他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« October 2014 | Main | December 2014 »

November 2014

November 30, 2014

久々の撮影

 夜霧よ今夜“も”ありがとう、のあと、11時半ごろ、月が沈むのをまって比良の丘に。さすがにこんな日は誰もいな……いました。MASAさん。メインの赤道儀の修理中で、サブ機のGP赤道儀のテストで来た、とのこと。絶対に私よりもアクティブ。頭が下がります。

 そして今日はもう一人、ニューキャラ、「カムイさん」登場。フルサイズのカメラで、グルグルを撮ったりされていた。いろいろお話。すごく楽しかった。

Img_000842

 この日は3対象を撮影。なにより、湿気との戦いだった。まるこう氏に作っていただいたフィルムシート、そして豆ドラが大活躍。

 ポラリエで星座写真(星野写真でないところがポイント)を撮ろうとしていたが、すぐにレンズが曇ってしまい、撤収。次回は、ハッキンカイロもってこう。

 結局朝4時半ころまで撮影。この日撮った写真は、徐々に公開予定。あわてない、あわてない(笑。

 午後、所沢市内に新しくできた野菜即売所、「食の駅」へ。大盛況。そして野菜がすごくやすい。

Img_3460

 いつも行っている温泉、「湯楽のさと」のすぐそば。お昼と夕方は、併設のレストランで「野菜を食べるバイキング」をやっている。これは、一度いってみないと。

 他にもブログネタはたくさんあったが、小出しにしていきます。せこい男でごめんなさい(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

November 29, 2014

ガスでがす。

 朝から忙しい一日だった。いろいろブログのネタになりそうな感じ。なので小出しにしていこう(笑。

 朝、家の前のを道をすごい数の人が歩いていた。割と年配の人が多いが、若い夫婦や子供と一緒の家族連れもいた。皆さん、リュックをしょい、しっかり歩くかっこうをしている。クリーニング屋さんに行った帰りにパチリ。

Img_3445_2_2

 どうやら、西武鉄道と所沢市が共催の「みどりのふれあいウォーク」というイベントらしい。すごい数の人たち。どうやらイベントは大成功のようだ。

 その後、プリンターを買いに行ったり、ホームセンターを数件まわって苗や土を買ったり、ベランダ野菜のいれ替えをおこなったりした。プリンターは、まだ箱から出してもいない(笑。

 昼間、すごい雨が降ったが、午後になって晴れてきた。夜になると雲がなくなり、月が輝いている。よし、月が沈むころ撮影に行くか。そう思っていた。

 夕飯の買い物をしようと外にでた。ん? なんか雰囲気がおかしいぞ。なんか……白い。一面がガスに覆われている。街灯の光が反射して、あたり一面が明るい。やっぱり撮影は無理か……。と思いつつ、ガスに覆われた町を写真に撮った。

 しかし、買い物から帰るころには、すっかりガスは消えていた。なんだったんだ? カメラをもってきて、再び写真をとった。同じアングルの写真、見比べると楽しい。

Img_0003

 この見慣れた風景が……。

Img_9997

 これですわ。

 反対側の踊り場。駅方面。これが……

Img_0005

これですわ。

Img_9998

 もう少し寄ってみよう……。

Img_0004

 もう何がなんだか。
Img_9999

 時系列的には、最初の写真のほうがあとで撮ったもの。つまり、今は星、きれい。

……行ってきま~す。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 28, 2014

ゆるい看板

 会社帰り、秋葉原に寄り道。買い替え予定のプリンタの下見。すごく安ければ買って帰るつもりで電気屋めぐり。型落ちなのだが、なかなか在庫がない。結局、当初の予定通り、明日、PC-DEPOで買うことにした。

 その帰り、山手線が止まってた(泣。原宿で車両点検、そのあと原宿-渋谷間で線路に人立ち入り。も~、連日勘弁してくれ! 最近どうもついてない。HIGORO-NO-OKONAI??

 所沢について空を見上げる。曇ってる。はぁ。

 しょうがない、近所のセブンイレブンにあった看板でお茶を濁す。

Img_3441

 すべて黒のビニールテープで作ってある労作。

 でも、なんかゆるい(笑

 ブログを書きあげて空を見上げる。晴れてるヤン! 氷結、飲んじゃってるやん。あかんやん(泣。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 27, 2014

高層ビル横の月

 今朝の出来事。電車が10分くらい遅れていた。構内放送によると、「小手指駅でお客様同士のトラブルのため電車が遅れております。すでに解決しましたが、10分ほど遅れがでています」とのこと。なんだよ、お客様同士のトラブルって!で、ツイッターを検索。みんながトラブルってなんだよ、とつぶやくなか、同じ車両に乗っている人のツイート発見。

