他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 初詣 | Main | 仕事始め・新宿の月 »

January 04, 2015

富士山と今日の月

 昨日。天気がよかったので、夕方、カメラを持ってくりちゃんと狭山湖に。ところが、駐車場が満車で車をとめられない。なぜ? 堤防の反対側の駐車場まで移動すると、ラッキーなことに空いていた。しかし、この時間のロスで、太陽が沈んでしまい、夕日は撮れなかった。

 太陽が沈んだ少し後の富士山。

Img_0094

 飛行機がいっぱい飛んでいた。上空にも一機。

Img_0092

 周辺減光+67→57ステップダウンリングのケラレで周辺部が暗い。CameraRAWで修正できそうだが、めんどくさいのでそのまま(笑。

 黄昏時の狭山湖と富士山。

Img_0096

 反対側は所沢の市街地と月。

Img_0103

 写真を撮影していて、なぜ駐車場が満杯だったかが判明。

Img_0098

 夕日と富士山を撮るカメラ中年たちがいっぱいいた。この写真に写っていないところにもたくさんいた。彼らの車に違いない。

 撮影していて、かなり寒くなったので撤収。

 そして今日。お正月休み最終日。いろいろ買い物をして、義実家によって、家で「孤独のグルメ」のDVDを見てすごした。

 今日の月。

Img_0108

 さぁ、明日から仕事だ。本格的に2015年が始まる。がんばるぞ~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 初詣 | Main | 仕事始め・新宿の月 »

」カテゴリの記事

狭山湖・多摩湖」カテゴリの記事

Comments

この富士山いいですね。
方角は西ですか。
ここから富士山を背景のぐるぐる撮るとどんなかんじなんでしょう
見てみたいなぁ。

私は暖かな都庁展望台から月も富士山も眺めていました。
富士山の周りに短いけどたくさん飛行機雲が見えたので、角度は違いますが同じ時に眺めていたんですね。
3枚目の狭山湖と富士山のアングルなら、5時過ぎになれば金星と水星も写ったたはずですよ。
カメラ中年はそれを狙ってたかもしれませんね。
もったいない!

見事な富士山。
夕陽とともに撮りたかったですね。
仕事初めですなぁ。
頑張りましょう!

富士山と夕日に絶好のロケーションですね。ご自宅からも近そうだし。
上のブドリさんのコメントで念のため調べてみたのですが、3枚目の狭山湖と富士山の写真で、右から1/4ほどのところの山の稜線の上に光るものは何でしょう。
上のほうの飛行機雲とは明らかに違う光点ですね。金星でしょうか。

こんにちは
近くにいい撮影場所有りますね、車はホテルウォーターゲート¥5.000の前の運動公園
駐車場ですか、カメラマン沢山いたところは夕日と富士山の絶景スポットなのですね。
石碑には何と書いてあるか分からないけど。
4枚目の所沢方向の構図もいいですね中央少し左に沖電気コミニュケーションシステムズがあって右奥は西武園の観覧車見えます。この運動場はサッカーも出来ますか。ゴールとスチールの物置が置いてありますね  って何処見てるんか。富士山の画像きれいです。

ザ!ニッポン!!いい感じ(ローラ風)
日本人の原風景だなぁ、心にしみます。
コメントの文字が涙で滲んでいたらわかってください。ハハッハハ!!
仕事始まりですかぁ、頑張って下さい!労働者の皆さま!!
細々年金暮らしの私は、天体撮影しながら応援してますからぁ。(笑)

>道端小石さん
 富士山のすぐ右に太陽が沈みます。西向きです。
 ぐるぐるは撮れませんが、沈んでいく星を撮ることができます。
 でも、残念ながら夜は富士山は見えません。富士山と撮影地の間に米軍基地をはじめとする、府中方面の強烈な光害があり、まったく見えません。残念です。
*
*
>ブドリさん
 ブドリさんの写真を見て思いました。もったいなかった! もうちょっとねばって金星撮りたかったです。
 ここで夕日を撮っている中年たち、星にはまったく興味がないみたいです。私たちと同じタイミングで機材を片付けてました。やっぱり星の写真は夕日の写真に比べて少数派ですね。
*
*
>びっけパパさん
 仕事始め、無事勤め上げました。
 メインの職場がかわった、というか、以前の場所に戻ったのですが、ネットの監視が厳しく、仕事中には閲覧ができません。まぁ、当然なんでしょうけど。
*
*
>悠々遊さん 
 自宅から車で20分弱で着きます。駐車場と観測地が離れてるので、望遠鏡での撮影は難しいです。何度か台車で運んで撮影しましたが(笑。
 光点、調べてみました。やはり飛行機のようですが、人工衛星かもしれません。シャッター速度を考えると、やはり飛行機のようです。
*
*
>夕焼け熊五郎さん
 もう何もいうことはありません。完璧なスネークです。ウォーターゲートそばの駐車場側の石碑は、石原慎太郎の書いたものです。なんて書いてあったか忘れましたが(笑。
 そうですか、沖電気ですか。って、私の知らないことまで(笑。すごいです(笑。
*
*
>山口のじぃさま
 富士山って、なぜこんなに心に染み入るんでしょうね。日本人であることを実感します。コメントの文字がにじんでてよくわかりませんが、じぃさまも感動されたようですね。
 労働者、働きますよ~。がんばって高齢化社会を支えます(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60923608

Listed below are links to weblogs that reference 富士山と今日の月:

« 初詣 | Main | 仕事始め・新宿の月 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30