他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« メンテナンス | Main | 今日の夕飯 »

October 21, 2014

NexGuideの電源

 今日は昨日と違い、ちゃんと天文ネタ。機材だが。ちゃんとってなんやねん(笑。

 先日の須走遠征、思いのほか撮影対象が少なかった。ペリカン星雲、リング星雲、アンドロメダ星雲、カニ星雲、馬頭星雲の5対象。馬頭星雲を撮り終えたのが3時20分なので、その後も何対象か撮影できたはず。予定では、クラゲ星雲、M78星雲、球状星団のどれか、胎児星雲なんかを撮るはずだった。しかし、馬頭星雲で打ち止め。いったいなぜか。

 実は、ちょっとした機材トラブルがあった。DC-DCコンバータでシガレットソケットから電源をとっているNexGuideの電源接続部分が断線してしまったのだ。NexGuideが動かないと、長時間の撮影は無理。で、望遠鏡での撮影をあきらめ、ポラリエでの撮影にシフトしたらこれがまた面白くって、そっちに夢中になってしまった(笑。

 電源部分を修理した。このNexGuideのソケット、同サイズの互換品だとスカスカですごくゆるい。電池ボックスについている純正のソケットには、抜けないような細工がしてある。

Img_3331

 親指のつめ、短か! って、そこじゃない。左右の金属のやつ。これを使えば抜けにくい。と、いうことで、思い切って電池ボックスのコードをぶったぎって、DCDCコンバータにつなげた。

Img_3330

 動作チェック、OK! これでバッチリさ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« メンテナンス | Main | 今日の夕飯 »

機材」カテゴリの記事

Comments

こんばんは
おーぉーこの話題興味津々 NEXGUIDEの電源
テナーは今だ乾電池で日々過ごしておりますが、早くDC-DCに変えたかったんですよ。
どのコンバータ選べばいいか分からず今日に至っています。笑って下さい!
冬場は乾電池ではダメです。
ランキングポチ沢山押しますのでどこでどんな機種購入すればいいかご教示を!
ハァハァハ!低レベルの質問ですんませんです。

NexGuide。
電源は取れるようにしてあるものの使い方が間違っているのかうまく気配すらなく。。
今度、実地講習お願いします。

NexGuide、電源とってるんですね。
私はどうも、そのあたりが苦手で。
電源のとり方の記事を読んだりしたんですが「煙が出た」「火をふいた」などの怖い記事があったのでいじってません。なので、私、ずっと電池です(笑)

今日、りんくうアウトレットのクア・アイナでチーズバーガーセットを食べてきました。
お店の雰囲気もボリュームもアメリカンですねー。マクドとはまた違ったおいしさでした。
シュリンプも食べたかったんですけどね。ハンバーガーだけでお腹いっぱいでした。

こんにちは。

NexGuide かあ。

>テナーさん
 NEXGUIDEの電源は、
DC 6V~14V (低い方の電圧を推奨)
250mA以上の電流
センター・プラスの2.1mmプラグ
 となっています。なので、可変式のDCDCコンバータが便利です。私はドンキホーテで、
http://www.amazon.co.jp/Velleman-%E5%8F%AF%E5%A4%89%E5%BC%8FDC-DC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF800%EF%BD%8D%EF%BC%A1/dp/B0015RJCGK/ref=pd_cp_computers_0
を買いました。問題なく使えてます。
*
*
>びっけパパさん
 コントローラはDD-3ですっけ? オートガイド端子ついてますよね。
 あとは簡単。講習会、よろこんでやりますよ。いつでも誘ってください。
*
*
>おりおんさん
 煙がでたりしてますよね(笑。でも、極性と電圧に注意すれば楽勝ですよ。NexGuideの達人、おりおんさんが電池で使っているとは意外でした(笑。
 おお、クア・アイナ、行きましたか。量、すごいですよね。なんちゅうか、アメリカ人がでっかいの、納得ですね(笑。
*
*
>やまねももんがさん
NexGuide かあ。のあと、何が省略されてるんでしょうか。めちゃくちゃ気になるじゃないですか。省略しすぎですよ!(笑。
 たぶん、『私には関係ないなぁ』でしょう(笑。

これ、いっこうさんの爪ですよね。我が家の孫でひとりだけいっこうさんに似た爪している子がいます。不思議に思っていましたが、いるんですね~短い爪の人も。婿さんの血筋がどこかでいっこうさんと繋がっていたりして・・・

>felizmundoさん
 やっと爪にふれてくれる人があらわれた(笑。ありがとうございます。
 そういえば、うちの親父もこんな爪だった気がします。こういうのって、やっぱり遺伝とかあるんでしょうね。きっとどこかでつながっている。なんか夢があっていいですね(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60524005

Listed below are links to weblogs that reference NexGuideの電源:

« メンテナンス | Main | 今日の夕飯 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31