他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« December 2014 | Main | February 2015 »

January 2015

January 31, 2015

スカイタワー西東京

 先日荒幡富士から撮った夜景に写っていた謎のタワー。

Img_0235_2

 その前に狭山湖から撮った夜景にも写っていた。

Img_0181_3

 これはスカイタワー西東京、通称田無タワーだ、ということはすでに書いた。

 グーグルマップさんに聞いてみると、家から車で25分くらいしかかからない。よし、行ってみるべ!

 と、いうことで、行ってきました、田無タワー。

Img_0289

 これですよ、これですよ。謎のタワーの正体。これは純粋な電波塔。夜12時までライトアップされている。紫しか見たことないが、翌日の天気予報が晴れだと紫、曇りだと黄緑、雨だと青らしい。明日は晴れですな。

 天体ブログ村に所属しているので、月とのツーショット。

Img_0287_2

 このスカイタワー西東京、多摩六都科学館に隣接している。ここのプラネタリウム、すごいらしい。

Img_0292

『ドーム直径27.5mと世界最大級の大きさを誇るプラネタリウムは、2012年7月リニューアルした。その際に導入された、約1億4000万個の恒星を投影する五藤光学研究所製の光学式投映機CHIRONⅡ(ケイロンⅡ)は、「最も先進的なプラネタリウム」としてギネス世界記録に認定を受けた。』(WIKIより)らしい。

 やってる番組もおもしろそうだ。

Img_0293

 今度は科学館が開いている時間に来てみよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 30, 2015

 朝から雪。

Img_3590

 だんだん積もってきた。

Img_3594

 勤務先の新宿も、おおつぶの雪がふっていたが、お昼ごろには雨になり、そんなに積もらなかった。

 家に帰ると、所沢も、そんなに積もってなかった。実は昨年のような雪を期待していたが、残念!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 29, 2015

先日買ったビクセン製品

 先日ビックロで買ったビクセン製品。

261451_w500

 ……なわきゃない。

 実は、自分で使うものではなく、義母(ママさん)へのプレゼント。

Img_3582

 ルーペ(笑。

 『所沢星空フェスティバル』では、ビクセンがブースをだして、自社商品を並べている。一昨年、私の表彰式を見に来たママさん、ビクセンのブースで、「あら~、これよく見えていいわねぇ。 おいくら?」と、展示のみにもかかわらず買おうとしていたのを思い出して、購入。688円、ポイント13パーセント還元。

 さて、上の望遠鏡を買う値段で、一体何個このルーペが買えるかな? 算数苦手でわかりませ~ん(笑。

 ママさん、すごく喜んでくれました。最近新聞が見づらいとお悩みのそこのあなた、おすすめですよ~(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 28, 2015

シャッキーン

 GPVは真っ黒。しかし、月が沈むのは午前1時37分。そして明日は会社。おまけにすごく寒い。やっぱり今日は無理。撮影はあきらめた。やっぱり平日の深夜は厳しい。朝まで酒飲んで、そのまま平気で翌日仕事していた若い頃の体がなつかしい(笑。

 最近、ピントあわせは少し手抜き。ライブビューで、星像が一番小さくなったところで撮っている。でも、前回の比良の丘、たまにはきちんとピントを合わせよう、と、久々にバーティノフマスクを使った。

 シャッキーン。

Img_0265

 星が流れている上に、ピントも微妙にあってない(泣。

 で、お約束。つけっぱなしで150秒撮影したスバル。

Img_0270


 シャキーンだらけ。借金だらけ、ちゃいまっせ(笑。

 よく見るとこれも微妙にピントがあってない。次回はちゃんとあわせます。そして、本番ではきちんとはずします(笑。

 明日の朝は埼玉も氷点下らしい。あったかくして寝よう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 27, 2015

いまさらのクリスマス星団

 いまさらながらクリスマス星団。あっ、クリスマスはとっくに過ぎたのに、ということではなく、撮ってからずいぶん経ってしまったが、という意味。

150120cristmas_03972015/1/20 23:49 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  CLS-CCDフィルタ使用 SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
ISO3200  露光時間 8分(240秒×2枚)
DSSでコンポジット、Photoshop・CamereRAWで調整

 赤い部分、思ったより出せなかった。かろうじてコーン星雲のコーンがわかるレベル。光害地難易度としては、馬頭星雲と同じくらい。

 CLSはLPS-P2に比べて長い露出時間が必要なのが難点。このクリスマス星団も、240秒をあと2枚撮っていたのだが、少し流れていて使えなかった。

 それにしてもこの星団、何度撮ってもうまくいかない。光害地ではあきらめるのが吉(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 26, 2015

荒幡富士山頂からのとりあえずラブジョイ

 1月23日夜の荒幡富士登山、最後の写真。

 とりあえず撮ったラブジョイ彗星。

150124lovejoy3982015/1/23 22:07 所沢市荒幡富士山頂
EOSKissX5(改) SIGMA18-50 2.8-4.5 DC-OS-HSM  LPR-Nフィルタ使用 ポラリエ
ISO3200 50mmF4.5で使用 露光時間 8分152515秒(45秒×11枚)
DSSでコンポジット、Photoshop・CamereRAWで調整

