかい!』

 澤村のツイッターも炎上したようだ。そりゃそうだ。

 結局試合は2-5で阪神の勝ち。やったね。これでポストシーズンの観戦勝率、10割。1勝0敗(笑。

 よっしゃ、明日も全力で応援だ! 家で、テレビで(笑。

Img_3327

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 15, 2014

オリオン座

 よっしゃ~~~~~~~~~~。CSファイナルステージ、まずは1勝。藤浪君、よくがんばった!鳥谷もゴメスもナイス! なんだかんだ、この時期に野球を観戦できて、阪神を応援できるうれしさ。CS、ありがとう(笑。

 さて、久々に天体写真。まだ須走5合目のストックが残ってた。

 オリオン座。

Orion1409282014/9/28 1:43 須走5合目駐車場
 EOSKissX3(改) SIGMA DC18-200 3.5-6.3DC ポラリエ 星景モード
LPS-P2使用 F4 18mm 
ISO3200 露光時間 9分(180秒×3枚)
DSSでコンポジット  PhotoshopCS6・CAMERA RAWで調整 トリミング


 なんなんだ、この控えめな画像処理(笑。バーナードループもエンゼルフィッシュも、うっすらとしか見せてない(笑。わたしだってこんな処理、できるんです! っていうか、星が一杯写ってて、どう処理していいかわからない(笑。

 ストック、あとひとつしか残ってない(泣。

 明日は東京ドームで広島ファンさんが罰ゲーム。さぁ、しっかり阪神を応援しましょう(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 14, 2014

台風一過とドボチョン一家

 日ハムがオリックスに敗れて勝ってオリックス、CSファイナル進出ならず。大阪ダービー、夢と散る。っていうか、最後までソフバンと優勝を争って、78勝のソフバンより多い80勝をあげたオリックスがパリーグの代表争いの最終戦に出場できず、73勝しかあげていない日ハムが代表争いするっておかしくね? いまさらながら。

 夜中、台風通過。すごい風と雨だった。通勤時でなくてよかった。

 そして朝。ベランダのバケツやゴミが、端っこに飛ばされていた。そしてトマトは……。

Img_3308

 ん? 左下、昨日まで上をむいていた枝が下を向いている。

Img_3308_2

 あ~、矢印のトコ、折れてるやん。ショック。

 しょんぼりしながら家をでた。空はこれでもか、というくらいの青空。

Img_3309

 まさにドボチョン一家、ちゃう、台風一過。またかい(笑!

 そしてこれが本物のドボチョン一家。



 最初のフレーズ、ファミコンのスペランカーで幽霊が出てくるときの音楽。ここからとったんですなぁ。スペランカー、すぐ死ぬんだよなぁ(笑。懐かしいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 13, 2014

所沢まつりその2



 台風が近づいている。だんだん雨と風が強くなってきた。被害がでませんように。所沢は今のところ大丈夫な様子。危ないエリアの方、早く避難しましょう。

 土曜日、私が阪神の野球の試合に夢中になっているころ、くりちゃんはお友達と皇居東御苑と北の丸公園に行っていた。ボランティアのガイドさんの話がおもしろかったらしい。写真もしっかり撮ってきた。最近フリッカーのアップロードに時間がかかりすぎ、と文句を言いながらアップした写真がこちら。いろんな植物があって確かに楽しそう。

 そして昨日。所沢まつりでは、くりちゃんもしっかろ写真を撮っていた。今日はくりちゃんの写真を紹介。

Img_9882Photo By Kuriko

 サンバの女性。

Img_9896Photo By Kuriko

 人を撮るのが楽しいらしい。

Img_9900Photo By Kuriko

 全身も……。

Img_9894_2Photo By Kuriko


 狐。

Img_9879Photo By Kuriko

 駅前に集合した山車。

Img_9902Photo By Kuriko

  二人でカメラとビールとつまみを持って祭りをねりあるき、写真撮って楽しむ。なんか平和ですなぁ。 あれ?両手でたりない(笑?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 


October 12, 2014

CSファイナルへ・所沢まつり

 今日は所沢まつりの日。午後2時から野球がはじまるので、それに間に合うように帰るため、お昼前に見に行った。

Img_3671

 なんか、祭りですなぁ(笑。

 トコロンの車発見! そばにいるのはコンパニオンさん?

