他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 今朝の月そして撮影中 | Main | ラブジョイ彗星 »

December 18, 2014

ベランダぐるぐる…してない(泣

 会社帰り、まるこう氏の職場へ。持ってきてもらったCLSフィルタとHαフィルタを借りた。どうもありがとう! そして帰宅後、夕飯を食べてすぐ比良の丘へ。午前3時過ぎ帰宅。眠い! このブログ書いたら速攻寝る!

 昨日撮影したベランダぐるぐる。失敗してた(泣。失敗の理由は、

1.雲がジャマ。
2.電線がジャマ。
3.バッテリーなくなるの、はや!
4.絞りを絞って2分間露出にしたが、そのぶん雲がしろい帯になってしまい、微速度がつまんない。

 といったところ。まぁ、しょうがない。

Output_comp

 途中でバッテリーがきれてた。2分露出で、いまいちうまくつながってない。いつものように30秒でとればよかった。

 微速度の動画。

 もっと雲の動きがちゃんとわかればおもしろかったのに。2分露出は長すぎた。

 期待させといて、もうしわけありません。次回、がんばります!

 4時になっちまった。眠い!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 今朝の月そして撮影中 | Main | ラブジョイ彗星 »

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

こんにちは
雲がある場合は細かくつないだ方が良さそうですね。勉強になります。
電線にオリオン座やシリウスが絡んで、これはこれで楽しいですよ。
CLS+Hαで、比良の丘でも星雲が狙えますかね?期待大ですぞ!

いっこうさん おはよう御座います。
寒い中ベランダぐるぐるお疲れ様です。
下のお店の看板照明無くても結構明るいですね。
天文ファン天気悪くて遠征いけない中、いろんな画像で楽しませてくれる、やさしいい
お人柄素晴らしいです、「メロンです、請求書です」明日は何が出てくるかな。

3時過ぎに帰宅して書いたブログが23時59分(笑)
昨晩はいい天気でした。
迷わずGOしましたが、びっけママさん仕事からの帰宅が1時すぎで2時間程しか遊べませんでした。
いっこうさんは6時間くらい遊んだのかな?
だいぶんと撮り貯めたのでしょう。

こんにちは
AM3時まで夜遊びですか?
パワーありますね〜、帰宅後にブログアップは恐れ入りました。
グルグル残念でしたね。
フィルタの検証期待してます。フィルターの有る無しで比較していただけると
素人にも理解できます。

いやいや、微速度撮影、ちゃんとパナホームが写ってるじゃないですか(笑)
これだけで、私には撮影場所の位置、高さ、方角がわかりますからぁ。ハッハハハ!!
ただし、駅方向に向けられると・・・になっちまう今日この頃(涙)
でも、CLSとHαを使った撮影。興味ありあり、モハメドアリで、ガス。
当然、バラは入ってるやろなぁ。テヘッ!

>温泉日和さん
 南側の問題は、電線よりも何よりも、とにかく長時間やらないと中途半端に終わってしまうことですね。となると、電源問題にぶつかります。でもぶつかってまでチャレンジするほどのことではないような気もします(笑。
 ベランダぐるぐるは期待はずれでしたが、比良の丘の星雲、期待してください!
*
*
>夕焼け熊五郎さん
 編集者としての私のモットーは、「広く深く」です。いろんなことに首をつっこんで、よくぬけなくなります(笑。いろんな記事、楽しんでいただけるとうれしいです。
 メロン、サリーこと岸辺一徳ですね。あのドラマは見てませんが(笑。
*
*
>びっけパパさん
 時間、そこには触れてはいけません(笑。その日にあったことをその日のうちに(笑、振り返ってるだけですから。まぁ、ちょっとしたタイムマシ~ンです。ミニ・ミーもびっくりです。
 いい空でしたね。晩御飯を食べてからでかけたので、10時半から2時半まで、実質、4時間くらいですよ。でも、なかなか中身の濃い4時間でした。そして今、眠さのピークです(笑
*
*
>テナーさん
 ちょっといってきま~す、ぐらいの軽い感じです(笑。さすがに今日は眠かったですよ。テナーさんの怒涛のdo-daira写真もすごいじゃないですか。体力ありますよね~~。
 フィルターなしですか! フィルターの比較はやりますが、フィルターなしで撮ることなんてほぼないので、それと比較するとか考えてもみませんでした。どちらにしろ、光害地なので、フィルターなしはすぐ白くなってしまいますね。
*
*
>山口のじいさま
 いっそのこと、ポラリエで撮って、星を固定してパナホームを回転させる、っちうのはどうでしょう(笑。南側なので、回転ではなく緩やかな弧をえがいて移動するだけですが。なんか新しいですよね。いつかやってみたいです(笑。
 Hα、おもしろいですねぇ。そして……正解です(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60831738

Listed below are links to weblogs that reference ベランダぐるぐる…してない(泣:

« 今朝の月そして撮影中 | Main | ラブジョイ彗星 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31