 なんとか尾も見える気がする……心眼でお願いします(笑。

 関東はしばらく天気が悪そう。そうこうしているうちに月が大きくなっていく。さびしいなぁ。

 今日は夕焼け熊五郎さんがスネークするポイントがゼロだなぁ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 25, 2015

荒幡富士からの夜景

 ふもとから約1分、決死の覚悟で登った荒幡富士の山頂。星もきれいだが、夜景も美しかった。

 東~南方面。

Img_0235

 都心方面の明かり。左端に東京スカイツリーが見える。

Img_0226

 ライトがアニメーションのようについたり消えたりして、すごくきれいだった。中央あたりは新宿の高層ビル。そして右の方。先日、狭山湖からも撮った、謎のタワー。

Img_0236

 これは、西東京市にある、スカイタワー西東京、通称田無タワーだということが判明。ケロロ軍曹の西澤タワーのモデルだ。ケロロ軍曹、見たことないが(笑。

 以前、昼間に、東所沢のでっかい観音様のところから撮影していた(笑。そうそう、住職がつかまったお寺(笑。

 中央に東京タワーっぽいのも見えるが、自信がない。

 そして北側。

Img_0232

 中央のすごく明るいのはスーパー・マミーマート。でっかい天文ショップダイソーがはいっている。その左の高いビルは、小手指駅にくっついたマンション、小手指タワーズ。

 そして西側。こちらには西武園遊園地、ゴルフ場があるが、夜は消灯していて暗い。灯りより木がジャマ(笑。

Img_0237

 寒かったけど、夜景もじゅうぶん楽しめた。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 24, 2015

たこ焼き・荒幡富士・今日の月

 なんだか三題噺みたいなタイトルだな(笑。

 久しぶりにたこ焼きを作った。あまりに久しぶりだったので、鉄板に油がしみこんでなくて、少しこがしてしまった。

Img_3585

 でも、おいしかった。ハードディスクに保存してあった『秘密の県民ショー』の大阪特集を見ながらだったから、なおさらだ。たこやき用の鉄板がついたホットプレートが欲しくなった(笑。

 今日は月がきれいだった。250mmのキットレンズ・Eos50Dで10枚撮り、レジスタックス6にかけたった。

Img_0269_03

 さて、昨日の荒幡富士。山頂で2台のカメラがタイマー撮影している間、登山口におり、荒幡富士と星の写真を撮った。

Img_0251

 なんとなく荒幡富士の形がわかる。明るい星は木星。もう1枚。

Img_0246

 荒幡富士と、神社のお堂と冬の星座。なんか、どれが荒幡富士なのか、よくわからない。思いっきり輝度を上げてみた。

Img_0247_2jpg

 登山道も写っている(笑。

 めちゃめちゃ寒かったが、カノープスが撮れてよかった、よかった(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


 

January 23, 2015

所沢でカノープス

 帰宅後、登山。所沢の名峰・荒幡富士へ。カメラ一式、ポラリエ付き三脚、普通の三脚等をかついで、決死の冬山登山。登山口から1分で山頂へ(笑。

 山頂からの眺め、最高! とかいう写真はあとにして、あれを狙わねば。で、とりあえずラブジョイ、って、違う! 撮ったけど(笑。ここに来た目的。それは、カノープスを撮ることである。

 実は、まだ一度もカノープスを見たことがない。このままではみなさんより長生きできない。なんとか見てみたい。今日の南中時間は22時少し前。タイミング的にばっちりちゃう?

で、南方向にカメラを向け、とりあえず広角、17mmで撮ってみた。

Img_9933_2

 西武園の観覧車が見える。ん? 赤い四角の部分を拡大してみよう!

Img_9933_3

 ん? 何か写ってる。飛行機? いやいや、動いてないし。ポラリエに載せたX5でも撮ってみよう。

Img_0300

 やっぱり写ってる。でも、意外と高度があるぞ? 連続して撮った数枚を比較明合成してみた。そしてこの星(?)の周辺を拡大。

Output2

 途中、雲が通って途切れてるけど、ちゃんと日週運動してる。飛行機やヘリコプターなら、左端のようになるはず。では、これはカノープスなのか?

