他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« M31アンドロメダ大銀河・加減がわからん(泣 | Main | クア・アイナと夏の大三角形 »

October 04, 2014

ベランダ野菜と罵倒じゃない、馬頭星雲

 朝からベランダ野菜の片付け。まずは収穫。

Img_3276

 ナスはこれが最後の収穫。葉っぱがアブラムシだらけになってしまったからだ。どこからかナナホシテントウがやってきて、がんばって退治してれくれてた(笑。収穫後、片付けた。これで水耕栽培は全部終了。

 中央はバジル。需要よりも供給が多く、虫に食われたりして放置していたのだが、残った葉っぱはしっかりしていて、色も濃く、においも強い。片付けてしまうつもりだったが、余計な葉っぱを整理して、もうしばらく楽しむことにした。

 右下はルッコラ。収穫後、片付けた。

 オクラはあいかわらず花を咲かせ楽しませてくれている。

 あとはトマトとししとうを片付けるだけ。

 ところがトマト、しっかり実がなっている。それもけっこうたくさん。う~ん、しょうがない。もう少し様子をみよう。

Img_3630

 そしてししとう。

Img_3635

 なんかまだ花がさいてるし。これも片付け保留。もうしばらく様子見。

 結局あまりかたづかなかった(笑。

 さて、須走5合目の直焦点撮影、最終回。ご存知罵倒馬頭星雲。

Bato03112014/9/28 3:06 須走5合目駐車場
VIXEN R200SS コマコレ3 EOSKissX5(改) SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
LPR-N 
ISO3200 露光時間 15分(300秒×3枚)
DSSでコンポジット 
 PhotoshopCS6・CAMERA RAWで調整

 今回も特になにもせず。暗いって、すばらしい!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


« M31アンドロメダ大銀河・加減がわからん(泣 | Main | クア・アイナと夏の大三角形 »

星雲・星団」カテゴリの記事

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

こんばんは
最終回ですか!
漆黒の夜空を切り取る物語のエピローグを馬頭星雲で締めくくるのは
光害地所沢作品のリベンジか?
コントラスト綺麗でバランスの良い画角、今年の年賀状に使いたかったでしょう。

夏野菜の収穫祭も須走5合目シリーズもラストですか。
馬頭星雲ほほとんど何もしない簡易処理?
光害地でもがいているのが空しくなりますなあ。
まあ、そのもがきがまた楽しいわけですが・・・。

この記事みて聞くこと思い出した!
片付けするとき土の廃棄ってどうしてるのですか?
燃えるゴミ?いや、燃えないから不燃物?
自治体にちょって違うか。。。

須走2000m、御殿場1450m、富士宮口2400m、吉田2300m
次は富士宮行ってみてください!
15分でこれだもんなぁ、やっぱり望遠鏡使いたいかも。。

こんにちは
素材が良いと、いろいろ小細工しなくてもそこそこ楽しめるので
良いですよね。ホント、暗いって最高だと思います。
いっこうさんの無光害地の写真を楽しませていただきました。
これで終わるの、淋しいです。
と言うことで、更なる遠征に期待ですな。

>テナーさん
 一応、直焦点撮影の最終回です。
『漆黒の夜空を切り取る物語のエピローグ』って、壮大ですねぇ。素晴らしい表現です。このフレーズ、どこかで使いたいですね(笑。
 確かに年賀状に使いたかったですね。でも、意味がわからない人がほとんどだったと思います(笑。
*
*
>悠々遊さん
 実は、フラット処理もしてません(笑。ほんと、ほとんど何もしてないんです。
 そして、悠々遊さんのおっしゃるとおり、それは、私にとっての最大の楽しみ、『もがき』がないことを意味するんです(笑。
 まぁ、それぞれ違う楽しみがある、ということで(笑。
*
*
>道端小石さん
 土の処理は、基本的に燃えるゴミにだしてます。鉢底の石は、洗って乾かして何度も使ってます。これは、ケチってるんではなく、処理の仕方がよくわからないからです。たぶん粉砕ゴミ、ってやつだとは思いますが(笑。
 そうですね、富士山登山口シリーズ、おもしろそうですね。ただ、ノーマルタイヤなので、冬場は活動できません(泣。
*
*
>温泉日和さん
 温泉日和さんの家の周りの環境、十分うらやましいですよ。
 一応、これで直焦点シリーズは最終回ですが、今度はポラリエシリーズがはじまります。もう少しお楽しみいただければ幸いです。

ええなぁ〜。
次から次にこれだけ写れば楽しいだろうなぁ。。。
あとは、オートガイドの精度を上げて、枚数撮影すれば完璧だね。

遠征どこに行きましょうか?

>まるこう氏
 楽しいよ~。カメラのモニターを見るたびに、うひょ~っと大騒ぎですよ。
 ガイドの精度、あげたいねぇ。なかなか練習する機会がないからなぁ(笑。そもそも、長時間露出に慣れてない(笑。
 遠征行きたいねぇ。楽しいよ~。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60422421

Listed below are links to weblogs that reference ベランダ野菜と罵倒じゃない、馬頭星雲:

« M31アンドロメダ大銀河・加減がわからん(泣 | Main | クア・アイナと夏の大三角形 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31