他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 荒幡富士山頂からのとりあえずラブジョイ | Main | シャッキーン »

January 27, 2015

いまさらのクリスマス星団

 いまさらながらクリスマス星団。あっ、クリスマスはとっくに過ぎたのに、ということではなく、撮ってからずいぶん経ってしまったが、という意味。

150120cristmas_03972015/1/20 23:49 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  CLS-CCDフィルタ使用 SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
ISO3200  露光時間 8分(240秒×2枚)
DSSでコンポジット、Photoshop・CamereRAWで調整

 赤い部分、思ったより出せなかった。かろうじてコーン星雲のコーンがわかるレベル。光害地難易度としては、馬頭星雲と同じくらい。

 CLSはLPS-P2に比べて長い露出時間が必要なのが難点。このクリスマス星団も、240秒をあと2枚撮っていたのだが、少し流れていて使えなかった。

 それにしてもこの星団、何度撮ってもうまくいかない。光害地ではあきらめるのが吉(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 荒幡富士山頂からのとりあえずラブジョイ | Main | シャッキーン »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはよう御座います。
お疲れのところ要らない手間を取らせました。夜遅くまでブログコメント返事やら画像
UP身体壊さないよう気を付けて下さい。
クリスマス星団今度狙うリストに入れてみたいと思います。

やはり光害地では無理ですか。
都会の作り物のツリーではなく、人里離れた田舎の本物のもみの木にコーンをぶら下げなくては駄目なんですね。
そうと決まれば、裏庭撮影所のリストからも外しましょう。

こんにちは
心眼見開いて見えます。
背景に薄っすら赤みがありますが光害地では難しい天体ですね。
テナーもカメラ背面モニターでも確認できないので不安増大し
諦めました。

>夕焼け熊五郎さん
 仕事柄からか、文章を書いて読んでもらうのが好きなので、全然句にならないですよ(笑。気楽な感じでやってますのでご安心を。お気遣い、ありがとうございます。
 クリスマス星団、暗いところでぜひ狙ってください。
*
*
>悠々遊さん
 都会のツリーはにせものです。やっぱり、暗いところにあるのが本物みたいですね。
 馬頭星雲がしっかり写るところなら、大丈夫だと思います。
 どちらにしろ、長時間露出が必須、お手軽撮影で手を出す対象ではないのは確かです。
 でも、どんな感じか、一度撮るだけ撮ってみてください(笑。
*
*
>テナーさん
 これ、簡単なようで難しい対象ですね。
 一応、Hαフィルタでもとりました。赤いのはバッチリ撮れましたが、長時間のガイドに失敗し、星が流れてて使い物になりませんでした。
 暗いところでチャレンジしたい対象ですね。

I'm really enjoying the design and layout off your website. It's a very easy on the eyes which makes it much more pleasant for me to come here and visit more often. Did you hire out a designer to create your theme? Fantastic work!

To deposit money into Paypal, you should transfer the money electronically, which can take up to three business days.

You could certainly see your expertise within the work you write. The arena hopes for more passionate writers such as you who are not afraid to mention how they believe. All the time go after your heart.

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61046411

Listed below are links to weblogs that reference いまさらのクリスマス星団:

« 荒幡富士山頂からのとりあえずラブジョイ | Main | シャッキーン »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31