他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 泡とはじけて終了・カシオペア座M52とバブル星雲 | Main | 牛スジ煮込み・さんかく座銀河M33 »

October 31, 2014

ビクセン新赤道儀・スバル

 いきなりタイトルと関係ない話だが、鳥谷がFAで海外に行きそうだ。私は賛成。というのも、いい選手だが、スマートで大阪らしさにかけるからだ。そして多摩地区・埼玉出身の鳥谷選手は西武で活躍してほしい、と思っているからだ。阪神から西武にいくより、大リーグで実力をためして、西武に戻ってきてほしい。応援します。

 阪神のショートは誰が守るのか。西岡。大阪桐蔭出身。そしてサードは、大リーグがえりの中島。兵庫県伊丹北高校出身。阪神は関西以西の選手で固めるべし、が私の持論。中島、とってほしいなぁ。

 藤本と浜中が来期阪神の2軍コーチになることが決まった。2人とも、解説をきいていても、なに考えてるんだかよくわからない。野球頭が悪いのだ。怪我の浜中、ポップフライの藤本に一体何が教えられるのだろうか。優勝戦士の中なら、矢野、金本、桧山、下柳、赤星の入閣を希望。

 で、タイトルの話題。ビクセンから新しい赤道儀が発売になる。その名もAP赤道儀。

Ap

 詳しい説明はVixenのホームページを見てほしい。みればみるほど、なんじゃこりゃ、である。値段設定もおかしい。入門用にしては高すぎる。一体誰が買うのだろう。完全に見失っている。目盛り環も自動導入もなし。パソコンにもつなげない。

 所沢の企業ということもあり、ずっとビクセンを応援してきたが、SX2赤道儀に続き、この商品。初心者はスカイウォッチャーやセレストロン、ケンコーの赤道儀を買った方がぜったいいい。なんか、ビクセン、このままつぶれちゃうんじゃないの? 心配になってきた。

 なにより、カタログとかカレンダーといったビクセンの製作物、いい加減すぎる。2年続けてのカレンダー回収さわぎ、カタログの肝である定価の記載ミス。そして今回も発見。リンク先の『AP赤道儀システム図』、ど真ん中あたり。“赤径モーターモジュール” ん?赤径? これって、天体望遠鏡メーカーがぜったいやっちゃいけない間違いの気がする。制作会社、そして広報部、ちゃんと校正してるのか! わたしが広報の担当者なら、この制作会社、出入り禁止にするレベル。少なくとも、私の会社の取引先にはこんな低レベルの制作会社はいない。よくこれで継続して仕事がもらえてるなぁ。

 さて、比良の丘第3弾。スバル。

Subaru012014/10/29 2:21 所沢市比良の丘
VIXEN R200SS コマコレ3 EOSKissX5(改) SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
LPR-N 
ISO3200 露光時間 18分(180秒×6枚) DSSでコンポジット、Photoshopで調整。

 正直、失敗作。ランニングマンもそうだが、光害地では、赤より青のほうが出にくい。画像処理の腕も未熟で、淡い部分をだそうとすると、星が肥大してしまう。チャンスがあれば、暗いところでリベンジしたいですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 泡とはじけて終了・カシオペア座M52とバブル星雲 | Main | 牛スジ煮込み・さんかく座銀河M33 »

星雲・星団」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

ブログアップままならず、AP赤道儀でイライラしていたところ、スッキリしました。SXD2であれぇ!?VSD100F3.8のその後は怪しさプンプン。SX2で迷走。そして今回のAP赤道儀でトドメでガスねぇ。あのスカイセンサーを世に出した企業とは思えない体たらくぶりだ。ネット上の隣近所でε130を見る事はあってもVSD100F3.8は検索しないとユーザーが見つからない。AXD赤道儀買おう思うたけどやめます。ウソです。ハハッハハハハ!!

こんにちは
いいですねぇ、いっこうさんのビクセン愛。厳しく見守るオヤジさんのようです。
流行りのシステム赤道儀ですね。電池内蔵、自動導入なし、目盛り環なし。ただの重たくて大きいドイツ式ポタ赤(?)ですな。
ドイツ式が欲しくて、この春に試作品を見た時にちょっと興味もあったのですが、タカハシのPM-SPなんかも研究してみて、わたしゃ普通のGPD2に落ち着かせて良かったです。初心者の私が”GPD2で良かった”という単純な感覚がビクセンに足りないのかな?

いっこうさん 
おはようごいます、
タイガースの事やらビクセンの事やらあまり考えると疲れますよ、一昨日も2~3時間しか寝てないでしょう、ここは綺麗なすばるの画像でも見て、レリゴーレリゴーで行きましょう。(◎´∀`)ノ
すばるとってもきれいです。

♪目を閉じたら〜何も見えへ〜ん♪・・・すばらしいすばる。
見えてないのはビクセン。どうしちゃったんでしょうねーほんと。
私もビクセン好きなんですよね。がんばってほしいです。
初心者・入門者が「これ欲しい」と思う安くて使いやすい自動導入機をお願いしたいですよ。

AP赤道儀の予定価格を見て唖然としました。何考えているんでしょうかね。
魅力が無い上に価格が高い。せめて実売価格は半額にしないと売れないのでは?
私は税込み3万円台ならポタ赤アレンジに・・・と思ってましたが。
GPシリーズを止めてSX2を出してから、ビクセンさんはおかしくなってきましたよ。

>山口のじぃさま
 いったいどこへ向かっていくのでしょう。ビクセン。業界のリーダーに、という気概はもう一切感じられません。セレストロン、スカイウォッチャー、ミード、シンタは、すべてケンコーと関係のある会社です。ビクセン、ぼっちです。今後、初心者はケンコーグループ、上級者はタカハシということになるでしょう。
 ビクセン、終了です(泣。応援してたのに(T T)
*
*
>温泉日和さん
 もはや“ポタ”ではないですよね。
 上のコメント、一部改正です。今後、初心者はケンコーグループ、もしくはビクセンの絶版旧機種の中古、上級者はタカハシということになるでしょう。

*
*
>夕焼け熊五郎さん
 阪神は日本シリーズ敗退、ビクセンは訳のわからない商品連発で倒産街道まっしぐら。もう起きている気はまったくありません。どうやらゆっくり寝られそうです(笑。
 ビクセン、終了です(泣。応援してたのに(T T)
*
*
>おりおんさん
 ♪目を閉じたら〜何も見えへ〜ん♪・・・あたりまえじゃ! とつっこんでみました(笑。
 ビクセンも阪神もお先真っ暗、もはや、♪目をあけてても〜何も見えへ〜ん♪
  ビクセン、終了です(泣。応援してたのに(T T)
*
*
>悠々遊さん
 一番のネックは価格ですよね。半額でもまだ高いかも。これじゃぁ継続して興味をもてるかどうかわからない初心者は絶対買わないですよね。押入れのオブジェにしては高すぎます。
 思えば、『技術の継承』とかいって、ペンタックスの望遠鏡にかかわる特許や技術、そして技術者をやといいれたところからおかしくなった気がします。ペンタックスは利益があがらないから撤退したのに、それを引き取って売れない望遠鏡を作るセンスがわかりませんね。
   ビクセン、終了です(泣。応援してたのに(T T)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60575566

Listed below are links to weblogs that reference ビクセン新赤道儀・スバル:

« 泡とはじけて終了・カシオペア座M52とバブル星雲 | Main | 牛スジ煮込み・さんかく座銀河M33 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30