他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« November 2014 | Main | January 2015 »

December 2014

December 31, 2014

大晦日

 今年最後の日。

 なんだか今年の年末はバタバタしていて、1年を振り返る余裕がない。 大そうじをして、ブログを更新して、このあと義実家へ。航空公園を抜けて歩いて行く予定。とりあえず楽しく窓拭き。

Img_3542

 みなさん、今年1年お世話になりました。毎日コメントありがとうございます。コメントは書いていなくっても、毎日読んでくださってるたくさんの方もありがとうございます。たまにはコメントもください(笑。

 少し仕事がいそがしく、皆さんのブログにも以前ほどコメントできてません。でも、ブログ村の新着記事はすべてしっかり読んでます。来年はがんばってコメントします。

 それでは、よいお年を!!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 30, 2014

お正月の準備

 朝からお正月の準備。私は散髪に行って、そのあと部屋の掃除。くりちゃんは部屋の掃除をしながらおせち料理つくり。途中買い物に行ったりして、けっこうばたばた。

 そんななか、くりちゃんのおせち料理つくり、すごく順調。えっ、そんなものまで作るの? って感じ。

 くりきんとん。

Img_3541

 

 黒まめ。

Img_3539


 田作り。

Img_3540


 伊達巻。こんなものまで作れるとはびっくり。

Img_3537


 ありがとう、くっくパッドさん!

 花も飾った。

Img_3538

 準備万端。正月よ、いつでも来い!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

December 29, 2014

ラブジョイ彗星とM79のツーショット

 ラブジョイ彗星とM79のツーショットが撮影できる、ということで比良の丘へ。実際に撮影したのは日がかわってからなのだが、撮影に出かけたのが29日なので、29日深夜撮影、ということで(笑。今日も私の少しあとにMASAさんが来た。アクティブやなぁ。

 最初は200mmのカメラレンズで撮影。

Img_006573

 SXW赤道儀にカメラ。なんか贅沢な気分(笑。

Lovejoy141229_001fl762014/12/30 0:27 所沢市比良の丘 
EOSKissX5(改)CLSフィルタ使用 
ISO3200  露光時間 7分(60秒×1枚・90秒×4枚) 
SIGMA50-200mm 4-5.6
DC OS HSM 200mmF5.6で使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング


 今回、DSSのスタックがうまくいかなかったので、恒星基準のスタック。 彗星の左上の塊がM79。思いのほか小さい。そこで、ED80S+レデューサで撮影。

Img_006872

 おお、うっすら尾が写った。恒星基準でなければ、もっと写ってるかも。

Lovejoy141229_002fl2014/12/30 1:17 所沢市比良の丘 
VixenED80Sf+レデューサ 510mm
EOSKissX5(改)CLSフィルタ使用 ISO3200  露光時間 10分(60秒×1枚・90秒×6枚)
SXW赤道儀 ノータッチガイド 
DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 うん、これだと球状星団だとわかる。

 なんかスタックがうまくいかない。後日あらためてチャレンジ。そんなことやっている間に、今年もあと2日。がんばるぞ!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 28, 2014

こっそり富士山

 本当はフィルタの比較をやりたかったが、つい今しがたまで年賀状をつくっていて疲労困憊。おまけに眠い(笑。

 そして、明日まで仕事。年内最終日の明日、埼玉南部の予報は雪。3センチの積雪ですと。さむ~~。

 ということで、昨日、ヤオコー北原店の屋上から撮った富士山でお茶を濁す(笑。

Img_3532

 えっ? どこに写ってるかわからない? 画像中央ですよ。

Img_3532_2


 と、いうことで、酒飲んで寝ます(飲むんかい!)。昨日のコメントのおかえしも、明日になります。ごめんなさい。なんか、やっぱり年末はせわしないなぁ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

December 27, 2014

今日のラブジョイと所沢の魚再び

 新しいモニターが手に入ったので、古いモニターを処分。どうせなら捨てるならちょっとでもお金にならないかな、とPCデポの買取カウンターに持ち込み。最初、「2000円」と言われた。よしよし、もともとなかったお金、今日の夕食は豪華にいこう。

「取扱説明書はありますか? なければ1,000円安くなってしまいます」……ない。夕食はほんのちょっとだけ贅沢しよう。

「あの~、ドライバのCDがあるはずなんですが…」……ない。「なければさらに1,000円引きで、引き取り料として100円…」「わたしが払うんですか?」「いえ、100円で買い取らせていただく、ということです」……今日の夕飯は、予定通り鍋にしよう。鶏肉はやっすいやつにしよう。

 まぁ、いいか。それにしても、CDとか説明書、どうしたっけ……。そうだ! このモニター、丸こう氏からタダでもらったんだ! すいません、まるこう氏。100円で売りました。こんどジュースおごります。……赤字やん!