西武池袋線小手指にてマジ⚪︎チのおっさんと元ヤンっぽいねーちゃんのせいで遅延。  同じ車両だったわ。

ですと。なんてこったい。で、いつもと違うルートで出勤。ぎりぎりセーフ。しかし、ツイッターで詳細がわかるなんて、便利な時代になったなぁ。

 会社帰り、高層ビルの脇の月。地球照も写っている。

Img_3438

 町はすっかり冬模様。

 帰って撮影にいこうと思っていたが、所沢に帰ったら曇っていたので、家でグビグビ。

 ……おやすみなさい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 26, 2014

江戸東京たてもの園ライトアップ その2

 江戸東京たてもの園ライトアップの続き。

 幻想的なろうそく。そして都電7500形。かつては渋谷-新橋-神田を走っていたらしい。

Img_9989

 銭湯。もちろん湯船には入れない。足立区千住元町にあった子宝湯。

Img_9991

 銭湯って、夜行くイメージだから、夜のほうが雰囲気がある。

 露店もいっぱいでていてにぎやかだった。お汁粉を食べた。もち2つは多すぎ(笑。

Img_9992_2

 庭園のもみじ。すごくきれいだった。秋ですなぁ。

Img_9995

 この江戸東京たてもの園、写真撮りたい建物がいっぱいあって、昼間にもまた行きたくなった。暖かくなったら出かけてみよう。ずいぶん先になりそうだなぁ(笑。

 くりちゃんもカメラ片手にあちらへこちらへ。暗いし、人は多いし、なんども離れ離れ、行方不明になり、そのつど携帯で連絡をとってまちあわせ。

「いまどこにいんの?」
「古い和風建築のたてものの前」

 全部そうやっちゅうねん(笑。

 そんなくりちゃんの撮った写真はこちら。って、なんか負けてるし。センス……。勝ち負けはなしでお願いします(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 25, 2014

江戸東京たてもの園ライトアップ

 うちから車で40分くらいのところにある小金井公園。ここには、東京の古い建物を移築した『江戸東京たてもの園』がある。この3連休、『紅葉とたてものライトアップ』がおこなわれた。本当は、紅葉のライトアップは、その不自然さがいやでそんなに好きではないのだが、たてものと一緒にライトアップなら絵になるかも、そう思い、くりちゃんと行ってきた。

 想像以上、かなりの人出。入場するのに20分近くかかった。

Img_9977

 なんだか雰囲気がある。この建物の入り口では、生演奏もあった。

Img_9979

 昔のたてものの中のあかり、なんだかあたたかみがある。

Img_9983

 紅葉もきれいだった。

Img_9984

 続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 24, 2014

衛星相互食直後の木星

 江戸東京たてもの園の写真は明日に延期して、昨日木星の衛生の相互食を撮った後、そのまま撮影した木星の写真を紹介。

Mvi_2215_12014/11/23 2:39 所沢市くすのき台自宅前駐車場
VIXEN R200SS セレストロ8-24mmズームアイピース 8mmで拡大撮影
 EOSKissX4(ノーマル)動画クロップ撮影 SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド ISO3200
動画を分解画像1204枚のうち1000枚をRegiStax 5.1 でコンポジット Photoshopで調整

 木星の撮影は久しぶり。みなさ~ん、所沢駅徒歩5分のところでも、こんなん撮れますよ~~(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 23, 2014

木星の衛星の相互食・動画あり

 夕方、紅葉ライトアップのイベントをやっている小金井公園の江戸東京たてもの園に、くりちゃんと行ってきた。その写真は後日紹介。

 トイレのビクセンカレンダーで知ったイベント。

Img_3434

 木星の衛星の相互食。昨日のブログで報告していたとおり、撮影にチャレンジした。

 12:57。

Img_0001

1:33。

Img_0002


2:16。

Img_0003


 入れ替わったのがよくわからない、1枚目と3枚目、同じ写真なんちゃうん?という声もあるかとおもうので、一応動画で紹介。木星をガイド星にしてガイド撮影したのだが、けっこう動いているのはご勘弁。イオとガニメデにだけ注目してみて欲しい。

 う~ん、がんばって撮影してみたが、意外とというか、案の定(笑、地味。天体ブログ村の住人さんたちが撮影していなのも納得(笑。ちなみに、水曜日明け方にもまた木星の衛星の相互食がある。まぁ、だれも興味ないでしょうが(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 22, 2014

孤独のグルメ・小竹向原『まちのパーラー』

 テレビ東京の人気番組、『孤独のグルメ』。井之頭五郎が主人公のグルメドラマである。主人公・井之頭五郎を演じるのは松重豊。「クラウド名刺交換サービス」のCMで、『はやくゆってよ~~』と言っている人。最近はauのCMでおとくちゃんの訪問をうけている。先日シーズン4が終わった。

