他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ビクセン新赤道儀・スバル | Main | 狭山湖の紅葉はまだでした »

November 01, 2014

牛スジ煮込み・さんかく座銀河M33

 本当は、日本シリーズを観戦しているはずだった。本当は、金曜日深夜撮影した写真の処理をしているはずだった。本当は今日も撮影に行くはずだった。そのすべてが予定だけで終わってしまった。阪神がまけちゃったり、天気が悪かったりしたせいだ。

 おかげで1日ゆっくりできた(笑。暇なので(笑、ひさしぶりに牛スジの煮込みを作った。

 まずは、臭みを抜くため、圧力鍋でネギの青い部分としょうがを入れて、牛スジの下茹で。

Img_3384

 ネギとしょうがを取り出し、牛スジを洗い、小さく切る。圧力鍋に牛スジと、いちょう切りにした大根、ちぎったこんにゃく、ゆで卵を戻し、味付けして再び圧力をかけた。前回はみそ味だったので、今回はしょうゆ味。あっという間にできあがり。

Img_3385

 盛り付けてネギをたっぷりいれれば完成。

Img_3386


 おいし~~~。氷結にあいます。

 で、しつこく比良の丘シリーズ。さんかく座の銀河、M33。今回はガイド撮影でしっかり撮ろう、とがんばったが、実は前回もガイド撮影していた。おまけに前回のほうがよく写っている(泣。

M33_03272014/10/29 1:08 所沢市比良の丘
VIXEN R200SS コマコレ3 EOSKissX5(改) SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
LPR-N 
ISO3200 露光時間 12分(120秒×6枚) DSSでコンポジット、Photoshopで調整。

 完全に撮影対象間違えた。そしてストックもなくなった。晴れてほしい~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ビクセン新赤道儀・スバル | Main | 狭山湖の紅葉はまだでした »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
牛すじ、美味しそうですね。
下茹では何分ぐらいとろ火にかけるのですか?
あと、牛すじを洗っちゃうんですね。旨みが逃げたりしません?

おはようございます
Oh! 牛すじは温まりアルコールが止まらまい。
冬の遠征先の夜食に最適。
ピロリ除菌のため只今禁酒中残念。
撮影対象を間違えた?イヤイヤ一撮一財産です。

いっこうさん こんにちは
いやー牛すじおいしそうですね。ねぎたっぷりで盛り付け、七味をかけん~又器がいい
私んちのダイソー購入とはちがいますね。

>ヤマボウシさん
 下茹でも圧力鍋で一気にやります。加圧がはじまってから5分加熱、圧がおさまったら完了です。
 牛スジ、わりとしっかり洗います。うまみより臭みが強いので、下処理が大事ですね。うまみと臭み、案外微妙ですよね。灰汁はうまみだからとったほうがいい、いやとらないほうがいい、という論争があるようです。私はとりますが。
*
*
>テナーさん
 牛スジ、間違いなくお酒がすすみます。ビールよし、チューハイよし、日本酒よし(笑。
 お酒が飲めない人に、このよさが伝えられなくて残念です。
 ピロリ菌除菌で禁酒、それは大変ですね。治ったら盛大に飲んでください。
 ピロリ菌にはブロッコリーのスプラウとがいいらしいですね。禁酒はいやなので、さっそく食べておこうっと(笑。
*
*
>夕焼け熊五郎さん
 おいしかったですよ~。ネギとが七味とか、うまさを引き立ててくれました。たまごもおいしかったです。2日目の今日は、味がしみこんで、さらにおいしかったです。全部食べきっちゃいました。また作ろうっと。
 器は、結婚したときから使ってます。実は由緒ある一品で、江戸時代中期の……というわけではなく、くりちゃんが修行時代に焼いた……わけでもなく、結婚式の引き出物でいただいた器です。すごく重宝しています(笑

牛すじ仲間のアニキレシピを見るのは初めてのような気がします。
やっぱ牛すじは洗いますよね。なんかマニュアルで読んだことあります(笑)
「汚れをとります」って見たことがあるので、結構ビビって洗ってます。
ゆでタマゴめっちゃよさそうですね! これは真似しちゃいます。

>ミッチーさん
 牛スジ、洗わないと臭いです。以前失敗したことあります(笑。
 洗わないと、灰汁がすごいです。
 ゆで卵、圧力鍋で煮たら爆発するんじゃないかとびびりました(笑。検索したら、大丈夫のようです。そしてこの卵……めちゃくちゃおいしいです! マジお勧めです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60581380

Listed below are links to weblogs that reference 牛スジ煮込み・さんかく座銀河M33:

« ビクセン新赤道儀・スバル | Main | 狭山湖の紅葉はまだでした »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31