Img_3680

 屋台もいっぱい出ている。海鮮串を購入。

Img_3300

 そのほか、もつ煮とか、つきたてのお餅とかを購入。楽しい~。

 毎年思うが、ともかくすごい人。所沢にこんなに人がいたのか、という感じ。

Img_3687

 そしてメインの催しもの、サンバカーニバルの準備がはじまった。

Img_3695

 いろんなコスチュームの人がいる。

Img_3696

 
 日本のサンバの本場、浅草からやってきたらしい(笑。

Img_3700

 サンバは午後2時からとのこと。ん? 今日の試合開始も2時やん! 早く帰らねば。

 と、サンバのスタートを待たず、家路を急いだ。

 途中、所沢駅に山車が終結していた。

Img_3703

 駅前はすごい人だかり。

Img_3707_2

 まるでたいわん香港の……日本は平和だなぁ(笑。

 そしてクライマックスシリーズ阪神-広島戦。台風が大回りしたせいで、今日は雨が降ることもなく、無事、試合成立。やっぱり行けばよかった。まよったらGO!の精神、すっかり忘れてた(笑。

 で、阪神勝利。東京ドームで読売とセリーグ代表を決める戦いが待っている。

 今日も甲子園に行っている広島ファン・クライマックスさんと試合中何度かやりとり。

Img_3305

 ああ、甲子園!

 木曜日、広島ファン・クライマックスさんと東京ドームで阪神-巨人を観戦。広島ファンさんにとっては罰ゲーム。阪神の応援グッズに身をつつんで応援していただきます。去年の雪辱、果したる~~~(笑。

 読売~、まってろよ~~!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 11, 2014

悲報と朗報

 悲報。

Img_3299


 朗報。CS第1戦、勝った。和田監督の1番西岡、という作戦、完全からまわり。1番上本、2番大和で西岡7番のほうがよかった。先発は大方のが予想した大瀬良ではなく中4日のマエケン。デイリー、いろんなこと外しすぎ(笑。

 福留のホームランで1-0とリード、そのまま逃げ切り。

 福留がHRを打った瞬間、甲子園で観戦している広島ファン・クライマックスさんにクラッカーの絵文字メールを送りつけた。広島ファン・クライマックスさんからは、甲子園の写真とともに、『ちっ』というメールが送られてきた(笑。

Img_3298

 甲子園、きれいだな~(笑。

 明日勝てば第一ステージ突破。まぁ、大丈夫でしょう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 10, 2014

みずかめ座のなかの海王星

 くりちゃんから夕焼けの写真が送られてきた。会社から撮ったらしい。

Img_3297

 なんか、左上に写り込んだ蛍光灯がUFOみたい。飛び去るUFOってか(笑。

 日食祭りもおちついたところで、再び須走ポラリエの写真。先日公開したみずがめ座の写真に星雲とか彗星とか、なにか写ってないか調べてみた。

 写ってた。

Mizugame_03


 月食のときの天王星に続く、惑星シリーズ、海王星。ズーム・イン!

Mizugame_04


 先日の天王星もこの海王星も、はじめて撮影した。撮影したというより、写っていた、というほうが正しい。次はきちんと狙って拡大撮影したい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 09, 2014

月食へなちょこ動画

  今回の月食、望遠鏡で観望会をやりながら、月撮影モードにしたポラリエにつけたKissX4(無改造)で30秒のインターバル撮影をおこない、放置しておりた。撮影準備をしているときに、すでに月食がはじまっていたこともあり、極軸あわせがかなり適当になってしまった。

Img_3637
 

 この写真の奥のカメラがそう。

 なので、できあがった写真は少しずつ移動してしまった。フレームをはずれてしまいそうになり、むりやりもどしたりもした。最初、月の分をトリミングして位置あわせをして、固定した月が欠けていくさまを動画にしようとしたが、なにぶん409枚。どんなにがんばっても1枚1分はかかるから、409分、つまり最低6時間49分処理についやさないと完成しない。

