他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« オリオン座 | Main | 孤独のグルメ・小竹向原『まちのパーラー』 »

November 21, 2014

オリオン座その2

 向井理とちゅらさんが結婚した。今日のスポーツ紙の1面はすべてそのニュース。と、思ったら、1紙だけ違っていた。「藤浪、エース3箇条」。そう、デイリースポーツである。さすが!

 昨日のブログ、茅野市にお住まいの匿名の方(笑 から、5分露出したものをまぜてはどうか、とアドバイスがあった。以下、jpegファイル。

30秒。

Img_9919

60秒

Img_9920


120秒。

Img_9922


180秒。

Img_9923

「隊長! もう限界です。飽和しそうです!」

「まて。JPEGの画像は、スターショップでホワイトバランスが調整してある。RAWファイルだとまだいけるかもしれない」

「180秒の写真のRAWファイルです」

Img_992340

「隊長! やっぱりだめです。飽和しそうです!」

と、いうことで、180秒以上は難しそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« オリオン座 | Main | 孤独のグルメ・小竹向原『まちのパーラー』 »

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

こんにちは
う~ん、ちょっと残念でしたね。
でも、比良の丘が大都会の茅野市よりも超大都会だと分かりました(笑)
CLSならもうちょっとイケそうな気がしますが、光害カットフィルターと言えども過信
せずに、背景が暗い空で撮るのが一番なんでしょうねぇ。
でも、広角は無理でも望遠鏡なら改造カメラ+CLSでイケるかもよ。。。へへへ

いっこうさん おはようございます。
皆さんレベル高く、どんどん先に行かれてついて行けなくなりそうです、私なんかまだカメラの設定も間違えてる段階です。がんばります。

180秒で限界ですか。
光害マップで調べたんですが、南天が特に明るいですねー。
大阪でいえば、堺市ぐらいの明るさのようです。
堺は明るいですよ、かなり。
あの明るさで綺麗な天体写真を撮ってるいっこうさん、すごいです。

> 謎のCLS使いさん
 はい、残念です。やっぱり明るいですね。茅野市よりほんの少しだけ都会のようです(笑。
 普段望遠鏡+LPS-P2とかLPR-Nで赤い星雲撮ってますから、バーナードループを撮影してモザイクもありですね。それならいけそうです。やる元気はありませんが(笑。
*
*
>夕焼け熊五郎さん
 いやいや、魔女の横顔とか、すごいですよ。
 カメラの設定ミス、ありますよね。わたしもやらかしは数知れず、なくしたり金銭的な被害がでていないぶん、まだまだ大丈夫ですよ(笑。
*
*
>おりおんさん
 南側、致命的です。低空は星座がわかりません。
 堺市ですか。呂宋助左衛門もびっくりですね。
 光害地でも天体写真は撮れるんだ、ということをもっともっと知って欲しいですね。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60691007

Listed below are links to weblogs that reference オリオン座その2:

« オリオン座 | Main | 孤独のグルメ・小竹向原『まちのパーラー』 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30