他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 比良の丘はやらかしの丘・馬頭星雲 | Main | ローストチキン »

December 22, 2014

ふくろう星雲M97とM108

 天気がいい。星、きれい。しかし体調がいまいち。っていうか眠い。必死でブログを書いている。せっかくの新月だが、今日は出撃は断念。ともかく眠い!

 先日フィルターでいろいろ遊んでいる間に撮ったM97ふくろう星雲とM108.。

200_02_m97632014/12/19 0:37 所沢市比良の丘
VIXEN R200SS 焦点距離 800mm  コマコレ3  EOSKissX3(改) SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
LPS-P2フィルタ 
ISO3200 露光時間 12分(120秒×6枚) 
DSSでコンポジット、Photoshop・CamereRAWで調整

 

 あいかわらず、ノイズ削減がうまくいかない。今回はいったんPhotoshopにもどして補正した。16bitから8bitに変換しているからだろうか。謎。

 Img_0058_3

 ともかく眠い。ほんとうはびっけパパさんの画像で遊びたかったが、眠気の勝ち!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 比良の丘はやらかしの丘・馬頭星雲 | Main | ローストチキン »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはよう御座います
綺麗にふくろう星雲撮れてますね。
夜中寒くなかったですか、12分でこれだけ写るんですか、わたしなんざ一時間かけても
青い点とグレーの星しか写ってません。
まっしょうがないか今夜は行くぞ。

こんにちは
フクロウの目ん玉クッキリ、冬の比良の丘は春、夏とは大違い
結構露出時間掛けても大丈夫でしょうね。
睡眠不足ですか、冬眠暁を覚えず(笑い
充分睡眠補充して下さい。

せっかくの新月期。
体調不良とは残念ですね。
忘年会続きでしょうか?
ふくろうさん目くっきりでいいですね。
M108も詳細なところまで。
眠い中画像ちょいちょいありがとうございます。

えー、関東は天気よろしーのですか。
ここのところ、こっちは全然ダメです。
だけど、体調は万全! 寒くてもビールがうまいですね、鍋と!
って、呑んでちゃ遠征できないじゃーん!

なかなかいい具合に撮れてるなぁ。

PhotoshopCCにすると、CameraRawをスマートオブジェクトにできるから、非破壊で何度でもやり直しが効くのでとっても便利だよ。

>夕焼け熊五郎さん
 ふくろう星雲、うまく写ってくれました。
 熊五郎さんの写真も、毎日楽しみですよ。
 今日はそちらは晴れているんでしょうか。結果報告、楽しみにまってます。
*
*
>テナーさん
 気温が低いと、比良の丘でもこのくらいいけますね。あいかわらず南側は明るいですが。
 どうやら睡眠不足のようです。最近、毎日、睡魔と闘ってふらふらになりながらブログ書いている気がします(笑。
*
*
>びっけパパさん
 忘年会、全然ないんですが(笑。
 連日画像処理にはまりこんで、夜更かしてるから、なんてことは内緒です。他言無用でお願いします(笑。
 ちょちょいのちょい、転載してもOKですよ~。もってって~~。
*
*
>ミッチーさん
 関東、晴れてます。すごく澄んでます。
 体調万全だと飲みたくなるし、飲むと行けなくなるし(笑。
 いったいどうしたらいいんでしょう(笑。
*
*
>まるこう氏
 コメント読みましたよ。なぜここに載らないんだろう?
 このお返事コメントも載らないのかな? 
 いろいろやってみます。

>まるこう氏
 のった、のった。
 Photoshopのバージョンアップ、どうしようかなぁ。ちょっとめんどくさい気がする(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60851361

Listed below are links to weblogs that reference ふくろう星雲M97とM108:

« 比良の丘はやらかしの丘・馬頭星雲 | Main | ローストチキン »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31