 などといかにもずっと見てました、という感じで書いているが、実は最近になって知った。そしてDVDでシーズン1からシーズン3まで一気に見たのだった(笑。

 シーズン3で、私が利用している西武線沿線の店が出てきた。小竹向原の『まちのパーラー』というお店。気になったので行ってみた。

 この駅は、取引している印刷所の営業所があるので、ときどき降りるのだが、本当に何もない住宅街。そんななか、そのお店は突然あらわれた。

Img_3431

 かなりおしゃれ。店の入り口に待っている人が5、6組いた。待つこと30分。店内に案内された。

 中の雰囲気もいい。くりちゃんは、『フレッシュトマトとペコリーノのサンド』、私は五郎さんも食べていた『サルシッチャ(ソーセージ)セット』を注文。さらに五郎さんが食べていた『ローストポークサンド』を単品で注文。

『フレッシュトマトとペコリーノのサンド』。パンはいろいろ選べる。

Img_3433Photo by Kuriko

『サルシッチャセット』。

Img_3432Photo by Kuriko

『ローストポークサンド』。あっ、食べるのに夢中で写真撮るの忘れた。

 ともかく、おいしい! 食べログでみなさんが絶賛しているのも納得。チャンスがあれば、ぜひ行ってみて欲しい。まぁ、なかなかチャンスはないでしょうけど(笑。それにしてもくりちゃん、食べ物の写真もうまいなぁ。すごくおいしそうに写ってる。

 ちなみに『孤独のグルメ』、番組の最後に原作者の久住昌之さんがその店を訪問するコーナーがあるのだが、その久住さん、道端小石さんに似ている、とひっそり思っているということは内緒。

 

 明日、というか今日の深夜、木星の衛星の相互食がある。ある衛星が別の衛星に当たる光を遮ったり、地球から見て衛星同士が重なったりする現象だ。一応自宅前駐車場で撮影予定。思い通りのものがとれるかどうかは不明(笑。うまくいきまうように。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 21, 2014

オリオン座その2

 向井理とちゅらさんが結婚した。今日のスポーツ紙の1面はすべてそのニュース。と、思ったら、1紙だけ違っていた。「藤浪、エース3箇条」。そう、デイリースポーツである。さすが!

 昨日のブログ、茅野市にお住まいの匿名の方(笑 から、5分露出したものをまぜてはどうか、とアドバイスがあった。以下、jpegファイル。

30秒。

Img_9919

60秒

Img_9920


120秒。

Img_9922


180秒。

Img_9923

「隊長! もう限界です。飽和しそうです!」

「まて。JPEGの画像は、スターショップでホワイトバランスが調整してある。RAWファイルだとまだいけるかもしれない」

「180秒の写真のRAWファイルです」

Img_992340

「隊長! やっぱりだめです。飽和しそうです!」

と、いうことで、180秒以上は難しそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 20, 2014

オリオン座

 先日の比良の丘。ポラリエでオリオン座を撮った。

141118orion2014/11/18 23:57 所沢市 比良の丘
 
Canon EosX5(改) SIGMA DC18-50 2.8-4.5HSM  光害カットフィルターLPR-N ソフトンB 焦点距離 39mm F6.3 ISO3200
露出時間8分(60
秒×5枚・120秒×2枚・180秒×1枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

バーナードループもエンゼルフィッシュも写っていない。びっけパパさんが使っていたCLSフィルターなら写るのかなぁ。欲しくなってきたぞ!

 まぁ、肉眼でみた感じに近い、ということで(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 19, 2014

ペガスス座渦巻銀河NGC7814

 今日、パパさん(義父)が手術の日。 会社を早退して病院へ。約12時間の手術。無事成功。ホッ。

 光害地でも、メシエ天体はわりと簡単に撮影できるが、カルドウェル天体は少々難しい。特に、今回はそんなカルドウェル天体、ペガスス座渦巻銀河NGC7814にチャレンジ。ちなみにカルドウェル43。

Ngc7814_02fl382014/11/13 22:40 所沢市比良の丘
VIXEN R200SS 焦点距離 800mm  コマコレ3 EOSKissX5(改) SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
LPR-N 
ISO3200 露光時間 15分(180秒×5枚) DSSでコンポジット、Photoshopで調整

 ソンブレロ銀河と似た形状でより小さいことから 、「the little sombrero」と呼ばれることもあるらしいが、残念ながら中央の暗黒体が写っていない。……心眼でお願いします(笑。

 しょぼい失敗写真ですいません。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 18, 2014

やらかしの木の秘密

 雲がなくなり澄んだ空が顔をだしたので、比良の丘に行ってきた。

Img_9970

しかし、やっぱり、というか案の定、雲がわいてきたので、望遠鏡はださず、ポラリエでちょっとだけ撮影。後日公開。

 中央に写っているのがやらかしの木。いや、正確にはやらかしの木々。昨日のびっけパパさんのコメントにあったように、実は1本の木ではない。

 道路ぞいに植えてある、4本の木がやらかしの木とよばれる木なのだ。

Img_9972

 わかりやすく、画像を明るく補正するとこんな感じ。

Img_9972_2

 この木が重なって1本に見えるように撮影、もしくはむかって左の1本だけを撮影していたのだ。

 重ねないで撮ると、あきらかに1本ではないことがわかる。

Img_9973

↓左の1本だけ写した写真(笑 

20140112

↓重ねて写した写真(笑

Img_3736

まぎらわしい写し方してすいませんでした(笑

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 17, 2014

久々のぐるぐる、いや、ぐる?