 そこで、はずかしながら、ノートリミングで公開することにした。

 さらに、月がだんだん元に戻っていく際の撮影時、シャッター速度を皆既のときのままにしていたため、太っていく月は露出オーバーになってしまった。

 なんといっても、途中、雲の中に隠れて何も見えなくなっている(笑。

 失敗作だが、まぁ、月食の雰囲気だけでも楽しんでください(笑。

 撮影時間18:32~21:57 インターバル 30秒 200mm望遠レンズで撮影。

 次回の月食は2015年4月4日、17時15分開始。土曜日なので、ゆっくり準備できそう。さて、どうやって撮ろうかな。 晴れてほしいな~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

October 08, 2014

皆既月食in所沢・自宅前駐車場

 せっかく早退したのに、欠けはじめに微妙に間に合わなかった。空は晴れていて、月がぽっかり浮かんでいる。自宅前駐車場にポラリエとSXW+ED80Sfをセッティング。

Img_3639

 向かいのマンション、ベランダから見ている人も多い。

Img_3640

 ときどき雲に隠されながらも、ついに皆既月食をむかえた。

Img_3646_2
(10/9 画像入れ替え)

 皆既月食の月と天王星のツーショット。

4

 皆既月食が終わり、月が元の満月に戻ろうとしているとき、さっきのお嬢さんたちがやってきた(笑。ほんとうに来てくれるとは。なんていい子たちなんだ(笑。

 そしてミニ観望会再開。月のクレーターに感激したり、月の前をうっすらと流れる雲に感動したり、以前同じ場所で撮影した土星の写真を見せたら、『わっか、わっか』とお約束の反応をしてくれたり……。ほんとうにいい子たちだった。

 そして携帯のカメラで撮影会。

 ファインダーの中の月を撮ろうとする女の子と、その様子を撮影する女の子(笑。

Img_3294

 なんとかして望遠鏡で見たままの月を携帯のカメラで撮りたい彼女たち(笑。

 もうわけわからん(笑。

Img_3295

 そしてまた月は雲の中に消えていった。お嬢さんたちは、『お礼です』と、ウーロン茶とたけのこの里イチゴ味をお礼においていってくれた。そしてファミリーマートの方へ消えていった。

 ポラリエでとった写真は動画にしようと画策中。

 いや~~、彼女たちのおかげで、楽しい月食撮影だった。撮影はいまいち失敗したけど(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

一番乗り! 月食絶賛撮影中。

 現在撮影中。

Img_9739


Img_9735

 山口のじぃさま用サービスショット。

Img_9740

 なんてやってたらご近所の若い2人の女性が、

『上から見てたら、どうしてものぞかしてもらいたくなっちゃいました。いいですか?』

で、即席観望会。でも、皆既月食中なので、いまいちおもしろくなかったと思う。またあとできてください、とお誘いしといた(笑。では、自宅前駐車場にもどります(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 07, 2014

台風一過の青空・みずがめ座

 びっけパパさんから連絡。『甲子園CSのチケットのファンクラブ先行販売、当たったよ』

 おお、すごいやん。12日(日)かぁ。行きたいなぁ。11日(土)の名古屋の某飲み会に参加して、12日に大阪入り、聖地甲子園でデーゲームを見て帰る。なんて夢のような生活!

 しかし! 甲子園の天気予報、12日の天気予報は雨。翌13日(祝)も雨。ここで問題になるのが、雨の場合のチケットの扱い。普通なら払い戻しなのだが、CSではチケットも順延になる。つまり、天気予報どおりに12日が雨天中止になると、そのチケットは13日のチケットになる。13日も中止になると、14日(火・平日)のチケットになる。台風がきてるので、雨の確立は高い。14日は会社を休めない。どうなるかわからない状況で甲子園にいくのはリスクが大きい。

 ……びっけパパさんにメール。『今回はパスします』(泣。

 ちなみに広島ファンさんは明日の甲子園のチケット発売日、有給をとってチケット争奪戦に参加するらしい。広島の宿をキャンセルして、すでに大阪に宿をとったらしい。さすがです。

