他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 狙えラブジョイ!そして今日の月 | Main | 鏡開き・木星とラブジョイ彗星 »

January 10, 2015

日、月、火、水、木、金……土

 いつもコメントをくださるfelizmundoさん、ブドリさんが、日から金まで見た、撮った、という記事を書いていらっしゃった。曜日ではない。惑星だ。

 夕方の惑星のイベントは、仕事で撮ることができない場合が多い。しかし、今回、週末にあわせて水星と金星が大接近してくれる。一番近づくのは明日だが、今日もかなり接近している。よし、処理しているラブジョイ彗星はあとまわしにして、惑星の撮影だ!

 まずは太陽。15時15分撮影。

Img_0158

 黒点もしっかり見えている。そして夕方、狭山湖へ向かった。すでに金星が見えている。どんどん沈んでいく。やばい、急げ~~。

 間に合わなければ近所で撮ればいいのに、なぜ狭山湖に? それはこの構図で撮りたかったから。ふ~、間に合った。17時55分撮影。

Img_0164_2

 右に見えるのがそう。アップ。

Img_0162_2

 上が金星、下が水星。

 その少し上に、火星があった。まるこう氏に借りっぱなしのCLSフィルタをつけて撮影。そういえば、せっかくフィルターの撮り比べをやったのに、まだ公開していない。近日公開! で、火星。

1501100377

 赤いのがそう。18時47分撮影。

 そうこうしているうちに、木星が昇ってきた。19時40分撮影。

Img_0186

 ガリレオ衛星も写っている。そういえば、昨日、木星の動画撮影もやった。ちょうど大赤班が正面にきていた。近日公開予定。って、そればっか。しばらくネタには困らないなぁ。

 追記: で、朝撮ってきた木星を処理。 朝は大赤班はみえず、縞模様のみ。そのため、上下不明(笑。

20150111_2

 ここで狭山湖での撮影をきりあげ、帰宅。夕食後、いつものように月を撮影。

Img_0191

 撮影時間は22時34分。

 これで日、月、火、水、木、金の撮影完了。

追記:そして明け方の土星。がんばって起きて所沢カルチャーパークで撮影。気温-2度(笑。

Img_0194_2_2

 撮影時間は28時52分(笑。

追記:撮ってきた土星を処理。

20150111

 早朝の撮影、処理で、かなりいいかげん。まぁ、ちゃんと土星であるの証明、ってことで(笑。

 明日は水星と金星が最接近。お天気がよければ、全惑星&月&太陽の撮影にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 狙えラブジョイ!そして今日の月 | Main | 鏡開き・木星とラブジョイ彗星 »

惑星」カテゴリの記事

狭山湖・多摩湖」カテゴリの記事

Comments

元気ですね~、凄い事やりますね~。
私にはもうそんな体力ありません。
いっこうさんに「うらめしや~」と言ったおかげかどうか(笑)、こっちもようやく晴れましたので、地味天とラヴジョイさんを撮る事ができました。
今年初の追尾撮影です。ばんざい~!

>悠々遊さん
 いえいえ、追記用の朝の撮影は大変でしたが(笑、夕方の撮影は2時間くらいでしたし、楽勝でしたよ。体力は必要ありません。大丈夫です(笑。
 私の力で晴れたようですね。って、そんなわけはありませんが(笑。
 今年初の追尾撮影(笑。撮影できる喜びが伝わる言葉です(笑。
 早朝なので笑いっぱなしです。テンション高いです。でも、これから2度寝します。
 おやすみなさい。

おはよう御座います。
凄いがんばりようですね。風邪をひかない様にきを付けて下さい。
画像説明も詳しく書いてありよくわかりました。特に富士山の写ってる画像いいですね。
今日は今から市民天文教室にて おりおん先生のお話聞きに行ってきます。

 ワーイ、おはようございます!
 土星の輪っかだ~。環がないと土星って感じしないので、やっぱり気分でますね~~~。有難うございました!!!
 そして、また素人質問。木星の大赤班ってそんなに見えたり見えなかったりするんですか?木星の自転は6日間で1回と聞くけど、ちょうど端っこだったので消えちゃったんでしょうか?
 結局、起きられなかった私。-2度でしたか。申し訳ありませんが、起きないでよかった(笑

 ラブジョイ彗星、双眼鏡で見てみましたが見つかりませんでした。双眼鏡で覗いたら、いっこうさんの写真のようには見えず、ただの星に見えるのでしょうか?それとも他の星とは違うボケた感じには見えるのでしょうか?

>夕焼け熊五郎さん
 いやいや、夜はそんなにがんばってないですよ。
 富士山の写真、私も気に入ってます。
 さすがに朝は、4時に起きて出かけたので、少しつかれました。でも、土星と木星がちゃんと撮れたので、苦労した甲斐がありました。
 おりおん先生の話、私も聞きたいです。いつかは!
*
*
> felizmundoさん
 今回は felizmundoさんに情報を教えていただいたおかげで、こんなに楽しい撮影ができました。金星と水星、感動しましたよ。ありがとうございます。
 木星ですが、自転周期は約10時間です。なので、大赤班の移動、けっこう早いですよ。
 ラブジョイ彗星、双眼鏡だと、ぼんやりとした感じに見えると思います。まだまだチャンスはあります。ぜひ挑戦を!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60953852

Listed below are links to weblogs that reference 日、月、火、水、木、金……土:

« 狙えラブジョイ!そして今日の月 | Main | 鏡開き・木星とラブジョイ彗星 »

My Photo
February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28