他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« いまさらのクリスマス星団 | Main | 先日買ったビクセン製品 »

January 28, 2015

シャッキーン

 GPVは真っ黒。しかし、月が沈むのは午前1時37分。そして明日は会社。おまけにすごく寒い。やっぱり今日は無理。撮影はあきらめた。やっぱり平日の深夜は厳しい。朝まで酒飲んで、そのまま平気で翌日仕事していた若い頃の体がなつかしい(笑。

 最近、ピントあわせは少し手抜き。ライブビューで、星像が一番小さくなったところで撮っている。でも、前回の比良の丘、たまにはきちんとピントを合わせよう、と、久々にバーティノフマスクを使った。

 シャッキーン。

Img_0265

 星が流れている上に、ピントも微妙にあってない(泣。

 で、お約束。つけっぱなしで150秒撮影したスバル。

Img_0270


 シャキーンだらけ。借金だらけ、ちゃいまっせ(笑。

 よく見るとこれも微妙にピントがあってない。次回はちゃんとあわせます。そして、本番ではきちんとはずします(笑。

 明日の朝は埼玉も氷点下らしい。あったかくして寝よう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« いまさらのクリスマス星団 | Main | 先日買ったビクセン製品 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
わずかに、右にズレてる??
私なら、オッケーにしちゃうかも。シーイングが良くないと
ユラユラ揺れて、このぐらいのズレだと分かりませんよね。
いつもこうして試写して確かめるのですか?私はほとんど
目視のみですf(^^;

こんにちは。
バーティノフマスクつけてるとクロスフィルターつけてるみたいですね。毎回はつけてないんですか?
バーティノフマスクも自作しようと材料は揃ってます(^_^;)
今日は天気が良くてお休み日和ですね(^^♪
自分は明日雪まみれ・・・

>ヤマボウシさん
 ずれてますよね。でも、この微妙なズレを直す自信がなかったので、これでよしとしちゃいました。バーティノフマスク、意味なしですね。デュアルスピードフォーカサー、欲しくなっちゃいます。うちのR200、古い型なので、つまみをとりかえるところからやらなきゃいけません(泣。
 私も普段はライブビューで目視です。いぜん20Dの頃はライブビューがなかったので、すごい枚数のバーティノフ画像をとってました(笑。
*
*
>なおえりさん
 以前は毎回つけてましたが、今はほとんどライブビューでみて、よしとしてます。以前は、しょっちゅうはずし忘れてました(笑。写真の撮影情報の中に、フィルターの一種であるかのように“バーティノフマスク使用”とか書いてましたよ(笑。
 うちのバーティノフマスクも自作です。手を切らないよう気をつけてくださいね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61050940

Listed below are links to weblogs that reference シャッキーン:

« いまさらのクリスマス星団 | Main | 先日買ったビクセン製品 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30