 で、昨日、比良の丘で撮ったラブジョイ彗星。

Lovejoy141226_01fl712014/12/26 23:10 所沢市比良の丘VIXENED80Sf+レデューサ(510mm F6.4) SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 
ISO3200  露光時間 6分(40秒×9枚) 
DSSでスタック(彗星基準+恒星基準) Photoshopで調整・トリミング

 南側が明るいせいか、どうしても尾が写らない。皆さんの写真にはちゃんと尾が写っておかしらつきだというのに。くっそ~~。こうなりゃ、リアル所沢の魚星雲を公開してやる!

Orion141219_01

 所沢の魚、こういうことです。別名エンゼルフィッシュ星雲……って、これアジだし(笑。なんか、手持ち銀河とか、八ヶ岳を転がる月を思いだしてしまった。

 せっかく明るいラブジョイ彗星。もう少し楽しまなければ。ということで、カメラレンズで撮影。

2時41分。

Lovejoy141226_02

2時42分。

Lovejoy141226_03_2

 なんか、ピントが甘い気がしたので、いったんカメラをはずし、ピント調整。ふたたび戻って撮影。2時49分。

Lovejoy141226_04

 って、沈んで木の間から見えてるし!ぎりぎりマスターか!

 5.3等と明るいし、まだまだ楽しませてくれそう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 26, 2014

比良の丘にて

 リクエストのあったフィルタの検証をおこなうため、比良の丘に。ラブジョイ彗星も撮った。

検証したのは、LPS-P2、LPR-N、CLS、Hα12mm。

 結果は後日発表。意外と楽しかった(笑。

Img_006270


 うわ~、オリオン座が沈んでいく~~。もうそんな時間かぁ。帰らないと。っていうか、またびっけパパさんに時間偽装をおこられちゃう(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 25, 2014

所沢でおさかなゲット!

 クリスマスには魚を食べよう! ということで(どういうことだ?)、くりちゃんと駅で待ち合わせして所沢駅前のプロペ通りにある居酒屋「さかなや」へ。まぁ、本当は2,000円のクーポンがあったから行ったのだった(笑。

Img_3528

 さしみ盛り合わせのアジ。まだ生きていて、口をパクパク。これはこれで、なんか残酷。刺身を食べ終わって片付けられたこのアジ、最後に、揚げられて再登場して、結局骨まで食べた(笑。

 あっ、違う違う。所沢のさかな、こっち。改造カメラ+CLSフィルタ。

141218orion22014/12/18 23:39 所沢市比良の丘 
EOSKissX5(改)CLSフィルタ使用 
ISO3200  露光時間 10分(120秒×5枚) 
SIGMA18-50mm 2.8-4.5
DC OS HSM 18mmF4.5で使用
DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 フラット処理をかけると消えそうなので、そのままだが、おさかな、写ってる……気がする。

 オリオン座部分をトリミング、フラット処理、そして若干オーバーに強調してみた。

Orion141219_01fl69

 さかな、写ってる、写ってる。すごいぞ、CLSフィルタ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 24, 2014

ポチッたやつが届きました

 衝動的に、というか、必要に駆られてポチッたやつが届いた。

E130db2w_2

 あっ、写真間違えた。こっち。

Img_3525

 なんだ~~、このかわいさ。そしてレトロ感。おっさん、誰? で、これ、何? 「HAKKIN換火口」?

 正解は、ハッキンカイロの火をつけるところ。

Img_3526


 そう、M字型の小さいやつ。前のやつ、オイルを入れすぎて燃やしてしまった(笑 ので、交換用のやつを購入。ばっちり。今、ためしにつけてる。あったか~い。はやくこれをレンズの結露防止に使いたいなぁ。でも、今日はうす曇り。残念!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 23, 2014

ローストチキン

 「♪きっと君は関西人 さいでんな~ ほ~でんな~」町にそんな歌が流れ、今年も鳥とケーキを食べる日がやってきた。本来は明日がクリスマスイブなのだが、平日で時間がないので、休日の今日、鳥とケーキを食べる日にした。例年通り、くりちゃんがケーキ、私が鳥を担当。

