他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« Xの正体と今日の月 | Main | 狙えラブジョイ!そして今日の月 »

January 08, 2015

スプラウトその後と木星と月のランデブー

 カイワレ大根を育てていたスプラウト用の容器。スーパーで買ってきて食べたあとの豆苗の根っこを入れておいたら、すごく育った。

Img_3550

 鍋に入れたり、もやしと炒めたりして食べた。おいしい上に栄養満天。食べた後根を水に入れておくとまた芽がはえて食べられる。なんて素晴らしいんだ!

 今日は月と木星が近かった。

Img_0138_2

 そして月のアップ。いつもと同じ250mmのキットレンズで撮影。

Img_0129

 だんだん小さく、そしてだんだん昇るのが遅くなってきた。この天気、しばらく続いてほしいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« Xの正体と今日の月 | Main | 狙えラブジョイ!そして今日の月 »

」カテゴリの記事

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

おはよう御座います。
カイワレ大根凄い成長ですね、テレビのそばであったかいのかな。
横の岡本さんがビックリしてます。 なっなっなんじゃこらー

>夕焼け熊五郎さん
朝から電車が遅れて全く動きません(T_T)
別の経路で行きます。
カイワレ大根は全部食べちゃったんですよ。
その後に買った豆苗です。スーパーで買って食べたあと、育ててます。
すごくかんたんですよ。太郎さんもビックリです(笑。

豆やネギの類は生命力がすごいです。
切っても肥料補給すれば、必ず復活してきますから。

関東方面は天気がいいんですね。
これから新月期だから、大量生産体制に入るんでしょうか。
こちら、今日は太陽観望・撮影の時だけ晴れ間が出来ました。
天の神様も、HIGOROを少しは認めてくれた様子(笑)。

かいわれの横にまぁいろいろ置いてありますな(笑)
しかしかいわれは何度も収穫可能ですか。
しかも苗や種も必要なく。

祝!
鳥谷残留。
生涯タイガース。

いいなぁ、岡本太郎コレクション。
「今からなぜ立・・・ご覧いただきましょう」もすごく気になります。
そっちじゃないですね。
食べたあとの豆苗、よくjここまで育ちましたね-。
ということは、このまま一生豆苗を食べ続けることができるわけですね。すごい(笑)

 いっこうさん、頑張って今日は夕方金星・水星・火星、夕飯後に木星と月をみて、日曜の太陽から月・火・水・木・金と曜日の6つの天体を見てしまいました!!!!
 これに、夜明け前の土星が加われば完璧なのですが、朝は・・・無理(泣)
 でも、コンデジで木星の4つのガリレオ衛星も撮れましたよ。宝石みたいにきれいでした。

>悠々遊さん
 こちらは天気いいですよ~。
 悠々遊さんのブログは、夜曇ってても昼間晴れれば太陽を、それもダメなら顕微鏡写真、と楽しみがいっぱいでいいですね。見ていて楽しいですね。
 豆類の生命力、すごいですね。テレビで見たもやしの微速度映像、まるで生きものみたいにニョキニョキ育ってました。ベジタリアンも結局命あるものを食べてるんだなぁ、と思いました(笑。
*
*
>びっけパパさん
 だから、カイワレじゃなくて豆苗ですって(笑。カイワレは食べちゃいました。カイワレは1回しか無理みたいですが、豆苗は2、3回いけます。今、3回目を育成中です。種も苗もいりません。簡単ですよ。ぜひやってみてください。あっ、豆苗っていうくらいだから、一応苗か(笑。
 そして鳥谷、きた~~。よかったよかった。
*
*
>おりおんさん
 岡本太郎コレクション、ずっと鴨居に並べられてたんですが、数が増えてテレビ前に出世しました(笑。
 いったい何をご覧いただいたんでしょう。まったく覚えてません(笑。
 豆苗、だんだん元気がなくなっていきます。3回目の現在、すごく細くて弱弱しい芽しか生えてません(泣。3回が限度ですね。
*
*
> felizmundoさん
 すごい! うらやましいです! 会社があるので、夕方の天体は厳しいです。
 でも、今日は帰宅後すぐにがんばって出かけました。水星も金星も間に合いませんが(泣。
 なんとかラブジョイ彗星は撮影できました。いまなら双眼鏡でも見られますよ。 felizmundoさんの腕なら、コンデジでも撮影できそうです。ぜひ!
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60943941

Listed below are links to weblogs that reference スプラウトその後と木星と月のランデブー:

« Xの正体と今日の月 | Main | 狙えラブジョイ!そして今日の月 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30