 さて、昨日の台風、地下で仕事しているのでよくわからなかったが、すごい風が吹いたらしい。そして今朝はお約束のドボチョン一家、ちゃう、台風一過の青空。

Img_3286

 正面が所沢駅。わたしの通勤路。

 さて、須走5合目ポラリエ写真第3弾。さてこれは何座でしょう。

Mizugame002014/9/27 23:49 須走5合目駐車場
 EOSKissX3(改) SIGMA DC18-200 3.5-6.3DC ポラリエ 星景モード
LPS-P2使用 F4 18mm 
ISO3200 露光時間 10分(120秒×5枚)
DSSでコンポジット  PhotoshopCS6・CAMERA RAWで調整 トリミング


 ヒント1。左下の明るい星は、となりの星座の一等星。

 ヒント2。というか答え。ブログのタイトルですでにバレバレ。そう、みずがめ座。

 実は、撮った自分でも何撮ったかよくわからなくなってって、星座のならびから必死で考えてわかった(笑。

 星座線をいれてみた。

Mizugame01

 ちなみに左下の明るい星はフォーマルハウト。みなみのうお座の星だが、みずがめ座にくっついている。

 いや~、星座線ひくの、楽しい~。もう少しこの写真で遊ぼうっと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

October 06, 2014

カシオペア…限界です

 広島、巨人に負け。なにやってんだか。マエケン以外、気迫を感じない。負けて悔しそうだったのは、来年は広島にいないだろう彼ひとりやん。他のメンバー、『よっしゃ、これでノムケン監督の続投はなし、来シーズンは優勝だ』と思ってそう。って、阪神とおんなじやん!

 しっかし、何してくれんねん! これで阪神は2位。来シーズンも和田監督の可能性大。ああ、まだまだ暗黒時代は続くのか~~~。CS? どうでもいいですよ。

 試合経過を携帯でチェックしながらの帰り道、パトカーが近くでとまったので、追いかけてみた。歌舞伎町、かの有名な風林会館ビルの前。こわいお兄さんと、警官がもめていた。どなるお兄さん。こわ~~。かかわりあいにならないうちに、とっとと退散。

Img_3285_2


 朝は台風でダイヤがみだれていたが、帰るころにはすでに通過、ドボチョン一家、じゃない台風一過の晴れ渡る空に月が輝いていた。しかし、家に帰ると、雲が空を覆っていた。雲の間から一瞬顔を出した月を撮影。

Img_1641_3

 この月が満月になると皆既月食。今回は撮影はみなさんにまかせた!

 須走ポラリエ第2弾。カシオペア座。

Kasiopea0042014/9/27 23:22 須走5合目駐車場
 EOSKissX3(改) SIGMA DC18-200 3.5-6.3DC ポラリエ 星景モード
LPS-P2使用 F4 18mm 
ISO3200 露光時間 20分(120秒×10枚)
DSSでコンポジット  PhotoshopCS6・CAMERA RAWで調整 トリミング


 こつこつカブリをとっていたら、天の川が消えてしまった。結局、やりなおして、元画像の色味を調節しただけ。ちなみに元画像。

Img_9825

 やっぱり星野写真は難しいっす。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 05, 2014

クア・アイナと夏の大三角形

 台風接近中。今日の広島-巨人戦の結果で阪神の順位が決まるはずだったが、明日にスライド。これでマエケンは中4日でCSを迎えることに。ふっ。

 強い雨が降る中、お昼に、おいしいハンバーガーが食べたくなって、入間の三井アウトレットパークの中にあるハンバーガーショップ、クア・アイナへ。

Img_3279


 ハワイで大人気のハンバーガーショップ。少し並んで店内へ。私はハンバーガーのセットとポップコーンシュリンプ、くりちゃんはチーズバーガーオニオン抜きのセットを注文。

Img_3280

 ボリュームがあって、お肉もしっかりしていておいしい。ただ、個人的には、もう少しお肉に味があってもいいのでは、という感じ。テーブルにケチャップとマスタードがあるが、これをかけるととたんにホットドッグテイストになってしまう(笑。

 ほっそいフライドポテト、ポップコーンシュリンプもおいしかった!