 ステラナビでこのあたりの星座を出力してみた。

Photo

 確かにこの時間、カノープスは見えているはず。1枚目の写真に星座線を入れてみた。そして上の写真のとも座の部分を重ねてみた。

Img_9933_2jpg

 おお、重なった、重なった。や、やっぱり、故、この星は……

Img_0300_3

 カノープス(確定)です。パチパチパチ。

 ところで、比較明合成の写真、なぜこんなに枚数が少ないのだろうか。

 実は、もっとピンポイントで、と思い、200mmの望遠にかえてみたのだが、位置がずれてて肝心のカノープスが写ってなかったというやらかしだった。ずっと18mmで撮ってればよかった。

 何はともあれ、カノープス、初ゲット!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 22, 2015

ラッキーな買い物とぎょしゃ座

 寒い日が続く。まぁ、冬だから当然だが。

 会社帰りにビックロで買い物。シャツ1枚、折りたたみがさ、そのほかいろいろ購入。しばらく撮影に行けそうにない天気なので、ネタは小出しに。そのほかの買ったものについては後日。はい、地下1階のカメラ売り場にも行きましたが、なにか? はい、確かにビクセンの商品を購入しましたが、なにか? 以下後日(笑。

 表題のラッキーな買い物というのは、ビックロの買い物ではない。今日はくりちゃんが飲み会で遅いので、一人鍋をしようと西友へ。そのときのレシート。

Img_3577

 合計金額1,111円。こいつは春から縁起がいい。寒いのに、買い置き用のラムレーズンのアイスを4つも買ったことは内緒だ。それもこれも、「有料 袋 M」のおかげだ。こいつがなければぴったりの金額にならなかった(笑。

 先日のポラリエでの写真第2弾。ぎょしゃ座。

150120gyosya_03932015/1/21 0:23 所沢市比良の丘
EOSKissX3(改) SIGMA18-50 2.8-4.5 DC-OS-HSM  LPS-P2・ソフトンAフィルタ使用 ポラリエ
ISO3200 50mmで使用 露光時間 27分30秒(F4.5で30秒×10枚、F6.3で90秒×15枚)
DSSでコンポジット、Photoshop・CamereRAWで調整

 前回いろいろ失敗した日は、ピンボケ写真(ピントが甘い、とかじゃなくあきらかなピンボケ)を量産していた。今回は大成功。ただ、絞りと撮影時間をかえたものを合成してみたが、何の意味もなかったようだ。実は、90秒の方はソフトフィルターをはずしたつもりだったが実はつけっぱなしだったということも内緒だ。

 星座線とメシエ天体を入れてみた。一番明るい星がカペラだ。カペラと聞いてマツダの車を思い出したあなた、けっこう年いってますな(笑。

 

150120gyosya_039

 本当は星座絵もいれて、神話とかやりたかったが、星座絵が写真の範囲におさまってなかった。この写真では、胸のあたりまでしかはいらない。どんだけはみだしてんねん!

 いずれにしろ、光害地の所沢でもこんなに星が写ることに感激。
 
 ポラリエでの星座写真、楽しいなぁ。もっといろんな星座が撮りたくなったぞ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 21, 2015

とりあえずラブジョイ

 昨日の今日。さすがに今日は眠い。とりあえずビール。じゃなかった、とりあえずラブジョイ。

150120lojoy_03922015/1/20 23:59 所沢市比良の丘
EOSKissX3(改) SIGMA18-50 2.8-4.5 DC-OS-HSM  LPS-P2フィルタ使用 ポラリエ
ISO3200 50mmF4.5で使用 露光時間 10分(30秒×20枚)
DSSでコンポジット、Photoshop・CamereRAWで調整
 
 

 上に写っているのはスバル。一応ツーショットは撮ったが、今回も尾は見えていない。処理もふくめて難しいなぁ。心眼でお願いします。

 R200で撮影している間、ポラリエで撮影。ポラリエもがんばってくれてる。

 では、おやすみなさい(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 20, 2015

リベンジの突撃

 昨日のブログ、元気がないなんて書いたから、皆さんにご心配をおかけしてしまった。申し訳ありません。m(_ _)m  ちょっと風邪気味だけど、元気です(笑。どのくらい元気かというと、平日なのに撮影に突撃して、実は今2時16分だ、というくらい元気です。

 今日は新月。会社から帰ってすぐ、比良の丘へ。まずは先日の失敗の敗因の分析。やはり、鏡筒のバランスが大きく狂っていた。さらにいろいろ調べた結果、スターブックのバックラッシュの補正の設定で、DECが50になっていた。いつの間に?

 で、試し撮りのあと、先日返り討ちにあった対象を撮影。なんとかうまくいった。……と思う。

 撮影風景と冬の星座たち。

Img_021589

 沈みゆくカシオペア座。

Img_022191

 そして今年初、久々のやらかしの木。

Img_021790

 のぼりゆく北斗七星も入ってくれた。

 翌日、というか数時間後はお仕事。雲も出てきたし、1時ごろ撤収。ブログ書いて時間を偽装して投稿(笑。

 と、いうことで、私は元気です(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


 

January 19, 2015

近所で火事?

