他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ベランダの新顔たち | Main | 今日の月と収穫結果発表 »

December 07, 2014

トマト完全終了

 今年のトマトにはずいぶん楽しませてもらった。先週のベランダのトマト。

Img_3442

 まだまだ実がなっている。しかし、いつまでもこのままにはしておけない。冬~春のベランダ野菜と入れ替えなければいけない。そもそも、気温が低くなり、トマトがなかなか赤くならない。赤くなる前に割れているものもある。このままではいけない!

 とりあえず収穫。

Img_3450

 青いのは収穫中に落っこちたもの。これは収穫数にはカウントしない。

 実がなっている枝は切り取り、そのほかの枝を処分。植木鉢を片付けた。実がなっている枝は、室内でバケツで水耕栽培。

Img_3451

 ここまでが先週の話。室内は温度が高いからか、トマトはみるみる赤くなった。

 そして本日、収穫。

Img_3478

 これが今シーズンのトマト、最後の収穫。残った青いトマトも一応すべて収穫した。

Img_3479


 この青いトマト、バナナのように収穫後でも赤くなるのだろうか。とりあえず、暖房の効いた部屋で様子を見る。もし赤くならなければ、収穫数のカウントには入れないようにしよう。

 トマトの枝はすべて処分。トマト、完全終了。というか、夏野菜、完全終了。今年は相当数のトマトがとれた。あとで写真を見てカウントしてみよう。

 トマトさん、長い間楽しませてくれてありがとう。

 今日は所沢市役所で期日前投票。初めて出口調査を体験。くりちゃんはNHK。私は読売新聞。読売、と聞いて、反射的に断ってしまった。ということで、くりちゃんのみ出口調査を体験(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ベランダの新顔たち | Main | 今日の月と収穫結果発表 »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

いっこうさん  おはようございます。
ベランダのトマト充分楽しませて貰いましたね、青いのも収穫、これでトマトはごめんねさよならと言う感じですか。でも次、いちごがあるので結局礼拝堂放火犯人は最終回見なきゃ分からない、種類たくさんあると、それぞれ成長過程も違うでしょうね、次週選挙があるのでお休み、原先生、結構演技うまいと思いますいちごの 成長また報告して下さい元拓郎のよめさんも面白い。ラーメン屋の夜間照明、パナホームのビルうぁ~もうぐちゃぐちゃうぁ~~

読売と聞いての拒否(笑)
で、結局収穫数はいくらなんですかぁ?
ネタを1つとっておいたでしょ。

>夕焼け熊五郎さん
 はっはっは! なんだか壊れちゃってるじゃないですか(笑。だいじょうぶですか(笑? 
 礼拝堂、なんのことかわからず調べちゃいましたよ(笑。なるほどなるほど、犯人、わかんないんですね(笑。拓郎の元奥さんって、森下愛子ですか? そうなら、元ではなくて現奥さんですね。元奥さんは浅田美代子ですね(笑。
 まぁ、おちついて、おちついて(笑。
*
*
>びっけパパさん
 やっぱり読売には協力できません(笑。あっ、うそ書けばよかった(笑。
 集計には少々時間がかかります。
 ……終わりました! あっ、ちょうど今日のネタにぴったりですね(ニヤリ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60776184

Listed below are links to weblogs that reference トマト完全終了:

« ベランダの新顔たち | Main | 今日の月と収穫結果発表 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31