 丸鶏。

Img_3510

 内臓をよく洗った。おしりの方のレバーみたいなやつと、首のまわりの脂はとくに念入りにとった。そして中に塩・コショーし、野菜をつめた。

Img_3511

 ゆでたうずらの卵もつめたった。ニワトリのなかからうずらの卵。なんかシュール(笑。

 入り口、というかお尻の手術。バーベキューの串にタコ糸をとおし、お尻を縫い合わせてとじた。足と手も縛った。

Img_3515

 ハーブ入り岩塩、黒コショー、バジル、オレガノをすり込んで、しばらく置く。そしてオーブンへ。

Img_3516

 最初20分くらいこのまま焼き、表面がこげて乾いたら油を塗ってまた焼く。それを3回くらいくりかえす。最後は、200度くらいに温度を下げて20分くらい焼く。

 そしてできあがり。

Img_3522

 そのほか、ピザ(買ってきた冷凍ピザにピーマンとトマトとチーズをたしたもの)、スープパイ(レンジでチンするだけのもの)。なんかクリスマスっぽい。

Img_3521

 くりちゃんからクリスマスプレゼント。マフラー。ぬくくって、うれしい。

Img_3518

 そして食後にくりちゃんの作ったケーキ。今年はチーズケーキ。

Img_3523

 どれもこれも、うめ~~~~~~!

 ということで、みなさん、少しはやいですが「メリ~クリスマス!」

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 22, 2014

ふくろう星雲M97とM108

 天気がいい。星、きれい。しかし体調がいまいち。っていうか眠い。必死でブログを書いている。せっかくの新月だが、今日は出撃は断念。ともかく眠い!

 先日フィルターでいろいろ遊んでいる間に撮ったM97ふくろう星雲とM108.。

200_02_m97632014/12/19 0:37 所沢市比良の丘
VIXEN R200SS 焦点距離 800mm  コマコレ3  EOSKissX3(改) SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
LPS-P2フィルタ 
ISO3200 露光時間 12分(120秒×6枚) 
DSSでコンポジット、Photoshop・CamereRAWで調整

 

 あいかわらず、ノイズ削減がうまくいかない。今回はいったんPhotoshopにもどして補正した。16bitから8bitに変換しているからだろうか。謎。

 Img_0058_3

 ともかく眠い。ほんとうはびっけパパさんの画像で遊びたかったが、眠気の勝ち!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 21, 2014

比良の丘はやらかしの丘・馬頭星雲

 今回、Hαフィルタでとった馬頭星雲。

141218batou612014/12/19 2:24 所沢市比良の丘
VIXEN R200SS 焦点距離 800mm  コマコレ3  EOSKissX5(改) SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
Hα12mmCCDフィルタ 
ISO3200 露光時間 3分29秒(209秒×1枚) 
DSSでコンポジット、Photoshop・CamereRAWで調整

 
 
 なんか、CameraRAWのノイズ除去がうまくいかない。画面所ではもっとなめらかなのだが、JPEGで保存すると、ざらざらに戻ってしまう。う~ん、なぜだろう。

 で、今回の撮影、なんだか失敗泣く順調にすすんでいるようだが、実はちゃんとやらかしていた。ちゃんとって(笑。 

 バッテリーのかえを持って行くのをわすれていたのだ、よって、この写真、209秒と中途半端な時間でバッテリーが死んだ(笑。おかげで家に帰れた。翌日仕事だからたすかった。よかったよかった。って、よくな~~い。で、失敗写真もめげずに公開。

 やらかしには十分注意しよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 20, 2014

す、すごすぎる!Hαフィルタでバラ星雲

 さて、まるこう氏から借りたHαフィルタ光害地所沢の比良の丘で、。まずは定番、バラ星雲を狙ってみた。山口のじぃさま、推理おみごと。結論から言うと、……すごい! すごすぎる!

141218bara562014/12/19 1:55 所沢市比良の丘
VIXEN R200SS 焦点距離 800mm  コマコレ3  EOSKissX5(改) SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
Hα12mmCCDフィルタ 
ISO3200 露光時間 15分(300秒×3枚) 
DSSでコンポジット、Photoshop・CamereRAWで調整

 

 いい感じ!

