他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« NexGuideの電源 | Main | 『迷ったらゴー』 のルーツ発見! »

October 22, 2014

今日の夕飯

 星の話でもなく、野球の話でもない。夕飯の話。当ブログ、ただいま絶賛迷走中(笑。

 今日はくりちゃんが飲み会。久々平日のクッキングタイム。

 なんか、気になる商品があったので、買ってみた。

Img_3348

 『レンジでチンするから揚げ粉』。カロリー30%オフ。こりゃいい。おいしいかな?

 表面の水気をきった鶏肉をビニール袋に入れ、この粉をまぶす。もまなくていいらしい。

Img_3349

 お皿にクッキングペーパーを敷き、鶏肉を重ならないように並べる。クッキングペーパーは、エンボス加工のものがいいらしい。

Img_3350

 これをレンジでチン。今回は8分くらい。

Img_3351

 そして盛り付け。付け合せはレタス。お味噌汁はインスタントのやつにわかめとネギをたした。そしてご飯は……

Img_3352

 これにあこがれて、明太子ご飯。かんせ~~~い。

Img_3353

 おお、みごとに『から揚げ明太定食』!

 で、お味のほうは……なんか、懐かしい味。なんだろう。運動会のお弁当に入っていたから揚げ。つまり、実家のかあちゃんの作ったから揚げの味。ん? どういうことだ? 

 わかった! うちのかぁちゃん、料理が苦手だから、から揚げには『♪にっしん製粉から揚げ粉♪』を使っていた。そう、あの味! いわゆるから揚げ粉の味だ! って、あたりまえか。

 味はおいといて、不思議なことに、から揚げ感はあった。ローカロリーということを考えると、けっこういいかも。手軽だし。でも、胸肉やささみは勧めない。モサモサしそうだ。どうせなら、あんかけにしたり、タルタルソースで食べたらうまいかも! あっ、そうすると、結局カロリーアップだ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« NexGuideの電源 | Main | 『迷ったらゴー』 のルーツ発見! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

日清のから揚げ粉、苦手なんですよね。。
あの香辛料ちっくな味がなんとも。
から揚げは、酒・しょうゆ・みりんに一晩付け込んで、小麦粉:片栗粉=1:1くらいの粉まぶして揚げるのが最高!

迷走中って。
クッキング・グルメのカテゴリーの記事もたくさんあるじゃないですか。

おはようございます。
>当ブログ、ただいま絶賛迷走中(笑。
いろいろ有っていいんじゃないですか。私もこの路線ですけど、
迷走じゃなくて徘徊です(笑)
美味しそうだなぁ。でも、これだけでも相当なカロリーですね。

え~っ、一度に明太子ひと腹分ですか~!
いくらカラ揚げがローカロリーでも、これじゃカロリー高すぎですよ~。
勤務先の社員にも一度にひと腹食べていて、とうとう奥さんに隠されてしまった人がいますが(笑)。

これ、油で揚げなくていいから便利だよね〜。
うちでも何度かお世話になってます。
ただ、カラっとしないのと、ちょっと粉っぽい
のがマイナスですな。

明太子、豪快過ぎワロタ。

日立のヘルシーシェフ スチームオーブンレンジですか。
このタイプはコストパフォーマンスもよく、ボタンも大きくて使いやすいですね。
加熱水蒸気の温度は・・・って、から揚げの話でしたな。
お手軽なのもいいですね。
こんど作ってみます。

>びっけパパさん
 そうですね。そのレシピでちゃんと作ったほうがおいしいですよね。うちのかーちゃん、ほんと、料理、特に洋食が苦手なんですよ。なので、少年時代はから揚げといえば、から揚げ粉の味でした(笑。たぶん、それ以外の作り方はしらないと思います(笑。なので、今回のから揚げは懐かしい味でした。
 ブログに何を書くか、全然見通しが立ってないんですよ。ここのところ毎日いきあたりばったりです。そういう意味で迷走中です。
*
*
>ヤマボウシさん
 まぁ、当初からなんでもありのブログですが(笑。もともとは、猫のもらい手を捜すために再開したブログなんですよ。そこからさかのぼって書きました。そのときの猫の一匹が、まるこう氏のところにいます(笑。
*
*
>悠々遊さん
 実は、明太子って、カロリーそんなに高くないんですよ。ひと腹(25グラム)で、32キロカロリーです。アンパンが218キロカロリーなので、アンパン7分の1くらいのカロリーしかないんですよ。問題は塩分。ひと腹で4グラム、小さじ1杯弱の塩分が入ってます。どうりで、あとで喉がかわくはずですね。どちらにしろ、食べすぎはよくないですね。
*
*
>まるこう氏
 揚げないですぐできるので、お弁当とかにいいですよね。味はいかにもから揚げ粉、という感じですが(笑。胸肉はだめですね。もも肉の方がおいしいですね。
 豪快な明太子ですが、クッキングパパはさらにひと腹のってますね。塩分取りすぎです(笑。
*
*
>おりおんさん
 はっはっは! そこきましたか~(笑。
 このレンジ、買ってよかった家電のひとつです。スチーム調理、いいですよ。揚げないでトンカツやから揚げができるんです。あっ、うち、もともと揚げないでから揚げ作れたやん(笑。
 このから揚げ粉、軟骨からあげとかにつかったらおいしそうです。おつまみ作りにぴったりですね(笑。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60528961

Listed below are links to weblogs that reference 今日の夕飯:

« NexGuideの電源 | Main | 『迷ったらゴー』 のルーツ発見! »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30