他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 日、月、火、水、木、金……土 | Main | ゆらゆら帝国とモザイクの月 »

January 11, 2015

鏡開き・木星とラブジョイ彗星

 今日は鏡開き。朝、お汁粉を食べた。以前にも書いたが、鳥取のお雑煮は丸もちで小豆、いわゆるぜんざい。東京に出てきて以来、お雑煮がぜんざいだ、という人に会ったことがない。調べたら、やっぱり山陰だけの文化だった。リンク先を見て、納得。ちなみにもちは丸もち。

 紹介したい写真がたまっている。まずは、1月9日金曜日、会社から帰ってすぐに所沢カルチャーパークに撮影に行ったときに撮った木星。大赤班が正面にある。

150109_2

 そして、同じ日、カメラレンズ(200mm)で撮ったラブジョイ彗星。

Lovejoy150109_001281

 同じく望遠鏡、EG80Sfで撮ったラブジョイ彗星。

Lovejoy150109_003_180

 やはり尾は厳しい。南側、光害はげしすぎ。心眼でお願いします(笑。

 そして昇りたての今日の月。

Img_0204_2

 だんだん月の出の時間が遅くなって、つらくなってきた(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 日、月、火、水、木、金……土 | Main | ゆらゆら帝国とモザイクの月 »

惑星」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

季節折々の伝統行事・行事食を生活に取り入れてますねー。
うちはもう面倒になってきて、何もしなくなりましたよ。

そちらはずっと晴れてるようですね。
「紹介したい写真がたまっている」・・・。いまいちばん言ってみたい言葉です(泣)

>おりおんさん
 季節季節の行事、大切にしないと、季節の感覚が狂って、「日本の四季を大切にする会」に怒られますよ(笑。
 ずっと晴れてます。今日も晴れです。風は強くて冷たいですが、今日も星がきれいです。明日からまた仕事なので、撮影には行きませんが(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/60959639

Listed below are links to weblogs that reference 鏡開き・木星とラブジョイ彗星:

« 日、月、火、水、木、金……土 | Main | ゆらゆら帝国とモザイクの月 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31