他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ふくろう星雲M97とM108 | Main | ポチッたやつが届きました »

December 23, 2014

ローストチキン

 「♪きっと君は関西人 さいでんな~ ほ~でんな~」町にそんな歌が流れ、今年も鳥とケーキを食べる日がやってきた。本来は明日がクリスマスイブなのだが、平日で時間がないので、休日の今日、鳥とケーキを食べる日にした。例年通り、くりちゃんがケーキ、私が鳥を担当。

 丸鶏。

Img_3510

 内臓をよく洗った。おしりの方のレバーみたいなやつと、首のまわりの脂はとくに念入りにとった。そして中に塩・コショーし、野菜をつめた。

Img_3511

 ゆでたうずらの卵もつめたった。ニワトリのなかからうずらの卵。なんかシュール(笑。

 入り口、というかお尻の手術。バーベキューの串にタコ糸をとおし、お尻を縫い合わせてとじた。足と手も縛った。

Img_3515

 ハーブ入り岩塩、黒コショー、バジル、オレガノをすり込んで、しばらく置く。そしてオーブンへ。

Img_3516

 最初20分くらいこのまま焼き、表面がこげて乾いたら油を塗ってまた焼く。それを3回くらいくりかえす。最後は、200度くらいに温度を下げて20分くらい焼く。

 そしてできあがり。

Img_3522

 そのほか、ピザ(買ってきた冷凍ピザにピーマンとトマトとチーズをたしたもの)、スープパイ(レンジでチンするだけのもの)。なんかクリスマスっぽい。

Img_3521

 くりちゃんからクリスマスプレゼント。マフラー。ぬくくって、うれしい。

Img_3518

 そして食後にくりちゃんの作ったケーキ。今年はチーズケーキ。

Img_3523

 どれもこれも、うめ~~~~~~!

 ということで、みなさん、少しはやいですが「メリ~クリスマス!」

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ふくろう星雲M97とM108 | Main | ポチッたやつが届きました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

こんばんは
クリスマスがやって来た。
丸ごと鳥の処理と調理は素晴らしい。皮の仕上がり感が美味しそう。
オーォ自家製産直トマト?イヤもう収穫祭は終わっているはず。
暖かそうなプレゼント奥様の見立てセンス最高。
ちなみにテナーは息子夫婦から毛糸の腹巻です。
歳の違いで巻くところが違いますね!

出来上がりはうまそ~だけど作成中はちとグロ(笑)
毎年手を掛け楽しそうです。
料理は作ってる時も楽しいですね。
デザートにチーズケーキ。
贅沢なクリスマスやね。

こんにちは  いいなー先ほど冷え切った遠征先から冷え切った我が家に帰って来ました、ローストチキンもプレゼントマフラーもありませんでした。
どれもこれもさみ~~~~~~!

メリークリスマース♪
チャンチャンチャン♪チャンチャンチャン♪チャカチャカチャンチャンチャ〜ン♪
わ~かく明るい唄声にぃ~♪
ジングルベルを聞くと、「青い山脈」を口ずさんでしまうおりおんです。
やっぱクリスマスはローストチキンですね。作ったことはないですが(笑)。
「♪きっと君は関西人・・・」この時期、かならず口ずさむこの曲にのって、今年は作ってみようかな。ローストチキン。

>テナーさん
 鳥をまるまる使うなんて贅沢、このときだけですからね。といっても、国産若鶏、たったの1,000円でしたが。1,000円でこの贅沢感、なんかいいですね。
 トマトは自家製の残りです。青いうちに収穫したやつが色づいてくれました。収穫個数、再確認して変更しないと(笑。
 腹巻、いいですねぇ。夜の撮影地は寒いですからねぇ。家族のみなさん、わかってますねぇ。
*
*
>びっけパパさん
 グロですか(笑。まぁ、まさに鳥肌だったりしますが(笑。
 ほとんど予算かけてないんですよね。
 でも、手作りだと、気持ちだけでもリッチになれていいですね。
 きょうあたり、パパサンタがびっけパパ家を訪問してることでしょう。
*
*
>夕焼け熊五郎さん
 遠征、お疲れ様でした~~。
 そうとう寒かったでしょう。チキンにケーキにマフラー、前日作ったモツ煮もありますよ~。お届けしますので、どうぞ食べてください。と思いましたが、配達途中でさめちゃいそうなので、やめときま~~す(笑。
 遠征の結果発表、楽しみです。
*
*
>おりおんさん
 いいですねぇ。青い山脈。私、2番の「古い上着よ さようなら さみしい夢よ さようなら」というとこ、大好きです。ちなみに、同じ藤山一郎の「丘を越えて」をカラオケで歌うと、前奏、間奏の長さに死にたくなります(笑。調べたら、前奏 46秒 1番 27秒 間奏 38秒 2番 27秒 終奏 11秒 合計 2分31秒(爆笑。ぜひ歌ってみてください。
 ローストチキン、いいですよ。簡単だし。娘さんと一緒にいかがですか。

いつもごちそうさまです。あたたかくて素敵なお2人の様子が手に取るようにうかがわれます。めりーくりすます!

こんばんは。
もう本格的なグルメ?調理師さんじゃないですか?
なんかSMショーを見ているようで、目が泳いでしまいます(笑)
マフラーのデザインががいいですね。鮮やかな黄色が
暗闇でも分かって、なくすことは無さそうです。

> felizmundoさん
 やっぱりクリスマスは鶏とケーキですよ。もう毎年恒例になってます。オーブンで焼いていて、途中裏返したのですが、そのとき手が、いや、トングがすべって、お皿の上に落っことしてしまいました。そのとき、皮がめくれてしまったので、裏返しにしてのせました(笑。
 失敗しても、それもまた楽し、です(笑。
*
*
>ヤマボウシさん
 おかげさまで、おいしくできあがりました。まじ料理人になろうかな(笑。
 SMショー(笑。政務調査費で行くところですね(笑。丸鶏を料理していると、ミスターBooで鶏に体操させていたのを思い出すのは私だけですね(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60856176

Listed below are links to weblogs that reference ローストチキン:

« ふくろう星雲M97とM108 | Main | ポチッたやつが届きました »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31