 先日の比良の丘。ひさしぶりにやらかしの木々とぐるぐるを撮影。

Output_comp2_22014/11/13 21:57~23:31 所沢市 比良の丘
 
Canon EosX3(ノーマル) TokinaFISHEYE 10-17 F3.5-4.5DX  焦点距離 10mm F5.6 ISO200
露出時間91分30秒(30秒×183枚)  SiriusComp で合成・photoshopCSで加工・調整


 1時間半ほどの撮影だったので、「ぐるぐる」というより、せいぜい「ぐる」ぐらいか(笑。

 ちなみに、下のほう、赤いランプが移動しているのは、MASAさんがこちらにいらしたから(笑。白いのは、群馬から神奈川に自転車でむかっている(MASAさんが話していたのを聞いただけなので間違っているかも)というクレイジーな少年たち(笑。しかもママちゃり(笑。

 スタート時点の写真。

Img_9974

 星座線を入れてみた。

Img_9974_2

 うほほ~い、楽しい~~。

 ぐるぐるにこの星座線を重ねた。明るい星がどの星座の星かわかって楽しい。

Output_comp3_2

 次回はもっと長い時間撮りたい!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 16, 2014

え? まだやってんの?

 表題のように思われそうだが、少し前の朝の、ベランダのトマトの様子。

Img_3412

 黄色いトマト。

Img_3413

 背景にベランダからの微速度撮影に必ず写っているパナホーム。

 そして今朝、久しぶりの収穫。

Img_3427

 時間をかけて赤くなったせいか、すごく甘い。まだたくさん青い実がついているので、もう少し片付けるのを延期して、楽しませてもらおう(笑。

 プリンタの調子が悪い。先日ヤマダ電機の店員さんとも話したが、プリンタの耐用年数は3年くらいらしい。今使っているプリンタも3年前に購入したもの。天体写真を印刷している皆さんが使っているような高級プリンタならもっともつのだろうか。しかし結局は安い複合機になりそう。現在いろんなプリンタを比較検討中。そろそろエプソンに見切りをつけてキャノンにしようかなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 15, 2014

ミニチョコクロワッサン作りと今日の月

 先日から作りたかったミニチョコクロワッサン。ようやく挑戦できた。

 材料は冷凍パイシートとチョコと砂糖と水。チョコはダースを使用。

 まずはパイシートを切る。

Img_3420

 三角形で8等分。1枚のシートで8個のミニチョコクロワッサンができる。

 三角形の広いほうに半分にしたダースを乗せる。
Img_3425

 これをくるくる巻き、端っこを少し押さえてとめる。等間隔にならべてオーブンへ。

Img_3422


 180度に予熱したオーブンで10分、200度にあげて7~8分。今回はソーセージも作ってみた。ソーセージがでかかった(笑。

 仕上げに大さじ1の砂糖を同量の水で溶かした液を塗って、でっきあがり~!

Img_3424

 簡単でおいしい! ぜひ作ってみてください!

 あっ、星の話もオチもない(笑。

 追加)なので、急遽ベランダで月の写真を撮って追加。月の出が日が変わってからなので、正確には16日の月だが、15日深夜、ということでご勘弁を(笑。

Img_9964_2

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 14, 2014

同窓会と月と木星

 秋田で教師をやっている大学時代の同級生、S君が上京。それにあわせてサークルの先輩、後輩たちが集まった。ま、同窓会、というか、まぁ……普通に飲み会(笑。

Img_3416_2

 真ん中がSくん。教師っぽい。奥にいる男性、大学時代のあだ名は「おっさん」だった。そして今、年齢が見た目に追いついた(笑。Img_3415_2


 気がつけば知り合ってから30年。歳とるはずだ。

 その後、秋津で今回参加できなかったN君と待ち合わせ、2人で2次会。今日聞いたみんなの近況を報告。そしてまた飲む。

 なんとか終電で帰宅。帰宅途中、月がきれいだった。近くにすごく明るい星。木星だ。前にも書いたが、。「月のそばの明るい星はなんですか」という言葉で検索してきてくれないかな~~。いっこうさん、撮ってるんじゃないかな、そう思った方。ありがとうございますそのとおりです。

Img_9947_2


 左上が木星。わかるかなぁ?