 昨日の夜の話。

 消防車のサイレンが複数聞こえた。そして、近所でとまった。救急車もパトカーもいる。すぐに階段の踊り場に行き、踊りながら撮影。

Img_0210

 夕焼け熊五郎さんにスネークされるまえに場所を説明しよう(笑。所沢駅東口からまっすぐ伸びる道路、うちの前を通って、つきあたりのT字路を右にまがってすぐ。以前携帯屋さんがあったところ。その前は靴屋さんだった。ココスの向いあたりですな。

Img_0209

 なんかわさわさしていたが、煙も見えず、騒然とした雰囲気もない。赤色燈があたりをはでに赤く照らしてるだけ。どうやらたいしたことなかったようだ。ひと安心。一応調べてみたら、やっぱり火事だったみたい。

Img_3574 なんだか便利なサイトだなぁ。

 結局、消防車は、何事もなかったかのように、いつの間にかシレっと消えていた(笑。

 大事にならなくてよかったなぁ。

 今日は月もなく天気もいいが、ツキがなく元気もないので、突撃はとりやめ。かわりに、部屋に望遠鏡をもってあがり、バランスを調整して、モニターでフラットを撮ろう、と思ったが、撮り方について、まるこう氏にいろいろ相談しているうちにめんどくさくなって、今日はやめた。結果、ヤマボウシさんのご指導どおり、完全休養日。さぁ、氷結飲むぞ~~(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


January 18, 2015

撮影に突撃も……

 土曜日の深夜。要するに昨晩から今朝にかけて。月が出るのは午前4時ごろ。風は強いが空は晴れている。気温は低い。普通の言い方をすれば「寒い」。う~ん、どうしようか。「まよたらゴーや」元阪神コーチ、故島野さんも言っている。夕飯を食べ、すべてをすませてから突撃~~。

 現場についたのは11時15分頃。それから午前3時まで撮影。

Img_996488

 よく晴れている。久々にR200SSをだして、ラブジョイ彗星を撮ったあと、ガイド撮影。コーン星雲とクリスマス星団を狙う。このエリア、これまで一度もうまく撮れたことがない。そして今回。やっぱり撃沈。どういうわけかガイドが安定しない。鏡筒を回転させた際に前後バランスが大きく狂ってしまったことが原因ではないか、と撤収時に思った。ラブジョイ彗星も全然だめだった。

 一方ポラリエ。

151801

 ラブジョイ彗星。この少し上にスバルがある。完全に構図、失敗。

 このあと、木星とプレセペ、そしてぎょしゃ座を撮影。どちらもピンボケやポラリエのスイッチ入れ忘れ、入れ間違い等。残念、失敗。

 かくして収穫ゼロで撤収。気温1度の中、ぶるぶる震えながら撮影したのに(泣。

 まぁ、こんな日もあるさ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 17, 2015

お待たせしました、。光害カットフィルター比較

 昨年、光害カットフィルターの比較撮影を行った。満を持していよいよ発表。



 今回比較するのは、



・IDAS LPS-P2
・サイトロン LPR-N
・アストロノミック CLS-CCD
・アストロノミック Hα-CCD 12mm



の4つ。鏡筒はED80Sf+専用レデューサ(焦点距離510mm・F6.4)、SXW赤道儀でノータッチガイド。カメラはEOSKissX3とEOSKissX5。両方ともスターショップの改造カメラ。カメラについている赤外線カットのフィルターを取り外し、星雲の赤い領域を通す同じ厚さのフィルターに交換したいわゆる新改造カメラ。この改造で、赤い星雲がよく写るようになっている。



 本当はすべて同じカメラで撮影したかったが、できなかった。LPS-P2はX3にMFAというアダプターで取り付けられていて、簡単にははずせないからだ。



Img_3572

 その他は、すべて同じ形状で、とりはずしができる。改造X5にとりつけたLPR-N。



Img_3507



 まるこう氏からの借りたCLS-CCD。



Img_3573

 同じくまるこう氏からの借り物のHα-CCD。



Img_3508

 これらのカメラで実験。場所はご存知、比良の丘。光害はばっちり(笑。撮影対象は、特に光害のひどい南側のご存知・バラ星雲。写り具合の比較なので、星が流れているとか、途中で架台を蹴飛ばしたとか、そういうことはいっさい気にしないで欲しい。それと、実験結果は私的なものなので、結果についての責任は持ちません。気軽な感じでご覧ください。すべてISO3200、ホワイトバランスはオートで撮影。



 まずはLPS-P2。(EosKIssX3改、露出時間60秒)



Img_9953 



 うっすらわかる。いつもこれをこねくりまわして仕上げていた。



 続いてLPR-N。(EosKIssX5改、露出時間60秒)



Img_0000_2

 おや? LPS-P2よりも写っていない?



