他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 今朝の月 | Main | 今朝の月そして撮影中 »

December 16, 2014

所沢駅西口と山椒の紅葉

 先日、所沢駅東口(私の家のあるほう)の写真を載せたので、今回は反対口、西口の駅前の写真。

Img_3501

 毎年、年末にはイルミネーションで彩られる。左の奥に、ハートも見える。そして冷たい雨が降っている。このとき、気温5度。明日は爆弾低気圧で、北海道は大変らしい。事故のないことを祈ります。

 すっかり本格的な冬がやってきたというのに、秋めいた話で恐縮。ベランダの山椒、すっかり紅葉してしまった。

Img_3490

 葉っぱも落ちてる(T T)。このまま枯れてしまうのかなぁ。それとも新芽が出てくるのかなぁ。心配だなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 今朝の月 | Main | 今朝の月そして撮影中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

寒いので温かくして寝てください。
今大阪は突風が吹いてます、別に選択肢は無いです。(笑)お休みなさい

山椒は黄色っぽく紅葉なんですね。
ブルーベリーは綺麗な赤色になります。
お試しあれ。

いっこうさんこんにちは。以下はネットで調べた物そのままです。

「多分枯れていると思いますが、上部と下部の枝に
ハサミをいれて、切り取った方を折って確かめてみて下さい。
上部の枝が枯れていても、下部の枝が生きておれば春の
芽生えと共に新しい葉っぱを見せてくれます。」

ほたる飛ぶ 川に戻そう東側
自然保護地球は素敵な星になる
美しい町住んでる人の証明書
ゴミ拾いみんなで素敵な町つくり
青信号安心せずに左右見て
飛び出しは命なくす第一歩

因みに上の標語は一枚目画像、手前ツリーの下の所沢市、所沢警察署の看板です。
暇ですから。

こんにちは
山椒は散歩コースの山野に普通に生えているのを
見たことがあるので(どんだけ山奥!)、また春に青くなるんじゃないでしょうか??
でも冬の山椒がこういう色していたのか記憶が定かではありません。
世の中、流星群の写真だらけで、いっこうさんの日常の記事が斬新です。
流星群に縁がなかった者同士、頑張りましょう!(笑

やっぱ都会とイルミネーションは似合いますね。
雨に濡れた道路に写るイルミネーションもおしゃれです。
今年も所沢周辺から埼玉東京、勉強させていただきました。
地元の地図よりもよく見ましたよ(笑)
所沢検定でもあれば受験してみます(笑)

>夕焼け熊五郎さん
 突風でとばされないよう、しっかり踏ん張って歩きましょう(笑。
*
*
>びっけパパさん
 黄色く色づきました。
 ブルベーリーの紅葉、3年前にやまねももんがさんが撮影されてたのを思い出しました。葉っぱに光を透けさす手法を勉強させていただいた写真です。
http://kai-kuu.jugem.jp/?eid=238
 さすが、師匠!
*
*
>夕焼け熊五郎さん再び
 なるほど、枝は枯れてません。元気です。冬は裸になるんですね。寒そうですね(笑。春に新芽がでることを期待します。
 しっかりスネークされた(笑。っていうか、よく見つけましたね。所沢市民でも知らないですよ、こんなの(笑。今度写真におさめてきます。東川に蛍! そんな野望があったのか(笑。
*
*
>温泉日和さん
 山に自生ですか! 天然ものじゃないですか(笑。 次回散歩のとき、冬場はどうなっているか見ておいてください(笑。
 みなさん、ふたご座群、バッチリ撮影されてますね。いいなぁ。うらやましい気持ちを表に出さないよう、お互いがんばりましょう(笑。
*
*
>おりおんさん
 スネークの師匠、こちらもずいぶん楽しませていただきました(笑。
 もはや、私より所沢に詳しいかも(笑。少なくとも、昔のことを忘れつつある元所沢市民の山口のじぃさまよりは詳しいです(笑。
 所沢検定、作っちゃおうかな(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60821184

Listed below are links to weblogs that reference 所沢駅西口と山椒の紅葉:

« 今朝の月 | Main | 今朝の月そして撮影中 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31