 普段はLPR-Nフィルタをはめている改造X5。

Img_3507

 このフィルタをはずし、まるこう氏からの借り物のHαフィルタをはめた。

Img_3508

 うわ、向こう側が全然見えない。はたしてどんな風に撮れるのか。使ったことがないのでまったくわからなかった。

 そしてこのカメラで撮った写真はこんなだった(JPEG・5分露出)

Img_0039

 うわ、真っ赤。こんな風に写るのか。NexGuideもいい仕事してくれている。5分露出で星が流れていない。

 ん? こんなん、前に撮ったなぁ。あっ、あれだ! LPS-P2+SC64フィルタ。あれは擬似Hαだったよなぁ。そう、これこれ。

Img_8102

 ちなみにこれは6分露出。真っ赤だ(笑。これを4枚コンポジットしたバラ星雲がこちら。

Bara20131228_02_282013/12/28 21:58 所沢市比良の丘VIXENR200S(200mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ガイド鏡GS-60S・NexGuideによるガイド撮影
EOSKissX3(改) SC64フィルタLPS-P2使用 
ISO3200  露光時間 24分(360秒×4枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 なんか、LPS-P2+SC64もがんばってるな、という感じ(笑。Hαフィルタの素晴らしさや面白さを書こうとおもっていたのに、なんだか違う方向に話が……(笑。

 とにかく! どちらにしろ、光害地でこれだけ写るのはすごいことのような気がする(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 19, 2014

ラブジョイ彗星

(彗星写真差し替え 12/20)

 まるこう氏にhαフィルタとCLSフィルタを借りた。夕食を食べた後、さっそく比良の丘へ。うちには改造カメラはKissX3とKissX5があるのだが、X3はEosMFAを使って37mmのLPS-P2フィルタがとりつけてあって、はずせない。もう1台、X5にはLPR-Nがとりつけてあり、これはすぐにはずせる。なのでX5に借りたフィルタをつけて、とりあえずカメラレンズとポラリエで撮影をはじめた。

 気温は……マイナス1度! さぶっ! でも空気が澄んでいて気持ちがいい。もったいないので、R200とX3でも撮影をした。家を出る前に軌道要素を入れたばかりの、ラブジョイ彗星を狙った。

141218suisei_002512014/12/18 23:17 所沢市比良の丘
VIXEN R200SS 焦点距離 800mm  コマコレ3  EOSKissX3(改) SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
LPS-P2 
ISO3200 露光時間 16分30秒(45秒×22枚) DSSで彗星核基準コンポジット、フラットエイド・Photoshopで調整

 ステラナビによると、このとき7.1等。けっこう明るい。このあと、5等まで明るくなると期待される。楽しみだなぁ。

 彗星核基準でコンポジット、背景コンポジット画像と重ねたもの。DSS、かしこい。

141218suisei_00152




 なんか処理がいまいちだなぁ。眠いからしょうがない。(で、朝やりなおして差し替え。少しだけましになった。でもまだなんだかなぁ)

 まぁ、チャンスがあればもう一度狙いたい。

 やらかしの木とオリオン。いつもと反対側から。

Img_005749

 とりあえず、久々に撮影できている、ということだけで満足(笑。寒いけど(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 18, 2014

ベランダぐるぐる…してない(泣

 会社帰り、まるこう氏の職場へ。持ってきてもらったCLSフィルタとHαフィルタを借りた。どうもありがとう! そして帰宅後、夕飯を食べてすぐ比良の丘へ。午前3時過ぎ帰宅。眠い! このブログ書いたら速攻寝る!

 昨日撮影したベランダぐるぐる。失敗してた(泣。失敗の理由は、

1.雲がジャマ。
2.電線がジャマ。
3.バッテリーなくなるの、はや!
4.絞りを絞って2分間露出にしたが、そのぶん雲がしろい帯になってしまい、微速度がつまんない。

 といったところ。まぁ、しょうがない。

Output_comp

 途中でバッテリーがきれてた。2分露出で、いまいちうまくつながってない。いつものように30秒でとればよかった。

 微速度の動画。

 もっと雲の動きがちゃんとわかればおもしろかったのに。2分露出は長すぎた。

 期待させといて、もうしわけありません。次回、がんばります!