 そしてCLS-CCD@まるこう氏ありがとう。(EosKIssX5改、露出時間60秒)



Img_0001_2

 おやおや? 露出不足でRGBの山がずいぶん左にきている。なんどか撮りなおして、LPR-Nと同じくらいにした。
 ということで、改めてCLS-CCD@まるこう氏ありがとう。(EosKIssX5改、露出時間150秒)



Img_0004

 なんと、CLS-CCDはLPR-Nの2.5倍の露出時間が必要、という結果に! そして、なんかよく写っている気がする!。



 最後はHα-CCD@まるこう氏ありがとう。(EosKIssX5改、露出時間300秒)



Img_0007

 長時間露光が必要なのがわかっていたので、最初から300秒で撮影。さすがにノータッチ300秒は厳しかった。それにしてもよく写っている。



 ちょっと比較としてよくわからなかったので、Rチャンネルのみとりだして並べてみた。



0

 必然的に露出時間は長くなったが、Hα-CCDは別格。その他の3枚をHα-CCDに明るさを揃え、全体にレベル補正をかけてみた。



1

 LPS-P2とLPR-Nはほとんど差がない。CLS-CCDの方がよく写っている。そしてモノクロにするならHα-CCDがダントツだ。



 ただ、CLS-CCDはより多くの露出時間を必要とする。Hα-CCDはさらに多くの露出時間を必要とする。ノータッチだと難しい。そしてHα-CCDの真っ赤な画像から通常のカラー画像を作り出すのは難しい。



  私なりの結論。光害地では、明るい鏡筒で、CLS-CCDを使うのがよろしいのではないでしょうか。



 ……まぁ、大体予想通りの結果。一番の収穫は、CLS-CCDはLPS-P2の2.5倍の露出時間が必要、ということかな(笑。



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村





January 16, 2015

ベランダのイチゴの近況

 あれこれ紹介しているうちにずいぶん経ってしまったが、先週末、ベランダのイチゴのお世話をした。

 作業前。

Img_3555

 昨年は一応実はなったが、成功とは言いがたかった。今年は昨年の反省を生かし、なんとか多くのイチゴを収穫したい。

 まず、イチゴの株から長く伸びている葉っぱをカット。株分けをするならこのまま伸ばすが、プランターが小さいので、すべてカットした。そしてまわりに生えている雑草を掃除。これ、実は雑草ではなくハーブ。去年はテントウムシの助けを借りてアブラムシと戦い続けたが、カモミールを一緒に植えるとアブラムシがつかない、という話を聞き、種をまいてみた。そしたら生える生える(笑。なんなんだ、この繁殖力。これがハーブテロというやつか!

 抜いたカモミールは、別のミニプランターに植えかえた。

Img_3558

 なんだかもじゃもじゃ(笑。もう少し大きくなったら、少し間引こう。

 そしてイチゴのほうにはほんの少し残した。

Img_3557

 このあと昨年同様、藁を敷いた。

Img_3562

 あら、カモミールがすっかり隠れてしまった。まぁ、彼らの繁殖力なら問題ないでしょう(笑。

 これで冬の準備完了。はやく春がこないかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 15, 2015

星はすばる

 先日の狭山湖での写真の続き。ポラリエとカメラレンズで撮ったすばる。

150110subaru02fl85

 45秒×6枚をコンポジット。なんかパッとしない(笑。

 本当は公開する予定はなかったのだが、少し前、テレビで宙(そら)ガール・篠原ともえが撮ったすばるの写真を見て、公開したくなった。

 有吉くんと桜井くんの番組で、篠原ともえがビクセンのAP赤道儀を買って、所沢のビクセン本社の屋上で星を見てはしゃいだり、篠原と朝倉大介と、ビクセンの社長と都筑さんがお食事する様子が流れた。

 残念なのは、評判の悪いAP赤道儀だったこと。SXP赤道儀で、木星を自動導入するシーンが流れれば、有吉くんや桜井君にも興味をもってもらえたのに。最近の望遠鏡機材を知らない多くの人にとって、自動導入は未来の望遠鏡、って感じで、もっと興味をもってもらえるだろうに。あぁあ~、入門用・中級者用はスカイウォッチャーかセレストロン、上級者はタカハシ。ビクセンの居場所はない。ああ、ビクセンよ、いずこへ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 14, 2015

久しぶりの飲み会

 お昼、社会人になって初めて勤めた会社の同期から久しぶりに連絡。夜、飲むことに。今日の予報は曇り。ちょうどいい。

 新宿のドンキ前で再会。昔の上司の葬儀で会って以来だから、10年ぶりくらいだろうか。そして磯丸水産で、グレープフルーツサワーをアホほど飲みながら、懐かしい話に花が咲いた。

Img_3569

 会社を辞めたのはほぼ同時期。そんな彼、その後勤めた出版社でいまや営業部長。もうそんな世代やねぇ、としみじみ。

 終電一本前の電車で帰宅。久々の午前様。そしてブログを書き、日付を偽装してアップ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 13, 2015

狭山湖からの夜景

 先日、水星と金星の大接近を撮影した狭山湖。ポラリエにつけたカメラでタイマー撮影している間、三脚につけたカメラを持ってうろうろして夜景を撮影した。モザイク合成でパノラマにしてみた。