 さて、先日の須走5合目。望遠鏡とKissX5(改)で撮った写真はもうないが、今日からはポラリエとKissX3(改)で撮った写真を紹介。

 ただ、これらの写真、画像処理がめっちゃ難しい! なんか、最後の方はもうあきらめとテキトーで自分を納得させた感じ(笑。

 諸階の今日は、『沈みゆく夏の大三角形』

Daisankaku_212_22014/9/27 23:03 須走5合目駐車場
 EOSKissX3(改) SIGMA DC18-200 3.5-6.3DC ポラリエ 星景モード
LPS-P2使用 F4 18mm 
ISO3200 露光時間 10分(120秒×5枚)
DSSでコンポジット  PhotoshopCS6・CAMERA RAWで調整 トリミング

 結局、カブリ、解消されず(笑。

 しばらく四苦八苦のポラリエシリーズ、続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 04, 2014

ベランダ野菜と罵倒じゃない、馬頭星雲

 朝からベランダ野菜の片付け。まずは収穫。

Img_3276

 ナスはこれが最後の収穫。葉っぱがアブラムシだらけになってしまったからだ。どこからかナナホシテントウがやってきて、がんばって退治してれくれてた(笑。収穫後、片付けた。これで水耕栽培は全部終了。

 中央はバジル。需要よりも供給が多く、虫に食われたりして放置していたのだが、残った葉っぱはしっかりしていて、色も濃く、においも強い。片付けてしまうつもりだったが、余計な葉っぱを整理して、もうしばらく楽しむことにした。

 右下はルッコラ。収穫後、片付けた。

 オクラはあいかわらず花を咲かせ楽しませてくれている。

 あとはトマトとししとうを片付けるだけ。

 ところがトマト、しっかり実がなっている。それもけっこうたくさん。う~ん、しょうがない。もう少し様子をみよう。

Img_3630

 そしてししとう。

Img_3635

 なんかまだ花がさいてるし。これも片付け保留。もうしばらく様子見。

 結局あまりかたづかなかった(笑。

 さて、須走5合目の直焦点撮影、最終回。ご存知罵倒馬頭星雲。

Bato03112014/9/28 3:06 須走5合目駐車場
VIXEN R200SS コマコレ3 EOSKissX5(改) SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
LPR-N 
ISO3200 露光時間 15分(300秒×3枚)
DSSでコンポジット 
 PhotoshopCS6・CAMERA RAWで調整

 今回も特になにもせず。暗いって、すばらしい!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


October 03, 2014

M31アンドロメダ大銀河・加減がわからん(泣

 須走シリーズ第4弾。あっ、R200SSの直焦点撮影、4対象かと思ったら、5対象撮ってた(笑。本当はもっと撮れたのだが、ちょっとトラブルがあった。それはまた後日。

 で、第4弾。アンドロメダ大銀河。

0018_22014/9/28 1:50 須走5合目駐車場
VIXEN R200SS コマコレ3 EOSKissX5(改) SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
LPR-N 
ISO3200 露光時間 20分(300秒×4枚)
PhotoshopCS6・CAMERA RAWで調整

 う~ん、難しい。タイトルどおり、加減がわからない。

 そもそも、白い星雲部分が多いからか、DSSが星を認識してくれず、1枚ずつRAW現像した後、久しぶりにPhotoshopでトーナメント方式で加算平均で合成。

 さらに、NexGuideの長時間のガイド撮影に慣れてないこともあり、星が少し流れたり肥大したりしていた。NexGuide使いのみなさん、今度パラメーターを教えてください。

 もともとのJpeg1枚もの。

Img_9686_3

 なんかガチャガチャやらないで、このまま色の調整だけやればいいんちゃう?

Img_96869_2

 さすが暗いところ。これで十分やん(笑。っていうか、こっちのほうがいいんちゃう(笑?。

 結局、撮影の腕も画像処理の腕もまだまだ、ってことを実感。道は遠いぜ!

10/4 追加 アンドロメダ、暗いところでの眼視のイメージ

Img_9681_2

こんな感じでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 02, 2014

かに星雲・M1グランプリ

 ♪ディスガーガーガーガーガーガー

 さて~、連日の須走撮影天体、続いて登場するのはメシエ天体の1番手、他では見られぬメシエ天体唯一・孤高の超新星残骸、かに星雲だ~~!

3_m01_01fl72014/9/28 2:28 須走5合目駐車場
VIXEN R200SS コマコレ3 EOSKissX5(改) SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
LPR-N 
ISO3200 露光時間 10分(300秒×2枚)
DSSでコンポジット FLAT-AIDでフラット処理 PhotoshopCS6・CAMERA RAWで調整

 かに星雲はこれまで何度も撮っている。さぁ、M1グランプリの開幕だ~!

