他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 孤独のグルメ・小竹向原『まちのパーラー』 | Main | 衛星相互食直後の木星 »

November 23, 2014

木星の衛星の相互食・動画あり

 夕方、紅葉ライトアップのイベントをやっている小金井公園の江戸東京たてもの園に、くりちゃんと行ってきた。その写真は後日紹介。

 トイレのビクセンカレンダーで知ったイベント。

Img_3434

 木星の衛星の相互食。昨日のブログで報告していたとおり、撮影にチャレンジした。

 12:57。

Img_0001

1:33。

Img_0002


2:16。

Img_0003


 入れ替わったのがよくわからない、1枚目と3枚目、同じ写真なんちゃうん?という声もあるかとおもうので、一応動画で紹介。木星をガイド星にしてガイド撮影したのだが、けっこう動いているのはご勘弁。イオとガニメデにだけ注目してみて欲しい。

 う~ん、がんばって撮影してみたが、意外とというか、案の定(笑、地味。天体ブログ村の住人さんたちが撮影していなのも納得(笑。ちなみに、水曜日明け方にもまた木星の衛星の相互食がある。まぁ、だれも興味ないでしょうが(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 孤独のグルメ・小竹向原『まちのパーラー』 | Main | 衛星相互食直後の木星 »

動画」カテゴリの記事

惑星」カテゴリの記事

Comments

 百聞は一見にしかず。1時間半を30秒に短縮してくれた動画で、ばっちり分かりました。
  私のコンデジでも木星の衛星が結構写りますが、衛星の形や大きさ、色に違いがあまりないので、相互食はずっと連続して追っていないとだめなのですね~。
 
 天体初心者の私は、藤井旭の天文年鑑をみて暮らしていますが、11月23日、26日、30日はガリレオ衛星の相互食とあっても何もできないで残念に思っていました。

 やぁ~楽しかったです!ありがとうございました。

 連休中だった幸運にも感謝ですね。とても夜中に2時過ぎまでなんて通常の日に起きてられませんものね。

 ところで、質問またすみませ~ん。
 ・1時間半で木星が移動しているのは装置を使って自動追尾しているのですか?
 ・相互食は、地球の回転はまったく無関係に衛星の木星に対する回転周期のずれで起きたのでしょうか?


おはようございます。
おお、すごーい。こんなことがあったなんて知りませんでした。
星空年鑑をチェックしたら、ちゃんと載っていましたね。見たかったあ。
いいものを見せて頂きありがとうございました。
教訓: ビクセンカレンダーはトイレに貼るべし(笑)

こういうイベントは前日ぐらいまではしっかり覚えているのに、直前になるとすっぽり抜け落ちてしまいます。
歳のせいにはしたくないけど・・・。
これはやっぱり動画の出番ですね。いいもの見せていただきました。

いやーこれは楽しい動画。さすがいっこうさんです。
2001年宇宙の旅のテーマ「ツァラトゥストラはかく語りき」を思い浮かべながら拝見しました。

あと、ビクセンカレンダーは、座った時によく見えるように正面に貼ってるんですか?
ちなみにウチは右側にビクセンカレンダー、左は星ナビカレンダーです(笑)


いっこうさん おはようございます
おつかれさ間でした、いいもの見せてもらいました。
1時前から2時過ぎまで寒く無かったですか、風邪を引かない様に気を付けてください。

おもしろーい! 100ブラヴォーです!
こういうのって、「望遠鏡とカメラで撮れますよ」って言ったら
すごくびっくりされるんじゃないでしょうか。
Vixenの人も喜んでくれると思います。

こんにちは
イヤー動画で見ると迫力が有りますね。
本当に重なりあっている時間が長いのか短いのかわかりませんが
興味深いですよ。
この時間木星を見上げていたのに。
水曜日の明け方!仕事だし、いっこうさんまたお願いしますよ!