 4時になっちまった。眠い!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 17, 2014

今朝の月そして撮影中

 今朝の月。

Img_0044_3

 悠々遊さんに先をこされた(笑。

 トリミング前。

Img_0049


 そして今。どういうわけか1階のラーメン屋がお休みでLEDライトがついていないので、ベランダでグルグル撮影中。結露しないよう、ハッキンカイロをまきつけたカメラ、現在がんばって撮影中。

Img_0055_2

 道端小石さんみたいな、かっちょいいベランダグルグル撮れてるといいな。

 まだ今も撮影中なので、結果は後日。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 16, 2014

所沢駅西口と山椒の紅葉

 先日、所沢駅東口(私の家のあるほう)の写真を載せたので、今回は反対口、西口の駅前の写真。

Img_3501

 毎年、年末にはイルミネーションで彩られる。左の奥に、ハートも見える。そして冷たい雨が降っている。このとき、気温5度。明日は爆弾低気圧で、北海道は大変らしい。事故のないことを祈ります。

 すっかり本格的な冬がやってきたというのに、秋めいた話で恐縮。ベランダの山椒、すっかり紅葉してしまった。

Img_3490

 葉っぱも落ちてる(T T)。このまま枯れてしまうのかなぁ。それとも新芽が出てくるのかなぁ。心配だなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 15, 2014

今朝の月

 朝、めっきり寒くなった。今朝の月。

Img_0044_2

 雲ひとつない青空にぽっかり。トリミング前。

Img_0044

 Jpeg撮ってだし。周辺減光がひどいなぁ(笑。

 

 最近、日本ブログ村の新着画像に写真が反映されない。村長さん、しっかりたのみますぜ~~。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 14, 2014

汐留 デ・キリコ展

 早起きして汐留へ。新橋駅周辺がいつの間にか汐留汐留めシオサイトという商業エリアになっていてびっくり。まずは日テレ前をうろうろ。イッテQのクリスマスツリーの前でなんか中継してた。

Img_3491

 ガキ使関連のオブジェ(たぶん)。

Img_3492

 そして本日のメインの目的、デ・キリコ展へ。

Img_3496

 日中は入場制限されるくらい多くの入場者がいるらしいので、10時のオープン前に行き、朝一で見てきた。よかった。画伯と呼ばれる私にとって、ものすごく参考になり、そして刺激になった。

 その後カレッタ汐留の上のほうの階へ。展望、最高。

 浜離宮。

Img_3498

 移転の決まっている築地市場。

Img_3497

 いずれもiPhoneで撮影。カメラ持って行けばよかった。

 ここのエレベーター、ガラス張りで高速。上りはいいが、絶叫マシンが苦手な私にとって下りはちょっとしたフリーフォール。立っていられない。腰が抜けたように座り込んでしまいしばらく立てなかった。苦手な人、要注意。

 そのあと銀座まで歩き、“銀ブラ”。

Img_3499

 このあとくりちゃんと別れ、水道橋へ。スターショップに顔を出す。ビクセンのAP赤道儀があるかと思ったが、残念ながらなかった。そればかりか、商品の入れ替え時期で、ほとんど展示品がなかった。バーゲンがないことへのクレームと要望を伝えた(笑。

 来週退院するであろう義実家のパパさんのために、池袋のビックカメラでパナソニックの加湿器を購入。帰宅後、義実家へ届けた。

 ふ~、疲れた(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 13, 2014

所沢駅東口

 今日はまだ月がでていない。ふたご座流星群を撮りにいきたいところだが、外食した夕飯のイタリアンのパスタに入っていた“にんにく”のせい(たぶん)で、おなかの調子がよろしくない。予定を変更して迷わずグビグビ。家で飲むのは安心だ。

 朝、所沢駅東口の様子を撮影してきた。

Img_0039_2jpg

 3枚をモザイク合成。ここにはもともと商業複合施設が出来る予定だったが、西武の総帥、堤さんが逮捕されて計画中断。最近は駐車場として使われていた。しかし、再び開発が始まったようで、駐車場内にあった木を切り、更地になっている。

 開発がすすむと、この風景はみられなくなってしまうので、記録のつもりで激写(笑。

 ここから線路をはさんだ向こうにダイエー所沢店が見える。

Img_0041

 ここに建物が建つと、向こう側は見えなくなってしまう。何年か後、この写真を見て語られるだろう。

「昔はここからダイエーが見えたんだよ」

「ダイエーって?」

「イオンは昔ダイエーだったんだよ」

 ダイエーの店舗がなくなってイオンにかわるということなので、ここも近いうちに変わるだろう。記念に(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村



December 12, 2014

今日の月とわさビーフわさびぬき…ん?

