他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 星はすばる | Main | お待たせしました、。光害カットフィルター比較 »

January 16, 2015

ベランダのイチゴの近況

 あれこれ紹介しているうちにずいぶん経ってしまったが、先週末、ベランダのイチゴのお世話をした。

 作業前。

Img_3555

 昨年は一応実はなったが、成功とは言いがたかった。今年は昨年の反省を生かし、なんとか多くのイチゴを収穫したい。

 まず、イチゴの株から長く伸びている葉っぱをカット。株分けをするならこのまま伸ばすが、プランターが小さいので、すべてカットした。そしてまわりに生えている雑草を掃除。これ、実は雑草ではなくハーブ。去年はテントウムシの助けを借りてアブラムシと戦い続けたが、カモミールを一緒に植えるとアブラムシがつかない、という話を聞き、種をまいてみた。そしたら生える生える(笑。なんなんだ、この繁殖力。これがハーブテロというやつか!

 抜いたカモミールは、別のミニプランターに植えかえた。

Img_3558

 なんだかもじゃもじゃ(笑。もう少し大きくなったら、少し間引こう。

 そしてイチゴのほうにはほんの少し残した。

Img_3557

 このあと昨年同様、藁を敷いた。

Img_3562

 あら、カモミールがすっかり隠れてしまった。まぁ、彼らの繁殖力なら問題ないでしょう(笑。

 これで冬の準備完了。はやく春がこないかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 星はすばる | Main | お待たせしました、。光害カットフィルター比較 »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
ハーブって繁殖力が半端じゃないですよね。
名前のイメージに騙されて植えると、とんでもないことになります。
栄養分もすっかりとられてしまったと思うので、イチゴに肥料をやって下さいね。
たくさん実ったら、おすそ分けを(笑)。

こんにちは
私は、敷き詰めている藁に目が行ってしまいました。
大都会のプランター栽培でも藁は使うんですね。
昨年の大雪で、スタックした車の救出用の滑り止めとして、
藁をタイヤに噛まして脱出しているのを目撃(近所の話)。
保温に滑り止めに、大活躍ですね。
ウチの奥さん実家にもいくらでもあるので、今度大量に送りつけましょう。
藁のベッド、藁の家。万能資材ですな。

>やまねももんがさん
 そうなんですよね。気楽な感じでまわりにばらまいただけなのに、この始末。ケイヨーD2で買った、イチゴ専用肥料をたっぷり与えてあげました。
 たくさん取れたら、うちでイチゴパーティーでもやりますか(笑。
*
*
>温泉日和さん
 藁、温泉日和さんのところにはたくさんあるだろうなぁ、と思いながら、去年買ったやつです。
http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2013/12/post-53f8.html
 結局捨てないで、1年間とっておきました(笑。
 藁、送ってもらっても困ります(笑。家を作ると風で吹き飛ばされてしまいます。やっぱり家はレンガです、とどっかの豚さんが言ってました。
 藁の布団はあたたかいらしいですね。ハイジが言ってました(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60985426

Listed below are links to weblogs that reference ベランダのイチゴの近況:

« 星はすばる | Main | お待たせしました、。光害カットフィルター比較 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31