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 13, 2014

撮影に行ったけど……

 今日もGPVは真っ黒。おまけに昨日より月が昇るのが遅い。迷わず行くさ、レッツゴー、比良の丘。

Img_9931_2_2


 しばらくすると、MASAさんがやってきた。higlasiのテストとのこと。平日だというのに、MASAさんも元気だなぁ(笑。

 しかし、今日はガイドがうまくいかない。ガイド星をかえてみたら少しうまくいった。結局1対象しか撮影できなかった。処理はこれからだが、なんだかしょぼい感じ。

 しょんぼり。でも、撮影できただけでなんかうれしい。

 オリオン座がだんだん高くなってきた。

Img_9935


 そのうち、月が昇ってきた。

Img_9942_2

 車のリアウィンドウに月が映っていた。

Img_9930

 わかるかな? 思ったほどかっこいい写真ではなかった(笑。よ~わからんし(笑。

 天体撮影としては残念な結果だったが、それとはべっこに撮りたい写真がとれた。明日以降に公開予定。ネタがないので、今日撮影した残念な写真も処理が終わり次第公開予定。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 12, 2014

撮影行くぞと勇ましく……

 今日はくりちゃんが飲み会で遅い。GPVは真っ黒。月が出るのは21:20頃。速攻で帰ってすぐに出かければ、少しは撮影できそうだ。

 よし、月が出るまでにあれ撮って、あれ撮って、あれ撮って……。締めにうどん、じゃなかった月を撮って終わろう。シミュレーションはばっちりだ。

 所沢駅につき、駅を出たところで空を見上げる。おや? 曇ってる? あか~~~ん!。雲ってるやん。がく~~ん。

 しょうがないので、スーパーに行って鳥の手羽元と大根を買ってきて、ゆで卵と一緒に圧力鍋で煮た。

Img_3410

 しょうがないのでって言葉、使い方がまちがっている(笑。

 月が出るころ、踊り場に行って撮影。

Img_9919

 やっぱりうっすら曇っている。光害地では、このうっすら曇っている、というのがくせもので、地上の光害を反射して、空が白っぽくなってしまう。

 右のほうにオリオン座、中央あたりにぎょしゃ座が見える。

Img_9924

 カシオペア座も見えている。が、やっぱり白っぽい。

Img_9925

 あ~あ、すっきり晴れてくれないかなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 11, 2014

ふたご座散開星団M35おまけつき

 当ブログでずっと応援し続けてきたアライさん。ずっと優勝できない、かといって5位や6位にはならないという中途半端な阪神のプチ暗黒時代の象徴だった。古巣広島におもどり。広島ならもう一度勝負できる、と思ったのだろうか。たいした成績もあげていないのに東京の年増の女子アナにコロッところがされるような読売的な若造になら勝てる、と思ったのだろうか。確かに勝てるかもしれない(笑。2000本安打達成にむけて、がんばれ!あらいさん(棒読み)!

 甲子園で読売と阪神の統一チームで大リーグと戦う。なんか複雑な気分。こんな試合、見たくない。でも結果は気になる。ネットで調べる。えっ? 先発能見くんはいいとして、そのあと、なんだ?このラインナップ。小山、岩崎、江柄子、秋山、高木京、歳内、笠原、松田(笑。フェニックスリーグ? 代打狩野? サード坂? わざわざアメリカから来ていただいて、このメンバー? なんだかごめんなさい。

 それにしてもタイガース、外人と鳥谷とアライさん(ご祝儀)がいないと、ほんとしょぼい。ホームランバッターっていうか、ホームランを打つ可能性のあるバッターすらいない。大丈夫なのか?

 地味な散開星団の中ではちょっとしたスターであろう、M35。

200_03_m35_02fl342014/11/03 3:12 所沢市比良の丘
VIXEN R200SS 焦点距離 800mm  コマコレ3 EOSKissX5(改) SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
LPR-N 
ISO3200 露光時間 12分(180秒×4枚) DSSでコンポジット、Photoshopで調整

 なぜスターか。もれなくおまけがついてくるからだ。右下の星のかたまりが、おまけことNGC2158。こいつのおかげで、メモを忘れてもM35は区別がつく(笑。

 2年前にも撮影していた。もう一度画像処理してみた。

200_m35_3fl372012/11/20 1:07 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS VIXEN SXW赤道儀  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間5分15秒(45秒×7枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 せっかくガイド撮影したのに、短時間多枚数のノータッチ撮影と全然かわらない(笑。2年間進歩がないなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 10, 2014

朝の青空と酉の市

 朝から素晴らしい青空。 いつもの十字架とUHFアンテナ、背景が青空だとまた雰囲気が違う。

Img_3403

 こういう天気は新月期までとっておいてほしいものだ。

 帰り道、駅までの道は大混雑。毎年この時期はしょうがない。花園神社の酉の市で大賑わい。通勤路の途中なので、毎年記事にしている。ああ、もうそういう時期か、という感じ。