 会社から帰ったころには雨が降っていたのに、今外に出てみたらきれいな月が! ということで今日の月。

Img_0030_2


 ファミリーマートで買ってきた、「わさビーフ」。

Img_3446

 まさかのわさび抜き(笑。ビーフ&ビーフ味って(笑。わさビーフじゃないやん!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 11, 2014

くりちゃんの誕生日

 今日はくりちゃんの○回目の誕生日。

 夕飯は豪華にすき焼きを作った。奮発して国産牛。それでも外食するより安い。今日もカイワレを巻いて食べた。これで今回のカイワレ大根、完食。また育てねば。

 そして誕生日といえばやっぱりケーキ。

Img_3487

 新宿伊勢丹の地下のパティスリー・サダハルアオキ・パリ 新宿伊勢丹店のケーキ。

 おいしかった~~。

 くりちゃん、お誕生、おめでとう~~。えっ? もうめでたくない(笑?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 10, 2014

X2の正体

 さて、日本シリーズ・藤浪君の新聞に覆われたX2。種を水につけたのは11月29日。翌30日に種をまき、新聞で覆った。

 そして12月2日。新聞を取って撮影。

Img_3465

 芽が出てきた。白い毛はカビかと思って調べたら、根っこの一部らしい。

 12月3日。

Img_3471

 大きくなってきた!葉っぱはまだ黄緑。

 12月4日。朝、新聞を持ち上げるくらい育ってきたので、新聞を取ってテレビ横の明るいところへ置いた。夜、家に帰ってびっくり。

Img_3473

 1日で緑の葉っぱに!

 12月6日。

Img_3480

 だいぶ大きくなった。もうおわかりですね。そう、正解はかいわれ大根でした!

 日に日に大きくなっていく。12月8日。

Img_3483

 そして12月9日。収穫。

Img_3485

 この日は家で焼肉。お肉に巻いて食べた。しっかりしていて、うまかった~~。

 そして今日。昨日の残りの豚肉をゆで、かいわれを巻いた。

Img_3486

 大根おろしたっぷりのポン酢で食べた。うまかった~~~~~~~~~~!!!。

 と、いうことで、正解はかいわれ大根。10日くらいで食べられるので、せっかちなあなたにもおススメ! ぜひ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 09, 2014

今日の月とX2の栽培



 今日の月。月が明るいときに空気が澄んでいる。新月期にとっておいてほしい。

Img_0029_2

 さて、園芸部長を拝命したので、園芸ネタを(笑。

 ホームセンターで、スプラウト用の栽培容器を買ってきた。

100000001002108953_10204_001

 底に水をためる。上部の底はざるのようになっている。

 下の容器に水をいれ、上の容器の中にはめこみ、種を一晩つけた。

Img_3448

 翌日、種を上の容器に重ならないようにばらまいた。

Img_3453

 下の容器に水をいれ、種が浸るくらいにあふれさせている。

 そして、新聞でふたをして、暗いところで数日おく。

Img_3454

 今回は日本シリーズで藤浪くんががんばった日の新聞(笑。

 さて、この秘密のX2はいったい何? そして、今、どうなってる? おわかりの方も多いでしょうが、答えは書かないで! 明日のブログで説明します(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 08, 2014

今日の月と収穫結果発表

 今日の月。

Img_0020_2

 いつもの固めの処理(笑。

 さて、すべて終わった夏のベランダ野菜の集計結果がでた。

Img_2183

 

Img_3036

 じゃん! それでは結果発表!

 トマト517個 ナス30個 ピーマン9個 甘長とうがらし27個 オクラ21個 ししとう38個 枝豆8個。

 トマトは4株だったので、1株130個くらい実がなったということだ。12月頭まで収穫できたし、これは大成功といっていい。

 ナスとピーマンは害虫になやまされた。テントウムシが大活躍してくれた。オクラは思いのほかたくさんできた。が、消費がおいつかず、冷蔵庫でかわいそうな姿に。来年はオクラはパスだな。

 このほか、シソとバジルも大量に収穫。山椒は今、紅葉の真っ最中(笑。大丈夫か?

 現在はイチゴとインゲンとXとX2を育成中。まだ発表していないX2は、もうすぐ収穫予定。続報を待て!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 07, 2014

トマト完全終了

 今年のトマトにはずいぶん楽しませてもらった。先週のベランダのトマト。

Img_3442

 まだまだ実がなっている。しかし、いつまでもこのままにはしておけない。冬~春のベランダ野菜と入れ替えなければいけない。そもそも、気温が低くなり、トマトがなかなか赤くならない。赤くなる前に割れているものもある。このままではいけない!

