他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 近所で火事? | Main | とりあえずラブジョイ »

January 20, 2015

リベンジの突撃

 昨日のブログ、元気がないなんて書いたから、皆さんにご心配をおかけしてしまった。申し訳ありません。m(_ _)m  ちょっと風邪気味だけど、元気です(笑。どのくらい元気かというと、平日なのに撮影に突撃して、実は今2時16分だ、というくらい元気です。

 今日は新月。会社から帰ってすぐ、比良の丘へ。まずは先日の失敗の敗因の分析。やはり、鏡筒のバランスが大きく狂っていた。さらにいろいろ調べた結果、スターブックのバックラッシュの補正の設定で、DECが50になっていた。いつの間に?

 で、試し撮りのあと、先日返り討ちにあった対象を撮影。なんとかうまくいった。……と思う。

 撮影風景と冬の星座たち。

Img_021589

 沈みゆくカシオペア座。

Img_022191

 そして今年初、久々のやらかしの木。

Img_021790

 のぼりゆく北斗七星も入ってくれた。

 翌日、というか数時間後はお仕事。雲も出てきたし、1時ごろ撤収。ブログ書いて時間を偽装して投稿(笑。

 と、いうことで、私は元気です(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


 

« 近所で火事? | Main | とりあえずラブジョイ »

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

偽装元気でなかったようで安心しました。
撮影風景を取り込んだ星景写真もいいなあ。

こんにちは
やらかしの丘の勇姿R200SSの立ち姿がカッコ良い。
平日の夜遊びを実行できるんですから元気ないっこうさんなんでしょう。
リベンジの対象はコーン星雲?クリスマスツリーどちらも早く
見てみたいですよ。

こんにちは
ちょっと風邪気味だけど出かけていったのですね、毎日のネタ撮りですね、無理をなさらないで下さい、因みに堀の内バス停の道しるべ少し傾いてますが車で体当たりしたりしないで下さいね、天文ファンはマナーがいいから。明日も楽しみにしてます。

>悠々遊さん
 はい、偽装でした。なんか、「偽装・元気でなかった」なのか、「偽装元気」でなかったのか、よくわからないですね(笑。大丈夫です、元気です(笑。
 撮影風景の赤いランプたち、星景写真に溶け込んでかっちょいいですよね。自分でもなかなかお気に入りの写真が撮れました。
*
*
>テナーさん
 かっこいいでしょう。チラリと見えるタイガースのシール。って、違いますね。R200がかっこいいんですよね。いかにも天体望遠鏡らしい感じがたまりません。
 コーン星雲、明るい光害地では難しいですね。返り討ちにあいました(笑。
*
*
>夕焼け熊五郎さん
 待ちに待った今年最初の新月期、そりゃ、やっぱり出かけるでしょう(笑。
 道しるべ、僕が体当たりしたわけじゃないですよ~(笑。比良の丘に出入り禁止になったら困るので、お行儀よくしてます(笑。

車のブルーライトがクールですね。(そこかい)
一枚目、畑の中から煙が上がってますが、ボヤでしょうか?
こういう撮影風景は、状況が分かっていいですね。クリアーだし。

>ヤマボウシさん
あのブルー、車じゃないんですよ。
1枚目は車載テレビのあかり、2枚目はシガレットソケットのLEDライトの反射です(笑。
そして、畑の煙は、私のシルエットです。
いろいろ誤解を与えてしまう写真たちですね(笑。
私のシルエット、シャッター速度を変えて連続して撮った他の写真には写ってませんでした。
ん? この写真、セルフタイマーではなく、自分でシャッターボタンを押したはず。
と、いうことは、私は写真の手前にいるはず。
えっ? 誰!?
え〜〜ん、怖くて比良の丘に行けないじゃないですか。
ま、まさか、左卜全?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61006503

Listed below are links to weblogs that reference リベンジの突撃:

« 近所で火事? | Main | とりあえずラブジョイ »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31