Img_3406

 毎年露天の写真なので、今年は人ごみにもまれながら境内へ。

Img_3408

 参拝の行列ですんごい人、人、人。奥の青いブルーシートのあたりで熊手を売っている。

 そして出口付近では急ごしらえの飲み屋がオープン。

Img_3407

 ちょいといっぱいひっかけて……と思ったが、氷結350ml(通常スーパー価格108円)が600円! 東京ドームより高い。こりゃ、帰って家で飲んだほうがいいべさ。一人で飲んでもつまんないし(笑。

 中では花園神社名物の見世物小屋の興行がおこなわれているらしい。でも、すごい人でいけそうにないなぁ。残念!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 09, 2014

ぎょしゃ座散開星団M38

 料理やらブルーインパルスやら雲の動きの動画やら、天体とは関係ない記事が続いたので、久々に天体写真を公開。まぁ、一応天体ブログ村に登録してますんで(笑。

 11月3日に比良の丘で撮影した写真。ぎょしゃ座の散開星団M38。

200_03_m38_03fl282014/11/03 2:31 所沢市比良の丘
VIXEN R200SS 焦点距離 800mm  コマコレ3 EOSKissX5(改) SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
LPR-N 
ISO3200 露光時間 9分(180秒×3枚) DSSでコンポジット、Photoshopで調整

 散開星団は、光害地でも手軽に撮れ、処理も楽なので楽しい。前回はノータッチガイドで短時間多枚数コンポジットだったので、今回はガイド撮影でしっかり3分露光し、それを3枚コンポジットしてみた。枚数が少ないのは、ガイドに失敗してながれていたため。残念。

 M38といえば、すぐそばにNGC1907という意外と明るい散開星団が……あれ? ない。

 ちなみに前回同じ鏡筒でとった写真がこちら。

200_m38_022011/12/26 23:21 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 800mm F4 コマコレ3 Canon Eos20D(改)  SXW赤道儀 
ISO1600  総露出時間5分00秒(20秒×15枚をDeepSkyStackerで合成)
photoshopCSで加工・調整

 ほら~。ちゃんとNGC1907が写っている。どういうことやねん。

 2枚の写真を重ねてみた。

M38

 しまった~。前回は南北が縦だったのか~~。 タテ構図でとればよかった~。もう1回撮りたくなってきた~~~(笑。

 ちなみに、さらに前、ED80Sfで撮った写真。

M38_fl 2011/1/27 23:39 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場
VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ 焦点距離 600→510mm F6.4  Canon Eos20D(改)  SXW赤道儀 
ISO1600  総露出時間7分00秒(30秒×14枚をDeepSkyStackerで合成) 
photoshop5で加工・調整

 どの写真も星がいっぱい。いや~、散開星団、地味だけど楽しいなぁ。でも地味すぎて、天文ガイドや星ナビの入選画像ではみたことがないなぁ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 08, 2014

アップルパイ作り

 以前なおえりさんのブログで見て以来、作りたいものがあった。そして今日、ようやく作ってみた。『アップルパイ』である。
 クックパッドでレシピを見ると、みなさん、『冷凍パイシート』を使ってらっしゃる。なに? そんなものがあるのか。
 さっそくGIGAマートへ行ってみた。あった。

001
 そうか、これがあれば簡単。

 まずはりんご2つの皮をむき、芯をとって厚さ1センチの半月切りにし、鍋にぶちこむ。砂糖50グラム、レモン汁小さじ2杯、シナモンパウダー、バター10グラムをいれて中火で10分ほど煮込む。

 耐熱皿に伸ばしたパイ生地を敷き、上のリンゴを載せ、細く切ったパイ生地を網目状に載せる。卵液を塗る。
Img_3398

 これを200度にあたためたオーブンで20分焼く。
Img_3399

 完成。少し焦がしてしまった(汗。

 でも、おいしかったっす。
 このパイシート、手軽にいろいろ使えそう。次は、ミニチョコクロワッサンを作る予定。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 07, 2014

所沢の空・微速度撮影

0 先日、11月3日は航空自衛隊入間基地の航空祭で、比良の丘にブルーインパルスを撮りに出かけた。航空歳では、ブルーインパルスだけでなく、輸送機とか、いろんな航空機が飛ぶ。所沢駅の自宅のそばも飛んでいる。そうだ。ベランダで微速度撮影したら写るんちゃう?