 とりあえず収穫。

Img_3450

 青いのは収穫中に落っこちたもの。これは収穫数にはカウントしない。

 実がなっている枝は切り取り、そのほかの枝を処分。植木鉢を片付けた。実がなっている枝は、室内でバケツで水耕栽培。

Img_3451

 ここまでが先週の話。室内は温度が高いからか、トマトはみるみる赤くなった。

 そして本日、収穫。

Img_3478

 これが今シーズンのトマト、最後の収穫。残った青いトマトも一応すべて収穫した。

Img_3479


 この青いトマト、バナナのように収穫後でも赤くなるのだろうか。とりあえず、暖房の効いた部屋で様子を見る。もし赤くならなければ、収穫数のカウントには入れないようにしよう。

 トマトの枝はすべて処分。トマト、完全終了。というか、夏野菜、完全終了。今年は相当数のトマトがとれた。あとで写真を見てカウントしてみよう。

 トマトさん、長い間楽しませてくれてありがとう。

 今日は所沢市役所で期日前投票。初めて出口調査を体験。くりちゃんはNHK。私は読売新聞。読売、と聞いて、反射的に断ってしまった。ということで、くりちゃんのみ出口調査を体験(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 06, 2014

ベランダの新顔たち

 この時期、スターショップ・バーゲンで検索してこのブログにたどり着く方が多い。さて、今年も冬のバーゲンの時期。ところが! 今年は冬のバーゲンはおこなわない、とホームページに記載されていた。残念! 徹夜で並んでタカハシの鏡筒買おう、とは思ってなかったが、いろいろ欲しい小物があったのに! ビクセンのたな卸し品、どこかでバーゲンやってくれないかな。

 先週、ベランダの野菜たちを入れ替えた。シシトウとオクラを片付け、トマトは実のついた房を切り、部屋の中で水耕栽培中。これについては別途記事にする予定。

 冬場、ベランダに何もないと、ブログネタがないとき困ってしまうので(笑、ホームセンターを3件まわり、苗を買ってきた。

 まずはつるなしエンドウ。

Img_3458

 そして、去年はテントウムシに楽しませてもらったイチゴ。今年は4種類。まずはとちおとめと章姫。すでにプランターをはみだしている。

Img_3455

 ジャンボと越後姫。こちらはおさまりがいい。

Img_3456

 去年はいまいちうまくいかなかったが、今年はなんとか成功させたい。

 そして秘密のX。

Img_3457

 発芽するまでは、水もやらずこのままらしい。はてさて、何ができるでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 05, 2014

八重洲猛虎会シーズン反省会

 今日は、いつの間にか仲間にいれてもらった八重洲猛虎会のシーズン反省会。就業終わりの時間の遅い私の職場の近くで開催していただいたおかげで、遅刻せずにすんだ。さすが、名幹事、びっけパパさん。いつもありがとう。

Img_3475

 今シーズンを振り返り、来年のタイガースカレンダーを見ながら展望を語った。タイガースカレンダー、鳥谷もアライさんも写っていた(笑。

 遅れてきた紅一点のSさんが、お土産をもってきてくれた。

Img_3476

 うさぎやのどらやき。うさぎ=ジャイアンツを食べて優勝だ!

 とはいうものの来シーズンの阪神、補強ほぼゼロ。だいじょうぶか?なお、酒飲みながらみんなで検討した結果、鳥谷は結局戻ってくるだろう、という結論に達した。これで一安心だ。

 ディープな阪神の話がいっぱいできた。やっぱ、ファン同士、って楽しいな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 04, 2014

ウルトラの星M78

 先日撮影した最後の写真。ウルトラの星、M78。

 M78_02fl482014/11/30 2:13 所沢市比良の丘
VIXEN R200SS 焦点距離 800mm  コマコレ3  EOSKissX5(改) SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
LPR-N 
ISO3200 露光時間 14分(120秒×7枚) DSSでコンポジット、フラットエイド・Photoshopで調整
 
 

 こいつは光害地では難しい。ちょっと無理してあぶりだしているので、縦じまの呪いが発生している。これを消そうとすると、M78がのっぺらした感じになってしまう。何度撮ってもうまくいかない対象だ。まぁ、今回はいままででいちばんましかも。

 

 松坂、ソフバンかぁ。オフシーズン、阪神の話題が少ないぞ~~。鳥谷、どうなる? 中島、とるのか?デイリースポーツ、毎日苦労してそうだなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 03, 2014

新プリンタ・カラリオ~~



 プリンタが壊れた。もう寿命だったようだ。いろいろ悩んで、EPSONのEP-806Aを買うことにした。これは、9月に発売され、20,000円弱で売られている現行機種・EP-807Aの一つ前の機種。機能はまったく変わらない。当然今は生産されておらず、店頭在庫のみ。コストコで13,780円で売られていた。ここが最安だが、コストコの会員カードが期限切れなので、入会金が余計にかかる。ビックカメラやヨドバシといった大手にはすでに在庫がない。いろいろ探して、PC-DEPOのネットショップで14,000円というのを見つけた。秋葉原もうろうろしてみたが、これより安いところはみつからなかった。PC-DEPO所沢店を調べると、店舗に在庫あり、となっている。よし、購入だ!

