他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« とりあえずラブジョイ | Main | 所沢でカノープス »

January 22, 2015

ラッキーな買い物とぎょしゃ座

 寒い日が続く。まぁ、冬だから当然だが。

 会社帰りにビックロで買い物。シャツ1枚、折りたたみがさ、そのほかいろいろ購入。しばらく撮影に行けそうにない天気なので、ネタは小出しに。そのほかの買ったものについては後日。はい、地下1階のカメラ売り場にも行きましたが、なにか? はい、確かにビクセンの商品を購入しましたが、なにか? 以下後日(笑。

 表題のラッキーな買い物というのは、ビックロの買い物ではない。今日はくりちゃんが飲み会で遅いので、一人鍋をしようと西友へ。そのときのレシート。

Img_3577

 合計金額1,111円。こいつは春から縁起がいい。寒いのに、買い置き用のラムレーズンのアイスを4つも買ったことは内緒だ。それもこれも、「有料 袋 M」のおかげだ。こいつがなければぴったりの金額にならなかった(笑。

 先日のポラリエでの写真第2弾。ぎょしゃ座。

150120gyosya_03932015/1/21 0:23 所沢市比良の丘
EOSKissX3(改) SIGMA18-50 2.8-4.5 DC-OS-HSM  LPS-P2・ソフトンAフィルタ使用 ポラリエ
ISO3200 50mmで使用 露光時間 27分30秒(F4.5で30秒×10枚、F6.3で90秒×15枚)
DSSでコンポジット、Photoshop・CamereRAWで調整

 前回いろいろ失敗した日は、ピンボケ写真(ピントが甘い、とかじゃなくあきらかなピンボケ)を量産していた。今回は大成功。ただ、絞りと撮影時間をかえたものを合成してみたが、何の意味もなかったようだ。実は、90秒の方はソフトフィルターをはずしたつもりだったが実はつけっぱなしだったということも内緒だ。

 星座線とメシエ天体を入れてみた。一番明るい星がカペラだ。カペラと聞いてマツダの車を思い出したあなた、けっこう年いってますな(笑。

 

150120gyosya_039

 本当は星座絵もいれて、神話とかやりたかったが、星座絵が写真の範囲におさまってなかった。この写真では、胸のあたりまでしかはいらない。どんだけはみだしてんねん!

 いずれにしろ、光害地の所沢でもこんなに星が写ることに感激。
 
 ポラリエでの星座写真、楽しいなぁ。もっといろんな星座が撮りたくなったぞ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« とりあえずラブジョイ | Main | 所沢でカノープス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

どんだけラムレーズン好きやねん!! (笑)
でも、クランキーのラムレーズンは食べたことないなぁ。。気になるから今度買って食べてみるわ。
西友所沢駅前店の電話番号も末尾が2111。惜しい!

星野写真、27分かけただけあって、綺麗だなぁ。。

ビクセンの商品、タフトートバッグと予想。

カペラと聞いてやって来ました。ハハッハハハッハ!!
タバコを吸っている時の斜め横顔がアランドロンに似てると言われていました。
名古屋時代3Bロータリーで乗ってましたよ~ッ!当時の彼女のでしたが。はハッハ!!
キャブはソレックス・・・タイプ。ハッハハハハッハ!
確かに星の名前は車に多い。いや星の名前を車に付けたがるのか。
カペラとか・・・うん?それだけか。ハハッハハは!!

やっぱ袋は有料なんですねぇ。
で、本搾りはグレープフルーツですか。
おや?鍋用野菜(小)は買ってますが、お肉は買ってないですね。
まさか、から揚げを鍋にぶち込むとは思えないので、お肉は冷蔵庫にある豚肉ですね。
いいなぁ〜。

有料のフクロをケチら無かったのは正解ですね。
小生、これでえらい目にあいましたもん(苦笑)
面倒くさい時は、味の素の冷凍餃子を鍋にぶち込んでます。
そう言えば、ポラ理恵の星座撮影が全然進んでないなぁ。

こんにちは
一人鍋いいもんですね。
つまみに唐揚げはベストチョイス、野菜が少ないかも、
クランキー鍋に入れてはいないでしょうね。アルコールが少ないのは
買い置きが十分と判断・・・え・・・まぁいいっか!(笑

ぎょしゃ座風景良いですね、画伯の絵があれば、残念。
メシエ3点も50mmでくっきり写って冬の比良の丘は違いますね。

こんにちは
1111円も凄いですが、釣銭無しで支払っている
いっこうさんが、もっと好感持てます。男なのにぃ。
私は、「げ!1円ない!」→財布に9円貯まる。
このパターンです。
ぎょしゃ座の広角モードも凄いですね。
比良の丘で27分露光とは恐れ入ります。

>まるこう氏
ラムレーズン味のクランキー、なかなかないんですよ。
ファミマはいつの間にかいちご味と差し代わってるし、セブンイレブンではなくなっちゃったし。
狙い目はサンクス。とりあえず、あったら買うようにしてます。
で、大正デモクラシー、もとい、灯台モトクラシー、西友で発見したので、3つも買っちゃいました。
トートバック、ハズレです。それならスターショップで買うでしょ?
*
*
>山口のじぃさま
おお、なんだか「は」が多い! かぞえちゃおうかなぁ(笑。
そうですね。車に多いですね。スバル、はメーカーか。
あれ? ほんとだ! 意外とないですね(笑。
兄弟車で、販売チャンネルの違うカストルとポルックスとか、かっこいいと思いません?
ロータリーエンジン、懐かしいですね。
*
*
>おりおんさん
いろいろスネークされてますなぁ。こりゃぁ、私の生活、丸裸ですな(笑。
なるほど、GFとありますね。たしかにグレープフルーツでした。氷結のGFが売ってなかったんですよ(笑。
あと、お肉はハズレです。お惣菜ではなく、若鶏モモ唐揚用、が途中で切れちゃってるんですよね。お鍋は、鶏鍋(ちびまる子ちゃん鍋ラーメンいり)でした(笑。
*
*
>ヤマボウシさん
カバンの中に、コンビニの袋をいれてるんですが、たまたま今回はなかったんですよ。
まあ、2円だし、最終的にゴミ袋として使えるんで、よしとしました。
ポラリエの星座撮影、楽しいですよ〜。いっしょに北半球コンプリートを目指しましょう!
*
*
>テナーさん
唐揚げ、ハズレです(笑。この日のおつまみは、笹カマに明太子のせてマヨネーズをかけて焼いたやつでした。
お酒、すくないですか? 500ミリリットルと350ミリリットルです。適量でしょ?(笑。
買い置きはないんですよ。なぜならば、あればあるだけ飲んじゃうから(笑。
比良の丘、時間が早いと街明かりの反射がくせものです。でも、よくうつってくれたと思います。

>温泉日和さん
いやいや、全部1枚ずつですから(笑。これが、4444円だと無理ですね(笑。
でも、女々しいと思いながらも、割と細かく払います(笑。
外国にいくと、コインの種類がよくわからなくて、お札ばかり使って、小銭まみれになりますね。
25セントとか、よくわからないですよね。
ぎょしゃ座、ノータッチだし、放置だし、楽チンでした(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61016188

Listed below are links to weblogs that reference ラッキーな買い物とぎょしゃ座:

« とりあえずラブジョイ | Main | 所沢でカノープス »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30