他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 所沢の空・微速度撮影 | Main | ぎょしゃ座散開星団M38 »

November 08, 2014

アップルパイ作り

 以前なおえりさんのブログで見て以来、作りたいものがあった。そして今日、ようやく作ってみた。『アップルパイ』である。
 クックパッドでレシピを見ると、みなさん、『冷凍パイシート』を使ってらっしゃる。なに? そんなものがあるのか。
 さっそくGIGAマートへ行ってみた。あった。

001
 そうか、これがあれば簡単。

 まずはりんご2つの皮をむき、芯をとって厚さ1センチの半月切りにし、鍋にぶちこむ。砂糖50グラム、レモン汁小さじ2杯、シナモンパウダー、バター10グラムをいれて中火で10分ほど煮込む。

 耐熱皿に伸ばしたパイ生地を敷き、上のリンゴを載せ、細く切ったパイ生地を網目状に載せる。卵液を塗る。
Img_3398

 これを200度にあたためたオーブンで20分焼く。
Img_3399

 完成。少し焦がしてしまった(汗。

 でも、おいしかったっす。
 このパイシート、手軽にいろいろ使えそう。次は、ミニチョコクロワッサンを作る予定。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 所沢の空・微速度撮影 | Main | ぎょしゃ座散開星団M38 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

おはよう御座います。
牛すじ煮込みの次はアップルパイ、そしてブルーインパルス、M52余りにもジャンル多すぎて年寄りの頭ではついていけません。(笑 
牛すじが星雲に見えて、アップルパイがパーティーノフマスクに見えて、ブルーインパルスが流星に見えて うぉお おーうわーぁー

.

パイシートなかなか使えますよね。
アップルパイ作りたくなってきた。

> 夕焼け熊五郎
 あらら(笑。雑多すぎてごめんなさい(笑。
 毎日更新しているので、基本ノンポリシーです。なんでもありです。まぁ、日々の生活の記録もかねてるので、気楽に見ていただければ幸いです(笑。毎日書いていると、去年今頃なにやってたのかな、と振り返るのもたのしいですよ。ちなみに1年前のこの日は、ビクセン本社に修理の終わった赤道儀を引き取りに行き、夜は八重洲猛虎会のシーズン反省会に参加してました(笑。
*
*
>びっけパパさん
 パイシート、おもしろいですね。また使いたいです。
 アウトドアで使えないですかね。
 で、シーズン反省会はまだ?
 

 いっこうさんって本当にマメな旦那さまですね~。最初にこのブログに寄り始めた時は、なぜか実は「ごっつい感じ」の方をイメージしていました。
 Coming out されてから、そうだぁ、確かにお料理はするし、この姿が確かにいっこうさんと言行一致 (笑  そして、このアップルパイ。こんな豆で優しい旦那さんをもって~~~奥様のクリちゃんが羨ましい!
 今度爪の垢を送って頂いて、誰かにそっと飲ませちゃおうかしら(爆

> felizmundoさん
 いやいや、50前のただの平凡なおっさんです。まぁ、多趣味なので、いろんなことやりますが(笑。昔はスリムで華奢なパンクな野郎だったのですが、すっかりごついおっさんになっちまいました(泣。『ごっつい感じ』、あながち間違いではありません(笑。
 料理って、プラモデルに似てるんですよね。設計図があって、材料を分量どおり、時間通りに加工していく。そしておいしく食べられる(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60620361

Listed below are links to weblogs that reference アップルパイ作り:

« 所沢の空・微速度撮影 | Main | ぎょしゃ座散開星団M38 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30