他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« こっそり富士山 | Main | お正月の準備 »

December 29, 2014

ラブジョイ彗星とM79のツーショット

 ラブジョイ彗星とM79のツーショットが撮影できる、ということで比良の丘へ。実際に撮影したのは日がかわってからなのだが、撮影に出かけたのが29日なので、29日深夜撮影、ということで(笑。今日も私の少しあとにMASAさんが来た。アクティブやなぁ。

 最初は200mmのカメラレンズで撮影。

Img_006573

 SXW赤道儀にカメラ。なんか贅沢な気分(笑。

Lovejoy141229_001fl762014/12/30 0:27 所沢市比良の丘 
EOSKissX5(改)CLSフィルタ使用 
ISO3200  露光時間 7分(60秒×1枚・90秒×4枚) 
SIGMA50-200mm 4-5.6
DC OS HSM 200mmF5.6で使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング


 今回、DSSのスタックがうまくいかなかったので、恒星基準のスタック。 彗星の左上の塊がM79。思いのほか小さい。そこで、ED80S+レデューサで撮影。

Img_006872

 おお、うっすら尾が写った。恒星基準でなければ、もっと写ってるかも。

Lovejoy141229_002fl2014/12/30 1:17 所沢市比良の丘 
VixenED80Sf+レデューサ 510mm
EOSKissX5(改)CLSフィルタ使用 ISO3200  露光時間 10分(60秒×1枚・90秒×6枚)
SXW赤道儀 ノータッチガイド 
DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 うん、これだと球状星団だとわかる。

 なんかスタックがうまくいかない。後日あらためてチャレンジ。そんなことやっている間に、今年もあと2日。がんばるぞ!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« こっそり富士山 | Main | お正月の準備 »

彗星」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

また、撮影時間が30日で記事のアップが29日って(笑)
こちらは雲ってました。
今宵晴れそう。
カメラレンズなら同一構図で捕らえられるかな?
会社の忘年会だけど飲まずにGOしよ。

いっこうさん おはよう御座います。
ラブジョイ彗星とM79のツーショット拝見しました。寒い中ご苦労様です。
今年は随分失礼なコメント沢山、怒りもしないでお付き合いしていただき有難う御座いました。来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

いっこうさん、ツーショット画像GETおめでとうございます。
わたしはHIGORO-NO-OKONAIのせいで雲が消えてくれず、12時過ぎに不貞寝しました。

こんばんは
29日夜遊びでしたか。
機材の選択に間違いなかったようで良い構図になりましたね。
彗星の色が魅力的で神秘に包まれた天体、たまらないですよ。
イヤー夜露が多くてスルーしたことに後悔です。
スタック上手く行く事を願ってます。

ラブジョイ彗星とM79のコラボいいですね!
昨夜出撃しようかどうか迷いましたが、寝てしましました。

今夜は月あかりがあって厳しいですかねー。

※今年1年ありがとうございました。沢山コメント頂いて嬉しかったです。
  見て頂けているとのことでブログ続けられました(^^;
   画像処理の勉強もいっこうさんブログからいろいろ学ばせて頂きました。
  来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

>びっけパパさん
 あら、曇ってましたか。ラブジョイ、意外と沈むのが早いので、要確認です。
 撮影時間、29日の24時17分と、25時17分なので、29日の日記で間違いないですが、なにか?
*
*
>夕焼け熊五郎さん
 毎朝、熊五郎さんのコメントをみるのが楽しみです。くだらない記事にまで毎回コメントいただいて恐縮しています。
 今後も、負担にならない程度にお相手していただけるとうれしいです。
*
*
>悠々遊さん
 HIGORO-NO-OKONAIのいい私、ばっちりと晴れてくれました(笑。
 でも、カメラで撮影している途中で、バッテリーが終わってしまう、という、ちょっとだけのやらかしはありました(笑。そんな私を、やらかしの木とMASAさんはにっこり見守ってくれてました(笑。
*
*
>テナーさん
 夜露、すごかったですよ。レンズ、ばっちりくもりました。豆ドライヤーでかわかして、ハッキンカイロを巻いたところ、クモリはなくなりました。
 雲はなく、なかなかの撮影日和でした。
 比良の丘へのお手軽遠征、帰りは15分くらいで家につきました。
*
*
>カニさん
 迷ったんですね、迷ったんですね。そういうときは思い出しましょう。「まよたらゴーや」
 今夜は月明かりがありますが、月が沈んでからも十分楽しめますよ。もし迷ったらゴーです。私はまよわず氷結グビグビコースです。
 最近のカニさんのすばらしい天体写真に、もし、少しでも貢献できてたら、ものすごくうれしいです。
 私もあんな写真めざしてがんばります。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60889198

Listed below are links to weblogs that reference ラブジョイ彗星とM79のツーショット:

« こっそり富士山 | Main | お正月の準備 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30