 で、ベランダにカメラをセッティング。ジャンクで手に入れ、まるこう商会によって液晶カバーの割れた改造X3とモニター部分を入れ替えた、元ジャンクのノーマルX3で撮影。このカメラ、普通に使える。ジャンク上がりなので、多少手荒い扱いをしても別に気にならない(笑。

 雨は降りそうにないので、比良の丘に撮影に行っている間もインターバル撮影を継続。結局、バッテリーがなくなるまで、11:05~14:56まで、15秒間隔で撮影。撮影枚数866枚。約4時間を90秒にまとめた。

 残念ながらブルーインパルスは写っていなかったが、輸送機がばっちり写っていた。一瞬なのでたぶん見逃したと思う。

Img_9893

(笑。

 そのほか、電線に鳥がとまったり、上の階のベランダに干された布団がいつの間にか片付けられたりと、見所満載。中身の濃い90秒(笑。

 それにしても、雲って、もわもわわいて、もわもわ消えてくなぁ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 06, 2014

所沢・朝の虹



 朝、家をでるのは8時15分くらい。新宿にある会社に着くのが9時15分くらい。ドアtoドアで1時間。ちなみに始業は9時30分。

 そして今朝の8時15分。玄関のドアをあけて外を見て、思わず声がでた。おお。

Img_3391

 すごく明るくてはっきりとした虹だ。

 駅に着くまで、ずっと見えていた。

Img_3393

 たくさんの人が写真を撮っていた。携帯で気軽に写真が撮れる。いい時代だなぁ。

Img_3394

 もちろん私もiPhoneで撮影。

 なんてやってたら、あやうく電車に乗り遅れるとこだった。あぶないあぶない(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 05, 2014

ブルーインパルスその3

 今シーズン途中大リーグから阪神にやってきた建山が引退した。層の薄い中継ぎで、との思惑だったのだろう。まったく使い物にならなかった。まさに給料どろぼう。何しにやってきたのだろう。金村、コバヒロ、吉見。日高、高山……使えない選手を採った責任はいったいだれがとるのだろう。使えたらもうけもん、にしては給料あげすぎ。建山なんて、1500万円+出来高でっせ。まぁ出来高はないとおもうけど。

 そういう感じの悪いことはいっさい忘れて、ブルーインパルスの妙技に酔うのがよろし。

Img_3809

 このコジマは……おりおんさんにスネークされそうだなぁ。

Img_3810_2

 急上昇。

Img_3812

 そして雲の中へ。

Img_3813

 青空と雲のコントラストがいい!。

Img_3814

 チームワークがすごい。

Img_3821

 ひゅ~~~。

Img_3822

 寄り添う機体。

Img_3828

 まるで円谷プロのミニチュアみたい。

Img_3830

 まだ演技は続いていたが、十分写真は撮ったし、混む前に撤収。

 最後、やらかしの木とブルーインパルス。

Img_3832

 え? どこに写っているかわからない? 左の森の上ですよ。え? わからない?

 しょうがない。円でかこって拡大してみよう。

Img_3832_2

 こりゃわからんわ~~~(笑。

 くりちゃんの撮影した写真はこちら。う~ん、よく撮れてるなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 04, 2014

ブルーインパルス・その2

「川藤ださんかい!、川藤!」『ピンチヒッター・川藤』「ほんまに出してどないすんねん!」

というギャグがあった。今、まさにそんな気分。

「やめちまえ、アライ!」「やめます」「ほんまにやめてどないすんねん!」「ま、ええか」(笑。

 と、いうことで、アライさんが阪神を退団した。いじりがいのある選手だった。今になって考えると、なんか阪神らしい選手だった。このブログでは、ず~~~とたたいてきた。しかし、いざいなくなるとさびしい(笑。でも、これで阪神、優勝に一歩近づいた(笑。

「自分を厳しい環境に置き、そこでどう変わっていくか、挑戦する気持ちが出てきた」

 そう言って阪神にやってきた。

「最後にもう1回、競争できる環境に身を置きたかった」

 そう言って阪神を去っていった。ん? 今年1年、競争できる環境に身を置いて、結果出番がなかったんちゃう? ゴメスや弟と競争したらええんちゃうのん? 最後までよくわからん。とる球団あるのかね? 広島さ~ん、広島の外人と勝負させたってください!

 さて、昨日の比良の丘。ブルーインパルス第2弾。開始時間を過ぎてもなかなか飛んでこない。ツイッターで情報確認。ありがたいことにだれかが実況してくれている。“飛び立った”。そして……。

Img_3785

 来たー! おお、思ったよりよく見える。

Img_3786_2

 入間市の上空を飛んでいる。そしてこちらに飛んできた~~!

Img_3788_2

 毎年見ているがやっぱりかっけ~~~!

Img_3789_2

 青空にブルーの機体が映える。まさに青い衝撃!

