他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 朝の青空と酉の市 | Main | 撮影行くぞと勇ましく…… »

November 11, 2014

ふたご座散開星団M35おまけつき

 当ブログでずっと応援し続けてきたアライさん。ずっと優勝できない、かといって5位や6位にはならないという中途半端な阪神のプチ暗黒時代の象徴だった。古巣広島におもどり。広島ならもう一度勝負できる、と思ったのだろうか。たいした成績もあげていないのに東京の年増の女子アナにコロッところがされるような読売的な若造になら勝てる、と思ったのだろうか。確かに勝てるかもしれない(笑。2000本安打達成にむけて、がんばれ!あらいさん(棒読み)!

 甲子園で読売と阪神の統一チームで大リーグと戦う。なんか複雑な気分。こんな試合、見たくない。でも結果は気になる。ネットで調べる。えっ? 先発能見くんはいいとして、そのあと、なんだ?このラインナップ。小山、岩崎、江柄子、秋山、高木京、歳内、笠原、松田(笑。フェニックスリーグ? 代打狩野? サード坂? わざわざアメリカから来ていただいて、このメンバー? なんだかごめんなさい。

 それにしてもタイガース、外人と鳥谷とアライさん(ご祝儀)がいないと、ほんとしょぼい。ホームランバッターっていうか、ホームランを打つ可能性のあるバッターすらいない。大丈夫なのか?

 地味な散開星団の中ではちょっとしたスターであろう、M35。

200_03_m35_02fl342014/11/03 3:12 所沢市比良の丘
VIXEN R200SS 焦点距離 800mm  コマコレ3 EOSKissX5(改) SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
LPR-N 
ISO3200 露光時間 12分(180秒×4枚) DSSでコンポジット、Photoshopで調整

 なぜスターか。もれなくおまけがついてくるからだ。右下の星のかたまりが、おまけことNGC2158。こいつのおかげで、メモを忘れてもM35は区別がつく(笑。

 2年前にも撮影していた。もう一度画像処理してみた。

200_m35_3fl372012/11/20 1:07 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS VIXEN SXW赤道儀  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間5分15秒(45秒×7枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 せっかくガイド撮影したのに、短時間多枚数のノータッチ撮影と全然かわらない(笑。2年間進歩がないなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 朝の青空と酉の市 | Main | 撮影行くぞと勇ましく…… »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

2枚の写真、全く同じに見える!
さては、いっこうさん、同じ写真を貼りつけたな・・・。
と、拡大してみたら、光条の方向が違う!!
すげー。。

こうなりゃ、毎年1枚ずつ撮影して10年後くらいに、全部をコンポジットしてみたらどうだろうか。(笑)

アライきた〜!
我がカープが送り込んだ刺客、阪神マネーを食い散らかして、良くぞ戻った。
その分、広島では二千万しかあげませんから!
来季の二軍の四番は決まった。
いっこうさんは新たなターゲットを見つけなきゃね。
やはり、トメかな?

いっこうさん  おはようございます。
M35散開星団賑やかでいいですね。
まるで宇宙の酉の市って感じですか。
てっことはNGC2158は急ごしらえの飲み屋さんかな(笑)

失礼しました  Name つけわすれました。

地味天散開星団は、画像処理技術を駆使しても「見えていなかったものが見えてくる」なんて美味しいことは期待できません。だから地味天(笑)。
それでも光害地でもユーザーフレンドリーだから好きです。

アライさん、広島復帰でメデタシメデタシ。
旧天地でのご活躍をお祈りいたします。
いっこうさん、いじりがいのある選手が阪神からひとり消えて寂しいのでは?

こんにちは
良いオマケ付きの散開星団撮りましたね。
800mmの画像に程よく収まりオマケの有る無しで地味天Aクラスでしょう。
オマケ付きの地味天は隠れブームになるかも!

あれ? IEからこのページにつながらない。しかたがないのでノートパソコンのFireFoxから書き込み。
*
*
>まるこう氏
 わたしも何度もExif情報を確認しました。だって、何度見ても同じ(笑。
 なんか、なんのために撮りなおしたのか(笑 
 写野がほぼ同じ、というのもなんか笑っちゃいました。
 今後は、前に撮ったものよりよりいいものが撮れそうな対象を狙います(笑。
*
*
>広島ファンさん
 引き取っていただいてありがとうございます。今後はなかなか生でアライさんが見られなくなっちまいまいた。悲しいです(笑←笑ってるし。
 ドメスは、シーズン後半かなり活躍してくれたので、てっぺんハゲ呼ばわりは卒業です。今後は、もっぱら中村負広と和田さん叩きでしょう。選手じゃないし(笑。
*
*
>夕焼け熊五郎さん
 にぎやかな散開星団、見ごたえありますね。
 星がいっぱい集まって、まさに酉の市状態です。うまいこといいますねぇ。急ごしらえの飲み屋さんNGC2158から『よってらっしゃい』と声がかかりそうですね(笑。
*
*
>悠々遊さん
 そうなんですよね。処理に力をいれても、星が肥大する一方で、新たな何かはでてきません。まさに地味天ですね(笑。
 アライさん、素直にがんばってほしいと思いますね。やらかしにも期待です。もうアライさん的ないじれる選手がいないですね。さびしい~~。
*
*
>テナーさん
 地味天にかぎらず、おまけ付きはいいですよね。
 そのうちおまけ天体カタログとかできたりして(笑。
 散開星団のおまけが散開星団とは、地味天ここに極めり、という感じですかね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60637192

Listed below are links to weblogs that reference ふたご座散開星団M35おまけつき:

« 朝の青空と酉の市 | Main | 撮影行くぞと勇ましく…… »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31