狙えラブジョイ!そして今日の月
鳥谷、戻ってきた。よかった、よかった。……のか?
今日もいい天気。サザエさんが歌いだしそうだ。明るくなってるラブジョイが撮りたい!
今日は月の出が20時30分頃。会社から帰るのは19時40分ごろ。そして明るくなっているラブジョイ彗星の南中も20時30分ごろ。月が出てもしばらくは暗いし、これは帰ってすぐ撮影に行けば、ラブジョイ、撮れるんじゃね?
で、帰宅後すぐ突撃。移動時間がもったいないので、久しぶりにスペシャル近場、所沢カルチャーパーク。
がんばってセッティングしたが、結局撮影開始は20時30分頃(笑。赤道儀はこんなことに。
もう水平を通り越している(笑。なんとか何枚か撮影。そしてスターブックには悲しみの表示が。
カメラレンズでの撮影はこれで終わりにし、赤道儀を反転させたあと、ED80Sf+レデューサで撮影。
赤い印のところにあるのがラブジョイ彗星。こんなショットでも確認できるのだから、相当明るい。ステラナビだと4.4等。
そして月が昇ってきてしまった。タイム・オーバー。しかし、ゲームセットではない。カメラをX4にかえ、木星や月を動画で撮ったり、月の写真を撮ったりして楽しんだ。
今日の月。昨日までのカメラレンズと違い、望遠鏡で撮った写真。
このあと、しばらく月の散歩を楽しんで、10時30分ごろ撤収。楽しかった。
ラブジョイ彗星の写真、木星の写真は、後日処理して公開します。
ランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
« スプラウトその後と木星と月のランデブー | Main | 日、月、火、水、木、金……土 »
「月」カテゴリの記事
- 生きてます(2018.02.01)
- 今日はストロベリームーン(2017.06.09)
- 航空公園の月(2017.02.04)
- 昨日は金星・今日は火星(2017.01.03)
- 今年初天体写真(2017.01.02)
Comments
The comments to this entry are closed.
おはようございます。
スターブックって親切ですね。
うちのなんて、容赦なく、ガンガン、ピラーに当たり散らします
南中前の天体を撮る時は、うっかり出来ません。
このまま、知らん顔してたらどうなりますか?スターブック。
Posted by: ヤマボウシ | January 10, 2015 11:03 AM
ラヴジョイに月に木星にと、恨めしい・・・いや、羨ましいです。
こっちはいっこうに晴れてくれません・・・。
ところで、撮る対象がたくさんあって、お月さんの撮影で手を抜いてません? 望遠鏡で撮影されたにしてはピントが甘いでしょ?
Posted by: 悠々遊 | January 10, 2015 03:34 PM
>ヤマボウシさん
そうですね。親切ですね。でも、もうちょっとがんばってほしい、という時もありますよ(笑。まったく、子午線越え、悩ましいですね。
スターブック、この表示が出た段階で動きが止まってます。今回も設定枚数の最後の1枚で止まってました。最後の1枚は、普通に日周運動が写ってました(笑。
*
*
>悠々遊さん
いっこうが晴れない、といっても、私が沈んでいるわけではありません。あれ、いっこう“に”ですか(笑。
こちらは連日いい天気ですよ。
ピント、甘いですね。実は動画も撮ったんですが、ピント位置をかえてないのにばっちりでした。なので、大気のゆらぎじゃないじゃかと……なんて言い訳してみたりして(笑。ピント、難しいですね~。
Posted by: 阪神ファンいっこう | January 10, 2015 09:25 PM