他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 月食へなちょこ動画 | Main | 悲報と朗報 »

October 10, 2014

みずかめ座のなかの海王星

 くりちゃんから夕焼けの写真が送られてきた。会社から撮ったらしい。

Img_3297

 なんか、左上に写り込んだ蛍光灯がUFOみたい。飛び去るUFOってか(笑。

 日食祭りもおちついたところで、再び須走ポラリエの写真。先日公開したみずがめ座の写真に星雲とか彗星とか、なにか写ってないか調べてみた。

 写ってた。

Mizugame_03


 月食のときの天王星に続く、惑星シリーズ、海王星。ズーム・イン!

Mizugame_04


 先日の天王星もこの海王星も、はじめて撮影した。撮影したというより、写っていた、というほうが正しい。次はきちんと狙って拡大撮影したい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 月食へなちょこ動画 | Main | 悲報と朗報 »

惑星」カテゴリの記事

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

すげー海王星なんて図鑑でしか見たことない。
しかし、こんなに暗いんですね。

こんにちは
海王星!始めて見たかも。
これを拡大したら、どんな風にみえるのかなぁ?
興味津々です。早くお願いします。
海の王なんて、暗いクセに仰々しい名前ですね。

こんにちは
海王星が写っている、凄い、狙って写さなくても画像から
探し出す力が凄い。
天王星を見逃す人もいるので海王星は夢、また夢。
1度は鏡筒を通して見てみたい。

か、か、か、海王星!!
死ぬまでに一度は見てみたい海王星。エッ!?じゃぁ、あと2~3年?ホットってくれ!
しっかし、すごいなぁ。そぉそぉ、テナーさんも仰ってる、探しだすところがすごいよなぁ。
で、ミヤちゃんに「これいっこうさんが撮った海王星」って見せたら、
「周りの星とどこが違うん?」だって。スンマセン!教育不足で。テハッ!
ちなみに彼女、月食が地球の影に月が入るということがイマイチ理解できてないみたい。
科学に関して自分が理解できなくても、みんなが理解できていれば安心らしいで、ガス。

この写真から海王星を探し出す集中力はさすが。
思わず矢印を付けたくなる気持ち、分かるなあ(笑)。
以前文パル観測会で望遠鏡を通してみた海王星は、天王星よりも濃い青色でしたよ。
20cmで拡大撮影なら、面積のある姿も期待大ですね。

>びっけパパさん
 一番外側にある(僕らの頃は冥王星でしたが)惑星を撮影した、と思うと、なんだかすごいですね。まぁ、ただ単に写ってただけで、撮っている意識はゼロですが(笑。
*
*
>温泉日和さん
 そうですね。しっかり撮って処理してみたいですね。同じ太陽のまわりをまわっている仲間ですものね。
 きちんと撮れたら、きっと、その名前にぴったりの真っ青な惑星が撮れる?かもです。
*
*
>テナーさん
 なんのための自動導入ですか(笑! ちゃんとアライメントしたあと導入すれば、中央にばっちりですよ。ぜひチャレンジを!
*
*
>山口のじぃさま
 たしかに、この写真で、どこが違う?ってきかれても答えられないですよね(笑。
 ミヤちゃん、ナイスです(笑。きっと、みんなが理解していれば、じゃなくて、山口のじぃさんがわかっていれば安心、ということでしょうね。いいなぁ。何でも知っている博識のじぃさまが近くにいて(笑。
*
*
>悠々遊さん
 いやいや、悠々遊さんをはじめとする皆さんに、『見つける集中力がすごい』といわれてますが、全然そんなことないんですよ。
 ステラナビでいろいろ表示させて、自分の撮った写真に重ねて位置あわせして見つけるだけですよ。
 かんたんかんたん。NGC銀河とか、それで見つけてみてください。

 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60456654

Listed below are links to weblogs that reference みずかめ座のなかの海王星:

« 月食へなちょこ動画 | Main | 悲報と朗報 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31