Img_0181_2


 西武園の観覧車が見える。左のビル軍は新宿の高層ビル。観覧車の隣、スカイツリーかと思ったが、新宿までの距離感を考えると、違う塔のようだ(笑。

 反対側。先日、道端小石さんが、富士山をいれてグルグルを、とコメントをくれていたが、富士山との間に立川方面の市街地があり、夜は富士山がまったく見えない。

 夕方、17時55分。

Img_0163

 それから約1時間20分後の19時17分。

Img_0176_2

 かなりISOをあげているが、富士山はまったく見えない。

 ポラリエにつけたカメラをラブジョイ彗星があるであろう方向に向けて、適当に撮ってみた。
Lovejoy150110_0283

 写ってた(笑。やっぱり尾は無理だが(泣。

 ちょっとの時間だが、楽しい夜遊び(夕方遊び?)だった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 12, 2015

ゆらゆら帝国とモザイクの月

 3連休の最終日。部屋のそうじをしたり、洗剤とかの雑貨をシマホに買い物にいったりして、のんびりすごす。くりちゃん、チャチャっとバナナシフォンを焼いた。

Img_3564


 すごく膨らんだ。しっとりしてて、おいしかった。後ろにうつっている緑のやつ、例の豆苗。カイワレ大根ではない。3回目は、日のあたらない台所で育てたせいか、細くてひょろひょろ。本数も少ない。

Img_3565


 どうやら3回が限度のよう。永久に食べられると思ったのに残念。って、そんなわけはないわな。

 9日金曜日、会社から帰って速攻で撮影した写真の続き。

 先日、この日撮った月の写真を公開したら、悠々遊さんに「ふっふっふ、おぬし、手を抜いたな。ピントがアマアマだぜ」と指摘されてしまった。確かに手を抜いた(笑。バーティノフマスクはつかわず、ライブビューで拡大画像を見ながら、この辺かな~、とあわせただけだった。

 このとき、同時に月を4つにわけて動画でも撮影していた。そのうちのひとつ。

 すごくゆらゆらしている。これをレジスタックス6でスタック、調整。

Mvi_9945_001

 同様の作業を他の3つの動画でも行い、モザイク合成。

 完成した月がこちら。

150109

 ちょっと抑え目に作ってみた。なんとなく自分でも気に入った。

 いい感じちゃいます?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 11, 2015

鏡開き・木星とラブジョイ彗星

 今日は鏡開き。朝、お汁粉を食べた。以前にも書いたが、鳥取のお雑煮は丸もちで小豆、いわゆるぜんざい。東京に出てきて以来、お雑煮がぜんざいだ、という人に会ったことがない。調べたら、やっぱり山陰だけの文化だった。リンク先を見て、納得。ちなみにもちは丸もち。

 紹介したい写真がたまっている。まずは、1月9日金曜日、会社から帰ってすぐに所沢カルチャーパークに撮影に行ったときに撮った木星。大赤班が正面にある。

150109_2

 そして、同じ日、カメラレンズ(200mm)で撮ったラブジョイ彗星。

Lovejoy150109_001281

 同じく望遠鏡、EG80Sfで撮ったラブジョイ彗星。

Lovejoy150109_003_180

 やはり尾は厳しい。南側、光害はげしすぎ。心眼でお願いします(笑。

 そして昇りたての今日の月。

Img_0204_2

 だんだん月の出の時間が遅くなって、つらくなってきた(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 10, 2015

日、月、火、水、木、金……土

 いつもコメントをくださるfelizmundoさん、ブドリさんが、日から金まで見た、撮った、という記事を書いていらっしゃった。曜日ではない。惑星だ。

 夕方の惑星のイベントは、仕事で撮ることができない場合が多い。しかし、今回、週末にあわせて水星と金星が大接近してくれる。一番近づくのは明日だが、今日もかなり接近している。よし、処理しているラブジョイ彗星はあとまわしにして、惑星の撮影だ!

 まずは太陽。15時15分撮影。

Img_0158

 黒点もしっかり見えている。そして夕方、狭山湖へ向かった。すでに金星が見えている。どんどん沈んでいく。やばい、急げ~~。

 間に合わなければ近所で撮ればいいのに、なぜ狭山湖に? それはこの構図で撮りたかったから。ふ~、間に合った。17時55分撮影。

Img_0164_2

 右に見えるのがそう。アップ。

Img_0162_2

 上が金星、下が水星。

 その少し上に、火星があった。まるこう氏に借りっぱなしのCLSフィルタをつけて撮影。そういえば、せっかくフィルターの撮り比べをやったのに、まだ公開していない。近日公開! で、火星。

1501100377

 赤いのがそう。18時47分撮影。

 そうこうしているうちに、木星が昇ってきた。19時40分撮影。

Img_0186

 ガリレオ衛星も写っている。そういえば、昨日、木星の動画撮影もやった。ちょうど大赤班が正面にきていた。近日公開予定。って、そればっか。しばらくネタには困らないなぁ。

