他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« スプラウトその後と木星と月のランデブー | Main | 日、月、火、水、木、金……土 »

January 09, 2015

狙えラブジョイ!そして今日の月

 鳥谷、戻ってきた。よかった、よかった。……のか?

 今日もいい天気。サザエさんが歌いだしそうだ。明るくなってるラブジョイが撮りたい!

 今日は月の出が20時30分頃。会社から帰るのは19時40分ごろ。そして明るくなっているラブジョイ彗星の南中も20時30分ごろ。月が出てもしばらくは暗いし、これは帰ってすぐ撮影に行けば、ラブジョイ、撮れるんじゃね? 

 で、帰宅後すぐ突撃。移動時間がもったいないので、久しぶりにスペシャル近場、所沢カルチャーパーク。

 がんばってセッティングしたが、結局撮影開始は20時30分頃(笑。赤道儀はこんなことに。

Img_0144

 もう水平を通り越している(笑。なんとか何枚か撮影。そしてスターブックには悲しみの表示が。

Img_0145

 カメラレンズでの撮影はこれで終わりにし、赤道儀を反転させたあと、ED80Sf+レデューサで撮影。

 Img_0147_2

 赤い印のところにあるのがラブジョイ彗星。こんなショットでも確認できるのだから、相当明るい。ステラナビだと4.4等。

 そして月が昇ってきてしまった。タイム・オーバー。しかし、ゲームセットではない。カメラをX4にかえ、木星や月を動画で撮ったり、月の写真を撮ったりして楽しんだ。

 今日の月。昨日までのカメラレンズと違い、望遠鏡で撮った写真。

Img_9959_2

 やっぱりいいですな。

 このあと、しばらく月の散歩を楽しんで、10時30分ごろ撤収。楽しかった。

 ラブジョイ彗星の写真、木星の写真は、後日処理して公開します。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« スプラウトその後と木星と月のランデブー | Main | 日、月、火、水、木、金……土 »

」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
スターブックって親切ですね。
うちのなんて、容赦なく、ガンガン、ピラーに当たり散らしますsweat01
南中前の天体を撮る時は、うっかり出来ません。
このまま、知らん顔してたらどうなりますか?スターブック。

ラヴジョイに月に木星にと、恨めしい・・・いや、羨ましいです。
こっちはいっこうに晴れてくれません・・・。
ところで、撮る対象がたくさんあって、お月さんの撮影で手を抜いてません? 望遠鏡で撮影されたにしてはピントが甘いでしょ?

>ヤマボウシさん
 そうですね。親切ですね。でも、もうちょっとがんばってほしい、という時もありますよ(笑。まったく、子午線越え、悩ましいですね。
 スターブック、この表示が出た段階で動きが止まってます。今回も設定枚数の最後の1枚で止まってました。最後の1枚は、普通に日周運動が写ってました(笑。
*
*
>悠々遊さん
 いっこうが晴れない、といっても、私が沈んでいるわけではありません。あれ、いっこう“に”ですか(笑。
 こちらは連日いい天気ですよ。
 ピント、甘いですね。実は動画も撮ったんですが、ピント位置をかえてないのにばっちりでした。なので、大気のゆらぎじゃないじゃかと……なんて言い訳してみたりして(笑。ピント、難しいですね~。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60949192

Listed below are links to weblogs that reference 狙えラブジョイ!そして今日の月:

« スプラウトその後と木星と月のランデブー | Main | 日、月、火、水、木、金……土 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30