 土曜日、朝一番で行った。あるある。山積みにされている。

「すいません、これくだ……ん?」

 ちょっとまった~~~~~。19,800円って、どういうこと? 店の人に訊いてみた。ちなみに、PC-DEPOの店員、ほとんどが髪が長い。おしゃれに長い感じでなく、散髪に行ってなくて長い感じ(笑。

「これ、ネットで14,000円、店頭在庫あり、とあったんですが……」

「そうですよ」「そうですよって……19,800円とありますが……」

「そうですよ」「どういうこと?」

 要するに、PC-DEPOのネットショップで買うと14,000円で、品物はお店で14,000円払って受け取る、ということらしい。ややこしい~~。

 ネットショップは、携帯からでも買える、とのこと。で、PC-DEPOの店内の椅子に座り、PC-DEPOのネットショップに接続して購入。レジに受付番号を伝えると、14,000円で買えた。ややこし~~~。

Img_3468

 年賀状の時期にお世話になるが、とりいそぎ使う予定はなかったので、セッティングもせず玄関に置いていた。

 しかし、明日は月に1回だけしかない「小型家電ゴミ」の日。あわてて古いプリンタを処理、新プリンタを箱から出し、セッティング。

Img_3469

 セッティング完了。なんかいい感じ。今回はけちって寿命を縮める互換インクは使わないことにしよう。

    にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 02, 2014

比良の丘のしし座トリオ銀河M65・M66・NGC3628

 今日の月。空が澄んでいてものすごくきれいだった。どうせなら新月期、もしくは週末にこんな天気だったらよかったのに。

141202

 キットレンズ50-250mmで撮影、Photoshopで画像補正、トリミング。キットレンズでもこんなに撮れまっせ~。

 先日の比良の丘での写真第2弾!

 しし座のトリオ銀河、M65・M66・NGC3628。

200_3_m65fl452014/11/30 3:40 所沢市比良の丘
VIXEN R200SS 焦点距離 800mm  コマコレ3  EOSKissX5(改) SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
LPR-N 
ISO3200 露光時間 8分(120秒×4枚) DSSでコンポジット、フラットエイド・Photoshopで調整

 これまでにも何度か撮っているが、一番よく撮れたかも。やっぱり銀河は、1枚あたりの露出時間を長くしないとしんどいなぁ。

 いろんな種類の銀河が一度に撮れて楽しい。しかし、何度見ても、右頬にほくろのある人の顔にしか見えない(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 01, 2014

比良の丘の子持ち銀河M51

 会社帰り、西武新宿の駅前からヤマダ電機を見上げて月を撮影。

Img_3461

 このあと、所沢に帰った時点では晴れていたが、今は曇り。

 今日は別のネタの予定だったが、楽しみにしているという声をいただいたので、土曜深夜に比良の丘で撮影したやつをひとつだけ公開。

 りょうけん座渦巻銀河M51、通称子持ち銀河。かつては山口県の方で手持ち銀河と呼ばれたこともあった(笑。

 本来なら春の星座だが、12月にはいったので、日本の四季を守る会も納得の公開。

200_3_m51_01fl442014/11/30 4:15 所沢市比良の丘
VIXEN R200SS 焦点距離 800mm  コマコレ3  EOSKissX5(改) SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
LPR-N 
ISO3200 露光時間 18分(120秒×9枚) DSSでコンポジット、フラットエイド・Photoshopで調整

 よく写っている。このM51、光害地でもしっかり写る。光害地撮影のお勧め対象だ。おまけに、周りにもいくつか銀河が写っている。ステラナビと重ねて調べてみた。

200_3_m51_01fl45

 これだけしっかり写ると楽しいなぁ。びびって2分露出だが、3分でもいけたかも。ちなみにJpeg1枚ものだとこんな感じ。

Img_9983


 うん、これは3分いけそうだ。次回、チャンスがあったらチャレンジだ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« November 2014 | Main | January 2015 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31