Img_3794_2

 高速で編隊を組んで飛んでいく。すごいチームワークだ。

Img_3795

 青い気体が空を舞う。

Img_3799

 舞う。

Img_3800

 舞う。

Img_3801

 かっけ~~~。

Img_3802

 ……周辺減光がすごいなぁ。フラットファイル撮ればよかった。っていうか、このままフラットファイルに使えそう(笑。

 すいません、調子に乗ってたくさん撮ったので、明日も続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 03, 2014

夜遊びもブルーインパルスも比良の丘

 前日、狭山湖に行った昼間は曇っていたが、夜になって晴れてきた。月がきれいだ。月は1:40分に沈む。翌日は文化の日で休み。これは行くしかない。日がかわってから出発。レッツ・ゴー・比良の丘。

 時間は夜中1時過ぎ。さすがに今日は誰も……いらっしゃいました。MASAさん。まいどです。今日は機材のテストとのこと。がんばりますねぇ。すごいなぁ。

 比良の丘は一面ガスに覆われていた。湿度は相当高そうだ。これは結露対策せねば。で、夜露と闘いながら、何対象か撮影。まるこう氏に作ってもらったヒーターが大活躍。

 午前4時ごろ、撮影終了。MASAさんにご挨拶して撤収。

 この日はやらかしの木を撮るのを忘れていたので、先日阪神が日本シリーズで2敗目を喫したときに撮影して公開していなかった写真を公開。

Img_3736

 そして今日は入間の航空祭。朝から大型の自衛隊機が家の周りを飛んでいる。

 下に写っている建物は、ご存知向かいの小○ハイツ。

Img_3771

 カメラを準備し、音が聞こえるとすぐに飛び出して撮影。

Img_3773

 シルエット。なんかかっちょいい。

Img_3777

 う~ん。たまらん。ブルーインパルスは広いところで撮りたいなぁ。なんだかんだ毎年撮りに行ってるし、住宅街を飛ぶ姿も撮りたいしなぁ。現場付近は大混雑だろうなぁ。でもせっかくいい天気だし……。見通しのいいところ、いいところ。そうだ! レッツ・ゴー・比良の丘。

 通いなれた裏道を通って比良の丘へ。って、今朝行って帰ってきたばっかりだし(笑。おや? なんかいつもと様子がちがうぞ。

 すごい人やん!

Img_3783

 比良の丘がにぎやか! なんかうれしい(笑。

Img_3782

 やらかしの木のまわりにも車がいっぱい!

Img_3784

 なんとか駐車場所を確保。そして……。

 ブルーインパルス、きた~~~。

Img_3826

 すごいたくさん写真を撮った。

 朝方まで撮っていた天体写真はあとまわし、とりあえずブルーインパルス、続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 02, 2014

狭山湖の紅葉はまだでした

 パパさん、ママさんをランチに誘い、その後一緒に紅葉をみようと多摩湖へ行ってみた。しかし、駐車場がいっぱいで中に入れず。外から見た感じでは、まだ少しはやそうだった。そのまま西武球場の裏を通り、狭山湖へ。こちらの駐車場はあいていた。

Img_3740

 向こう岸の森、まだ青々としていた。やはり少しはやかったようだ。

 しかし、湖岸には高そうな望遠レンズをつけたカメラが並んでいた。

Img_3745_2

 どうやら鳥をねらっているようだ。すごい数のカモが岸辺で羽をやすめていた。

Img_3739


 狭山湖の紅葉はもう少し先のようだ。

 帰りに寄り道した航空公園では、一部の木が紅葉していた。

Img_3748

 まぁ、こちらも本格的な紅葉はもう少し先のようだ。またあらためて撮影に来たい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 01, 2014

牛スジ煮込み・さんかく座銀河M33

 本当は、日本シリーズを観戦しているはずだった。本当は、金曜日深夜撮影した写真の処理をしているはずだった。本当は今日も撮影に行くはずだった。そのすべてが予定だけで終わってしまった。阪神がまけちゃったり、天気が悪かったりしたせいだ。

 おかげで1日ゆっくりできた(笑。暇なので(笑、ひさしぶりに牛スジの煮込みを作った。

 まずは、臭みを抜くため、圧力鍋でネギの青い部分としょうがを入れて、牛スジの下茹で。

Img_3384

 ネギとしょうがを取り出し、牛スジを洗い、小さく切る。圧力鍋に牛スジと、いちょう切りにした大根、ちぎったこんにゃく、ゆで卵を戻し、味付けして再び圧力をかけた。前回はみそ味だったので、今回はしょうゆ味。あっという間にできあがり。

Img_3385

 盛り付けてネギをたっぷりいれれば完成。

Img_3386


 おいし~~~。氷結にあいます。

 で、しつこく比良の丘シリーズ。さんかく座の銀河、M33。今回はガイド撮影でしっかり撮ろう、とがんばったが、実は前回もガイド撮影していた。おまけに前回のほうがよく写っている(泣。

M33_03272014/10/29 1:08 所沢市比良の丘
VIXEN R200SS コマコレ3 EOSKissX5(改) SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
LPR-N 
ISO3200 露光時間 12分(120秒×6枚) DSSでコンポジット、Photoshopで調整。

 完全に撮影対象間違えた。そしてストックもなくなった。晴れてほしい~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« October 2014 | Main | December 2014 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30