すげー!!
まさかほんとに撮影する人がいるとはビクセンの人も想像していなかったと思います。
私もムリムリって最初っから計画してませんでしたもん。

でも、光害地組はこういうニッチなところで勝負しないとダメだな。反省・・。

> felizmundoさん
 動画を作成しながら、『felizmundoさん、喜んでくれるかなぁ』と、ずっと felizmundoさんのことを考えていました(笑。楽しんでいただけてすごくうれしいです。
 平日でもなんかイベントのあるときは、けっこうがんばって3時とか4時まで撮影してますよ。翌日ぼろぼろですが(笑。
 赤道儀を使って追尾撮影、さらにオートガイドで木星が動かないように設定はしているのですが、ガイド失敗で木星が動いちゃってますね。さすがに153枚を1枚1枚修正する元気はなかったです。ヘタレですいません(笑。
 相互食は、地球から見てイオとガニメデが一直線に並んだ、ということなので、地球の回転は関係ありません。たぶん(笑。違ったらどなたかフォローお願いします(笑。
*
*
>ヤマボウシさん
 地味な天体現象なので、なかなか事前に注目はしないですよね。ステラナビの天文現象ガイドにも載ってないし。ビクセンカレンダー、掲載の基準が不明です(笑。
*
*
>悠々遊さん
 動画で天体現象、すごくやりたかったんですが、短い時間で変化する現象がなかなかないので、今回は絶好のチャンスでした。まぁまぁうまくいきました(笑。喜んでいただけてうれしいです。
*
*
>おりおんさん
『ツァラトゥストラはかく語りき』は、どんな天文現象にもあいそうですね。2001年宇宙の旅のイメージもありますし。あとは富田勲のアルバム『宇宙幻想』の中の曲もお勧めです。いつも無音で味気ないので、たまには音もつけてみようかな。
 ビクセンカレンダー、トイレ正面の、うんこさんをするときの目線の先に貼ってあります。基本毎朝うんこしてるので、その日の天文現象を毎日しっかり確認してます。正面がおすすめです(笑。
*
*
>夕焼け熊五郎さん
 途中で三脚を蹴飛ばしてしまったりして、けっこう準備にも時間がかかりました。でも、ちっとも寒くも眠くもありませんでした。夢中になっていたから? いいえ、違います。自宅前の駐車場で撮ったので、準備ができてインターバル撮影がスタートしてからはいったん家に帰り、暖房の効いた部屋で氷結グビグビ、目覚ましをセットして毛布に包まり仮眠。実に快適な撮影でした(笑。
 苦労なしのお手軽撮影です。
*
*
>ミッチーさん
 2誌同時掲載掲載で10000ブラヴォー獲得したミッチーさんに100ブラヴォーいただきました! わーい(笑。
 ガリレオ衛星って、天体に興味を持つきっかけになる対象ですよね。ビクセンの中の人~~、見てますか~~~。 バカ高い高級入門用赤道儀より、こういう対象が気軽に見える機材を期待してるんですよ~~。
*
*
>テナーさん
 動画で記録できてよかったです。自分でも見返して楽しいです。
 写真に写っているビクセンカレンダーによると、今回は継続時間6.6分、30日が7.1分のようです。しかし、水曜日は4時7分からで継続時間88.2分なので、薄明を迎えてしまうようです。ちょっと無理ですね(笑。30日は撮影可能ですが、地味な現象なので、今回でおなか一杯、もういいです(笑。
*
*
>まるこう氏
 え~~~? そんなにレアな撮影? 日本全国で一体何人の人が撮影したんだろう。天文台の人とか撮ってそうだなぁ。かたくちいわしさ~~~ん、撮ってますか~~~(笑。
 まさにニッチ(笑。ニッチなアイディア勝負はお任せを(笑! あっ、冷却CCDの人は光害地撮影隊の正式隊員ではなく、準隊員です(笑。だって、光害地でもすごいの撮れそうだもの。すごいやつ、お願いします(笑。

こんばんはー。
木星衛星の相互食動画いいですね! 30秒だと動きがよく見えて楽しいです。

カメラんの動画撮影機能でしょうか? 
まず来年のビクセンカレンダー買おうかな(^^;

>カニさん
 楽しんでいただけてなによりですヽ(´▽`)/。
 この動画は、12時57分から2時16分までの間、30秒間隔で撮影した写真153枚を動画にして30秒にまとめたものです。まぁ、30秒で153枚のパラパラ漫画を見る、ということですね(笑。なので、通常の写真撮影のみで、動画機能は使ってません。このあと、動画機能で木星を拡大撮影し、JPEGに分解してレジスタックスで合成して木星の写真を撮りました。今日のブログに載せてます。それもあわせてどうぞ(笑。

 毎月1日の日記ブログに、今月の惑星ニュースを書いています。
 11月には木星の衛星の相互食が見える話を書いておきました。ただし、とても私には見られそうにない~と嘆いたのですが、いっこうさんが素晴らしい動画を公開してくれたので、今回12月1日にアップする12月の惑星の記事にいっこうさんのこの記事にリンクを貼らせて頂きました。

 少しでも、多くの人が、「いっこうさんの偉業」を楽しんで空を眺めてみようと思ってくれるといいなぁ~。いつも、ありがとうございます!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60701706

Listed below are links to weblogs that reference 木星の衛星の相互食・動画あり:

« 孤独のグルメ・小竹向原『まちのパーラー』 | Main | 衛星相互食直後の木星 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31