他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« す、すごすぎる!Hαフィルタでバラ星雲 | Main | ふくろう星雲M97とM108 »

December 21, 2014

比良の丘はやらかしの丘・馬頭星雲

 今回、Hαフィルタでとった馬頭星雲。

141218batou612014/12/19 2:24 所沢市比良の丘
VIXEN R200SS 焦点距離 800mm  コマコレ3  EOSKissX5(改) SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
Hα12mmCCDフィルタ 
ISO3200 露光時間 3分29秒(209秒×1枚) 
DSSでコンポジット、Photoshop・CamereRAWで調整

 
 
 なんか、CameraRAWのノイズ除去がうまくいかない。画面所ではもっとなめらかなのだが、JPEGで保存すると、ざらざらに戻ってしまう。う~ん、なぜだろう。

 で、今回の撮影、なんだか失敗泣く順調にすすんでいるようだが、実はちゃんとやらかしていた。ちゃんとって(笑。 

 バッテリーのかえを持って行くのをわすれていたのだ、よって、この写真、209秒と中途半端な時間でバッテリーが死んだ(笑。おかげで家に帰れた。翌日仕事だからたすかった。よかったよかった。って、よくな~~い。で、失敗写真もめげずに公開。

 やらかしには十分注意しよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« す、すごすぎる!Hαフィルタでバラ星雲 | Main | ふくろう星雲M97とM108 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはよう御座います。
比良の丘はやらかしの丘でやっちゃいましたか、これは私にとって大変勇気づけられます、じじぃだけじゃないんだなと、まだまだ今年も9日あります、がんばって下さい。

で、「失敗無く」じゃなく「「失敗泣く」なんですね。芸が細かい!
で、馬の頭も逆さ吊りですか?

バラといい馬といいHαでますます所沢の夜空でも楽しみ見つけたようで。
オートガイドマスターして横浜でも頑張りたい!

こんにちは
バッテラ!(笑い
バッテリー臨終間際の画像ですか?
フォーカスもガイドも完璧なのにやらかしの丘残念ですね。
Hαで作り出すこれからの画像に興味深々です。

あっ、テーマがカブってもうた!
まぁ、私のと上下逆だから誰も気が付かないと思う。

ノイズ除去が効かない件、私も前にあったけど今は解決したよ。どう解決したのか忘れたけど。(笑)
PSCS6?CCにアップデートした?

なんで209秒1枚なんだろう・・・と思ったら、そういうことだったんですね。
ちゃんとやらかしたんですね。「ちゃんと」ってのも変ですが(笑)
今年の「やらかし納め」ですね。たぶん(笑)

さっすがぁ、竹馬の友。山口ではチンクソと言うらしいです。(マジ)
Hαでの馬頭星雲。ただ、まるこうさんのと違って、こちら左に90度回転で、
まが玉星雲にもなるなぁ。ハッハハハッハハ!!

>夕焼け熊五郎さん
 最近はだいぶなくなりましたが、以前は必ずなにかやらかしてました(笑。それこそ、名もないただの木にやらかしの木と名前がつくくらい(笑。
 指差し確認、大事です。
*
*
>悠々遊さん
 そ、そうなんです。よく気がついてくれました(いまさら誤字だったなんて言えないっす)。
 逆さにすれば、あまり撮れていないのもごまかせるかと思ったのですが、だめだったようですね(笑。
*
*
>びっけパパさん
 NexGuide、簡単ですよ。せっかく持ってるんだからがんばって使いこなしましょう。ついでにフラットエイドもがんばってマスターしましょう(笑。
*
*
>テナーさん
 いやいや、いろいろ期待しすぎですよ(笑。まぁ、のんびりぼちぼちいきましょう。
 フィルターの比較実験、楽しいです(笑。とりあえず、テナーさんのような行動力がほしいです。
*
*
>まるこう氏
 まぁ、この時期の定番、かぶるのはしょうがないっす。みごとな馬頭星雲、ありがとうございます。参考にさせていただきます。まずは180度回転して……(笑。
 ノイズ除去、かんじんなトコロを忘れないでくれ~~。ももんが師匠にアドバイスもらったんだっけ?
 CS6使ってますが、アップデートしたほうがよい?
*
*
>おりおんさん
 はい、ちゃんとやらかしました。よかった、よかった。いやいや、よくないっす(笑。
 X3を2台、X4とX5を持っていってたので、2個目は使っていないカメラのバッテリーを使いました。しかし、それでジ・エンドでした(笑。
*
*
>山口のじぃさま
 ちんくその友、なんか放送禁止用語っぽいですね。
 きれいな女性アナウンサーが口にしたら、なんかどきどきしちゃいそうです。
 それにしてもフィルターの効果、すごいですね。

CCにするべし。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60846546

Listed below are links to weblogs that reference 比良の丘はやらかしの丘・馬頭星雲:

« す、すごすぎる!Hαフィルタでバラ星雲 | Main | ふくろう星雲M97とM108 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31