 追記: で、朝撮ってきた木星を処理。 朝は大赤班はみえず、縞模様のみ。そのため、上下不明(笑。

20150111_2

 ここで狭山湖での撮影をきりあげ、帰宅。夕食後、いつものように月を撮影。

Img_0191

 撮影時間は22時34分。

 これで日、月、火、水、木、金の撮影完了。

追記:そして明け方の土星。がんばって起きて所沢カルチャーパークで撮影。気温-2度(笑。

Img_0194_2_2

 撮影時間は28時52分(笑。

追記:撮ってきた土星を処理。

20150111

 早朝の撮影、処理で、かなりいいかげん。まぁ、ちゃんと土星であるの証明、ってことで(笑。

 明日は水星と金星が最接近。お天気がよければ、全惑星&月&太陽の撮影にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 09, 2015

狙えラブジョイ!そして今日の月

 鳥谷、戻ってきた。よかった、よかった。……のか?

 今日もいい天気。サザエさんが歌いだしそうだ。明るくなってるラブジョイが撮りたい!

 今日は月の出が20時30分頃。会社から帰るのは19時40分ごろ。そして明るくなっているラブジョイ彗星の南中も20時30分ごろ。月が出てもしばらくは暗いし、これは帰ってすぐ撮影に行けば、ラブジョイ、撮れるんじゃね? 

 で、帰宅後すぐ突撃。移動時間がもったいないので、久しぶりにスペシャル近場、所沢カルチャーパーク。

 がんばってセッティングしたが、結局撮影開始は20時30分頃(笑。赤道儀はこんなことに。

Img_0144

 もう水平を通り越している(笑。なんとか何枚か撮影。そしてスターブックには悲しみの表示が。

Img_0145

 カメラレンズでの撮影はこれで終わりにし、赤道儀を反転させたあと、ED80Sf+レデューサで撮影。

 Img_0147_2

 赤い印のところにあるのがラブジョイ彗星。こんなショットでも確認できるのだから、相当明るい。ステラナビだと4.4等。

 そして月が昇ってきてしまった。タイム・オーバー。しかし、ゲームセットではない。カメラをX4にかえ、木星や月を動画で撮ったり、月の写真を撮ったりして楽しんだ。

 今日の月。昨日までのカメラレンズと違い、望遠鏡で撮った写真。

Img_9959_2

 やっぱりいいですな。

 このあと、しばらく月の散歩を楽しんで、10時30分ごろ撤収。楽しかった。

 ラブジョイ彗星の写真、木星の写真は、後日処理して公開します。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 08, 2015

スプラウトその後と木星と月のランデブー

 カイワレ大根を育てていたスプラウト用の容器。スーパーで買ってきて食べたあとの豆苗の根っこを入れておいたら、すごく育った。

Img_3550

 鍋に入れたり、もやしと炒めたりして食べた。おいしい上に栄養満天。食べた後根を水に入れておくとまた芽がはえて食べられる。なんて素晴らしいんだ!

 今日は月と木星が近かった。

Img_0138_2

 そして月のアップ。いつもと同じ250mmのキットレンズで撮影。

Img_0129

 だんだん小さく、そしてだんだん昇るのが遅くなってきた。この天気、しばらく続いてほしいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 07, 2015

Xの正体と今日の月

 2015年初の園芸ブログ。12月の最初、ベランダで育てていた謎のX。

Img_3457

 順調に芽がでたので、しばらく暖かい部屋で育てていた。しかし、なんだかいまひとつ。正体は、万能小ネギ、その名も「スレンダー」。

Img_3551

 いくらスレンダーといっても、あまりに細すぎる。肥料が足りなかったのだろうか。じょうろで水をやったとき、水の勢いに負けて倒れてしまったまま。まぁ、もうしばらく様子を見よう。

 今日の月。すこしづつ欠けていってる。

Img_0125

 寒いけど、すごくいい天気。満月期に晴れる。天体あるある(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 06, 2015

タイガースマグカップと今日の月

 会社帰り、野球の記事にだけコメントをくれる同じ会社の「広島ファンさん」に偶然会い、一緒に新宿まで帰った。今年の広島、うらやましい。雰囲気が強かった時代の阪神みたいだ。それに引きかえ、補強に大失敗のわが阪神、今年もたぶんダメですなぁ。

 と、いいつつ、「広島ファンさん」とわかれたあと、京王百貨店のタイガースショップへ寄り道。会社で使うマグカップを購入。

Img_0124

 手前にいなくなるであろう鳥谷のプロ野球カードと、西岡のロイヤルスイートVIPパスを置いてみた(笑。なんていってる場合じゃない。京王百貨店のタイガースショップが大ピンチ。その広さ、コンビニのカップラーメン売り場くらい。タイガースショップ内のあいているスペースに、隣のおもちゃ売り場の商品を置かれる始末。以前はそれこそコンビニくらいの広さがあったのに! 弱いからしゃーないか。