 最初に望遠鏡で撮ったのは、2011年1月。自宅前駐車場で、ED80Sfでの撮影だった。カメラは、初代改造カメラのEos20D。30秒×18枚。

M1_1 011/1/26 1:18 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場
VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm
Canon Eos20D(改) F6.4 ISO1600  総露出時間9分00秒(30秒×18枚をDeepSkyStackerで合成)
photoshop5で加工・調整

 次は、2012年10月。R200SSで所沢カルチャーパークで撮っている。

200_m1_2_02fl_32012/10/17 1:34 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS VIXEN SXW赤道儀  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間460秒(20秒×14枚、30秒×6枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整


 

 そして最近では、去年の11月に比良の丘で撮っている。

200_03_m1_02_072013年11月30日 1:40 所沢市比良の丘
VIXENR200SS コマコレ3 LPS-P2使用 CANONEosKissX3(改)
ISO1600 800mm F4 総露出時間20分(240秒×5) DSSでスタック Photoshopで仕上げ

 中心部アップ。

200_03_m1_02_02_2

 R200SSの写真、向きがばらばらなので、そろえてみた。

 まずはカルチャーパーク。

M01_02


 続いて比良の丘。

M01_03

 そして須走5合目。

M01_01


 M1の違いより、星の数の違いに目がいってしまう(笑。!

  なんか、比良の丘の方がフィラメントがよく写っている。そうか、長時間露出で、中心部を飽和させちゃったんだな。

 ちなみに、R200SSのそれぞれのJpeg1枚もの画像。

 所沢カルチャーパーク ISO3200 30秒

Img_3151


 比良の丘 ISO1600 240秒

Img_7783

で、今回。須走5合目 ISO3200 300秒。

Img_9694

 ひや~、写っている星の数が全然違う~。恐るべし、暗い撮影地(笑。

 

 結論。M1かに星雲は、光害地でもばっちり撮影できる! っていうことは、撮影対象選び、間違えた~~(笑。さぁ、光害地のみなさん、次に晴れたら『かに祭り』だ~。私は参加しないけど(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 01, 2014

今日こそなにくそ・らせん星雲

 今日は阪神の今シーズン最後の試合。選手のみなさん、1年間お疲れ様でした。そして今朝、信じられないニュースがはいってきた。『阪神、2位なら和田監督続投』……なんですと!

 いやいや、和田さんじゃ優勝できないよ。2位になってもらっちゃ困る!今日カープが勝てば阪神は3位。和田さん、無事解任。もし阪神が勝っても10/5の広島-巨人戦で広島が勝てば阪神は3位、和田さん無事解任(笑。 がんばれカープ! タイガース負けろ、と、胸中複雑。でも、試合が始まると結局応援してしまうのはしょうがない(笑。

 で、阪神、勝っちゃった。和田さん、能見引っ込めんの早すぎ。松田かえんのはやすぎ。やっぱりヘボ。それ以上に広島、ヘボすぎ。ガッチガチ。勝たせてもらったような試合。なんか、CS、マツダスタジアムでやったほうがいいんちゃう?広島がっちがち、阪神のびのび(笑。でも、まちがって下克上で日本一になったりしたら、和田さん続投やん。だめ~~~。なんとも複雑な乙女心阪神ファン心理(笑。

 ベランダのトマト。まだ花が咲き乱れている。

Img_3274

 しかし、これだけ気温が低いと、実がならないだろう。なっても赤くならないだろう。今週末には片付けかぁ。

 で、須走第2弾。NGC7293、なにくそでおなじみのらせん星雲。くるぅ、きっとくるぅ~。

Rasen_02fl62014/9/28 0:14 須走5合目駐車場
VIXEN R200SS コマコレ3 EOSKissX5(改) SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
LPR-N 
ISO3200 露光時間 25分(300秒×5枚)

 大きくて意外と淡い。以前比良の丘で撮ったときには、よくわからず結局お蔵入り。今回はよく写ってくれた。画像処理が死ぬほど楽。死なないけど(笑

 暗いところで撮影した写真の処理、楽しい~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« September 2014 | Main | November 2014 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30