 夜はすごい風。今もヒューヒューいっている。天気はいい。ともかく風が強い。帰り、歩けないくらいだった。

 突然雲がわいてきた。すごく低いところを流れている。手が届きそうだ。

Img_0113

 そして雲の間から顔をだした今日の月。

Img_0116_2

 いちおうHDR合成してみた。あまり効果がなかった(笑。

 なにはともあれ、がんばれ、阪神タイガース!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 05, 2015

仕事始め・新宿の月

 今日からお仕事。年始から忙しかった。

 帰り道、新宿で、ビルの上にぽっかり月が浮かんでいた。

Img_3553


 久しぶりに働いたら疲れた(笑。と、いうことで、ブログは手抜き(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 04, 2015

富士山と今日の月

 昨日。天気がよかったので、夕方、カメラを持ってくりちゃんと狭山湖に。ところが、駐車場が満車で車をとめられない。なぜ? 堤防の反対側の駐車場まで移動すると、ラッキーなことに空いていた。しかし、この時間のロスで、太陽が沈んでしまい、夕日は撮れなかった。

 太陽が沈んだ少し後の富士山。

Img_0094

 飛行機がいっぱい飛んでいた。上空にも一機。

Img_0092

 周辺減光+67→57ステップダウンリングのケラレで周辺部が暗い。CameraRAWで修正できそうだが、めんどくさいのでそのまま(笑。

 黄昏時の狭山湖と富士山。

Img_0096

 反対側は所沢の市街地と月。

Img_0103

 写真を撮影していて、なぜ駐車場が満杯だったかが判明。

Img_0098

 夕日と富士山を撮るカメラ中年たちがいっぱいいた。この写真に写っていないところにもたくさんいた。彼らの車に違いない。

 撮影していて、かなり寒くなったので撤収。

 そして今日。お正月休み最終日。いろいろ買い物をして、義実家によって、家で「孤独のグルメ」のDVDを見てすごした。

 今日の月。

Img_0108

 さぁ、明日から仕事だ。本格的に2015年が始まる。がんばるぞ~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 03, 2015

初詣

 年が明けてから、特に寒い。1階のカレー屋の裏口に氷がはっていた。

Img_0075

 午前中、車の中で駅伝を見ながら、初詣に。今年も所沢神明社におまいり。

Img_0081

意外と空いていた。おみくじは小吉。

Img_0077

 ちなみにくりちゃんは中吉。

 ロイホでモーニングのあと、いったん帰宅。駅伝をじっくり最後まで見た。毎年のことながら、いろんなドラマがあっておもしろい。

 駅伝終了後、パパさん、ママさんを連れて再度神明社へ。午前中と違い、すごく混んでいた。

 あまりに天気がよかったので、狭山湖に写真を撮りに行った。

 その写真は明日公開。先行公開のくりちゃんのフリッカーでお楽しみください。
https://www.flickr.com/photos/kuu_kuu/sets/72157649678828940/

 うっ。明日公開の私の写真とかぶりまくりだ(泣。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 02, 2015

フラン・フランの福袋と今日の月

 年末、義実家で手巻き寿司とすき焼きで忘年会。23時30分頃までいて、23時44分航空公園発の終電に乗って帰宅。いつもと同じく家でジルベスターコンサートを見ながら新年を迎えた。

 今年の元旦は初日の出の撮影にはいかず、家でのんびり。お雑煮は関東風すまし汁仕立て。

Img_3544


 午前中、雪がちらつく中、三井アウトレットパークの初売りへ。かなりの人出。みんな正月から何やってんだか。あっ、うちもか(笑。せっかくなので、フラン・フランの5,000円の福袋を購入。

Img_3545

 中身は、クッション、お皿、スプーンとフォーク、マグカップ、タオル、なべしき、エプロン、フログレンスのセット。得だったのかどうかは微妙だが、使えるものばかりなので、まぁよしとしとこう。

 このクッション、くりちゃんが何かガサゴソしてると思ったら、スーモになってた(笑。

Img_3548

 一方、三井アウトレットパークに行くと必ず買うガチャガチャの「岡本太郎コレクション」は大当たり。

Img_3549

 太陽の塔、子供の樹、顔のあるグラスをゲット。欲しかったやつなんですよ~。

 2日は箱根駅伝を見た後、くりちゃんは友達のところに遊びに行った。私は、スーパーへ行き、カレーを作ったり、テレビで漫才を見てすごした。う~ん、正月やなぁ。

 で、今日の月。

Img_0072

 実はうっすら雲がかかっている。

Img_0074

 右下はアルデバラン。

 なんだかのんびりした、いいお正月ですなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 01, 2015

新年明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 今年最初のブログは、今年の年賀状をご紹介。2種類つくりました。

パターン1 主に私の友人向け

2015_1

パターン2 主にくりちゃんの友人、親戚向け

2015_2

 ブログは両方紹介できるからいいなぁ(笑。

 それではみなさん、今年もよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« December 2014 | Main | February 2015 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30